☆マイペース北浦和日記   2001年10月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2001年

 

★10月31日(水)★
 夜8時過ぎに北浦和駅から帰る途中、駒場から応援の雄叫びが聞こえてくる。美園ではさすがに北浦和までは聞こえないだろう。サッカー専用もいいけどやはり街中から近くて行きやすいところも捨て難い。浦和の街の持ち味のしてのサッカーは重要だなとあらためて思う。今日は勝って何より。
 そろそろ忘年会の季節である。FSAITAMAでもそろそろ浦和忘年会の企画を考えたいところで、さてバンビーノ貸し切りが実現するかどうか。いずれにせよ月が明けたら日程調整に入ることにしよう。さてこちらの5000アクセス記念をどうしようか(笑)。

 失業率が5.3パーセントとかで、これでもかとばかりろくでもない予測が飛び交っているが、こういう時こそ夢を語ることが大切、などと思ってしまう私は世間知らずなのかどうか。実際私だって予断を許さない状況ではあるのだ。しかし先回りして急いで落ち込んだって何の足しにもならない。状況はしっかり把握しなければならないだろうが、それで弱気になってしまったらいいことはないような気がするのだ。これからは多少ハッタリ気味で生きていったほうがいいのかも知れない。

 そういえば、私がFSAITAMAで企画している「第1回洋楽カラオケオフ」がフォーラム@ニフティのオフの紹介に出ることになった。なぜこれが選ばれたのかは不明。どうせ載せてくれるなら「合併くそくらえ」とか「ありがとう浦和市」にしてくれるともっと良かったんだけど(笑)。

★10月30日(火)★
 前夜珍しく早寝(といっても23時過ぎ)に成功したが、起きたら午前4時だった。1つ仕事が残っていたが、先にネットにアクセスしてしまったので(^^;)結局仕事に手をつけたのは午前6時近く、そのまま仕事に行く羽目になった。
 FSAITAMAに壁が出来たのにはびっくりである。 

★10月29日(月)★
 帰りに遠回りしてプランタン銀座の「ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア」へ行く。銀座へ行くのも久しぶりだが「プランタン銀座」なる建物には入ったことがなく、ちょっとした探検である(^^;)。入ってみると私にはあまり縁のなさそうな場所ではあった。6階の会場の入口では「フリスキー」だったかの試供品を配っていた。展示即売、といった会場の雰囲気だが、見ている分にはいいけどあまり買いたくなるものは無かった。写真のたぐいも、どっちかというとありがちな「かわいいネコ写真」が多くて、舌を出したまま寝ていたり、ハラをのけぞらせていたり大あくびをしていたり、というのを見かけなかったのが惜しい。ついでに夜の銀座どおりを散歩。昔は柳があったそうで、街路樹がないのは今ひとつ風情がない。管理が大変なんだろうけど。途中で、松屋の横にスターバックスの日本国内1号店が見えた。
 なぜか月曜は寝不足気味で、帰ったら頭が痛くなった(^^;)。事務的なメールを送ったら早寝しようと思う。といいつつ日記を書いているが(爆)。 

★10月28日(日)★
 冷たい雨が降り続く日となった。昨日FSAITAMAでは東松山で今日限りで閉店するバーベキューハウス「べこ」のオフがあっのだたが当方は先約があって参加できず。というわけで、今日にでも1人で行ってみようかと思ったものの、東松山駅からでも4kmはあるのことで、この雨の中を往復2時間歩いて1人で食べ放題するのも何なので断念。このところ閉店のニュースが多くて残念である。 
 閉店といえばFSAITAMAの20番会議室は今日まで。あらためて過去ログなど拾い読みすると時がたつのを忘れそうで怖い(爆)。    

★10月27日(土)★
 歯医者に行ったが予想外に時間がかかり、午後からの予定に10分ほど遅れてしまった。午後から秋葉原での集まりに参加。聴いて歌ってしゃべって、の贅沢きわまる?集まりだった。帰りには京浜東北線でまたまた人身事故の遅れが出ていた。 

