☆マイペース北浦和日記   2001年5月      前月へ   翌月へ    日記INDEXへ  トップページへ   

    2001年

  

★5月31日(木)★
 近所(といっても自転車5分)の酒屋「TOP」で安売りの伊藤園ウーロン茶2リットル6本入りと、六甲のおいしい水2リットル3本を購入。計18リットルを自転車の前後に載せると、ゆうに子供1人分くらいになっているだろう。まだ以前買ったサントリーのウーロン茶が5本残っているが、いつも買っているスーパーが夏は清涼飲料の安売りをあまりしないようなので(^^;)早めに手を打っておいた。たいして違わないけど。 

★5月30日(水)★
 持ち帰り仕事が長引くのが目に見えていたので、帰りがけに「ベビースターラーメン」と「ライスチョコレート」を衝動買い。ただし思ったほど夜遅くならなかったのでライスチョコレートは残しておく。

★5月28日(月)★
 さすがに日が延びたようで夕方6時近くになっても明るいので、帰りに武蔵浦和へ降りて、このサイトにも載せてある「花と緑の散歩道」を再度歩いて写真を何枚か撮影。 あの時の写真も同じような日暮れ時だったので、いずれ「新緑編」として追加掲載することも考えようと思う。

★5月27日(日)★
 市長選挙。誰になってもまたもめるんだろうなあ、と思いつつ投票。投票所は私の出身小学校で、校舎は変わったものの通学路の風情はけっこう残っていて、小学生の頃に比べるとずいぶん道が狭く、また距離が近く感じられたりする。
 午後から、以前所属していた手話サークルのOB会に出席。説明すると長くなるので省くが(^^;)私の出身大学でもないのにその昔参加していた某大学の手話サークルである。とはいえ当時もさすがに活動にはあまり参加できず、従って手話もあまり覚えないままになってしまい、そのくせ合宿などには参加していたといういかにも私らしい(爆)関わり方だった。会場の入り口で連絡先などを書くときに当然のように「浦和市....」と記し、メールアドレスと、あとこのサイトのURLも書いたら「ホームページあるんですか?」とちょっとびっくりされた(^^;)。メールアドレスは珍しくないけどさすがにまだwebのほうは少ないようである。さてそれを見た人がここに来てくれるかどうか(^^;)。あんまり過去をばらされるのも怖いんだけど(^^;)。
 十数年ぶりの人もいて、ほとんど変わっていない人が多いのに安心すると同時に時の流れを改めて感じる。ちょっとは手話も思い出したかも?私と近い世代ではお子様連れが大多数を占めるものの独身も少なくない....と思いたい(爆)。
 2次会まで参加して21時頃浦和へ戻ってくると、ちょっとご飯ものを食べたくなり(^^;)以前から気になっていた旧中山道沿いの(ワシントンホテルちょっと南あたり)韓国料理「華の家」へ入る。浦和の中心街からちょっと外れて静かな場所なのに店内はかなりの賑わいで期待が持てる。ユッケジャン(600円)に+200円でご飯を入れてもらう。これははっきり言ってかなりの「当たり」(^^)。「好みの店」入りは確実であろう。こくがあって満足。しかも値段も案外安い。周囲の人が食べているプルコギもおいしそうで「うまい」という声も聞こえている。 

★5月26日(土)★
 またまた地域フォーラムのオフ。とはいえ今回は近所でランチオフである。会場は「お食事処かきぬま」。とはいっても私の家ではなく私やその親兄弟が経営しているわけでもないので念のため(笑)。全く無関係というわけでもないので説明が難しいけど(^^;)。
 自分にとっておそらく最も近いオフ会場(笑)。現地集合で都合6名の参加者となり、座敷に上がって定食類を食べつつ超ローカルネタで濃い盛り上がりとなる。かつて北浦和にあった古〜い喫茶店「梅むら」の話題やレッズ選手の話題、合併ネタや市長選など。店のカウンター席から聞こえてくる話題も特ダネ的なものがあったり、食事の後で店の人から「選手O君が好きなアイスクリーム」の差し入れがあったりと、とにかく濃い話題で終始した。
 昼2時前には解散するという健康的なオフだったが、料理は幸い好評で、安上がりに楽しめた。
 「夜もヒッパレ一生懸命」でアニメ曲の特集をやっていた。実は私の場合、カラオケで弱いジャンルがアニメだったりする(^^;)。歌えるのでもリアルタイムでなく、後からカラオケで覚えたものが多い。それにしても錦織健の声はすごい。

