☆マイペース北浦和日記   2001年11月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2001年

 

★11月30日(金)★
 夕食は大戸屋@北浦和である(笑)。夜8時半くらいだったがびっくりするほど人がいて、前会計のレジは時として行列になっていた。カキとキノコの雑炊にピリ辛サラダとコーヒーで997円の豪遊。カウンターもほぼ満席で、9時半頃になってようやく空席が増え始めた感じ。1人客が多い。
 明日までの報告書をまとめなければならない。さて何時になることだろうか。

★11月29日(木)★
 あと1ヶ月でこのサイト創設1周年である。今のアクセス数が6000ちょっとだから、1年で6600くらいになるだろうか。
 夕食はバーミヤンにしてしまった(^^;)。久しぶりではあるが我ながら安直ではあった。タンタンメンに半ライスという主食+主食をやらかしてしまう。今週は外食係数が高い。
 そういえば2,3日前に出身大学からまた「寄付のお願い」が来ていた。学費も私が在学していた当時の4倍くらいにはなっているだろうに、よほど金の使い方が片寄っているのではないか、とつい邪推してしまうのであった。前にも似たようなことを書いたが、大学からの郵便物に「振込用紙」が入っていなかったことがない。

★11月28日(水)★
 FSAITAMAで「北浦和オニオンジャック探検隊」オフを企画している日だが北浦和駅にちょっと早く戻ってしまったので、いつも歯磨きによく利用している東口「レッズスクエア」2階のサロン(フリースペース)でサッカー雑誌など読む。ここは6時半に閉店?らしい。
 オフ0次会には4人が集まって盛況。西口すぐ右の、以前にも行ったことのある中国茶の店「翡翠館」へ入る。例によって他に客の姿はなく、この手の店は希少なので持ちこたえて欲しいものである(^^;)。もっとも途中で女性2人連れが来て、さらに我々が出る頃に数人のグループが入ってきたからけっこう固定客があるのかもしれない。ついバンビーノオフの話題になってしまう(笑)。
 1次会は6人で、前回は休みだった「オニオンジャック」へようやく入店。基本的に食事の店のようで、8時を回った店内には人が少なかった。ご飯セットほかオムレツ、豆腐料理、パスタなどオーダー。ドリンクは私は「北アルプスサイダー」でメンバー全員がばらばらというのも面白い。自然食の店だが味は多彩でおいしい。

★11月26日(月)★
 何となく疲れ気味なので、南浦和のスーパー銭湯「みなとの湯」へ。露天風呂が気持ちいい。その後、以前から名前だけは知っていて行く機会のなかった喫茶店「けせらんぱさらん」へ行く。「みなとの湯」からさらに5分ほど南に行ったところで、入ってみるとカウンターだけ十席ちょっとの店で意外に小さいが、外見も内装も落着いた雰囲気で、もしかしたらバーに近い感じなのかも。私が入ったときは他に居なかったけど間もなく2人連れが来た。炭焼きコーヒー600円でくつろぐ。カウンターだけとはいえ椅子はゆったりしていて落ち着きは案外いい。コーヒーも高いだけあってしっかりした香り。頻繁に行くには高いけどたまに寄るにはいい感じである。

★11月25日(日)★
 朝起きると頭痛がしていてまた風邪っぽく、昼に参加予定だったオフにキャンセルの連絡を入れる。申し訳なし。そのまま13時過ぎまで眠りつづけたらかなり良くなったので久々に近所のスーパー「イイダ」へウーロン茶の買い出しに行く。今回は久々に6本で税別800円を切っていた。ついでに以前衝動買いして気に入った「キットカット・オレンジ味」88円を追加。期間限定らしく、どうも我ながらそういうのに弱い(^^;)。

 夕食後、北浦和の「オニオンジャック」と浦和の「バンビーノ」に電話。我ながらいろいろ抱え込んでしまったものである(苦笑)。 

★11月24日(土)★
 掃除機にごみがだいぶ溜まったので袋?を交換。
 昨日写真をとった別所沼を再訪。日が翳ってしまって紅葉があまり綺麗に取れていなかったのでせっかくだから撮り直しをしようと思ったが、あとで見てみると夕方のほうが赤が綺麗に出ているものもあった。昨日アップした「落葉編」の一部だけ差し替えることにする。
 その後、都内(八重洲)へ移動し、私も参加しているメーリングリスト「夢の解放区」のイベントに参加。夢を夢として楽しむ、という主旨の集まりだが、ほとんどお初に会う人たちだったので私としては珍しくひっそりとした顔出しだった。とはいえ「夢を語る」という企画ではけっこう発言してしまった(^^;)。終了後、展示を見てから主催者に挨拶だけして引き揚げた。
 J1残留争いは福岡が降格となったらしい。 

