☆マイペース北浦和日記   2001年2月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2001年

 

★2月28日(水)★
 久々に浦和の「カフェマウロ」へ寄る。ジェラートには「きなこ」という新顔が登場。早速ためしてみると予想通りの味だったが(笑)なかなかうまい。アイスときなこというのはなかなか相性がいいのかもしれない。 

★2月27日(火)★
 北浦和駅の券売機改良工事なるものが進んでいるがいったいどういう「改良」なのかが気になる。
同時に、北浦和駅東口南側のJR用地内に建ち上がっている2階建ての物件もどうなるかが気がかりである。わたし的にはコーヒーショップを期待しているがちょっと狭い。
帰りの北浦和駅東口では、合併に伴う市議会議員の任期延長に対する住民投票を求める請願成立のビラが配られていた。この会の代表者の名前を見てもしや、と思っていたら、やはり中学校時代の恩師(しかも担任)であった。思わぬ場所での再開であった。

★2月26日(月)★
 無事今日までの仕事を午後仕上げる。ここへ来て再びすいみん不足慢性化の道をたどり始めた。 

★2月25日(日)★
 午前中、イイダにサントリーウーロン茶2リットル6本入り850円を買いに行き、その後にちょっと仕事をして、午後から世代別フォーラムのオフで品川へ。オフ2日連続は久々である(^^;)。品川プリンスでボウリング。すでに先月「下見オフ」をやっていたが今日は本番である。
以前、NHKのTV番組でボウリングのスコアアップの秘訣、のようなのをやっていて、それを意識してみたら今までよりスペアが取れるようになって気を良くしたのもつかの間、途中から意識しすぎて妙なところに力が入ってしまい、結局伸び悩んでしまった(^^;)。最後で開き直って以前の方法にしたらかえって結果が良かった(^^;)。それにしてもアベレージ150の珠子さんはすごい。
夜は大岡山で蟹。めったに入れない料亭のような造りでびっくり。でも蟹はうまく、特にかにしゃぶはみずみずしさがあって逸品(^^)。金額も思ったほどでなく、いい経験でした(^^)。
帰りに東急目黒線からそのまま南北線に乗り続けて王子まで来たが、結果的にこの選択は時間がかかりすぎたようで、同じ坐って行くなら大井町へ出て京浜東北の方が正解だし、時間的には目黒から山手・埼京線の方が近道だった(^^;)。 

★2月24日(土)★
 月曜までの仕事の依頼のメールが入っていた(^^;)。今日明日とオフだがさてどうなるか。
本屋に「toto」関係の雑誌?がいくつか並んでいるのに気づく。そうかもう今年からサッカーくじ始まるのだな、と思う。ついでに?J1の戦力分析みたいなものも出てて、あらためて見方が千差万別だなと思う。浦和は上か下かどっちかになるだろう、みたいな予測がいくつか見受けられた。
夜は世代別フォーラムのオフで新宿のライブハウス「ケントス」へ行く。私が幹事で都心のオフは珍しい。8人で予約無しに行ったらステージかぶりつきの席だった。リクエストした「星空の二人」をやってくれたのは」嬉しい。'70年代のオールディーズ中心なので、集まったメンバーにはちょうど良かった(^^;)。アースウィンド&ファイア、アバ、ビージーズ、ヴィレッジピープル、シェリルリン、スタイリスティックスなどのコピーである。踊るオフも久々だったので満足。帰りの埼京線は新宿23:29の激込みで定評のある電車に押されてきた。都心のオフだとこれが難点である(^^;)。 

★2月23日(金)★
 夜、大学のサークル関係の集まりで吉祥寺のタイ料理店へ行く。吉祥寺という街は客層が北浦和と全く違うのはなぜだろう。各国料理の店が多いのも羨ましい。スタ−バックスも3軒ある。   

★2月21日(水)★
 五島プラネタリウムへ行く。もうあと半月ちょっとということもあって平日ながらけっこうな人出。
とはいえ空席はまだまだある。3月にはいるともう非日常的になってしまうだろう。解説員も心なしか説明に思い入れが入っていた。売店にはもう商品はなく、歴代のパンフレットが展示されていた。もう来月の今ごろは見られない、というのが信じられない。ドームの外見や文化会館入り口の案内板などデジカメに収める。
武蔵浦和駅に寄ってみると、駅ビル1階のマルエツ向かいに「Coming Soon」の文字とスターバックスのロゴが。 

★2月19日(月)★
 いつもより早く家を出て、北浦和7:10くらいの電車に乗った。混雑はあまり変わらなかった(^^;)。

★2月18日(日)★
 ふと思うと、携帯電話の電源をここ数日全く入れていないことに気づいた。 

★2月17日(土)★
 体調不良で先週・今週とオフに出ていないので(^^;)TVを見る時間が増えた。この日も「夜もヒッパレ」を見ていて、あらためていろんな世代の歌手が一堂に会しているものだと思う。   

