☆マイペース北浦和日記   2001年3月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2001年

★3月31日(土)★
 なんとみぞれが降っている。昼になってもさっぱり気温が上がらず、まるで真冬,というより真冬以下の寒さではないか(^^;)。花見を予定していたところは大変だったことだろう。相変わらず気分も重いし、遠出する気は無くなり、この機会にサイトの大規模な更新をした。延び延びになったまま3月中に試験運用開始予定の「好みの店」もようやく骨格と一部のコンテンツを用意して形だけ作った。更新はこれで数日お休みにしようと思う(爆)。

久々にJ1の中継を見る。宵から晴れてきたとはいえ、まだもやが残った感じで、家からも駒場のほうが明るいのがわかるが、とにかく寒いだろうな、という思いが伝わってきた。赤組が勝って何より。

将来への不安を隠せない年度末となったが、また心機一転、マイペースで行かねば。

★3月30日(金)★
 帰りに久々に池袋のサンシャイン60へ行き、1階にある「SEATTLE'S BEST COFFEE」に入る。
メニューその他はスターバックスに似ていて、ここも店内禁煙。ドリップコーヒーに入りの浅いのと深いのの2種類があったので深いほうにした。試した結果、個人的にはスターバックスの方が好みであった。

★3月29日(木)★
 北浦和駅西口の「中華楼」へ初めて行く。近くの美容学校の生徒で賑やかだった。冷たい雨が降り続き、いろいろと考えることもあってちょっと気分が重くなった。ふと思ったけど昨日の埼玉高速鉄道見物、実はまた1駅分乗っていないことに今更ながら気づく。まあいずれ機会もあるだろう。
 新聞に、韓国の新しい国際空港の運用が始まったという記事が出ていた。そうか、もう金浦空港から出入国することはないんだなあ、とあらためて感慨にふけった。せっかく金浦空港まで地下鉄が出来たのに。今度の空港はかなり離れたインチョンの方だけど、鉄道はないんだろうなあ(^^;)。今後韓国へ行くことがあったとしても、空港が遠くなった分、滞在時間が短くなってしまうな、と思ったりした。
 ちなみに、今日でこのサイト発足からちょうど3ヶ月である。午後8時くらいの時点で1683アクセス。感謝m(__)m

★3月28日(水)★
 埼玉高速鉄道の開業日。午後、浦和駅から東川口行きのバスに乗って様子をうかがいに行く。(浦和駅から浦和美園駅行きのバスも1時間に1本くらいはある。)時間はかかるけど、せっかく浦和市内に新しい鉄道が出来たのだから、浦和市内の駅から乗り始めることにしたのだ。
 浦和駅から6kmほど東に走った「大門」の停留所で降りる。大門は日光御成街道の宿場町だったが今はやや寂しい。持参のポケット版の地図を見ながら細い道を歩く。歩いている人も少なく、この先に本当に駅があるのか、と思うような気配のあたりに突如として国道463号のバイパスが現れ、やがて真新しい浦和美園駅が見えた。一度来たことはあるものの、周囲ののどかな雰囲気とは別世界に思える大きな駅である。 駅周辺にはさすがに物珍しげに眺める人がけっこういたが、大半は電車に乗って終点まで来てみました、という雰囲気のお客さんのようだ。 考えてみれば浦和市内に、他のどことも繋がっていない正真正銘の終着駅が出来た、というのは画期的かも。
 それにしても大きな駅である。おそらく日常は浦和市内でもっとも利用客が少ない駅になるだろうに、駅の規模は市内最大なのは皮肉である。どこでもそういう傾向はあるが。運賃表を見ると都心部の大部分の駅までは地下鉄経由で690円である。確かに高いが、営団地下鉄部分の距離が長くなってもあまり運賃は変わらないから遠距離なら比較的割高感が少ないかも。鳩ヶ谷まで340円はさすがに高いが(^^;)。
 浦和美園駅を発車すると間もなく地下に入り、武蔵野線の乗り継ぎ駅、東川口でどっと乗ってくるかと思いきや、昼間だったせいかさほどでもない。とはいえ乗車率は倍以上になり、戸塚安行、新井宿で少しずつ乗って鳩ヶ谷でかなり入れ替わった。私も鳩ヶ谷で降りてみると駅内にあさひ銀行のATMがあり、駅の規模もけっこう大きく、拠点駅のようだ。ここで記念のパスネットのカードを買う(浦和美園では売切れだった)。ここからは始発電車があって6分間隔とは、北浦和より便利である(^^;)。
 鳩ヶ谷駅を地上に出ると国道のバイパスで、「駅舎」もある。坂を登って旧市街へ上がり、そのまま新井宿の駅まで歩く。ここは静かな住宅地で、駅のバス停の時刻表を眺める人が多い。ふたたび電車で川口元郷まで行く。ここは市街地の真っ只中で、55階建ての高層マンション「エルザタワー」が見えるが思ったより離れている。そのまま川口駅まで15分ほど歩き、あとは京浜東北線で用務先へ向かった。