★11月23日(金・祝)★
 夕方、「花と緑の散歩道」の取材(?)に自転車で出かける。思ったより日が傾くのが早く、武蔵浦和に着いたときにはかなり日差しが弱まっていたが、かえって赤味が増すかな、とも思う。散歩道が新幹線の高架で日陰になっている部分が多いので今ひとつなのと、思ったより葉が落ちてしまっていたのは誤算だったが、別所沼公園の紅葉が意外に綺麗だったのは収穫である。風がないので自転車の機動性が生かせるのは楽。その後はj自転車があるのを幸いそのまま河童天国へ。まだ「ブラックジンジャエール」が健在だったが1本買ったらついに売り切れマーク点灯。銭湯はさすがに休日で混雑している。BGMは沢田研二の「追憶」、平田隆夫とセルスターズの「悪魔がにくい」、松坂慶子の「愛の水中花」、チェリッシュの「白いギター」と相変わらずである。

 帰りに再度別所沼へ寄り、夜景の撮影を試みるが今ひとつだった。ネコが多いのでびっくり。休日でさすがに暗い官庁街を通り、「てんや」で秋味丼弁当を買って帰宅。浦和の街はなかなかの人出でひと安心。

★11月21日(水)★
 FMfanの休刊1つ前の号を購入。FM雑誌の老舗もついに休刊(実質的に廃刊)とは寂しいものである。FMの聴かれ方が変化してAM化してしまったこと、レンタルCDの普及、そしてオーディオの不振などいくつもの要因が重なったのであろうが、FMに関する雑誌が1つもなくなる、というのは何かおかしい気がする。携帯の着メロには凝っても、音楽をいい音でとは思わないのだろうか。依然として携帯電話の文化が馴染めない自分には釈然としないことが多すぎる。

★11月20日(火)★
 先週の風邪気味&流星群で体調が不安だったが何とか回復してきた。
 このところ電車の人身事故が多いが、今月に入ってからは辛くもすり抜けてきたが今日は久々に飯田橋駅で「中央・総武緩行線」の事故の影響に遭遇し、ついでに上野からの東北線の事故もひっかかってしまった(^^;)。

★11月19日(月)★
 流星群は期待以上のすごさだった。午前2時半頃から観望をはじめて、午前4時頃にいったん風呂休憩をはさみ、結局5時近くまで見つづけてしまった。最初の頃は個数を数えていたが、220個をこえたあたりで面倒になり、ひたすら圧倒されつづけていた。これについては別の項目で詳細に報告したいと思う。とにかく生まれてからこの日まで自分が見てきた流星の総数をあっさり超えてしまったことは確かである。

 というわけで今日1日は使い物にならない自分であった。といいつつこうして日記を書いているが(爆)。今週は後半にちょっと休みが入るのでそれまで何とか乗り切らねば(苦笑)。 

★11月18日(日)★
 前夜寝る前に、ちょっとだけ夜空を見ると、10分くらいのうちに明るい(-1等級くらい)流星が飛んだので、次の夜に期することにする。
 というわけで昼間は高校ラグビーの東京大会決勝を見てから、各方面へのメール返送&コメント書き。貸切の件でわさわさしているうちに1週間くらい放っておいたコメントなど書いていたらあっという間に日が暮れてしまった。 J2は結局、京都に続いて仙台がJ1昇格となったようで、なんとなく順当な結果かな、と思う。それにしても山形とか新潟はいつのまに、という感じで上位にいたのですね。今期のJ2は上位6チーム、中位2チーム、下位4チームで見事に分かれてしまった感がある。
 サッカーでは全国高校選手権の埼玉大会決勝で久々に浦和南高校が優勝したのも注目である。

 さて流星群はどうなるか。

★11月17日(土)★
 バンビーノ貸し切り成立。遠大な構想かと思っていたが案外早く実現することになった。すでに23名の参加表明が上がっているのが驚きである。
 夕方からFSAITAMAの久喜オフ参加。久喜駅東口から徒歩数分のイタリア料理「きらく亭」へ。この日は今年に久喜に越してきた方の歓迎オフであったが、思い切り関西のノリになっていた。「きらく亭」は私が知る範囲でもバンビーノに次ぐほどのコストパフォーマンスと思われるイタリア料理店だと思う。ただしオーダーしたものが来るのに時間がかかりすぎのは惜しい。2次会はシダックス。何となくクリスマス曲が多かった。私が久しぶりに「イノセントワールド」を歌って叫べて満足(爆)。ひところはお馴染みだった久喜23:35の上り最終で帰宅。

