☆マイペース北浦和日記   2001年6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2001年

  

★6月30日(土)★
 飯田橋へ行く用事の途中で地下鉄有楽町線を使い、池袋から乗車して江戸川橋まで来たところで「東池袋〜千川間」だったかで停電との放送があり立ち往生。あと1駅なので歩いたほうが早いと判断し走り出すが異様な蒸し暑さのためたちまち汗だくになり、神楽坂まで1.8kmを15分で踏破した後は濡れ鼠状態だった。夜は某所の集まりで久喜へ。入ったイタリア料理店が抜群。個人的には久喜のバンビーノと呼びたいところ。 

★6月29日(金)★
 雨はさほど降らないが湿気の多い日が続く。日記もだいぶ抜けている日が多いが、niftyの地域フォーラムのフリートークで遊びすぎて時間が無いらしい(爆)。

 そんなわけでいつの間にかこのサイトも開設半年が経過。これも来てくださる皆さんのおかげです。まずはめでたい(^^)。でもniftyのフォーラムがなかったらこれだけ来る人もいなかっただろうし、やはり私はパソ通ひいきになってしまうのはやむをえないところである。

★6月27日(水)★
 久々に早く帰れた水曜日で、これまた珍しくNHKの「ためしてガッテン」を見てしまう。しじみ汁をいかにうまく食うか、についてだったが、これだけのことがわかっているのならとっくに紹介されていたんでは、とつい思ってしまった(^^;)。もっとも内容は「浸透圧」や「嫌気呼吸」など極めて生物学的なものもあった。侮れない。 

★6月24日(日)★
 埼玉県議補選だが投票所に行って見るといつもにまして暇そうで、投票率は思い切り低そうである。都議会のほうが関心が高いのではないだろうか。その後、いきつけの床屋へ。近所の祭りの話題などで熱く語ってしまう。この床屋も先代は私が生まれるはるか前からやっていたはずなので、もう創業50年くらいにはなるのではないだろうか。 

★6月23日(土)★
 世代別フォーラムのオフで新宿ケントスへ。「踊るオフ」である。12名の大盛況。0次会は「Living Bar」の個室で、いきなり濃い話題の応酬。本会の方でも濃厚な話題が爆発。私にとってはその昔の高校時代を思い出すような気分だった。普段なかなかこういう話題(どういう話題だ^^;)をすることはないので腹の底から笑ってすっきりした。
 曲目のほうはいつものに加え「カリフォルニアの青い空(アルバートハモンド)」「シェイクユアブーティー(KC&サンシャインバンド)」「Pick up the Peaces」など。スローナンバー以外はほとんど踊りつづけていた(^^;)。  

★6月21日(木)★
 夏至である。帰りに池袋の芳林堂で本を3冊買ったら鞄に入らず、傘と鞄と本の袋を持って電車に乗ることになり、忘れ物が心配だが今日も大丈夫だった。しかしつり革や手すりにつかまるのに難渋する。新都心スターバックスで初めて「ランバフラペチーノ」を注文。一時期よく見かけた「クッキー&クリーム味のアイス」に近い。「ランバ」という名前の由来が気になるところ。でもトールで税込み441円はけっこう痛い。ベローチェあたりにもフラペチーノが欲しいところ。もっともフラペチーノの名前は登録商標らしいので使えないだろうが。 

★6月20日(水)★
 傘を持って出たら今度は案の定降られない。これは危ないぞと思っていたらあやうく帰りの電車の中に置き忘れそうになった。立ち上がってすぐ気がついたのでsafe。傘忘れ名人には難しい季節である。  

★6月19日(火)★
 いつもより6分早い北浦和7:28の電車で行ったら仕事場にいつもより15分も早く着いた。いつもこれくらいに出られればいいんだけど朝の6分の睡眠は値千金なので案外難しい。降水確率20%というので傘を持たずに行ったら帰りにしっかり降られてしまった。妙に蒸し暑い。 

★6月18日(月)★
 昼飯に入った定食屋のTVで、桑江知子が出ていてびっくり。もちろん「私のハートはストップモーション」を歌っていた。さらには髪の白くなったチェリッシュまで出ていて「白いギター」を歌っていた。どういう番組だったのだろう。
 帰りに久々に「カフェマウロ」へ寄る。ジェラートのフレーバーにチョコミントと紫芋という新種があったので早速挑戦。チョコミントはかなりいける。 

