☆マイペース北浦和日記   2002年 5月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2002年

          

★5月31日(金)★
 ワールドカップも開幕ということで、開幕はさすがに韓国色が強かったようだ。また韓国に行ってみたくなってしまう。
 新聞によれば、前夜の山手線は夜から深夜にかけて4時間止まったらしい。ずっと以前、0時近くの新宿駅でやはり事故にひっかかったとき、動き出した時間がもう埼京線の終電の時間を過ぎていたため冷や汗をかいたことがあるが(実際には接続してくれた)この日も動き出したのは0時過ぎだったようで、一面に載るくらい大変だったようだ。昨日は帰りが早かったので幸い影響を被らなかった。
 眠いのに夜なかなか寝付けないという状況が相変わらず続いていて、昼間は眠くてしようがない。 

★5月30日(木)★
 ここ2,3日ようやく初夏らしい陽気になった。北浦和の旧中山道の掲示は「W杯まであと□□1日」にまで数字が減った。さていったいどうなることやら。レッズスクエアでは椅子が片付けられて態勢が出来つつあるが人が押し寄せたら大変かも。もっとも大々的な宣伝はしていないから日本戦以外はさほどでもないかもしれない。 

★5月29日(水)★
 今に始まったことではないが昼間から眠い。仕事のちょっとの合間にも机に伏して休憩の繰り返し。 

★5月28日(火)★
 定期券を持って行き忘れてきてしまい大損害(^^;)。今年になってからは初めてである。というかたいてい年に1回くらいの頻度でやらかしている。帰りに北浦和TSUTAYAでボズスキャッグズのCDをレンタルしようと思ったら、国内もののところで「ダンス★マン ミラーボーリズム」というのを見つけてしまい、一緒に借りてきた。またヴェルファーレへ行って生で聞いてみたいとも思う。 

★5月27日(月)★
 北浦和駅構内に、サッカー当日は埼玉新都心・浦和・東浦和・東川口の各駅で入場制限を行うことがある旨の掲示が出ていた。どういう状況にせよ、浦和近辺で「駅への入場制限」がありうる事態、というのはめったにないかもしれない。北浦和は今回は蚊帳の外だがかえって平穏でいいかもしれない(^^;)。
 昼間は晴れたのに夕方から雲行きが怪しくなり、ちょっと雨がぱらついた。ここ3日くらいいつもこんな感じの天気である。夜、NHKでマッコウクジラの生態をやっていた。

★5月26日(日)★
 午後から思い立って埼玉スタジアム周辺の様子を久しぶりに見てこようと思い、デジカメ持参で出かける。今回は公共交通機関を利用したらどんな感じか、を確かめるために電車で出かけた。東川口から浦和美園へ行くとさすがに大きな大会が近いことを感じさせる掲示などがあるが周囲の様子は意外なほど変わっていなかった。徒歩でスタジアム南門、そして北門を経由して戻ったが、スタジアムが大きいので中を歩くだけでけっこうかかる。このあたりの様子は近日中に「小さな旅日記」にまとめたいと思う。帰りは浦和美園から1時間に1本程度のバスで途中乗りついで帰宅した。帰りには東京方面で雷が光っているのが見えた。 

★5月25日(土)★
 午前中の仕事の後、3日前に続き北浦和スターバックスへ。タンブラー持参でアイスコーヒー。この日はカウンターで「バナナ」が売られていたが、スターバックスでバナナを食う人がどれくらいいるのか知りたいところである。BGMにサイモン&ガーファンクルの「ミセスロビンソン」が流れていて、スターバックスにしては珍しいな、と思う。それにしても土曜の昼の北浦和は意外に人出が多い。公立学校の週休2日以来、土曜の昼の親子連れが多くなった。レッズスクエアではワールドカップの期間中にTV放映をするようで、期間中は椅子を取り払う旨の表示がされていた。
 夜は某所の集まりで池袋へ。帰りの池袋23時44分の埼京線は激混み。赤羽では高崎線の最終に接続するのだが、赤羽駅の電光掲示には、東北線の欄に「23:39 小金井」の文字。高崎線の最終はほぼ定刻に来たから東北線だけが遅れていたようで、混雑している高崎線最終の後に来た小金井行きは拍子抜けするほどガラガラ。駅の案内ではこれが東北線の最終になる、と放送していて、おそらくはいつもの最終である宇都宮行きは遅れずに発車したのかもしれず、本来なら電車が無い時間帯なので空いていたのかも。浦和までボックス席を独占し、最終とは思えないひと時だった。 