★11月16日(金)★
 駅へ行く途中に財布を忘れて出てきたことに気づき、キャッシュカードがあるからいいか、と思ったら何とカードを入れたケースまで忘れてきていた。電車は定期があるからいいとして、今日は帰るまで飲まず食わずを覚悟しかけたが、幸いなことに持ち歩いていたノートの間に銀行の封筒が挟まったままになっていて、紙幣が少々入っていたので救われた。
 23時過ぎにniftyのFSAITAMAをみてびっくり。バンビーノ忘年会に20件のコメントがついていた。いったい何があったのか、と思うほどのペースで、明日にも貸し切り交渉に入ることにする(^^;)。 

★11月15日(木)★
 まだ気分がすっきりしないので、帰りに久々にスーパー銭湯「河童天国」に寄る。中へ入る前に、以前「ブラックジンジャエール」を入手した駐車場の自販機を確認すると、なんとまだ入っているではないか。最近ではKIRINの自販機でも全く見かけなくなっているのに、なぜここだけ残ってるのか不思議である。2本購入したが売り切れにもならず、よほど売れてないのかそれともここだけ限定で売りつづけているのか。
 夕方のせいかちょっと混んでいたがちょうど入れ替わりの多い時間帯だったせいか浴槽や洗い場はさほどでもない。露天風呂は空いていて快適。休憩室で休んでいるとまたまたBGMが'70年代で泣かせる。有線だろうけどここはいつ来てもそういう趣味で通しているとしか思えない選曲である。「ガロ」「八神純子」「麻丘めぐみ」「三善英史」「南沙織」「山口百恵」等というラインナップ。麻丘めぐみにしても「アルプスの少女」なんてのを聞けることはめったにない。

★11月14日(水)★
 埼玉県民の日である。県内の小中学校ほとんどと高校の大部分が休みなのだが、これは私が中学のときくらいから休みになっていた記憶がある。

 niftyのFSAITAMAで12月23日に浦和忘年会を立ち上げる。今回はあの「バンビーノ」をあわよくば借り切ろう、という遠大な目標も隠されているが、まずは参加の様子見をしないといけない。実は月曜に店に直接出向いて、12月23日の予約を12名で入れてきてしまったのだが、そのときに貸し切りの条件なども聞いておいた。やはり20名以上が目安とのことであるが、驚いたことに貸切になっても「最低限いくら」という費用の下限が決まっていないらしい。「コースじゃないと駄目ですよね」と聞いたのだかそんなこともないらしく、年末の週末というのにあまりの良心的な姿勢にかえってびっくり。これだけの人気店なのに全く高飛車なところがないのはさすがである。浦和の店はこうでなくてはいけない(?)。とはいえコースのほうが時間もかからないし都合がいいことは確かなようなのでうまく貸し切りに出来たら2500円か3000円のコースにしようと思う。さて他の予約が入ってしまう前に20名達成できるかどうか。まあ最少でも12名は入れるのだから無理はしないつもりである。

★11月13日(火)★
 ややのどの調子が悪い。声は出そうと思えば出るし、事実仕事を乗り切っても悪化していないのは我ながらたいしたものだと思う。それはそれとして仕事中に顧客?相手にかなり大きくキレてしまい後味が悪い。もともと言いたいことを我慢に我慢を重ねて切れるほうではなくて小出しにはよくキレてはいるので(爆)たいしたことではないのだと思うが、自分の職業能力の未熟さも痛感したりして、仕事が終わった後も落ち込みが続いているのは我ながら珍しい。こういうときは無理な気分転換せずある程度落ちるところまで落としたほうが後が楽である、と思いつつ出先でラーメンのあとにマックのフィレオフィッシュとコーラLをたいらげてしまう。これ以上のやけ食いは走らないようにしなければ。ここへ仕事のことをこんなに書くのは我ながら反則なのだが仕事内容についてコメントしたわけではないからまあよしとしよう(^^;)。

 そういえばこの日は夜の東北・上越・長野新幹線がかなり長いこと止まっていたようで、帰りに浦和駅で見た「新特急あかぎ」が超満員だったのもびっくりであった。

★11月12日(月)★
 夜のNHK「地球ふしぎ紀行(?)」だったかで、マンボウの生態をやっていた。ファンヒーターのついた部屋で居眠りしつつ見るのも悪くはない。マンボウが寄生虫を他の生き物に食べさせているシーンがあったらしいが薄目で朦朧とした意識で見ていたのでよくわからずじまいだった。上川隆也の語りで寄生虫の話題を聞くのも悪くはない。 