★5月25日(金)★
 さすがに市長選もあとわずかで朝の北浦和駅前での攻勢も激しい。ただ覚悟していたほどは宣伝カーが回ってこないようでもある。 

★5月23日(水)★
 雨の日が続く。昼間はけっこう強く降った。帰りがけに書店で「週刊ダイヤモンド」を立ち読み。「さいたま市の迷走」とはまさにその通りで、市民不在を明確に指摘しており、昨年の埼玉特集でも思ったが、各種報道の中で一番的確に問題点を捉えているように思う。今日も帰宅が遅めだったので夕食は北浦和東口のラーメン屋「娘妹」へ。隣に坐った兄ちゃんは「スタミナラーメンとチャーハンと餃子2人前」を1人で頼んでいた。これでちょうど1000円だから豪遊ではある。    

★5月22日(火)★
 仕事その他のあと、地域フォーラムの平日オフで浅草の焼きかつの店へ遅れ参加。10人も集まっていて平日としては盛況で、しかも顔ぶれも比較的珍しい組合せで面白い。焼きかつはいったん揚げたカツを鉄板で焼いたもののようだ。豚汁お替わり自由はポイントが高い。2次会はスターバックス浅草店。オフでスターバックスに行ったのは珍しいかも。参加者の持ってきた「三線」が披露され、周囲の注目を浴びる。 

★5月21日(月)★
 いきなり夏日である。昼飯を食いに入った中華料理店、私が入ったときは満席だったが、注文をした直後に急に人がわらわらと帰り始め、なぜかカウンター席の私のすぐ隣に坐った人だけが残った。空いている店内で2人だけ接近して食っているのは妙なもので、移動しようかなと思ったら向こうも同じだったようで先に移動してくれた。こういう人間の力学ってなかなか面白いものである。
 そろそろ繁忙期にさしかかり、持ち帰り仕事が終わってみると午前0時半を回っていた。そんなの忙しいうちに入らない、と言われればもっともであるが(^^;)。 

★5月20日(日)★
 13年使ってきた部屋の蛍光灯がついに壊れたので3軒隣の電器屋へ買いにいく。私が今使っているWindowsマシンを買った店でもある。電器屋が近いのは恵まれているかもしれない。難点は店が小さいので在庫が少ないらしく、たいていは取り寄せになることである。 

★5月19日(土)★
 午後からリコーダーの練習会に行く。会場は横浜の関内である。用務先の飯田橋を午後2時20分頃出て、南北線〜東急目黒線で武蔵小杉へ。ここから初めて東横線の特急に乗った。急行も今まで通りあるので速い電車が増えたためか、さほど混雑していなかった。日吉・綱島を通過するのは目新しい体験である。
 関内の練習会場は、地下のオーディオルームと同じフロアのすぐ近くに「居酒屋」があるという風変わりなスタイル。距離にしてものの10mもないのではないだろうか。音楽系の練習をしたあと30秒も経たずに居酒屋の暖簾をくぐれる希少な場所かも。もっとも今日は練習が終わったらすぐ解散したので関係ないが。
 帰りは桜木町からちょうど特急があったので渋谷まで乗りとおす。武蔵小杉〜渋谷の間で自由が丘しか停まらないのも新鮮である。自由が丘〜渋谷間のほうが空いていた。五島プラネタリウム閉館以降に渋谷の東急乗り場を通るのは初めてであった。文化会館のほうを見ないようにしてJRへ急いだ。夜7時半過ぎの土曜の山手もかなりの混雑である。

★5月18日(金)★
 どうも何かにつけてやる気の出ない日だった(^^;)。まあこんなこともある。一旦帰宅したあと、世代別フォーラムのオフが南浦和であったので夜9時からの2次会だけ出る。カラオケルームに入るといきなり背広姿の面々が並んでいたので思わず面接を連想し「失礼します」と頭を下げそうになった。他の方が遠慮深いのでけっこう歌いまくってしまった(^^;)。あべ静江の「コーヒーショップで」なんてのはたぶんカラオケで歌ったのは初めてであろう。替え歌は思い切りはずしてしまった(^^;)。そういう雰囲気ではなかったらしい(苦笑)。
 私宛に来る郵便物は、まだ「浦和市」が多いものの、「さいたま市」も徐々に増えつつある。感覚が麻痺しそうで怖い。市長選挙はさぞかしうるさいのだろう。旧市長が駅にでも立っていたら質問攻めにしてやりたいところである。

★5月17日(木)★
 最近は帰りなどにたまに電車で坐れると1駅でも寝てしまうことが多くなった。今のところ寝過ごしはないが、1駅間でもしっかり夢を見ていたりする(^^;)。
 合併から半月ちょっとが過ぎ、あらためてメディアに「浦和」の名前が登場する機会が減ったことを思わされる。ニュースで流れるのはほぼ唯一Jリーグの時だけになったのではないだろうか。所詮は私の行為もゴマメの歯軋りになってしまうのだろうか。まだまだ自分の中で割り切れなさは当分残りそうである。 