★5月24日(金)★
 雨雲が出てまた晴れたなと思ったら急に雨が降ってきて、いわゆる「キツネの嫁入り」状態になる。低い虹も観察できた。やはり天候不順かも。飯田橋へ行ってから夜9時過ぎに総武線直通に乗るが、この時間帯の千葉方面行きは必ずといっていいほど水道橋で時間調整する。そういえば給料日の金曜だったせいかいつもより混んでいる。
 この日記のファイルを転送しようと思ったら何度もエラーが出てしまった。何が原因なのだろうか。 

★5月23日(木)★
 天候が不順のせいかどうも体調が今ひとつで睡眠も浅い。早朝はまた息苦しさで目が覚めてしまったし(^^;)。
 仕事先を早めに出て新宿の「埼玉県領事館」そのあと東京都庁へ所用で立ち寄る。それにしても「埼玉県領事館」とはすごい名前をつけたものである。パスポートの申請もできるけど。ワールドカップがらみか、スタジアム周辺の案内が日英韓3ヶ国語のパンフレットで用意されていた。浦和と大宮と埼玉新都心各駅周辺の案内図も出ているのだが、浦和の紹介のところで「街ではこだわりのある人たちに会えるかも」と書いてあったのは大笑い。 

★5月22日(水)★
 帰りに北浦和スターバックスへ立ち寄る。夜9時過ぎていたがけっこう人が入っていて、9時半過ぎてからも新しく来る人が多いのは意外。今は22時閉店だがもうちょっと遅くまで営業するようになるといいのだが。このビルの上階に出来た「笑笑」の看板がでかく出ていて、スターバックスの立地(特に県内の)としてはかなり異色かもしれない。

★5月21日(火)★
 早めに起きて今日の準備をしようと思いつつ結局いつもと同じ時間になり、出先に行ってから始業までの30分足らずで仕上げた。帰りに久しぶりに池袋の芳林堂書店に寄ると、そのすぐ手前にスターバックスが出来ていた。都心部にはこれでもかってくらい出店する。もっとも最近は北浦和店以外に入る機会は激減した。これまた久しぶりに月刊アスキーを買ってしまう。300号記念とかで、私がはじめて月刊アスキーを買ったのは1989年のはじめくらい。それには「史上初のフロッピーディスクの付録」がついてきた。ゲームなんかも入ってたけど、当時は圧縮さえされていなかったんだから隔世の感がある。もっともその直後からLHarc(当時)の自己解凍形式になったけど。そういえばその後私が「インターネット」の文字を初めて見たのもアスキー誌上だった。Mosaicとか書いてあった覚えがある。