★2月16日(金)★
 ついniftyの過去ログを読み始めてしまい、時間を忘れる。暖房もつけずに読みふけってたら足の先が冷え切ってしまった。 

★2月15日(木)★
 三市合併の最後の協議会があったらしいが、結局最後まで市民の声とはかけ離れた議論に終始していたとしか思えない。いずれにせよこのサイトでは今後とも「浦和市」は生きつづけます。 

★2月14日(水)★
 夜、「速報 歌の大辞テン」を見る。TVはさほど見るほうではなく、特にドラマはまったくと言っていいほど見ないが、歌番組は比較的見る方であろう。1984年の曲をやっていたが、この年は個人的に思い入れの多い年でもあり、つい歌ってしまう。「涙のリクエスト」「もしも明日が....」なんてのは泣かせる。「北ウィング」は去年、韓国へ行くときに初めて使ったので、そのときに思わずこの曲を口ずさんでしまったものである(^^;)。 
雪がちらついている。まったく今年は雪が多い。         

★2月12日(月・休)★
 やらなければならないことがある、と書いておきながら結局、サイトの予定外の改築をはじめてしまった(^^;)。夕方、至近距離で猫が鳴いていたのでデジカメを出してそーっと撮ったつもりが、ストロボが発光してしまって焦った。しかし猫2匹(そう、2匹いたのだ)は動じなかった。
バンドオフの写真をダウンロードしたものを解凍する。やはり自分の歌っている姿はとても正視できない(爆)。でもそれぞれの熱演シーンを見ているうちに、このメンバーと感動を共有できることに感謝していた。撮影にあたったFS30のとんちゃん、とーちゃん、ありがとうございます。 

★2月11日(日)★
 浦和市制施行67周年。
このところちょっと体調が今ひとつで、幸か不幸かこの連休はオフも入っていないため昨日・今日とほとんど外出していない。サイトの集中工事でもやればいいのだろうがそこはよくしたもので?やらなければならないことがいろいろ出てきてしまった。というわけで「お勧めの店」ちょっと開設遅れそうです(^^;)。 

★2月10日(土)★
 夜、久々に「夜もヒッパレ」を見た。桂三枝まで出るようになったとは驚き。野口五郎と三井ゆりも出ていた。今度結婚するらしいが私はこの手の話題にはまったく疎い。   

★2月9日(金)★
 北浦和駅西口で、合併に伴う市議会議員の任期延長の反対の署名をした。
夜、地域フォーラムのオフで浦和のイタリア料理店「サムシング」へ。冬季限定の「イタリア鍋」が目当て。
鍋はちょっとピリ辛のトマトソース味に海鮮の出汁がたっぷり出ていて上々(^^)。ご飯を入れてもらって二度も三度も(笑)おいしい。2次会は浦和駅西口前の「いづみや」2階のインターネットの出来るカフェにしようと思ったら満員。 

★2月8日(木)★
 帰りの京浜東北線が蕨駅で人との接触事故とかで遅れていた。 

★2月6日(火)★
 夜、珍しくNHK歌謡コンサートを見てしまう。太田裕美自身が「木綿のハンカチーフ」を歌ったのは泣けた。もう25年も前の曲である。 

★2月5日(月)★
 帰りに北浦和西口の喫茶店「越」へ。古くからある店で、雰囲気も30年前という感じだが落ち着く。
地元のお客さんのローカルな話題が聞こえてきて、いかにも浦和に定着した感じの店だなと実感。 

★2月4日(日)★
 昼、数人で恵比寿ガーデンプレイスへ。ウェスティンホテルでランチバイキング。何だか昨年以来ブッフェ形式の店に行く機会が増えている。午後は1年ぶりくらいに秋葉原電気街へ。秋葉原はバンドの練習では最近2回ほど降りたものの電気街は本当に久々。400円の「万歩計」を買ってしまう。 

★2月3日(土)★
 久々に浦和でお気に入りのイタリア料理「バンビーノ」でランチにした。あさりのバジリコのスパゲティは相変わらず文句のつけようのないうまさ(^^)。土曜はよく予約が入っていたりするが、この日はさいわいそんなこともなく、一見して地元のお馴染み客、という雰囲気だった。 
先週の日曜の「バンドオフ」の格好いいCDが届いていた。迅速な対応にびっくり。KTさんありがとう。まだ自分のヴォーカルを聞く決断が出来ていないので(^^;)他の人の歌や演奏と自分のタンバリン演奏を聞いた。タンバリンがけっこう目立っていた(^^;;;

★2月2日(金)★
 南浦和のスーパー銭湯「みなとの湯」に初めて行った。午前2時まで営業なのはありがたい。
浦和駅前のロータリーに「5月1日 さいたま市」の広告塔が建っていた。悪夢のようだ。 

★2月1日(木)★
 すいみん不足だというのにniftyのレス書きしていたら午前3時を過ぎてしまった。レス書きに最近ではHPのメンテが加わったことで、その分何の時間が削られたかというとRT(チャット)である。調べてみたら1月7日の次にRT行ったのが28日だった。