★3月27日(火)★
 夜は外食になったので、以前から行こうと思っていた、浦和駅東口の「コーナーハウス・ナオ」へ。
洋食屋さんだが以前TVで紹介されてしまった直後は近づけないほどの混雑だった。今日は夜7時頃だったが幸い空席があった。ダイストビーフ定食は、肉がやわらかくてかつ肉本来の味がしっかりしていて、ソースも逸品。あまり期待していなかったデザートがさっぱりしていてまさにデザートという感じだった。
勢いあまって(謎)そのあと武蔵浦和まで歩いてスターバックスに寄ってしまう。ドリンクカードがもらえた。

★3月25日(日)★
 起きると昼近かった。朝飯と風呂掃除のあと(爆)このサイトでも予告した浦和での懐カラオフ。結局、私とHIKOさんのみの参加となる(^^;)。
3時間に渡り、節操のない選曲で歌いまくった。洋楽が結構歌えたのは良かった。今月後半は妙に歌う機会が多い(笑)。
ちなみに私が歌った曲を思い出せる範囲で順不同で書いてみると、「チキチータ」「個人授業」「If We Hold on Together」「ラブストーリーは突然に」「Escapade」「Material Girl」「Girls Just Wanna Have Fun」「煙が目に染みる」
「愛は止まらない」「ダンシングシスター」「卒業(斎藤由貴)」「アイドルを探せ」「君は完璧さ」「My Revolution」「ジョニイへの伝言」「ロコモーション(カイリミノーグ)」「ポーラースター」といったあたりであった。

★3月24日(土)★
 夜、地域フォーラムの岩槻オフ。ちょっと早めに岩槻に着いたので駅前のドトールで休憩していた。オフは20人以上の盛況で「闇タコ焼き」を味わう。もちろんそういうメニューがあるわけはなく、自主的に創作するわけである。予想以上に仕込みをする人が多く、辛子や柿の種チョコが見え隠れする物件が多数生まれた。
岩槻の2次会のカラオケでは替え歌モードが定着か?オフは11時台に解散したが、なぜか帰宅は午前5時(爆)。

★3月23日(金)★
 帰りに武蔵浦和に出来た高層マンション「ライブタワー」の2階の「須原屋」へ立ち寄る。ワンフロアの店の面積はけっこう広く、浦和駅前のコルソ店よりも広そうである。駅とは2階の通路が直結しているが、逆に1階どうしは回り道になってしまっている。1階に出来た東武ストアでは飲み物を安売りしていたが歩きなので荷物になるため断念。浦和市内で東武ストアは珍しいかも。
その足でスターバックスも覗いたが混んでいたので止める。ちなみにこのスターバックス、駅からマルエツ方面への階段を下りたところにこれでもかというくらいでかい文字で「STARBUCKS COFFEE」の文字が書かれていた。表通りに面していないためか。

★3月21日(水)★
 仕事がらみの用件で東京都庁へ。久々に行ったがよくもでかいものを造ったものである。新都心もそうだけど官庁であんなに大規模なビルが必要なほどなのだろうか。