★5月20日(月)★
 コンピューター関係の勉強。翌日の準備をしようと思いつつ眠さに負ける(^^;)。

★5月19日(日)★
 前日から延期になった「うなぎまつり」へ行く。午前10時半頃だったが思ったより人出は多い。うなぎの試食コーナーは長蛇の列。大き目のたらこ程度の大きさのうなぎ片だったがやはり無料というインパクトは大きいようだ。1つ1000円のうなぎ弁当も人気で、こちらは1つ購入してあとで食事にした。広場では仮設ステージで踊る人たちがいる。ワールドカップ関係グッズや浦和レッズのブースもあるがこちらは時間が早いせいかさほどの人ではない。浦和には珍しく地元紹介の各種パンフレットがたくさん置かれていたのは特筆事項。少なくとも対外的に地元を売り込もうという姿勢は以前よりは感じられる。昼から別件があるので30分程度で引き揚げた。自転車で来ていたのでそのまま浦和へ向かい、そこから上り中距離電車に乗る。この日は前にも書いた埼京線赤羽以南などが長時間運休の日だが久々の好天でけっこう人出が多いようで、列車も立ち客が多く、いつもと違って赤羽でほんの少ししか降りない。上野駅も心なしが人が多いけど思ったほどではない。

 というわけで昼からは秋葉原のスタジオでnifの世代別フォーラム系で知り合った人たちとのバンドの練習会。練習会といっても別個に「本番」があるとは限らず要するに一緒に演奏して歌うのを楽しむ、という感じである。私は楽器が出来ないが、「TSUNAMI」のヴォーカルと「夢伝説」(スターダストレビュー)のコーラスで参加し堪能(^^)。生演奏で歌うのはやはり気持ちがいい。他の参加メンバーの多彩な演奏にも感動であった。終了後、軽く飲み会にしてから6時頃に解散。帰りもいつもよりは人が多いことを感じる。京浜東北線も少しだけ増発されていた。

★5月18日(土)★
 明日は埼京線と東北・高崎線の池袋方面行きが赤羽〜恵比寿間で22時頃まで運休する日である、という旨の掲示があちこちに掲げられ、車内の放送でも繰り返されている。日曜とはいえこれだけ長い時間にわたって計画的に埼京線が運休するのは初めてで、休日でも満員になることも多いだけに(それだけ埼玉から人が流出しているわけだが)どういう影響が出るかがちょっと気になる。

 今日は浦和についてショックなことが多く、我ながら荒れていて長文になりそうだ(爆)。調べ物をしようと某バス会社のwebページを見たところ、高速バスの時刻変更のお知らせのところで、「花巻行きイーハトーブ号の浦和駅西口の停車がこの5月から無くなった」ことが判明。川口と大宮はこれまで通り停車するので、浦和だけが外されたことになり、非常に腹立たしい。県庁所在地を何だと思っているのだろうか(怒)。浦和を経由する長距離バスは奈良・大阪行きの夜行バスが孤塁を守っている。
 さて仕事からの帰りに「うなぎまつり」の様子を見ようと中浦和で下車して市役所経由で自宅まで歩いたのだが、結局悪天候のため「うなぎまつり」は明日に延期となった。無駄足になったがまあそれは仕方ないとして、中浦和からは別所沼公園を経由していったのだが、その公園の立て札に「埼玉県大宮公園事務所」とあるではないか。ここはたしか浦和公園事務所の管轄だったはず、と思ってみると「大宮」の部分は後から貼ってあるようだ。ここは県立公園なので、おそらく県の部署の統合なのであろうが、どういう事情にせよ「浦和」の文字の上に「大宮」と貼られたとあっては熱血浦和市民としてははらわたが煮え繰り返る思いである。後で通った北浦和公園も同じだった。
 歩いている途中で、以前も見かけた「京都ラーメン・祭屋」があったので昼飯にする。メニューに「あっさり」と書いてあったはずの「京都ラーメン」だがけっこうこってりしていて味も濃かった。決してまずくはなくなかなかの味で、チャーシューは上々だったが、惜しいことに辛さが自分の好みからすると強すぎた感じがする。これ以外に「濃厚こってり」の「祭屋ラーメン」もあるのだがさてどれくらい濃いのだろうか(^^;)。
 腹の立つことがあると腹が減るのか(爆)さらに歩いた北浦和公園の前で「アッシェンバッハ」に入ってアイスコーヒーの他にツナサンドまで食べてしまう。エンゲル係数が高い、という評価は甘んじて受けようじゃないか。そういう気分のときもあるのだ。気に入った喫茶店でちょっと気分が落着いた。もっとも北浦和東口へ来てみると、正直屋あとのマンション工事のあおりか、銀嶺ビル2階にあった喫茶店がなくなっていた。「好みの店」からまた減ってしまう。特に北浦和で店が減っているのが気がかりである。マンションとコンビニだけの街になってしまうのはゴメンである。