★11月11日(日)★
 愛知県在住の大学時代の知人が東京に来るというので、10人程度で集まろうということになり、この日の午前11時に東京駅八重洲口の大丸8階へ。会場は「SABATINI DI FIRENZE」。ってことはあの有名な「さばてーに」の系列なのであろう。懐かしい面々との再会で、卒業以来、という人もいるが基本的には自分も含め髪の毛に白いものが増えた以外は皆さんあまり変わっていない。ただし子供の話題が多いことにあらためて気づく。さばてーにとはいってもここはさほど高くなく、ランチのコースが2000〜2500円。肉料理にしたが、どうせならパスタコースにして浦和の名店と比較しても良かったかもしれない。デザートのかぼちゃプリンが一番うまかった。

 東京駅を0時半頃出て丸の内線で1時少し前に池袋へ。今度はFSAITAMAで企画した「洋楽カラオケオフ」である。ただし目的としていた店が改装中であることが前日に分かったため、幹事含め3名の参加者の相談で、同系列の新宿店へ移動。3時間にわたって洋楽縛りで歌いつづけた。今回もなるべく初めての曲を歌おうと思いつつ半数近くはおなじみの曲になってしまった(^^;)。
 解散後、ヨドバシカメラへ向かう途中、小田急ハルクに出来たスターバックスの豆・用具など(その場で飲ませる店でない)販売専門の店に寄ってみる。こういうのが浦和伊勢丹あたりにあってもいいな、と思う。「クリスマスブレンド」を試飲し、ほんのり苦味があるのが気に入って100gだけ購入(高いから^^;)。 

★11月10日(土)★
 歯医者に行き、左下の箇所をようやく完了。次は再来週の月曜である。
 午後3時頃、久々に武蔵浦和の「麺匠 むさし坊」へ行く。ここは雑誌によく出てくる店で、680円の割に食べでがないし、この値段にしては、という感じであまり好みというほどではなかったが、今日あらためて「ゆず塩ラーメン」を食べてみるとなかなか個性的でさっぱりした感じで意外にいける。680円は高い、という印象は変わらないが(^^;)たまにはいいかもしれない。あと店内に妙に能書きが多いのはわたし的にはちょっと気になるところ。

 FSHOWA30で自分が幹事の「踊るオフ・新宿ケントス」を開催。0次会の「ぞんぶん」は異様に暗くて奥まった部屋で、さっそく異様な盛り上がりとなる(笑)。ケントスは最初空いていたものの2ステージ目からは押すな押すなの混雑(^^;)。しかしいつからこのオフはこんなに話題がディープになったのか、と思うほど話題が濃い。私がリクエストした「星空の二人」をやってくれたのは嬉しい。あと「ハッスル」も泣けた。「君の瞳に恋してる」、「ゲットレディ」、そしてアースウィンド&ファイアの3曲、YMCAなどは定番だったが大汗をかいた(笑)。
 帰宅後「スーパーサッカー」でレッズのJ1残留を確認。

★11月9日(金)★
 久々にniftyのFSHOWA30のRTに行き、2時間も長居してしまう(^^;:)。今年に入ってチャットを2時間以上やったのは初めてである。  

★11月7日(水)★
 サッカーの日本・イタリア戦が埼玉スタジアムで開催されたが、私が夜9時半頃浦和駅に降りてみると、西口駅前に警官が十数人見えていて、やがてサッカー場からのバスが9時40分頃から到着し始めた。さほどすごい人ではないが、駅ではJR社員が「記念のイオカード」の販売をはじめた。
 そういえば浦和駅のバス乗り場には早くもクリスマスツリーの準備が始まっていて、星型にランプを配置したちょっと大きめの飾りが多数つけられていた。デザインが例年とちょっと違うようで、伊勢丹・コルソの前の街路樹にも同形の飾りがつけられている。全部点灯したらそれなりにきれいになりそうである。
 その足で試しに新都心駅へ行ってみると、こちらにもちょっと遅れて東口にバスが到着していた。こちらのバスはハイデッカーの観光バスタイプで、浦和駅が通常の路線バスタイプだったからやはり差をつけられている(~~;)。朝日新聞の号外が出ていて、1-1の引き分けだった模様。 

★11月6日(火)★
 自分には直接の影響はなかったが、午前中と夕方とで京浜東北線が人身事故でかなりダイヤが乱れた模様。このところ電車で人身事故が一段と増えた気がする。

