☆マイペース北浦和日記   2002年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2002年

          

★6月30日(日)★
 昼過ぎに「イイダ」へ。安売りのウーロン茶のほか牛乳と焼きそば、レタスなど購入。
ワールドカップも今日が決勝。私はスポーツ観戦にはあまり関心はないけどサッカーだけは例外でなかなか楽しい1ヶ月だった。そしてサッカーに関心がない人にとってはさぞ鬱陶しい時期だったのではないかとも思う(^^;)。たとえば私は高校野球の季節になるとそんな風に感じたりするし。高校野球が嫌い、というわけではないんだけど、高校スポーツの中でなぜ野球だけがあんなにもてはやされるのか、なぜ地区代表みたいな形でその話題一色になるのか、というのが高校生だった頃から疑問だったものである。(今ブラジルの2点目が入った^^;;;) ワールドカップにしても私自身予想しなかったほどその話題で持ちきりだった、という印象である。話題が一色に塗りつぶされることに薄気味悪さを感じた人もいるかもしれない。もちろん、何かから強制されたわけではないからこその盛り上がりなのだし、そんなことが出来るような社会の状況を守って行かなければならないことを改めて思う。そして浦和市でそんな大会が開催されたことを後世に伝えてゆきたいものである。

 さて注目されるのは、今後、日本でのサッカー観戦がどうなるのかである。サッカーの楽しみが広く知られたので観戦に足を運ぶ人が増えるのか、それともレベルの高い試合で目が肥えてしまって足を運ばなくなるのか(^^;)。「サッカーの街」の住人としては、街のあいでんてぃてぃという意味ではJリーグの盛り上がりに期待したいところなのだが。 

★6月29日(土)★
 サイト開設1周年半である。午前中の仕事の後、所用?で八千代へ。下車駅が東葉高速の村上駅、という初めての場所だった。昼間は天気がわりあいに持っていたが帰るころになって本降りになり、北浦和から1.2kmの歩きでびしょ濡れになった。こうしてみるとサッカーの選手はもっと激しい雨の中でも試合をしているわけであらためてすごいと思う。

★6月28日(金)★
 昼飯時もほとんど仕事で、実際昼飯を食べたのは5時近く(^^;)。久々に晴れ間がのぞいたが日が差すと蒸し暑い。

★6月27日(木)★
 朝少し早めに出ようと思ったがやや時間が無くなり北浦和駅まで走る。すいみん不足と多くの資料の入ったカバンと、雨の中傘を持って走る、という状況で否応無しに不機嫌(苦笑)。前夜遊んでしまった分、溜まった仕事を片付け。それにしても6月下旬とは思えないほど寒い。体感的にはかえって3月終わり〜4月初めの頃のほうが暖かかったのではないかと思えるほどである。

★6月26日(水)★
 仕事が溜まりつつある中、帰るついでに埼玉スーパーアリーナでの「パブリックビューイング」に出かける。埼玉新都心駅へ20:18ころ着いてアリーナ方面へ歩く。今回は人数が制限されていて事前予約制なので混雑は全くない。しかし私の前を歩いていた2人連れが「この辺はださいたまじゃないね」などと抜かすのでいきなり内心憤激状態(苦笑)。引換券のチェックを受けると何だか特権階級(笑)のようで悪くない気分。傘立てはゴミ箱用のポリバケツみたいのが数十個並んでいて通し番号が振ってあり、私は「32」に入れる。大丈夫かなと思ったが帰りにちゃんと自分のだけ残っていたから案外平気なものだ(笑)。何だかんだで会場に入る頃キックオフ直前になった。スーパーアリーナなるものの中へ入ったのは初めてだが全面を使っているわけではないので思ったほど広くはない。画面もサッカー場のオーロラビジョンのような大きさではなくいささか拍子抜けだったが、スクリーンではないことを思うとかなりの大きさといえるのかも。はっきり言えば家でTVを見たほうが良く見えそうだが要は雰囲気なのだろう。無料だし(^^;)。
 すでに階段状の席はほぼ埋まっていて、はっきり言えば体育館の床にシートを敷いたような部分にじかに坐ることになったので居住性は悪い。サッカーのような集中するものでなかったらはっきり言って45分はしんどいかもしれない。ちょうど腰をおろしたところでキックオフ。けっこうスペースは空いていたがもしも以前のように1万数千人入ったらさぞ空気が悪かったことだろう。生とは比べるべくもないけどさすがに「観衆」が集まっていると雰囲気は違う。私の後ろのほうに坐っている人が妙に大げさに声を出すので盛り上がった(笑)。ハーフタイムではいきなり映像が関係ないのに変わってしまう。後半でブラジルが1点取ったときはさすがに歓声が上がったが特にブラジルサポーターが多いというほどでもない。とはいえこういう試合は「ひいき」を決めておいたほうがきっと楽しめるのだろうとも思う。試合終了後もあっさりと映像は終わり、TVと違って余韻がない(笑)。
 いったん帰宅後、食べそこなった夕食がてら浦和の街の様子を見に行くと、ちょうど埼玉スタジアムからバスで戻ってきたサポーターが賑やか。ブラジルサポーターは駅構内でもサンバを演奏(?)。この日は京浜東北・高崎・東北とも最終が延長されているので、思わぬ恩恵にあずかった人もいるかもしれない。

