☆ありがとう浦和市3(看板・地図編1)  前へ   次へ     浦和市forever目次へ    トップページへ

 続いて、看板や標識、地図などに書かれていた「浦和市」を紹介します。これらの中には現存するものもいくつかありますが、いずれ徐々になくなって行くでしょう。実物をご覧になりたい方はお早めに。

「浦和市」の看板 浦和市役所の表示
大宮市との境界に立っていた表示。今は残っている
のかどうか
そのまんま(笑)。これはたぶんもう書き換えられている
可能性が大きい。
浦和市領家歩道橋 浦和市立病院付近の掲示
歩道橋にあった所在地表示。こういうのは数が
多いからすぐには変わらないかも。
市立病院付近の掲示。ちょっとピントがぼけてて
失礼。
わたしたちの街 浦和 北浦和駅前の市立施設案内表示
浦和駅前の案内図。かなり広範囲が出ているらしい。
「私たちの街 浦和」が泣かせる。
北浦和駅東口駅前の掲示。市立の施設が多い。
文化センター近くのマンホールの蓋 浦和市立木崎中学校無断立入禁止の札
浦和市文化センター付近にあったマンホールの蓋。
これはさすがにかなり後まで残るだろう。描かれている
花は、「市花」のサクラソウ。
筆者の出身中学は早々に表札?を書き換えてしまい
外から見える場所で唯一の「浦和市立」の文字が
これだった。