 夜、NHKで「日韓の新しい歩み」のような話題を特集していた。韓国は3回行ったことのある国でもあり、特に前半をけっこう一所懸命見てしまう。9時過ぎからは明日予定の「バンド練習会」の仕込み。明日は「うなぎまつり」をちょっと覗いてから秋葉原で練習会である。思い切り歌ってすっきりしたいところ(笑)。

★5月17日(金)★
 朝は雨が降っていなかったがさすがに傘を持っていったら珍しく正解?だった。
 帰りに見た「新特急あかぎ7号」は立ち客のある混雑。金曜のせいかもしれないが案外利用者が多いようである。北浦和ではまだ22時台ながらタクシー待ちの行列も長くなっていて、雨だと格段に込むようだ。市立病院行きのバスも長蛇の列。何となく疲れていて、天沼車庫行きのバスが停まっていたので軟弱にも乗ってしまった(^^;)。
 そういえば最近ほとんど読まなくなってしまったが、昨日見かけた「Tokyo Walker」では「吉祥寺対下北沢」みたいな特集?が出ていて、いつになっても取り上げられる街は同じだなあと思わされる。吉祥寺も下北沢も嫌いじゃないし、吉祥寺は大学の時にはよく行っていた街で馴染みもあるけど、あまりにも取り上げられ方が極端ではないか、とつい思ってしまう。埼玉ももちろんだけど東京都内でも赤羽とか北千住といったあたりはめったに登場しないし、情報誌なんてこんなものなんだろうか。 

★5月16日(木)★
 相変わらず天気がすっきりしない。傘を持たなかったが幸いほとんど降られずに済む。日本の北東方向にある高気圧が居座っていると関東はほとんどの場合、低温で悪天候になる。関東にとって北東気流は鬼門とも言える。
 夏季限定のキットカットパイナップル味をマルエツで購入。オレンジのときも思ったけど妙に懐かしい味である。

★5月15日(水)★
 このところ水曜の午後は仕事関係で中央線沿線へ行っているのだが、途中の電車で坐れてしまったために居眠りし、降りるべき駅を寝過ごしてしまう。電車で坐れるとよく居眠りしてしまう方だが、寝過ごしたのは我ながら珍しい。時間的に危ないところだった。
 ワールドカップが近づいてきて、週刊誌などがいろいろ不安を書きたてているが、一説によると日本戦のときには街に閑古鳥が鳴くほど視聴率がすごいのではないか、などとも言われるらしい。そう聞いてしまうと、もって生まれた天邪鬼の私はツムジが曲がって「じゃあ見ない」ってことになりそうである。ワールドカップに気を取られている間に、国家総動員法を審議しようとしている輩がさっさと法案を通してしまったりしてはやりきれない。

★5月14日(火)★
 すいみん不足なのにまたまた寝付かれない状態で朝を迎えてしまう。なぜか火曜の朝はこうなりやすい。朝6時50分頃のTVでの鉄道情報では遅れ報道がなかったのに家を出てみたら埼京線が濃霧の影響で遅れていた(^^;)。
 久々に気温が上がり、帰りに久々に「カフェマウロ」に寄る。もしかすると今年になってから初めてかもしれない。珍しく「ブラッドオレンジ」があったので注文。今回は食べなかったが「イチゴチョコチップ」など新フレーバーもあって、ひところの勢いはないにしてもまだまだ商品開発には意欲的なようである。私のほかにも2人ほどカウンターで買っている人がいた。
 「うなぎまつり」のチラシを入手。クイズで、浦和でうなぎがたくさん食べられるようになったのは何時代からか、みたいなクイズがあって、選択肢が脱力ものだった(^^;)。後日紹介しようと思う。
 niftyで私が長年出入りしていたパティオの1つが突然消えていた。そこはここ1年くらいほとんど書き込みがなく、私が時たま独り言を書いていただけ、のような状況だったので無理もないけど、今まであった場所が突然消えたのはそれなりにショックであった。