★10月26日(金)★
 帰りに赤羽スターバックスに寄る。ここは最近、平日は夜の10時半までやっているらしく利用価値が上がった。座席数が少ないせいかいつも混んでいたのだがかえって遅い時間のほうが空いているかも。武蔵浦和や新都心の店の方が近いものの、日常の移動経路という意味では依然として赤羽がもっとも好都合である。もう国内300店になろうとするところだし、いいかげん浦和に出来て欲しいものである。

★10月25日(木)★
 昼飯をちょっと遅めの中途半端な時間に食べることになり、ファミレスで済ますことにすると、私の坐った近くの席にどこかの高校生らしき一団がいた。携帯の着メロを披露しあっており、内心うるさいなと苦々しい思いだったが、その高校生のうちの1人が「これ知ってる?」と聞かせていたのはなんとアースウィンド&ファイアの「セプテンバー」であった。印象が急激に好転した(笑)。

★10月24日(水)★
 仕事が繁忙期だがniftyのFSAITAMA20番が大盛況なのでつい書き込んでしまい、すいみん不足加速気味である。「がっちり買いまショー」なんてネタを書いてしまって歳がバレバレである。あと4日で会議室統合に伴うリードオンリーになるのでここからが正念場か?(笑) 

★10月23日(火)★
 予防線を張って早く仕事を片付けたにもかかわらず寝付けなくなってしまい2時間程度しか眠れなかった。という日記はよく見ると1週間前と全く同じである。火曜が一番仕事が詰まっている日なのでよく寝なくては、と思うとかえって眠れないのだろうか。また午後の休憩にうたた寝が出る。
 北浦和東口の東武バス乗り場よりやや駅寄りにあった(現在は移転)「魚正」のあとが取り壊されていた。バス乗り場の再開発のこともあるし、あのあたり一帯で何か変化があるのかどうかちょっと気になる。

★10月22日(月)★
 持ち帰り仕事を夜のファミレスに持ち込んでやっていた。以前はこれで徹夜に近い状態のこともあったが、最近は予防線を張って早めに対処しているため、そこまでにはならなくなっている。単に仕事で徹夜が出来なくなってきたからだろうか(^^;)。カラオケで徹夜は出来るのに(爆)。 

★10月21日(日)★
 久々に横浜へ出かける。数人でタイ料理をつついたあとボウリング(今回は絶不調^^;)。伊勢佐木モールは十数年ぶりに歩いたがチェーン店の行列と化していた部分が多かった。夜はまたレス書き(笑)。 

★10月20日(土)★
 夜、FSAITAMAの岩槻オフに参加。3月以来の岩槻であるが十数人の参加で盛況。1次会の「がぶり」は今風の和洋折衷居酒屋、という感じで、雰囲気はなかなか。飲み放題のコースにサングリアが入っているのは面白い。私も数滴なめてみたがけっこうアルコールが強かった。顔がちょっと火照っていた(笑)。あとで知ったのだが我々が食べたコースは「トドの胃袋コース」という名前であった。確かに最後がピザと高菜チャーハン、という主食+主食だったし(その後デザート)。2次会のカラオケは1時間ということで最後のほうは「1番だけ」の回転重視(笑)。

 浦和の「さくらや」が思ったより値段が高い(特に写真関係用品)、という話を耳にする。実際に詳細を確認していないのでわからないが、浦和市民がなめられているとしたら大問題であるがさて実態はどうなのか。まあ本当に高かったら交渉の余地もある、ということになるけれど。 

★10月19日(金)★
 久々に牛めしの「松屋」へ寄る。もともと牛丼はさほど食べるほうではなく、狂牛病云々に関わらず「安くて早い」という理由だけで月に1、2回立ち寄る程度ではある。見た目にはさほど客足が落ちたようには見えないが、店員の態度が非常に丁寧なのが痛々しかった。 