★6月25日(火)★
 今日は仕事場で朝から◎×△■●×で心身ともに疲れること(謎)。夕方6時半頃浦和駅へ降りてみると明日の準決勝の準備が進んでいる。改札前には今まで飾られていた予選リーグ各国の旗に代わってブラジルとトルコの旗が飾られており、この数日のうちに作ったのであろう。もしや、と思ってロイヤルパインズホテルへ足を向ける。イトーヨーカドー近くのジョナサンはほとんど出来上がっていて明かりがついていた。ロイヤルパインズホテルの「ラモーラ」のバイキングが人気だな、と思ううち、サインをしている人を数人が取り囲んでいるのを見かける。某チームの選手らしい。残念ながら顔も名前も知らないけど、他にも「T×××××」のジャケットを羽織った人がいて、ホテルの天井からは赤地に白い月と星の旗が(^^;)。というわけでここに泊まっていることは確実だろう。せっかくなので無印良品に寄ってから中山道側の出口を出ると何やら追っかけ?風の人が10人くらい佇んでいた。
 韓国にはなじみのある私は準決勝の結果は惜しかったけど、韓国の応援の熱気はすごい。実は明日の埼玉スタジアムの準決勝のパブリックビューイングを往復はがきで申し込んでおいたのが今日(ぎりぎり^^;)返送されてきていて、返信に「入場券引換券」と記されていた。というわけで明日は帰りにスーパーアリーナへ行くことになりそうである。浦和ではないのが限りなく惜しいが、とりあえず「ワールドカップ」に関係する「入場券」であることは間違いない(^^;)。 

★6月24日(月)★
 午後から夜にかけてぶっ続けで3〜4時間くらいずつ2回仕事をしたら頭が痛くなってしまった。我ながら軟弱なことである(爆)。
 スターバックスの抹茶クリームフラペチーノはやはり期間限定のようで、7月いっぱいで終わりらしい。人気が高いのに残念である。

★6月23日(日)★
 韓国が準決勝に進んだとのことで昨日のソウル市内などは大変な熱気のようだ。ソウル市庁前は行ったことがあるけどあの広い道が人で埋め尽くされていると想像するとものすごいものがある(^^;)。
 珍しく外出らしい外出はせず、溜まったメールや会議室のレス書きをする。 

★6月22日(土)★
 午前中の仕事の後、池袋でFSAITAMAの「洋カラオフ」を主催。14時ちょっと前の池袋「パセラ」は空いていた。7人で4時間。洋楽だとたぶんパセラくらいでないと対応が限られてしまうだろう。洋楽というテーマにしては人数も集まったしネタも尽きることが無かった(笑)。わたし的には「怪僧ラスプーチン」があったのがびっくり。サラヴォーンの「Misty」は発見が遅れた?ために歌い損なってしまった。曲の合間にワールドカップ(スペイン-韓国戦)がちらちらと見えるが両者とも0点のままだった。夕食とお茶まで実施。時間が早かったせいもあるが帰りの埼京線は前日ほどではなかった。でも土曜の夜のさほど遅くない時間で10分間隔では本数が少ない気がする。