★5月13日(月)★
 帰りに見た京浜東北線の上り(20時頃)は妙に混雑していたが新都心アリーナで何かあったのだろうか。 

★5月12日(日)★
 MDまわりの操作をしているうちほこりが気になり掃除を始めるが、掃除機に間違えて靴下を吸い込んでしまった。J-PHONEの先月の使用量の通知を見たら通話料が180円だった。たぶん少ない部類だろう。兄と甥の1人が来訪。甥は鉄道ファンのようで「武蔵野線にはなんで103系が残っているのか」などと質問をする(笑)。 

★5月11日(土)★
 寝不足気味のところへ冷え込んだせいか、朝方に息苦しくなって目が覚めた。この時期気管支には要注意である。仕事は午前中だがこの日は私には珍しく仕事場の飲み会がある。幸い酒を無理強いするような人もおらず説教する人もいなくてその点は気楽なのだが体調不良で今ひとつ気が進まない。とはいえ行ってしまえばそれなりに楽しめるのはありがたいことで、夜には体調も復帰してきた。ただし2次会には行かずに引き揚げる。帰ってからMDデッキのセッティング。 

★5月10日(金)★
 前夜9時過ぎに寝たら午前3時前に目が覚めてしまった。しばらくごろごろしていたが眠いのに寝付かれないので結局niftyのレス書きなどしてしまう。二度寝しようと思ったら夢の中で夢と気づいている夢を見てしまい(^^;)妙な気分だった。夢だから何でもできる、と思って自分の部屋からふすまを開けないで出て行く、とか。ちゃんと自分の実際に寝ている場所から、実際に使っている目覚まし時計を見るシーンから始まるんだからややこしい。
 帰りについにMDデッキを購入。新宿のYカメラである。雨が降っている中にふだん使っているカバンとMDデッキのパッケージと傘を持って歩くのはしんどい。まして夕方に新宿から埼京線に乗るのはなかなか厄介である。Suicaなので助かるが、これでさらに定期入れから定期を出して、なんてやっていたら立ち往生してしまうだろう。何とか新宿始発を待って坐り、与野駅からのバスを利用して持ち帰った。DENON製で3万ちょっとである。この手のオーディオのパーツの価格は普及品に関する限り昔とあまり変わっていない。もっとも小型のシステムステレオなら一揃いでこれくらいで買えそうだけど。 

★5月9日(木)★
 明け方に蚊に刺されて目が覚める。何とか仕留めたが鬱陶しい季節の到来でもある。昨日から天気がはっきりしない。梅雨の走り、との声もある。
 新宿のヨドバシカメラへ立ち寄る。MDプレイヤーを物色。単品でも2万円台からあるようだ。アナログ端子があれば古いステレオでもOkのようである。近日購入に至るかもしれない。 

★5月8日(水)★
 夕方に仕事の関係で中央線沿線にいたのだが、夜8時頃に帰ろうと武蔵境駅にいくと中央線がどうやら停まっている気配。それだけでなく横浜線、青梅線も「沿線火災」とやらで途まり、さらには高崎線、両毛線でも事故があったようで、一瞬同時多発ゲリラかとも思いかけたが八王子での送電線だったかの事故らしい。何とか三鷹までは動いたがそこで「電車が詰まっているのでしばらく停車します」となって動かない。駅では総武線直通各停利用を勧めていたが快速が動き出すかもと思い「しばらく」待ったが埒があかず結局こちらも遅れていた総武線直通で新宿へ向かう。新宿からの埼京線は遅れてもいないのに21:14の通勤快速は乗り切れないほどの超満員。前後の電車が7〜9分も開いているので慢性的にこうなのか。