★3月20日(火・祝)★
 夕方、地域フォーラムの面々と大成駅(埼玉新都市交通)で待ち合わせ、イタリアンの店へ。
パンをほおばりつつ、つい合併の話題で熱弁をふるってしまう。これからこういう機会が多くなりそうである(爆)。

★3月19日(月)★
 17日に開店していた武蔵浦和のスターバックスにようやく入店。目の前がマルエツ、ってあたりがいかにもで好ましい。

★3月18日(日)★
 昨日に引き続き水戸へ(^^;)。実はJRの「ツーデーパス」を買っていたのだった。今度はちゃんと?鈍行で出かける。水戸駅で待ち合わせた総勢4名で、車で袋田の滝へ。天気は回復(^^)。滝は予想以上に大規模で、水量が多いこともあって、わたし的には華厳の滝あたりより見ごたえがあった。あとはこんにゃくを買った湯葉の試食、謎のロボット見物(^^;)、そして竜神の大吊り橋など1人ではまず行けないような場所を訪ねて満足。解散した後、好天に誘われて偕楽園を再訪。水戸線と東北線乗り継ぎで帰宅。

★3月17日(土)★
 世代別フォーラムのオフで水戸へ遠征。先月の反動?で今月は出歩きが多い(^^;)。鈍行で行くつもりが例によって起きられず、上野からスーパーひたちに乗車。梅の季節で混雑が予想されたが何とか空席にありつく。実は「スーパーひたち」に乗るのは初めてだった。水戸まで65分は立派。速さの点でも先週乗った「新特急」はお話にならない。
無事現地で合流し、芸術館のジグザグタワー(よく関東の天気予報でTVに映る)や偕楽園をまわり、夜はあんこう鍋や焼き鳥を堪能して最後はカラオケ(爆)。天気がいまひとつだったのが惜しいけどオフを堪能。水戸21:50の最終の特急で我孫子・新松戸乗換えで帰宅。

★3月15日(木)★
 まもなく開通する埼玉高速鉄道の沿線をバスと徒歩で探索。赤羽からバスで鳩ヶ谷へ。途中の乗り降りもあるが、埼玉高速が出来てバスが減らされると影響を被る人も多そうである。
鳩ヶ谷の街は古い商家などもあって、何となく以前の浦和の旧中山道と雰囲気が似ている。そこから東川口へバスで移動し(途中、新井宿と戸塚安行の駅を確認)、さらに大門までバスで移動してそこから浦和美園と県営スタジアムを目指してあるくがけっこう遠い。浦和美園駅は思った以上に大門や野田の旧市街から遠く、当面は利用者が伸び悩みそうである。駅前にバスは入るのだろうか?

★3月14日(水)★
 まる3日間ほどネットにまったくアクセスする時間がなかった。私としては珍しいことである。
今日と明日は昼間が空くので、まずは懸案だった浦和税務署へ行く(謎)。そのあと、国道17号沿いの「珈琲問屋」へ初めて足を向ける。思ったよりっ大規模な店で、コーヒー豆や各種用具の種類は豊富。さらにそこから国道を南に行って武蔵浦和まで歩き、スターバックスの様子をうかがうと、もう人魚のロゴマークが出ていて、17日開店と判明。この日はそのまま田島通り沿いのスタバもどき?「ワッツカフェ」で休憩。
夜、「速報 歌の大辞テン」で渡辺美里の「My Revolution」を聞いていろいろと考えてしまった。そういう心境らしい。

★3月11日(日)★
 温泉好きの面々数人で、日帰り草津温泉へ出かける。新特急に乗る機会などほとんどないので新鮮である。JRバスの「草津温泉駅」はまさに駅というに相応しく、みどりの窓口もある。西の河原の露天風呂は広くて気分がいい(^^)。しかし草津が標高1200近いというのは初めて知った。そのせいか夕方は急に冷え込んできた。ところどころに温泉手洗い場があるのは立派。