★10月17日(水)★
 FSAITAMAの20番会議室がまた発言が爆発している(笑)。フリートーク会議室を1つにするのに伴う会議室再編で20番が終了するのだが、30000発言が近かったために何とか30000に到達させよう、という動きが加速して、もう越えてしまった(笑)。私自身思い返してみると、1つのフォーラムに3年以上ずっと書き込んでいるのは珍しく、それだけ居心地がいいということだろう。もちろん地元ネタふり放題、というのも大きいが。

★10月16日(火)★
 寝不足のはずなのになぜか前夜なかなか寝付かれず、2時間も眠らないうちに朝6時になってしまった。寝るのは断念して風呂に入る。仕事は午前中は乗り切ったものの、昼休みに居眠り、その後も10分ほどの休憩にまた居眠りとなる(^^;)。やるべきことが終わったらさっさと引き揚げて(^^;)夕方5時半頃、浦和の「楽風」へ。ここの2階のギャラリーに作品を展示しているのが私の非ネット系(^^;)の知人で、うまい具合に本人が居たので作品を見つつ15分ほどしゃべる。つい私が「この道にはいい店が多いですね」「バンビーノって知ってますか」なんて話をしてしまったので、短い間だが、市内のイタリア料理店のことや市街地再開発批判(笑)など熱く語ってしまった(笑)。1階でお茶を飲んでから都内へ戻ってC言語の勉強(謎)。

★10月15日(月)★
 夜、FSAITAMAの「浦和探検隊下見オフ」を北浦和東口地域で実行。平和通りの「マチェック」が0次会。浦和のマチェックの生まれ変わりで、雰囲気はかなり異なるものの、古めかしい造りの家の一角という雰囲気で落着ける。黒光りした壁もまたいい。「ベトナムコーヒー」は練乳が底に沈んだ状態で運ばれるもので、初体験だったがなかなかいける。極めて小さい店なので10人も入れないのでは、と思うほどだが、1階のアジアン小物屋共々行く価値はある(^^)。1次会の「オニオンジャック」はなんと休み(^^;)で焦るが、参加メンバーおすすめのレストラン&バー「One Step」に代案で行ってみるとこれも北浦和とは思えない(笑)お洒落なかいい雰囲気。ノンアルールカクテルも充実している上にガーリックライスなど食べ物もおいしくて、わたし的には満足(^^)。どちらも「好みの店」入りは確実だろう。最終的に参加者も4人と探検隊としては大盛況(笑)。 

★10月14日(日)★
 昨日の埼玉スタジアムでのレッズ戦はJ過去最高の観客数だったそうで、6万人を越えたとはびっくりである。それにしても帰りの交通機関は大変だったのではないだろうか。
 またまた各方面へのコメント書きが滞っていたので午後はひたすら執筆(?)。夕方にイイダへ行ってウーロン茶の買出し。このスーパー「コモディイイダ」の客の動員数もかなりのもので、私が家の前から自転車に乗ったときに私の前を固まって走っていた(^^;)3台の自転車のうち2台までがイイダに吸い込まれていった。それだけこの近辺は店の数が減ってしまったということなのだろう。
 夕方6時半からTV東京で「サイボーグ009」を見る。原作に忠実に作られているということだが、私が大昔に映画館で見たときは残念ながらストーリーをほとんど覚えていなかったのが惜しまれる。001が赤ん坊、というのだけは覚えていた。

★10月13日(土)★
 仕事の打ち合わせが長引き、終了後の昼飯はマックのバリューセットになる。平日以外にマックに入ったのは久々である。夜は数人でカラオケへ。今回もなるべく自分にとっての「新曲」を開拓したつもりだが最後のほうはいつものになってしまった。帰宅後、スーパーサッカーを見てからFSAITAMAのRTへ。7人が集まった。 

★10月12日(金)★
 この日の朝は私には直接の影響がなかったものの東武野田線で事故があった上に常磐線までかなり長い時間止まったために、仕事場にはかなりの影響が出ていた。

