☆マイペース北浦和日記   2002年 7月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2002年

             

★7月31日(水)★
 空気が焼けている。連日の猛暑とはいえこの日ばかりは半端ではなかった。青春18きっぷを買おうと北浦和駅窓口へ寄ろうと思ったら大行列で、待つのが嫌いな私はいったん帰って出直すことにした。部屋の温度は夜になっても35℃を越えている。部屋の中の何を触っても熱く、引き出しに入れておいたTシャツまで日に当たっていたわけでもないのに熱い。夜8時半頃あらためて北浦和駅へ行き、青春18きっぷを購入。そのまま西口のスターバックスで「タンジェリンライムフラペチーノ」を初体験。ちょっと酸味の強いオレンジであまり意外性はなかった。期間限定と思われた抹茶クリームフラペチーノは存続していた。相変わらず人気があるようだ。9時過ぎでもどんどん人が来るのは北浦和としては心強い。過半数の人がフラペチーノを頼んでいたようだ。
 それにしても夜になってもさっぱり涼しくならない。夜に自転車で走って大汗をかくとは思わなかった。さすがにエアコンを入れてしまう。 

★7月30日(火)★
 否応無しにやるだろう、といいつつレポートは午後には終わらなかった(爆)。とはいえほとんど見通しはついてあとは書くだけ、の部分が残っただけなので気分は余裕でオフに向かう(笑)。それにしても蒸し暑い。今日は気温が高いというよりは湿度が高い、という感じである。午後6時から久々に浦和ワシントンホテル1階の「カフェマウロ」で0次会。以前は「ジェラートのスパゲティ」「2人盛り」など個性的なメニューだったが今はホテル直営のティールームのようになったのか、以前ほどの個性は薄れたが、ジェラートの味は変わらない。3種盛りで満足(^^)。オフはどうやらドタ参が相次ぎそうである。0次会は結局4名だった。
 その後、いったん浦和駅前へ移動してから「力」へ向かう。現地合流含め9名と平日のオフとしては盛況。焼き鳥の「シビレ」が以前話題になったのだが、今回はたくさんの種類をいっぺんに頼んだので結局どれだかわからないままだった。2階の奥の席だったが随所にTVが置かれているのはさすがサッカー焼き鳥屋(?)。店の人が来ているTシャツに「ワールドカップイン浦和」と書かれていたのはさすがである。安いのでたくさん食べるうち23時近くまで腰を落ち着けてしまった。今回は東上線・西武線沿線からの参加が多く、遠方から暑い中の参加に感謝m(__)m 帰宅後、課題の残りを片付け、結局報告書が完了したのは午前2時近かった。niftyの会議室やwebの掲示板ならたくさん書くのもどうってことないのに、きちんとした報告書だとたとえA42枚でもなかなか書けないのは不思議である(^^;)。 

★7月29日(月)★
 涼しかったのは昨日だけ、という感じで今日の夕方からまた蒸してきた。最近は近所の子猫が夜になるとよく私の家の庭で遊んでいる。2匹でじゃれあっていて、そういう時期の真っ最中である。時々柿の木に登っているのだが、ネコというのは木に登るのはうまくても降りるのは構造的に苦手なようだ。さっき外で「ガシャン」という音がしたので何かと思ったらネコがスコップをひっくり返したのだった。かと思うと午後11時38分というのに近所から」目覚ましのアラームの音がして、夏は窓を開けているせいか、なかなか賑やかである。
 明日の午後までのレポートを仕上げなければならない。「A4用紙2枚分、e-mailも可」という条件だが、かえって短いだけに難しい。そういう状況というのに日記の更新。期限に追われているときに限って関係ないことがむしょうにしたくなるのは学生時代から変わっていない。本当は期限は明後日なのだが他にもいろいろとしがらみがあるので明日の午後までなのである。ここに書いておけば否応無しにやるだろう。明日の夜は「力」でオフ。 

★7月28日(日)★
 今日は暑さも和らぎ、午後からは北東気流も入って雲が増えてけっこう涼しくなった。夕方、「浦和おどり」を見に自転車で出かける。旧中山道で「浦和おどり」(歌:都はるみ・大川栄策)がエンドレスで流れている。ロイヤルパインズ前が出発点で、そこでは各「連」の紹介などもされていた。皇山町のグループは新しい振り付けを考案しているということで、よさこい祭りなどで使うような鳴子を鳴らしながらぐるっと回るような踊りをして、次のグループがやや呆気にとられながら見ていた。
 市内の各所の店の入口などに置かれている無料の情報誌「HOT PEPPER」の8月号が、今までの「さ○○○・上尾」だったところが「大宮・浦和」に変わっていた。上尾はどうしたとか順番はどうなのかということは別にすれば(^^;)分かりやすさを優先したということだろうか。
 夜、NHKスペシャルの、ギアナ高地の山頂の巨大穴のことを取り上げていて、なかなか見ごたえがあった。それ以上に取材は大変だったことだろう。私の場合、子供の時からこの手の「探検」には憧れた経験がないのは不思議なことだが、もって生まれた軟弱さの故かもしれない(苦笑)。そのくせ小学生の時には宇宙飛行士にはなりたいと思ったこともあったのだが。
 そうこうするうちに今月一杯の課題の期限が迫ってきた。こうしている場合ではないのだが(^^;)。 