★5月7日(火)★
 連休明けは朝の電車がひときわ混雑しているように思える(^^;)。北浦和7:28に乗るべく駅へ行くとホームの行列がひときわ長いようだった。やはり北浦和駅の乗降客はけっこう半端じゃない。特別忙しい日でもないのに妙に疲れた。といいつつ各方面へのコメントを書いてしまう(^^;)。北浦和「リ」のあとは「テナント募集」の掲示が出ていた。北浦和も以前の「食楽」「ソレイユ」のような名店が欲しいところ。 

★5月6日(月・休)★
 15時半ころに家を出て北浦和のマルエツ(HOPじゃない方)で買い物をし、西口へ行こうとして駅構内に入るとどうも様子がおかしい。ホームに人がおらず、盛んに放送が流れている。事故だろうなと思いつつ今日は電車に乗るわけではないので気にせず階段を上がると、自動改札機まですべて止まっており、放送では「バスで××へ...」などと呼びかけている。立て看板が出ていて、それによると線路で火災が発生して運転を見合わせている、となっているのだが、発生時刻が「11:15頃」とあるのにびっくり。もう16時半近く、なんと5時間以上も不通になっていたことになる。これはただ事ではないと思ったが、十数人の客がいる中を駅員と関係者らしい人が盛んに行き来し、もうすぐ復旧と告げていた。放送と付き合わせるとどうやら「線路の破損」を交換していたようで、それでは大変である。
 そういえばさっき中山道を通るときに、1日5本しかない中山道経由大宮行きバスを待っている人が10人くらい居たり、国際興業のバス乗り場が長蛇の列だったのを不思議に思っていたのだった。高崎・東北線と埼京線は動いていて、京浜東北線も南浦和以南は動いているとのことで、こういうとき北浦和は実に不便である。与野ならば新都心駅まで1kmちょっとだから歩く人も多いだろうが、北浦和では浦和まで1.8kmなので(私はこういうときよく歩くけど)一般的には楽ではない。あれだけの乗降客のいる北浦和駅を利用する人が、5時間以上の間どう動いていたのか非常に気になるところである。
 それにしても昨日開催したオフが1日ずれていたら一大事になるところだった(^^;)。

★5月5日(日・祝)★
 FSAITAMAのオフで「ありがとう浦和市オフ2」開催。自分が幹事なので「懐カラ&バンビーノ」という好みの企画に仕立てる(笑)。懐カラは午後1時過ぎから北浦和西口のスタバ2階「P-club」に初来店。ずいぶん奥行きの深い店である。和風の不思議な部屋で4時間。途中参加&離脱も含め9名の盛況。飲み物込みで1人1200円。今回もお初の曲をいくつか。4時間でも歌い足りないようなので「食後」のカラオケもほぼ決定(笑)。浦和へ移動しバンビーノで10人で例によってパスタ類を堪能。今回は「ミラノ風野菜スープ」「ツナと蟹のクリームグラタン」「地鶏ときのこのペペロンチーノ」に初挑戦だがどれもはずれのないうまさ。その他ガーリックオイルパスタやピザその他もろもろ飲み物込みで1人2800円。まだまだスウィートバジルには負けていない(笑)。その後、懐カラにもいた7人でさらにカラオケへ(笑)。「OZ2」で縛り無しのカラオケ2時間。お疲れ様でした。11時半頃帰ると2階の部屋が異様に暑い。あの日差しでは無理もないか。