★5月16日(水)★
 帰りがけの夜8時過ぎ、北浦和東口にオープンした定食屋チェーン「大戸屋」に立ち寄る。入り口でいきなり北浦和在住のnifty関係の知人に遭遇(笑)。2人で偶然の突発ミニオフとなる。全く示し合わせたわけではない完全な偶然だったので笑ってしまった。北浦和の近況などについて語り合う。ここは23時まで営業しているので、これまで丼モノやラーメンくらいしかなかった深夜の駅前食事情がかなり改善されそうである。ロースカツ定食もからっと揚がっていて上々。

★5月13日(日)★
 北浦和「くるみの木」のケーキを久々に食う。高いけどさすがにうまい。 

★5月12日(土)★
 昼間の用件を済ませ、午後3時に世代別フォーラムのオフに合流する。五島プラネタリウムが閉館して以降で渋谷へ行くのは最初である。久々にスペイン坂の雑踏を歩いて(例によって通行人の平均年齢の低さに圧倒)、アンナミラーズでお茶+ケーキ。そして宮下公園を横切って「素材屋」で飲み会。個室なので落ち着く。飲み放題なのでかなりの量の日本酒が開いた模様(^^;)。遅れてさまよう人や足元のおぼつかない方も(^^;)。
 2次会はカラオケ。このサイトの掲示板にもよく書いて下さっているのぞみさんとの対決?ということで、10人くらいいたわりにずいぶん歌った気がする(ばき)。部屋から出て行ってしばらく戻らない人がいたり、私は私で途中から立ち上がって絶叫モードになったりで、それぞれになかなかの壊れ具合だったかも(^^;)。のぞみさんはさすがにレパートリーが豊富で声が合っている曲が多かった(^^;)。叫びすぎて時間が延びてしまい、終電ぎりぎりの人がいた模様(^^;)。私も北浦和に着いたのが0時半くらいで、マルエツに寄ってちょっと買い物をした後1時過ぎに帰宅。

★5月11日(金)★
 前日夜11時前に寝たら目が覚めたのは朝5時前だった。にもかかわらず朝乗った電車はいつもと同じだった。相変わらず不安定な天気である。Jフォンからの通話料のお知らせは「浦和市....」のままで届いていた。今のところ私宛にさいたま市で郵便物を送ってきたのは初日の出身高校同窓会と、あともう1つくらいか。
 そういえばniftyのアクセスポイント名も浦和のままのようである。 

★5月10日(木)★
 先日、地域フォーラムの会議室で情報を得た、北浦和西口に出来たというスペイン料理屋「シェフ・デ・ブッチョ」を朝のホームから確認。今日もはっきりしない天気である。家を出るとき考えた末、傘を持たなかったが、今日は珍しく正解で、傘が必要なほど降ってきたのは家に帰ってから1時間ほど後だった。 帰りがけに寄った本屋で「浦和がなくなる日」(山中伊知郎著)を立ち読み。ショッキングなタイトルの本だが、あらためていろいろ考えさせられた。もう戻れないとはいえ合併してしまったのが口惜しい。  

★5月9日(水)★
 と思ったがやはりあまり体調は回復していなかったようで、7日夜はあまり寝られず、せきや頭痛が残っている。とはいえ回復傾向にあるのは事実。帰りの埼京線通勤快速があまりの混雑に嫌気がさして1本あとの各停を待ち、赤羽でも20:27だったかの高崎線が押し合わなければならない混雑だったので見送って31分発のを待った。このパターンは実は前日の8日と全く同じであることに気づく。私は帰りの時間はばらつきが大きいので、2日連続で同じパターンの電車になることは極めて珍しい。
 このところ日記以外の更新が滞っている。「熱血トーク」をいくつか書き上げようと思うものの、あまりにいろんなことが思いつきすぎてかえって難しいものである。 

★5月7日(月)★
 連休が終わると体調が回復しつつある。もっと早く回復してくれたらいいのに(爆)。今日も用事で立ち寄った郵便局で「浦和市○○....」と書いてしまった。 

★5月5日(土・祝)★
 夕方から地域フォーラム関係者の結婚のお祝いパーティー(いわゆる2次会)に出席。会場が北浦和の近代美術館内のイタリア料理「ペペロネ」で、近くてありがたい。お2人は当然のことながら息が合っている感じのやりとりであった(^^)。それにしてもパスタが出てくると同時になくなってしまうのはいつものオフと同じ(笑)。赤いオレンジジュースもあって飲み食いも堪能であった。北浦和にこれだけネット関係者が集まったのは珍しいかも。
 お祝いの後は北浦和公園の噴水前で記念撮影。この夜間ライトアップの噴水はなかなかの見もので、もっと知られてもいいと思うのに宣伝が下手である。私も噴水の写真を撮ってみたが、夜景モードにすると何だかキラウエア火山の噴火のようでもある。
 2次会の2次会?は「949彩(くしきゅうさい)」へ。23時ちょっと前にお開きとなり、さすがに23時20分には帰宅していた。

