☆マイペース北浦和日記   2001年1月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2001年

          

★1月31日(水)★
 メモリーを増設した。それはそれとしてしばらく以前から、コントロールパネルでシステムを開こうと思っても出来ない。どうも日電のサイバー何とかがいつのまにか消えていて、エンハンストモードへの設定が出来なくなっていたらしいのだが、そのサイバー何とかをインストールするにもエンハンストにしなければならない、と言われてしまって無限ループに陥ってしまった。 
ふと気が付くとサイト開設1ヶ月を経過していた。

★1月30日(火)★
 夕食の後、自転車で数分の酒屋「TOP」へ。伊藤園のウーロン茶2リットル6本入り880円を購入。
ここは幹線道路を通らずに行け、またコンスタントに安売りをしてくれるので、飲み物の補給には便利。もらいもので使いみちのないビール券を額面で他の商品(飲み物でなくてもいい)に扱ってくれるので重宝。まだ路面に雪の残っているところも多くて凍結が怖い。 

★1月28日(日)★
 niftyのFSHOWA30のオフ企画「バンドオフ」が西荻窪で開催され、ヴォーカルその他として参加。
ふだんバンド活動をしているわけではないので、生演奏で歌えるこういう機会は貴重だし楽しい。私が歌ったのはビートルズナンバー3曲(Day Tripper、I Saw Her Standing There、Let it be)と、ジョンレノンの「Imagine」をジャズ風にアレンジした曲、そして「傷だらけのローラ」の替え歌、「銀座カンカン娘」の別バージョン。他にコーラスなども。
あとで反省会?の時、不思議なことに自分が思い入れからエントリーした曲よりも、他の人がエントリーした曲に便乗参加した曲のほうが好評だった。でも練習から含めて気持ちよく歌えて満足。皆さんのおかげでございます。m(__)m 

★1月27日(土)★
 朝から雪が降り続き、宵の口まで続く。先週の土曜も雪で、そのときはけっこう風情があったが今度のは歩くのに難渋するほどだった(^^;)。 

★1月26日(金)★
 夕方、五島プラネタリウムの一般投影見学。平日にしては人が以前より増えた気がする。さすがに解説の内容はだいぶ覚えてしまった(爆)。 

★1月25日(木)★
 このところ電車の遅れにあまり合わなくなったと思っていたら、上りの列車が「線路内に人が立ち入った」ために5分くらい遅れた。朝の5分は大きい。
帰りが遅い日なので夕食は外食となり、久々に南浦和駅西口から徒歩数分のラーメン屋「博多一番」に行く。とんこつラーメンの店が急増しているが、ここは博多のとんこつラーメンとしては浦和で一番のお勧め。独特の臭みがあるので一般受けしにくいかもだが私は好みである。ただし雨模様で駅からの道が遠く感じられた。 ラーメン屋で流れていた有線放送がなつかしの洋楽という感じで、カーペンターズの「イエスタデイワンスモア」、ドーンの「幸せの黄色いリボン」、オリビアニュートンジョンの「たそがれの恋」など思わず口ずさみそうになってしまった。

★1月23日(火)★
 北浦和駅東口前で某政党が、合併後の市議の任期の問題について演説していた。主義主張は別としても、いろいろと拙速な合併騒ぎの弊害が出て来そうな不安がある。 

★1月22日(月)★
 昼飯を食べ損なってしまったので夕方、衝動的に北浦和西口の讃岐うどん屋「八車」に入ってしまい、きつねうどん400円を食べてしまった。ここは近辺では比較的うまいうどんを出す店である。   

★1月21日(日)★
 そういえば昨日・今日とセンター試験であった。試験のときにけっこう雪が降るので大変である。
新聞の埼玉版に「新市誕生まであと100日」とか書いてあって憂鬱になる。合併後に浦和の存在感をどこまで高めることが出来るのか、私の周囲にも悲観的な声が混じる中、浦和ファンの拡大にいよいよ頑張らねばならない。 

★1月20日(土)★
 夕方、浦和で地域フォーラムのオフ。0次会は私が幹事なのだが時間配分を読み間違えて集合に3分ほど遅れてしまい面目なし。ドタ参含め6人で久々に日本茶の店「楽風」へ行く。行く間に雪がちらつき始めたが、店にいる間に本格的な雪になり、1時間半ほど滞在する間にすっかり積もってしまった。期せずして楽風の雪景色を眺めることが出来た。デジカメを持っていなかったのが惜しまれる。
その後、1次会は豚しゃぶの「森福」へ。豚しゃぶ初体験は上々。濃い浦和ネタで盛り上がる(笑)。帰りに見た玉蔵院の雪景色も、まるでどこか別の町に来たかのような風景は新鮮だった。浦和もなかなかやるじゃないか、と思う。 2次会でアストリア裏の「ちきん」にいるうちに雪も収まってきた。

★1月19日(金)★
 夜、渋谷の五島プラネタリウムの星の会の例会に出席。例会といってもあのドームの中である。例年、1月の例会は館長の村山さんがその年の天文現象を解説することになっているそうで、1957年の開館以来、1回を除いて毎年やっていたそうだ。今年で最後ということでいろいろな思いが交錯する。
プラネタリウムの入り口には「44年間ありがとうございました」のような垂れ幕があって、3月11日の閉館が秒読みになってきたことを否応無しに実感する。小学生以来馴染んできた場所だけに、行き場を失うような寂しさがある。 

★1月16日(火)★
 異様に寒い日が続いていて寝不足の身にはこたえる。新聞を見たら浦和の最低気温の予想で
-6℃とか平気で書いてあってびっくりである。夜は数人で春日部のインド料理屋へ行く。やはり何人かで行くと種類がいろいろ食べられて嬉しい。ここまで書いて思ったがほとんど爆食日記と化している。         