★6月17日(日)★
 父の日、ということで夕食は両親の分を含め「寿司の美登利」へ自転車で買い出しに行く。例によって店のほうは長蛇の列だが販売のカウンターは混雑も無く、すぐ買えた。 

★6月16日(土)★
 夕方から地域フォーラムの浦和オフ開催。またまた幹事である。このところお馴染みになった「楽風」で0次会。とはいえ今回は楽風はお初という人も多かった。季節柄か冷抹茶も人気。フォーラムの話題などなかなか充実した話題となる。
 1次会は楽風の近くの韓国料理店「華の家」。参加者は11人と盛況で、しかも浦和市内だけでなく与野・大宮はもとより大井、入間方面まで広範囲から来てくださり感謝。m(__)m コースだったので選択の楽しみは少なかったがプルコギが美味。一通りコースが終わったあとにさらにプルコギとご飯を追加し、汁まで堪能する。 タッカルビも名物らしく、気になったのでいずれ再挑戦してみたい店である。去年韓国へ行ったときには1人でタッカルビを頼んだらあまりの量の多さで肉と野菜だけで満腹になり、ご飯を注文できなくなってしまった、という思い出もある。(それで日本円換算で490円だった。)
 2次会はさくら草通りに新しく出来たほうのカフェベローチェへ入る。以前のベローチェと異なり、店の内装やカップの形状、フレーバーがカウンターにあることなど明らかにスターバックスを意識したつくりになっていた。香りもスタバに比べてしまうともう一息で(でも系列のシャノアールよりうまい)量は少ないけどその分安いし、スタバより1時間遅い11時までやっているのは重宝。

★6月15日(金)★
 何日か前の雷雨とはうって変わって「梅雨寒」という感じになってしまった。帰る途中、夜9時半頃、アーモンドグリコでも買おうと北浦和マルエツに入ったが、結局衝動買いで余計なものまで450円分ほど買ってしまった。100円コーナーにあったカップ麺「南大門市場」とか。

★6月13日(水)★
 仕事の後、夕食は浦和市役所通りに出来た新しいパスタ屋「pino」に行く。8時半近かったがけっこう人が来ていた。雰囲気は北浦和のラーラなどに近く気軽に入れる感じだが値段はやや高く、普通のイタリア料理店並み。パスタの種類は多く、700円〜1150円まで幅広い。味もなかなかいい線をいっている。 

★6月12日(火)★
 朝、山手線が遅れていて間引き運転になっていたらしく、私は直接の影響は無かったがかなり遅れて来た人がいた。夕方はこれまた直接関係はなかったものの、中央線快速で人身事故があったようで、こういうのはあるときには立て続けにあるようだ。 

★6月10日(日)★
 午後、イイダへ飲み物の買出しに行くと、帰る頃から雲行きが怪しくなり、雷が聞こえ始めた。空が思い切り暗くなったわりには思ったほどの雨ではなかったが、場所によっては相当降ったのだろうか。サッカーは惜しいところだった。 

★6月9日(土)★
 飯田橋への用事のあと、神楽坂への入り口にあるあんみつ屋「紀の善」へ行く。もちろん1人である。土曜の午後だと混雑していることも多いのだがたまたま待っている人がいなかったので、3年ぶりくらいの入店である。煙草を吸うかどうか聞かれたので吸わない旨答えると、2階席の奥まった場所へ案内された。以前はこういうことを聞かれなかったような気がするからその後分煙化したのだろう。「氷宇治金時」を注文。ここは餡が甘すぎず上品な味で好みである。氷もうまい季節なので満足。本当はあんみつを追加したい気分だったが自重する。 

 浦和へ戻ってから街並みをチェック(笑)したあと、県立図書館で埼玉新聞の未読?を処理しようと思ったが1か月分あったので読み終わる前に閉館の時刻になってしまった。

★6月7日(木)★
 天気がいいと思ったら午後から雷雨であった。久々に仕事場近くのジョナサンへ入ったらいつのまにか「ドリンクバー」が設置されていた。前にきたのは2年前くらいだが当時はコーヒー紅茶およびそれらのアイスのみがお替わり自由だった気がするから、他のファミレス並になってきたようで、こういうのは横並びに近づくのだろうな、と思った。それにしてもスープバーのカップとドリンクバーのグラスと、さらに水がテーブルに並んでしまうと液体ばかりで圧倒される。

 niftyで私の出入りしている地域フォーラムの発言数が激増している(笑)。活気があるのはいいことである。

★6月6日(水)★
 夜、妙に調子のいい声で電話がかかってきたと思ったら案の定、無差別攻撃的宣伝であった。浄水器がどうのこうのとか言い出したからどこで電話を切ってやろうかと思ったら、相手が「....さいたま市にお住まいの皆さんに....」とか言い出したものだから、思わず「うちはさいたま市なんかじゃありません!」と叫んで電話を叩き切ってしまった。心の奥底からの叫びである。事情を知らない相手には気の毒だが仕方がない。ある意味いいタイミングだった。