★5月4日(金・休)★
 依然として体調が今ひとつ。さいたま市の毒気に当てられたのだろうか(^^;)。マジで街歩きをする気が失せているのは困ったものである。ずっと前に買ってあったMOドライブをようやくセッティングし、画像などのバックアップをとる。もっとも本体がノートなのと周辺機器を置く場所がないこととで、MOドライブは箱にしまい、必要なときだけ出してくるほかなさそうである(^^;)。 
 カレンダーなどを見るとたいてい今日は「国民の休日」となっている。本当にそういう名前なのか?  

★5月3日(木・祝)★
 明け方に妙な夢にうなされる。どこだかわからないボロ家に寝ている私の部屋に何者かが進入してきて枕もとに人の気配が....という夢を3回繰り返して見てしまい、1回は「うわーっ」と声まであげてしまったようだ。その声も夢の中だったのか。もともとが寝ているシーンなので夢と現実の区別がつきにくく、しばらく気持ちが悪かった。以前にも「近所のコンビニがつぶれて廃墟になっていた」という夢を立て続けに3回くらい見たことがあって、いったいどういう心境のときにそうなるのかな、と思う。そのときはあらためて本当に起きてから窓の外をみるとちゃんとコンビニは営業していたのでふしぎに感動した覚えもある。 
 それにしても肌寒くて天気が悪い。ただでさえ低迷している気分に追い討ちをかけているかのようである。体調もあまりよろしくない。というわけでほとんど外出せずにもっぱらこのサイトの更新作業をする。久々にカップラーメンを食べてしまった。

★5月2日(水)★
 夕方、所要で千葉へ行ったのだが、その途中に「笑がおの湯」というスーパー銭湯らしきものが電車から見えたのが気になり、帰りに寄ってみることにする。外房線の本千葉駅に近かったな、と記憶をたどって降りてみたところ、本千葉駅から蘇我方向へ歩いて10分ちょっとかかった。
  造りといい中の仕組みといい、中浦和や南浦和の銭湯とそっくりで、券売機の方式、100円返却式のロッカー、安い会員制度と割引きなどの形式がほぼ同じであった。ただしここは一般800円、会員700円とけっこう高い。そう何回も来る機会はなさそうだが入会は200円で期限なし、飲食の割引きもあるのでものの試しに入会する。さっそく住所を書く欄があったのでもちろん「浦和市××....」と記入する。何も言われなかった。
  銭湯の中は大同小異だが、露天風呂が比較的広くて充実していて、岩風呂風のつくりの湯船が3つあり、段差のあるつくりになっているので高いほうの湯船から低いほうへせせらぎ(?)のようになっている。1つの浴槽には「犬吠埼温泉」から直送、のような能書きがあって確かに少し温泉っぽかった。この銭湯が京成電鉄系で、同じ系列の犬吠埼観光ホテルだったかから運んでいるらしい。露天風呂好きの私にはなかなか良かった。
 湯上りに軽食で「きつねうどん」会員360円を食べる。中浦和の「河童天国」はうどんがうまかったが、それにはやや及ばないもののコシがあってけっこういける。つゆは関東風の濃い醤油味だった。帰りは蘇我から京葉・武蔵野線乗り継ぎ。快速で海浜幕張まで行くとうまい具合に武蔵野線乗り入れの電車が停まっていた。京葉線より混んでいた。

 帰ってみると「さいたま市ガイドマップ」「市報さいたま」などが送付されていた(^^;)。範囲が大きすぎてどこに何があるんだかさっぱりわからない。

★5月1日(火)★
 ついにその日が来てしまった。ニュースなどで「さいたま市」の名前が流れるたびに不機嫌になってしまう。新聞の気象情報も「さいたま」になっていた。「東京」「横浜」「千葉」「水戸」「宇都宮」「前橋」と並べてみると何とも間抜けで風格がない。慣れないせいかもしれないが。街中でもそういう字を見るのが嫌で足早に駅へ向かった。幸い火曜日は一番忙しい日なのであまり考えずに済む。我ながら思ったより気分の落ち込みがひどいので困ったものである。そんなことくらいで、と笑われそうだが、これで今後、地元の街歩きにまで嫌気がさしてしまわないかが不安である。 
 ついでにいえば、初日からいきなり「さいたま市」あてで郵便物が届いてしまった。送ってきた不届きなところは私の出身高校の同窓会。住所変更で「浦和市に変わりました」とでも出してやろうか、って気分である。