★1月14日(日)★
 世代別フォーラムのオフ。品川プリンスの「トップオブシナガワ」でケーキバイキング。ケーキ意外にスパゲティやサンドイッチやサラダ、カレーもあって、デザートと交互に食べているとかなり入ってしまう(^^;)。最後はカレーにしたらカレーが異様にうまく感じられて満足(笑)。その後はボウリング。アベレージが100に達せず不調。
結局飲み会〜カラオケまで続いてしまい、午前11時から午後10時までの長時間オフとなってしまった(笑)。正式には「ボウリング下見オフ」だったのだ(爆)。帰りの品川駅で、定期券区間までの切符を買おうとしたが千円札がなかなか受け付けられず「挿入金が不足しています」をでかい音で3回も繰り返されてしまった(^^;)。
帰ってから持ち帰り仕事の続き(爆)。自業自得である。 

★1月13日(土)★
 午後、秋葉原で謎のバンド練習。ジョンレノンの「Imagine」をジャズ風のアレンジでピアノで歌ったら異様に気持ちがいいので(爆)嬉しくなってしまった。夜は持ち帰り仕事(^^;)。 

★1月12日(金)★
 平常ダイヤに戻った一週は何だか異様に疲れた。オフィスアワーに電話しなければならない用件があったのに2日続きで忘れてしまった。明日も半日仕事ではある。
久々にバーミヤンに行き、「海鮮鍋セット」を注文。近くに座った男性一人客は、杏仁豆腐を注文すると立て続けに2本タバコを猛然とふかし(~~;)杏仁豆腐をかきこんで10分足らずで出て行った。もうちょい禁煙席が欲しいところ。
天気予報が、週末はまた雪がちらつくような話をしていた。そういえば今日でサイト開設2周週。 

★1月10日(水)★
 仕事帰りに今年初めて中浦和のスーパー銭湯「河童天国」に行く。平日だがなかなかの賑わい。
その後、北与野へ移動してこれまた今年初めてスターバックスへ行く。この「河童天国」〜「スターバックスさいたま新都心店」というコースは去年の10月〜11月はほぼ週1のペースでやっていた(^^;)。スターバックス浦和進出はいったいいつなのだろうか。 

★1月8日(月・休)★
 溶けた雪が物干し台にどさどさ落ちる音で目が覚めた。
年末年始穀つぶしモードの締めくくりとして、この冬の間に買おうと思っていたデジタルカメラをついに入手。ちょうど浦和ルーチフェスタの最終日でもあるので下手ながらいろいろ撮ってみたら思ったよりはるかに細かいところまで写っていてびっくり。 さっそくここに何枚か飾ることにした。

★1月7日(日)★
 楽器の出来ない私がバンドの練習(謎)で足立区綾瀬へ。まだまだ生演奏に声が負けている。
やはり楽器のひとつもやっておけばよかった、といまさらながら思う。本当はピアノを習いたかった時期もあったのだが。帰りに雪がちらつき始めた。帰ってから風呂の窓を開け放して入浴し、雪見の露天風呂気分。

★1月6日(土)★
 ここ3,4日はけっこう寒い日が続いているようで、家にいると足の先だけが異様に冷たい。ちょっと必要があったんで北浦和東口のレンタルCD屋「アコム」でピーターフランプトンのベストアルバムを借りる。 

★1月5日(金)★
 空気が澄んでいるようで、武蔵野線の車窓から筑波山がよく見えた。それにしても「しゃそう」を漢字変換しようとして第一候補に「社葬」が出るとは。
年賀状に「謹賀新世紀」「A Happy New Century」という文字列がやはり何通かあった。ちなみに私が使ったスタンプはユザワヤで購入した出来合いのものである。それにしても手書きの年賀状でホームページのURLを書いた人は全国的に見てもけっこう少ないのではないかと自慢できる(爆)。 

★1月4日(木)★
 夜、某世代別フォーラムで浦和ミニオフ。年始早々穀つぶしモードである。ルーチフェスタを見たが冷え込みが厳しいので早々に引き揚げ、裏門通りのタイ料理屋「チャントラー」へ入る。以前きたときも思ったが、サラダが大変辛い。この店の隣にそば屋「ぎんねこ」というのがあって、名前が前々から気になっているんだがまだ入る機会がない。    

★1月3日(水)★
 完全に夜型に生活がずれてしまった(^^;)。そろそろ立て直しを図らなければ。 
あまり好みではないのだがTVをつけたら「欽ちゃんの仮装大賞」をやっていて、しばし見てしまう。個人的には「泣き虫のスプリンクラー」がウケた。

★1月2日(火)★
 某所のオフでカラオケへ。何だかおとといと同じこと書いているような気がするが気のせいである。
浦和のP-clubで3時間、懐かしのカラオケを実行。私の21世紀の歌い始めはカーペンターズの「Top of the World」であった。
夜、年賀状の返事を書く。埼玉版の新都心の絵柄の入った年賀はがきで、絵柄の横にヘビのイラストのスタンプを押して「新都心を呑み込もうとするヘビ」と解説をつけておいた。 

★1月1日(月・祝)★
 北浦和駅へ埼玉新聞の元日版を買いに行く。近所のコンビニではスポーツ紙ばかりであった。
年賀状と一緒に、科学万博のときの「ポストカプセル」から葉書が届いていた。40円切手に「60.4.12」の消印が、今はなき科学万博郵便局で押されている。自分当てに出したものだが「●●歳の柿沼より」などと書いてあったのが泣かせる。 
1月1日といえば、今から200年前の元旦が、歴史上初めて小惑星が発見された日らしい。ちなみに7年前の1993年1月1日は、私が初めてチャットをした日である。