★6月21日(金)★
 仕事の後、池袋で某所の集まりに参加。途中、飯田橋で用事があるためいったん抜けて再び合流、という荒業を使う(笑)。帰りは23時台の埼京線。たぶん深夜の女性専用車両が出来てから平日のその時間帯に乗るのは初めてかせいぜい2回目であろう。中ほどの車両に乗ったが洒落にならないほど混雑していた(^^;)。この埼京線の池袋〜赤羽間はわずか3駅間なのに異様に疲れるし遠く感じる。 

★6月20日(木)★
 朝は比較的天気が良く、傘を持たずに出たら昼過ぎからかなりの雨になり、ちょうど移動中に降られてしまう。
 例によってやるべきことをずるずる引き延ばした結果、そろそろツケが回ってきそうな状況である。帰宅後早速課題を1つ片付けたが、来週の火曜までの課題がかなりあるので日曜日に集中的に処理する必要が出てきそうである。といいつつ土曜はオフの予定が入っているが(爆)。

★6月19日(水)★
 実に久しぶりにスーパー銭湯「河童天国」へ行く。今年度に入ってから(つまり4月以降)初めてである。6月30日まで発売の回数券は10枚3900円で、今年いっぱいという期限付きながら土日も使えるので、ちょうど回数券がなくなってきたところなので購入。夏になれば行く回数も増えるので使い残すことはあるまい。今日の銭湯のBGMは「ひとりぼっちの囁き(オリビアニュートンジョン)」「セプテンバー(EW&F)」「雨に濡れた朝(キャットスティーブンス)」「ロングトレインランニン(ドゥービーブラザーズ)」などで相変わらずだったのは嬉しい(笑)。
 新聞の埼玉版に、さ○○○市の区名の募集結果が出ていた。やはりもともとの市名が多数を占めていたのは心強い。

★6月18日(火)★
 仕事の後、仕事関係の人達数人(現地集合)で板橋区のホタルの飼育施設へ出かける(といっても業務ではない)。日曜日の寄生虫ともどもこのところ虫モノに縁がある(笑)。都営三田線の新高島平で下車、徒歩5分ほどのそこは「板橋区ホタル飼育施設」というそのまんまの名前(^^;)。しかしホタルの人工飼育は非常に希少価値らしく、一般公開の時には大行列になるらしい。この日はいわば内覧会(?)だがそれでもかなりの行列だった。十数分で温室に入るとびっくりするほどのゲンジボタルの乱舞。ホタルは何回か見たことはあるものの時折りスーッと光が見る程度もので、おそらく光って見えるものだけでも数百匹を、しかも至近距離で見たのは初めてである。ゲンジは体も大きく明るいのでまさに「蛍の光」で手元が明るくなるくらいである。初めて「ホタルに(体に)止まられる」という経験をした。気のせいか光がちょっと暖かい感じすらする。
 新高島平というところは自宅からの直線距離では10km程度なのに大回りを強いられる。板橋まで戻るのは面倒になり、高島平まで歩いても十数分なので、まず高島平まで歩いてそこから浮間舟渡行きバスに乗って帰還した。 

★6月17日(月)★
 北浦和からの帰り道に「旭屋酒店」に寄って辛口ジンジャエールを買おうとするがいつもの棚に見つからない。まさか扱いを止めたのか?と思いかけると店の人が「何かお探しですか」と声をかけてきた。単に場所が移動していただけでちゃんと置いてあったのでさっそく2本購入。ウィルキンソンのジンジャエールは意外に売っていないんでここは重宝である。税別1本80円。
 このところしばらくカラオケに行っていない。一番最近に行ったのは5月5日の自分が企画した集まりである。そろそろ行きたくなっている。 