 このサイトへのアクセスも5555件を越えてまずまずだが、一時期1日20件を越えていたアクセス数がこのところ1日15件程度まで減っている。このところ大きな更新をしていなくて、特に地元情報が遅れているのでそろそろ対処せねばなるまい。 

★11月5日(月)★
 新聞の折込に、11月11日の「コモエスタ赤坂」対「浦和レッズOB」の試合宣伝が入っていた。Wカップ200日前ということで全国各都道府県でサッカーに関するイベントがあるらしいのだが、埼玉スタジアムを使ってこんな試合もあるんだなあ、とあらためて思った。その4日前の日本代表vsイタリア代表とはまた違った意味で注目かも(^^;)。そういえばこの日本対イタリア戦で、2日にも書いた「シャトルバス」の予約が定員に圧倒的に満たないらしく、スタジアムの方は完売なのに、という新聞記事が出ていた。しかしこれはおそらく「バスは前日までの予約が必須」ということが十分に周知されていないのではないだろうか。これでW杯本番は大丈夫なのか気になる。
 それにしても「コモエスタ」対「レッズOB」の日にはバスをどれくらい出すのだろうか。交通の便の悪い場所だとこういう手配が大変だろうな、と思ったりする。

 帰ってからniftyにアクセスしてコメント数個を書き、持ち帰り仕事をしていたらもう0時を過ぎてしまった。けっこうすごい雨である。

★11月4日(日)★
 今シーズンになって初めてセーターを着た。昨日とはうって変わって好天だが風が強く寒さを感じる。昨日に引き続き学園祭へ。このサークルは今は部員が少なく、来年が心配らしい。片づけを手伝ってしまう(笑)。この大学の最寄駅の1つ武蔵境には去年すでにスターバックスが駅前にあったが、今度はエクセルシオールカフェも工事中であった。乗り降りは北浦和とさほど変わらない人数のようで、駅前の店の数は似たようなものだが勢いがこうも違うのはなぜだろうか。

★11月3日(土・祝)★
 出身大学の文化祭へ行く。詳しい事情は省略するが在学中に所属していた「点訳サークル」とは今もつながりがあり、そこの展示会場でしばらくしゃべったり説明して(^^;)過ごす。他の卒業生も何人か遭遇。雨になってしまい模擬店は大変であろう。
 私が在学中も荘であったが、なんせ駅からも遠い街外れの大学。学生数は少なくてキャンパスは広い、という状況なので集客も容易ではないが、その割には点訳というのは関心を引くようで、いったん会場に来た人はけっこうじっくり見ていったり点字を書いていったりする。
 帰りに思い切り雨に降られ、北浦和からバス。

★11月2日(金)★
 未明、外でやけに猫が賑やかであった(^^;)。そのせいというわけではないが相変わらず平日の睡眠時間が平均4時間台で推移している。金曜は真昼にちょっと空き時間が入るのだがどうも寝てしまう(^^;)。帰りに北浦和駅構内のチラシ置き場(?)に、11月7日の埼玉スタジアム日本代表対イタリア代表試合に関する交通アクセスのチラシが置いてあった。浦和美園駅からの徒歩のほか、浦和、さいたま新都心、東浦和、北越谷からのシャトルバスの案内が出ているのだか、「アクセス」としてさいたま新都心駅からは「高崎線、宇都宮線、京浜東北線」と書いてあるのに、浦和駅からは「京浜東北線」としか書いていない!何という無礼な告知であろうか。当然ながら浦和にも高崎線、東北線は停まるし、さいたま新都心に停まらない快速が停まるのだぞ。あるいは客をなるべく新都心駅に誘導しようとしているのか知らないが、事実を偽ってもらっては困る。まるで浦和が新都心よりたいしたことない、といいたげではないか!
 と、つい熱血になってしまった(^^;)。しかしシャトルバスが往復で1000円とはぶったまげた。

 TEXの使い方を勉強中だが、なぜあれを「てふ」と読むのであろうか。まさか英語点字の「x」と日本語点字の「ふ」が同じ形だから(この2つが同じなのは事実)ということではないだろうし、謎である。 

★11月1日(木)★
 浦和の「カフェマウロ」の入口に張り紙があったので一瞬びっくりしたが、何のことはない、11月3日は昼夜とも貸しきりパーティーがあるのでその日は一般営業はしない、とのお知らせだけであった(^^;)。最近閉店情報が多いのでつい神経質になっているらしい(?)。そういえば同じワシントンホテルではるか以前に休止したままになっている「ボスコ」の店内が最近ようやく片付き始めているが、何か変化があるのかどうか気になるところである。
 夜はTSUTAYA北浦和店で借りていたCDを返却。期限が1週間だとつい忘れそうで危ない。