★6月4日(月)★
 あまりに暑かったので、帰りに中浦和のスーパー銭湯へ寄ってしまう。中で流れていたBGM(たぶん有線)の選曲のすごさに感動してしまった。いまどき「恋のダイヤル6700」「黒ネコのタンゴ」を立て続けにはなかなか聴けない。入浴後、以前飲んで期待はずれだったキリンのブラックジンジャーエールに手を出してしまうが、今度は期待していなかった分、案外いけるのではないか、と節操なく思った。でも「辛口」というには物足りなすぎる。 

★6月3日(日)★
 しばらく前に取り替え用に買っておいた蛍光灯を2階の部屋に装着。今のはソケット形式で素人でも交換できるようになっているが、ケーブルが直接重さを支える形式になっているので何となく不安である。しかも取り付けたのが自分自身である、という事実がなお不安にさせるのだかきっちり収まっているので大丈夫なのだろう。 

 昼から地域フォーラムの3周年オフで、ライバル(笑)大宮市のそごう12階へ向かう。60人以上も集まるオフは久しぶりであった。実は私も事前の準備に名乗り上げていたのだがほとんど協力出来ず申し訳なし。久々の面々や、他のフォーラムで顔を知っている人もいてつい話し込んでしまう。イベントで通算アクティブリストの発表があり、表彰状と記念品のniftyバッグまでを頂いてしまい恐縮する。人生の中で「表彰状」をもらったのはもしかしたら初めてかもしれない(^^;)。履歴書の「賞罰」の欄に書くわけにはいかないだろうけど。バッグはオフの待ち合わせに使えそうである。 それにしてもオフで配布されたパンフレットに、過去3年ちょっとに開催された全オフの一覧表が出ていたのが圧巻である。よくもこれだけあちこちで開催されたもんだなあ、とあらためて感動してしまった(^^;)。大多数の人と一通り話せて充実したひと時だった(^^)。そして実は、ここが浦和だったらもっといいのに、とこっそり思ってしまったけど(爆)。

 2次会は飲みとカラオケに分かれ、私はカラオケへ。替え歌でつい熱くなってしまった(^^;)。

★6月2日(土)★
 浦和ロイヤルパインズホテル角に、「ワールドカップまであと○○日」の掲示塔?が出来ていた。そういえばあとちょうど1年後の6月2日には、ここ浦和の埼玉スタジアムで予選リーグの試合が行われるわけである。それこそ世界各国からいろんな人が集まるわけで、輸送や警備は大丈夫なのかな、と思ってしまう。その後須原屋書店に寄ってみると、「るるぶ情報誌」のさいたま市のガイドが出ていた(~~;)。そんなのより「Saitama Walker」が欲しい。さくら草通りの2軒めのベローチェも開店の準備が進んでいる。それよりスターバックスが欲しい(爆)。   

★6月1日(金)★
 朝、家をちょっと出遅れ、北浦和駅まで走る羽目になった。それでも予定より1本遅い7:37の東神奈川行きである。汗かきの私にはしんどいが、周囲もさぞうっとうしいことだろう。電車といえば帰りの赤羽駅で満員の高崎線に乗ろうと思ったら、車内から露骨に何者かの手で押し返されてびっくり。電車内で事件が起きたりする報道を聞いているだけに他人事ではない。

 夜、地域フォーラムの「浦和探検隊オフ」開催。といっても単に私が気になった店に行くだけなのだが、平日の夜8時過ぎという条件にもかかわらず8人が参加して盛況。 バンビーノへ向かう途中にあるもつ焼き屋「五兵衛」は外見は看板がひび割れ、曇りガラスで中が見えないという入りにくい店だが入ってみるといたって普通(笑)。おそらく常連さんが多いだろうけど座敷で落ち着けた。内装も古びていて歴史を感じさせるが清潔感あり。やはりこのバンビーノの通りは侮れない店が多い。