★6月16日(日)★
 niftyのFSAITAMA(埼玉フォーラム)のオフで目黒へ行く。集合に遅れて申し訳なし。庭園美術館の「庭園」だけ見学の後、白金台のそば屋で「しそ切りそば」。久々に本格的なそば屋に入った。それにしても白金台というところは犬を散歩させる人が多い。その後目黒駅の反対へ歩いていよいよ今回の本命「目黒寄生虫館」へ。ずっと以前に一度来たことがあるがその後改装されており、ちょっとしたビルになっていて入りやすくなった。実際けっこう賑わっている。展示は極めて清潔な雰囲気。さすがに「中身がぎっしり」状態のものはちょっと「来る」ものもあるが。2階にはここのシンボルのような「8.8m」のサナダ君 一緒?に記念撮影をする。ミュージアムショップではTシャツを購入。ちょっと見にはわからない柄であった。その後お茶をしてから恵比寿まで歩いてネパール料理を食べて帰宅となった。恵比寿ではなんと「プレーリードッグ」の散歩シーンに出会ったのは感動だった。 

★6月15日(土)★
 朝は妙に涼しいので着ていくものを考えてしまう。
 歯医者に検診の予約を入れておいたが珍しいことに歯医者の都合で延期となる。まあ治療は終わっているのだし、私自身もよく都合で予約を変えてもらっていたりしたのでまあいいだろう(^^;)。帰ってからの昼飯は久々に地元のバーミヤンへ自転車で行く。中途半端な時間で空いていたが、年配客が男女10人ほどまとまってまるで飲み会のように賑やかな席があった(実際ビールでも飲んでいたのかも)。まさかオフではあるまいが(笑)。それにしても私自身「オヤジ」「おじさん」呼ばわりされるのは絶対に真っ平で許せないと思うほどなんだけど、年齢が違うとはいえこの人たちは物理的な年齢とは別に見事なまでにオジサンオバサンと言わせるものがあった(^^;)。何が要因なのか、ラーメンを食べつつ考えてしまった。

★6月14日(金)★
 午前中、仕事の最中に地震があった。さほど大きくはならないだろうと思われたが久しぶりの地震でちょっとびっくりした。
 それにしてもこの時期、サッカーが嫌いな人は辛いことだろう(^^;)。幸い私は野球は関心がないがサッカーはわりに好きだし、まして浦和とくればサッカーである。嫌いなはずがないので昨今の話題は楽しい(笑)。この日の日本-チュニジア戦、私は前半の最初の部分をラジオからの音声だけで聞き、その後、後半の途中から見ることが出来た。2点目の中田の得点シーンはしっかり見ることが出来て、ロシア戦の時のようによそ見をしていなくて良かった(笑)。日本の決勝トーナメント進出が決まってしばらく後、浦和駅西口の焼き鳥屋「力」の周りはなかなかの盛り上がりだった。もっとも大阪の道頓堀には負けるが(^^;)。しかしあれだけたくさんの人が一堂に会して、大部分の人が同じモノ来ていて「ニッポン」と叫んでいるのは冷静に考えるとすごいシーンである(^^;)。とはいえ誰からも強制されること無く自発的な行為だからこそ安心して喜べるわけであるが。かくいう私も浦和駅前で配っていた号外を4種類くらいもらってしまった(^^;)。
 夜、久々にniftyでRT(チャット)に入る。土曜も仕事なので後ろ髪を引かれつつ1時前に引きあげた。 

★6月13日(木)★
 @niftyがROAD2のアクセスポイントを年内で廃止するらしい。私自身、1992年来の会員なので当初ROAD2は大変お世話になった。今は何でもかんでもブロードバンドで常時接続が当たり前、という雰囲気だが、そういう状況が進めば進むほど使用環境による格差が広がって行くのだろうなとも思う。以前はデータは圧縮して送るのが当たり前だったけど最近はそうでもないのだろうか。テキストメールすらわざわざワードのファイルくっつけて送られたりで、うっかりDOSで読んでしまうと焦ってしまう。
 9日の「W杯初勝利」を「横浜の奇跡」とかいう人がいるとかいないとかだが、これがもしも埼玉スタジアムだったら「埼玉の奇跡」とか言われたのだろうか。