★3月10日(土)★
 地域フォーラムの「梅見オフ」に参加するつもりが仕事の都合で行けなくなり、何とか2次会だけ行けそうだったので、越生の「ゆうぱーく越生」へ行く。越生駅で送迎バスを15分ほど待つ。館内で無事合流。いつも思うのだが、水着で風呂に入ると、どうもプールに来ているような気分で妙である(^^;)。つい足を動かしたりしてしまう。
休憩スペースで初めてカラオケ歌ってしまった(^^;)。

★3月9日(金)★
 五島プラネタリウムの星の会の最後の例会に出席。この日の一般投影はチケット完売だった模様。
私の行った先週の金曜が最後の「平常状態」だったのかもしれない。例会では国立天文台の台長が天文学の未来について語った。もう太陽系以外の惑星の研究も視野に入っているらしい。最後にプラネタリウム館長の挨拶。私が生まれる前からあったこの場所の最後と思うと私もなんとも言えない思いが交錯する。本来は館内の写真撮影は禁止なのだが、一般投影でないこともあってかなりの人が写真を撮っており、ほとんど無礼講状態。かくいう私も係員の見ている前でしっかり撮ってしまった(^^;)。
あの碓氷峠の時にも思ったが、何回来ていても、もう無くなってしまうと「あともう一度見たい」という衝動を抑えるのが辛い。明日明後日は近づけないし、もう当分、東急文化会館に来ることはないだろう。

★3月8日(木)★
 帰りがけに県立図書館で埼玉新聞を久々にチェック。最近は意外に合併がらみの記事が少ない。
もういまさら書くことも少ない、ってことなのかどうか。もっとも「消防本部の所在地」でまたひともめしているらしいが。

★3月7日(水)★
 夜、地域フォーラムのオフで浦和の焼き鳥「力」本店へ行く。焼き鳥を買いに行ったことは何回もあるが、実は店の中で飲み食いするのは初めてだった。以前の店は非常に小さくて、ほとんど「オープンテラス」状態の、濃い雰囲気の店だったが、今はすっかり大きく明るい店になっていて入りやすい。まさにオープンな感じの店でしかも安くてうまかった。1人1600円。それにしても「しびれ」ってのは何だろう?

★3月6日(火)★
 仕事場に置きっぱなしの傘を回収する。夜、たまたまNHKの歌謡コンサートを見たら岩崎宏美が出ていて「すみれ色の涙」を歌っていた。サビの高い音の部分で裏声になっていたのが年の経過を感じさせた(^^;)。

★3月5日(月)★
 2,3日おきくらいにしばらく通っていた外科医も今日でひとまず終了。しかし先日忘れていった傘を持って帰るのをまた忘れてしまった。傘だけ引取りにまた行かねばなるまい。実は先週、傘を立て続けに2本も置き忘れてしまい、一時期収まっていた「傘忘れ名人」が復活してしまいそうである。もっとも今回は電車などではなくてすべて置き場所が確認されているのが幸いであるが。

★3月4日(日)★
 起きると昼過ぎだった。持ち帰り仕事で一日をつぶす。しかし深夜にしっかりniftyを巡回しレスを書いてしまう。それから風呂に入り、結局寝たのは3時近かった。

★3月3日(土)★
 北浦和東口の新しく出来たイタリア料理「フェリシータ・デル・ネガーラァ」に行く。ティータイムでアールグレイとレアチーズケーキにする。ちょっと1人では場違い感がある。その後、浦和駅へ移動すると、ガード下に新しいラーメン屋が開店するようであるのに気づいた。

★3月2日(金)★
 五島プラネタリウムの夕方6時からの会を見に行く。かなりの混雑を覚悟して行ったがまだ空席を残して入れた。おそらく今日が一般投影の見納めとなるだろう。もう週末、そして来週は直前でえらいことになるだろうし、ふらりと行って入れたのはおそらく今日が最後だったのではないだろうか。最終日はインターネットで中継もするらしい。

★3月1日(木)★
 久々に傘を持って家を出る。それにしても合併まであと2ヶ月とはトホホである。寝不足にもかかわらずこのところ布団に入ってからの寝つきが悪くて困る。そんなに繊細なはずはないのだが(爆)。