 夜、FSHOWA30Mのオフでさいたま新都心の「ラフレ」15階のレストラン「レガーロ」へ行く。ラフレに入ったのは初めてである。バイキングだがソフトドリンクは(料金内ではあるものの)その都度注文する方式で、「山ぶどうジュース」など計5回注文する。夜景はたしかにきれいだがあらためて新都心には生活感がないことに思い知らされる。 

★10月11日(木)★
 朝の東北線がかなり遅れていたらしく、上りが高崎線からの列車だけになっていたようで、標準より早い時間帯にもかかわらず混雑していた。   

★10月10日(水)★
 かなりの量の雨が降り続き、都内で夜には一時雷も鳴った。風も強くて腰から下は水浸し(苦笑)。靴の中もえらいことであった。帰りには京浜東北線の事故での遅れにも遭遇する。

 出身大学の同窓会報が届いていた。このところ出身大学からの郵便物には必ずといっていいほど「寄付のお願い」が入っていて閉口させられたものである。大学にはそれなりの愛着があるものの、金くれと盛んに言う一方で外見を良くするための建物を建て、肝心の教授陣はじめスタッフは減らす一方、という状況に納得がいかないので金を出す気にはなれない。まして年齢に比べて低所得の身としては。オフに使う金はあるのか、と言われると何もいえないが(苦笑)。

★10月9日(火)★
 連休明けというのはどうも実態以上に電車が混雑しているような気がする。今日も7:28で行ったのだか浦和駅での東北線がなかなかドアが閉まらない状態だった。TVで夜から雨と聞いていて、帰りが遅くなるのはわかっていたのでビニール傘を持っていったら案の定仕事場に忘れてきてしまった(^^;)。電車ではないので幸い。置き傘代わりということにしておく。
 帰りに22時過ぎの浦和駅で降りたが、上野行きの列車や京浜東北線の南行電車が時ならぬ混雑。スーパーアリーナのコンサートだろうか。

★10月8日(月・祝)★
 体育の日だが風呂掃除以外はあまり肉体労働もせずに終わってしまった(^^;)。そもそも体育の日が10月10日でない、という状況に馴染めないものもある。由来を知っている人間としては(苦笑)。
 浦和の「寿司の美登利」が今日と明日は全品半額ということでもんのすごく混雑していた(^^;)。持ち帰り寿司も3割引きとのことで「穴子寿司」と「さば寿司」を1つずつ買って帰った。

 昨日、携帯の間違い電話について書いたが、今思うとあの「ロフト」云々の電話はひょっとして「ロフトプラスワン」のことだったのかもしれない、と思い直した。だとすると間違いではなかったかも(^^;)。いずれにせよ名乗らなかったのでわからないのは同じだし、寝ている最中だったのは確かである。 

★10月7日(日)★
 睡眠不足が溜まっていたようで、朝飯とも昼飯ともつかない状態でパンを食ってからゴロゴロしていたら夕方になってしまった。何とも非生産的な1日であった。そういえば久しぶりに?携帯に間違い留守電が入っていた(^^;)。私が寝ている時間だったようで、「ロフトにいます」という主旨のメッセージだけ。名乗らないで留守電に入れられてもなあ、という感じではあった(^^;)。2年位前に一時期頻繁に間違い電話があったことがあって、すごいのは「××、たまには帰ってきなさい」というだけのものもあった(もちろん「××」は自分じゃない名前)。ちなみに私は携帯でe-mailの契約はしていない。

 翌日になって日記に加筆するのは邪道かもだがまあいい(笑)。というわけで深夜、Borland C++コンパイラをダウンロードし、設定にDOS窓を開いたりするうち不便を感じたので、以前入手しておいたIBM PC用のユーティリティ「FD」(DOS版フリーソフトの定番)を入れると圧倒的に快適になった。これでLHAでの解凍圧縮も楽になる。