★6月12日(水)★
 昨日とはうって変わって寒い日になった。
 スターバックスに新しいフレーバーのフラペチーノが出たと聞いて帰りに北浦和店に寄ってみる。ホワイトチョコレートモカフラペチーノという長い名前のそれはそんなにホワイトチョコっぽい味でもなかったけどなかなかいける。夜8時半過ぎだったが8割方の席が埋まっている。「Experienceカード」をもらう。9月3日までだったかに13個スタンプためると特典があるようだ。その後、東口へ行ってレッズスクエア2階で放映されているW杯中継をちょっと見る。ここは期間中ほぼ連日放映している模様。スペイン-南アフリカ戦で、前半最後にスペインが1点取ったところだった。この日は見ている人は私の他に4人+市の職員さん(^^;)。
 そういえばTVでは試合自体は放映されなかったがパラグアイのGKのチラベルトって顔というより雰囲気がちょっと日本人っぽい感じに見えた。アルゼンチン敗退は大きなニュースだったようだ。 

★6月11日(火)★
 寝不足だったにもかかわらず前夜からほとんど寝付かれない。昨年来、月曜夜〜火曜朝に寝られないことがけっこうある。今日も早く行って仕事の準備をしようと思っていたのだがこれではどうしようもなく、結局6時近くになって仕方なく起き出して仕事を開始。今朝は部分日食だが天気は今ひとつ。妙に湿気が多い。ほとんど徹夜状態でもあるので我ながら異様に不機嫌である(爆)。北浦和へ行く途中の道は日食のせいかいつもより暗いような気もしたが雲からたまに覗く太陽の形は分からない。不機嫌ながらとりあえず仕事場では爆発せずに済んだ(笑)。しかし昼間になってから強烈な太陽が姿を表し非常に暑い。帰りはまた雲が増え、風も強まってきたが相変わらず湿度が異様に高いことを肌で感じる。
 ちょっと懸念していたことだが、9日の駒場のバプリックビューイングはちょっとした騒動になったらしく、14日の日本戦でも予定されていたパブリックビューイングは中止になってしまった。聞くところによると駒場周辺で非常にマナーの悪い客が夜通し騒いだりゴミを撒き散らかしたままだったとも言う。ふだんのサッカーの試合ではそんな話を聞かないので困ったものだ。そしてマナーの悪い客のために試合が見られないというのも(ありがちではあるけど)迷惑な話である。もっとも15:30からではいずれにせよ見に行けないが(^^;)。
 夜の袋井の「エコパ」では湿度が93%だそうだ。

★6月10日(月)★
 それにしても新聞の朝刊の見出しのデカさがすごかった。サッカーがこれほど共通の話題になることがあるとは、とちょっと意外でさえある。 

★6月9日(日)★
 夕べはライブハウスで音源の近くで踊ってしまったせいか、帰宅してからも耳がちょっとおかしかった。その昔の学生時代にディスコへ行ったときにそんな感じになったけどあの中で仕事をしている人は大丈夫なのだろうか。
 朝は風の音で何回か目が醒めたが起きたのは12時10分前だった。かなり長編の夢を見ていたような気もする。外は抜けるような青空、という奴である。
 午後、北浦和へ行ってみると駅構内に「駒場スタジアムでのパブリックビューイングは満員になった」との掲示が出ていた。この日は横浜での日本-ロシア戦を駒場の画面で中継を見せるイベントがあり、入場無料だけど試合は20:30からというのに16時前で満員とはびっくり。例によって街中には青いのを着た人(^^;)が目に付く。浦和駅へ行くとやはり同じ掲示が駅にあった。「力」本店は相変わらずの賑わい。さくら草通りの旧中山道側入口にできたうどん屋の店先にもTVが備え付けられていて、小規模ながらアウトドア席?も用意されていた。
 自宅近所のコンビニ横で「青いのを着た人たち」が坐ってなにやら食べていたり、夜になって駒場方面へ「ニッポン×××!」と叫びながら走る人たちなど、スタジアムへは行けなくてもそれなりの気分は出る。4日には自転車で様子をうかがいに走り回ったが、今日は自宅でゆっくり見ることにする。
 というわけで夜の10時半過ぎ、今度は自宅の前を駒場帰りと思われる人たちがおおぜい自転車などで通り、「ニッポン、ニッポン」「イナモト」「いえー」とか「今日寝れねえよ」「最高」とかいう叫びが聞こえていた。ちなみに私はゴールシーンではよそ見をしていたらしい(爆)。