★5月4日(土・祝)★
 朗読と音楽の「T-THEATER」第三回公演「いったきり温泉」を見学しに中野富士見町へ行く。真昼というのに埼京線は相変わらず押し合うほどの混雑。営団の中野富士見町駅に降りたのは初めてである。T-THEATER代表のO氏は私の大学時代からの知人でもあり、また彼を含めメンバーの何人かとは以前にniftyのフォーラムのオフで会ったこともあり、そのような人たちのステージを見るのは何だか不思議であると同時に久しぶりの気分に浸った。こういう世界からもすっかり遠ざかってしまったのをあらためて思う。
 帰りに浦和橋近くの「カレー屋うらわ橋」に立ち寄ってみる。前々から看板は見かけていて気になっていたところで「270円」の文字も見えていた。中途半端な時間だったので先客はなかった。270円の並盛りを頼む。「野菜たっぷり」と書かれていただけに野菜類はかなり煮込まれていてわりあいおいしい。税込み270円なら上々。同じビルの上の階には若年層向け?のライブハウスもあるので終わった後などは賑わうのだろうか。

★5月3日(金・祝)★
 連休後半。今のうちにまとめてやっておかないと当分手がつかないだろうということがたくさんあるはずなのになかなか手がつかない。といいつつ夜はFSAITAMAのミニオフ(^^;)。自転車で与野西口へ。イタリアン「スウィートバジル」はただものではない店だった。集まった4人でも「バンビーノの強敵」という意見が有力。実際、食べ物に当たり外れがなく、バンビーノにここまで迫る店は初めてだったかもしれない。ただし「ガーリックオイルパスタ」や「シチリアオレンジ」「辛口ジンジャエール」はないけど(^^;)値段もたらふく食べて3000円弱、とまさにバンビーノ価格。いずれ本オフをやらねばなるまい。クリームソースのパスタがお勧め。

★5月2日(木)★
 そういえばこの4月になって以降、銭湯に全く寄っていないことに思い当たった。平日に帰りの遅い日が増えたこともあるが、時間的なことよりどうも気持ちの余裕が減ってしまったのかもしれない。土日に出歩きすぎたこともあるが(爆)忙しいというほどではないはずなのに妙に気分的に疲れている日が多いようで、連休を機に態勢を立て直さねばならない。
 レジ袋に一昨日立ち寄ったマツモトキヨシの領収書が入っていて、店の住所が「浦和市北浦和××」になっていたのが心強い(笑)。

★5月1日(水)★
 あの合併から1年。あの時もそうだったが街中にはさすがに祝賀気分は全くない。ただし市報といっしょに「区名の募集」の要項が入ってきたから、これを1周年にあわせたのかもしれない。まあ今はワールドカップからみのことで手一杯なのだろう。それにしてもワールドカップ関係の行事も、いつのまにか新都心が中心となってしまい、何だか釈然としない。「サッカーの街・浦和」は大丈夫なんだろうか。

 スターバックスの埼玉限定マグカップが発売されたと聞いて、帰りに北浦和店へ寄ってみるとたしかに売っていた。他にもこの日から新しいメニューが付け加わっていたり、埼玉版以外の新しいマグやタンブラーも新発売になったようだ。ただし埼玉マグのデザインは新都心がモチーフなのでわたし的には今ひとつ。さくら草の模様でも入っているならいいのだが。それにしてもびっくりしたのは、私以外に店員に熱心に質問しているお客さんで、その人と店員さんとのやりとりでいろいろな情報がわかった(^^;)。埼玉以外でも大分や静岡などでも限定マグが発売され、埼玉は定番だが他は期間限定らしい。このお客さんはなんと千葉から買いに来たようで(夜の9時過ぎだった^^;)、私などはまだまだだな、と思った(^^;)。遠くのものはネットオークションなどで入手もするらしい。ちなみにこの日は私は飲みものはとらずに販売コーナーだけ見てきた。スターバックスは商品を見ているとわりに店員が声をかけてくる。もっともこちらから「見ているだけ」という旨を伝えればそれ以上は勧めないようだ。