★10月6日(土)★
 先日取れてしまった歯の詰め物を修復にM歯科へ。案外簡単に終わってほっとする。その後、浦和に新規開店の「さくらや」へ表敬訪問。さすがに人が多く、駅前の交番のあたりはいつも以上に狭く感じた。まだ売り場の配置が把握できないのでちょっと見ただけにとどまったが、CD-RWドライブがやたら安かったのに気づく。
 浦和駅前では「埼玉スタジアム」ゆきのバスの案内をしており、もう出来たのだな、と思う。あの周辺の様子も少しは変わったのだろうか。

 赤羽駅構内で駅弁フェアをやっていたのでつい衝動買い。宇都宮の玄米弁当700円である。玄米弁当といえば横川のおぎのやでも売っていたが、こちらの方はおかず類が若干多い。それにしても駅弁も高くなったもので、1000円以上のものが目白押し。この日も出ていた「峠の釜飯」900円などはむしろ割安の部類にはいってしまうかもしれない。

★10月5日(金)★
 FSAITAMAでRTを予告したので、23時半頃行ってみたがなかなか人が集まらずどうしようかと思っていたら、深夜0時になる前あたりから急に人が増え始め、結果的に超豪華メンバーが集まって賑わった。会議室にコメントがなくても案外反響があるもので、やった甲斐があった。 

★10月4日(木)★
 さくらや浦和店の広告が入ってきた。カメラやパソコン、オーディオの他、冷蔵庫などの家電製品まで扱っているのにはびっくり。とてもカメラ屋とは思えない。2階建てにしては欲張った感じで、浦和にありがちな中途半端な規模の店になりはしないか、という不安もあるが、奥行きの深い店なのでそうでもないかもしれない。大宮店にしても5階建てではあるものの1フロアの面積は狭いから大差は無いかも。

★10月3日(水)★
 夜8時半過ぎに北浦和へ帰ってくると、東口のサンメリーが「3割引き」の時間帯になっていたのでパン半斤を3種購入。家までの途中で、最近見かけなくなっていたキリンのブラックジンジャーが自販機にあるのを見つけさっそく購入する。と、それで売り切れとなった。最近はけっこうファンになりつつあったのにあちこちで消えてしまっているのは惜しい。 

★10月2日(火)★
 昨日歯医者で入れられた仮の詰め物が歯を磨いている最中に一部取れてしまう。このあたりが面倒だが仕方が無い。明日電話することにする。

 前に書いたかどうか忘れたが、今年度に入ってから某資格関係で夜間の学校に週2回ほど通っているのだが、この9月から何と「C言語」を学んでいる(^^;)。プログラミングなんてはるか昔にN88BASIC(^^;)とFORTRANをほんのちょっとかじって以来であり、さてどうなることやら。それでもエディタでソースファイルを書いて、WindowsからDOS窓を開いてDOSプロンプトからCコンパイラを実行させるあたりは、古い人間には何となく操作が馴染みやすくて落着ける(笑)。今日は「回転寿司屋で1皿120円のを何皿と200円のを何皿食べたかを入力して合計金額を税込みで計算する、というのを自力で何とか出来たので私としてはまずまずか?.... 先は長い(^^;)。

★10月1日(月)★
 歯医者通い2回目。うっかりして昼に「ガーリックバター味のフライドポテト」を食べてしまったため予約15分前に歯を念入りに磨き、ついでにリカルデントガムを噛んできたがある程度はにおってしまっただろう(爆)。私が歯磨きによく使うのは北浦和東口レッズスクエア2階の洗面所である。今日の治療はどうやら以前かぶせた所の中が虫歯になってしまったらしく、いったん「かぶりもの」をはずしてから治療となった。幸い痛くなることも無く、治療もさほど厄介でなかったとみえ(とはいえ30分以上かかった)、ごりごりとやったあとに型を取り、仮の詰め物をして放免となった。支払は640円。次は15日の月曜夕方である。

 それにしてもよく雨の降る1日だった。台風19号崩れの低気圧とやらで、今年は本当に台風の影響が多い。