★6月8日(土)★
 午前中の仕事の後、秋葉原で世代別フォーラムで知り合った有志数人でヴォーカルをメインとした演奏会。私は「We're All Alone」などを歌ったがすごく贅沢な集まりだった(^^)。また「Misty」も歌ってみたい(^^)。
 その後、niftyのFS30で企画した「踊るオフ新宿ケントス」へ移動。名目上私が幹事だが実際は他の方にほとんど予約などをお任せしてしまった。まずは和風のバーで腹ごしらえ&しゃべり。去年来たときはかなり濃厚な話題が多かったが今回はまじめな問題からいつもの話題まで(笑)幅広いジャンルの会話となった。
 ケントスには7時過ぎに入ったが早い時間としてはかなりの賑わい。人気が出てきたのか。レギュラーバンドだが前とちょっとメンバーの入れ替わりもある。'70年代のディスコものが多いのは今までと同じだが、今回はこのバンドで初めて聞いた曲もけっこうあって新鮮だった。またスローナンバーも以前は各ステージごとに1曲あったけど今回は3回のステージのうち1曲だけだった。それだけ踊りっぱなしの時間が長かったかも(^^;)。曲名は覚えている範囲で「Sunshine of my life」「天使のささやき」「What's goin' on」「今夜はブギウギウギ」「Let's Groove」「君の瞳に恋してる」「マイシャローナ」「おしゃれフリーク(すごい邦題^^;)」「Get Ready」「My Girl」「恋はあせらず」「宇宙のファンタジー」「That's the Way〜Shake your Booty」「荒野のならず者(これまたすごい邦題^^;;;)」「Boogie Wonderland」「Long Train Runnin'」「Play that Funky Music」「Call Me」「YMCA」「September」である。濃い一日だった(^^;)。

★6月7日(金)★
 W杯の空席問題で、当日にいきなりインターネットで発売してサーバーがパンクしたりしていたが、今後の予選の分について急遽電話でも発売されるらしい。が、もう埼玉での試合は準決勝だけだし、いろいろと不透明なことが多すぎるので無理にチケットを取る気はなくなっている。
 夜、北浦和に帰ってくると、東口に久々に津軽三味線のストリートライブが出ていた。

★6月6日(木)★
 今日も埼玉スタジアムでの試合があるので、今回は浦和美園駅の様子をうかがいに行く。日が長いので写真を撮るのにはありがたい。武蔵野線は臨時の南越谷行きも運転。東川口はおもったほどの混雑ではないがやはり階段は狭い。埼玉高速は何と3分間隔の頻発。「鳩ヶ谷始発ですので空いています」という案内も入る。浦和美園駅前は5月に歩いてみたときとは全然違った人出。スタジアムにライトが点いているのも見え、やはりここが会場なのだなと実感する。いつものバス乗り場の先のほうの広場ではイベントも行われており、公式グッズのほか、郵便局から記念切手の発売に出張していたり、浦和の土産を売るブース、もちろんレッズものもあった。
 帰ってから土曜日午後の音楽活動(?)の歌の予習と練習(?)。土曜日はその後で新宿で踊る予定(笑)もあるので忙しい 

★6月5日(水)★
 そういえば先月の日記で「天邪鬼の私はサッカー見ないかも」なんて書いていたのを思い出した。その後で前日の日記を読むとなんという矛盾(笑)。要するに気分屋、ということなのだ(笑)。私自身もどちらかというとサッカーそのものよりもそういう舞台の近くにいるということで街の祭り気分を楽しんでいる面もある。
 帰る時間に都内で雷雨に遭遇し、しばし時間調整。後で聞くと埼玉方面では降らなかったらしい。 

★6月4日(火)★
 昼間に都内では一時小雨が降ったが浦和方面は夕方以降の天気の崩れはなかったようだ。この日は日本-ベルギー戦@埼玉スタジアム2002で、北浦和駅周辺ではレッズスクエアで放映するほか、ホップビル中山道側の広場(いつも自転車で埋まっている)でも大型スクリーンで上映するようで、夕方5時半過ぎにはもう人が坐り始めていた。屋台も出ている(笑)。街中が妙に青っぽい(笑)。帰宅後、TVで前半戦を見てから自転車でふたたび北浦和方面の様子をうかがいに行く。私が見ていない間に試合に動きがあったらしく(爆)あちこちの家から拍手や歓声が上がっているのを聞くとお祭気分になる。北浦和駅付近では上に書いた2箇所では時折応援の声が響いているが、実はそれ以外でも横丁の居酒屋などでほとんど街頭TV状態になっていた。私自身はサッカーに特別思い入れが強いというわけではないけど、こういう雰囲気に身をおくのは好きである。ホップ前広場はひときわ凄く、「ニッポン (チャチャチャ)」の声のほか、時々「ウラーワレッズ」の唱和?も聞こえていた(笑)。わずか数km離れたところの浦和市内のスタジアムで行われているとは依然として信じられない気がする。
 実はこのとき、北浦和駅のホームを見たら何と京浜東北線が人身事故で電車が止まっており、ホームにいた十数人が、駅に面した写真屋の店先のTVに人が集まっているのを見入っていた(^^;)。

★6月3日(月)★
 夜、大学時代のサークルの(現役の)集まり@武蔵境に参加。海外の話題が多い。初めて入った店だがわりに多彩なメニュー。ノンアルコールのカクテルがあるのはありがたい。 

★6月2日(日)★
 午前中はイイダでウーロン茶6本買出し(税別798円)。キットカットのスティックも衝動買いしてしまう。
 午後は借りたCDを聞いたりした後、サッカー大会で埼玉スタジアムで初の試合があるので浦和駅前へ様子を見に行く。北浦和は至って静かで、とてもスタジアムから「最寄りの京浜東北線駅」とは思えない。電車で浦和駅へ移動する。京浜東北線車内には多少それっぽい人もいたけど数はさほどではない。しかし浦和駅西口に出てみると、午後4時くらいだがキックオフまで2時間半ということでもうかなりの人が来ていた。イングランドのサポーターと一目で分かる格好の人がたむろしていたり、「チケット譲ってください」という紙を持った人たちもいた(これを生で見たのははじめてである)。シャトルバス乗り場にはもうかなりの行列。インフォメーションカウンターには案内のボランティア?の人たちがいてパンフレットも多数。街中へ移動してみるとけっこう様々な国籍の人が歩いていて焼き鶏「力」にも多数のサポーターが行列している。店ではTV放映をしているがもう飲んでいる応援団?もいて、さすがW杯開催地、という気分になる。マックや台南市場に入る人も。ロイヤルパインズにはたくさんの人が溜まっていて、なぜか一斉に走り出したりする。おそらく某チームが泊まっていて、これから出発するところだったのかもしれない。

 夜はTVでイングランド-スウェーデン戦を見物。TVで見ている分にはそこが浦和美園である、というのは直接は伝わってこない。それにしても個人的には、せっかくなら「浦和市の埼玉スタジアム」というセリフが聞きたかったなあ、と思う。

★6月1日(土)★
 午前中の仕事の後、仕事関係の懇談会(?)。ここでは詳細を書けないが、他の部署の人と話すうち、やはり××問題で不透明な状況があることが分かり、3月くらいに生じ始めていた不安がかなり現実味を帯びてきている。もしかすると30パーセントくらいの確率で○○を押し付けられる恐れも無しとしない。どのように対応するかを少しずつ考えておく必要が出てくるかも。
 夜はniftyのFSAITAMAで与野オフ。先月プレオフがあった与野駅西口の「スウィートバジル」である。12名という盛況。今回はコースだが、前回も思ったけどここのポイントは「クリームソース系パスタ(後から追加した)」と「ピザ」にあるようだ。ピザに関してはバンビーノとかなりの接戦の感もあるかも。今回のコースは2000円で、以前のバンビーノの2500円に比べ、1品の量はやや少なめで、デザートとコーヒーはつかないけど、いい勝負である。パスタに関してはコースに入っていたのはバジリコで、これはバンビーノの勝ちかも(笑)。わたし的には前にも書いたかもだけどソフトドリンクにジンジャエール辛口とシチリアオレンジがないし、ガーリックの使い方はバンビーノがうまいのでかなり差がつくけど(^^;)好みによってはこちらに軍配を上げる人も居るかもしれない。今回は飲む人が多くワインが相当開いた。帰りはTSUTAYAに立ち寄り。