★7月27日(土)★
 連日暑い日が続くが今日はひときわすごかったようで、午後3時くらいに自分の部屋の温度が38℃に達していた(もちろん窓を開けた状態)。こういう時は冷房を入れても30℃まで下がらないので昼間に冷房を入れるのは無駄である。夕方からFSAITAMAのオフで西所沢へ。西所沢はもしかすると初めての下車かもしれない。台湾料理「青葉」は他の店では食べたことのない味付けで満足(^^)。ゴーヤが出て来たりニンニクの使い方がうまかったりで、デザートのタピオカ&豆の汁粉風(?)も逸品だった。1次会だけで満腹になりすぎて2次会はパスし(^^;)帰りに以前から気になっていた北朝霞の「セガフレード・ザネッティ」に立ち寄る。イタリアンカフェの店のようだが「辛口ジンジャエール」を出していたので喉をひりひりさせながら(笑)一息つく。10時過ぎに帰っても部屋の温度は33℃だった(^^;)。

★7月26日(金)★
 都内の出先で休憩にスターバックスへ入る。いつも北浦和店に入っていて都心部の店は久々だったが、やはり客層の違いを感じる。飯田橋での用件の後、南北線に乗ると珍しく「王子神谷行き」が来た。終電以外で赤羽岩淵行きというのが設定されていないのは意外ではある。王子から南浦和へ移動、某所の集まりに大幅遅れで顔を出す。デニーズの「キャラメルパンケーキ」だったかを初めて食べる。明日はFSAITAMAのオフだし、相変わらず高エンゲル係数である。夏物の衣類でも買わないと、とも思うのだが(^^;)。
 久々に期間限定・隠しページを作ってみた。あえて更新情報には書かないことにする(笑)。見て楽しいかどうかは不明(^^;)。

★7月25日(木)★
 調べものがあり、久しぶりに北浦和の市立図書館へ行く。3階まで上がったのは10年ぶりくらいではないだろうか。我ながら意外である。今は平日(月曜・月末除く)は午後8時までやっているようだ。その後、浦高通りのラーメン屋「自然洞」で食事。いつもは浦高生で大賑わいだが、夜の時間帯でしかも夏休み期間のためか比較的空いている。初めて「ざるラーメン」(つけ麺)\280を注文。、麺は400gまで同じ値段だが、280gにしておく。スープはだしがきいていておいしく、初期の頃に比べると気のせいか味の個性が出てきたようだ。わたし的にはかけラーメンよりもざるの方が好みになった。つけ麺の店だとたいした量がないのに500〜600円も取る店がある中でここはスープもうまいし量もたっぷりなのでかなりポイントが高い。「好みの店」の星の数を増やしておくことにする(笑)。
 家に妙な往復はがきが舞い込んでいた。「○○一族(○○には私の実名の姓が入る)出版のご案内」と書いてあって、要するに○○家の系譜をまとめたものらしいがこういう宣伝もあるのだなと思いを新たにする。「全国の電話帳からの集計では○○姓の数は、大凡4,231ありました」となっていておおよそというわりには詳しい(笑)。

★7月24日(水)★
 昨日までに比べるといくらか過ごしやすくなったかな、とも思う。午後は勉強(謎)。夜は浦和競馬場での花火があり、今回はデジカメでの撮影に挑戦すべく、駒場運動公園へ出かける。あまり近すぎると撮りにくいし混雑していない方がいいかなと思い、駒場を選んだが、けっこう見物人がいた。スタジアム横のスペースでちょうど花火が木やネットに邪魔されない場所に陣取るが、なんせ三脚も無いので、自転車のサドルに載せてセルフタイマーなどを併用するという荒業。50回くらいシャッターを切ったが後で見ると何とか写っていたのは半分に満たないくらいだった。いずれこのサイトでも紹介したい。最後のほうで雨がぱらつき始めてしまったので終わりのほうは見物のみに切り替えた。

 帰ってから珍しくスポーツニュースなど見ていたが、W杯のときにあれだけ騒いでいたTVが、今見てみるとプロ野球は1試合にゆっくり時間を使って見どころを解説しているのに、Jリーグは1試合に割く時間がほんのわずか。浦和戦などは結果だけという始末。まだまだ野球が中心なんだろうか(^^;)。実は私は野球は全くといっていいほどの無知だったりする。 

★7月23日(火)★
 いろいろとスケジュールを考えるとこの夏はけっこう課題が多く、まとまった時間は意外に取れないかもしれない。といいつつ8月1〜2日と8月10〜12日は遠出が確定している(^^;)。
 夜、このサイトからもリンクさせて頂いている某サイトの掲示板のオフで春日部へ行く。駅からタクシーに相乗りで「北海道楽」へ。タクシーに乗ったのは実に久々である。いろいろとしゃべるうち、やはり自分のネットワークとのかかわりの原点はパソコン通信だな、との思いを強くする。もともと何でもかんでもインターネット、という風潮に抵抗する最後のジェネレーション(笑)ではあるものの、自分もサイトを立ち上げたうえでパソ通の良さを訴えた方が説得力があるだろう、という思いも含めてこのサイトを作った、という動機もある。実は最近、niftyで自分が主催するオフの宣伝をこちらで始めたのもそんな気持ちの現われだったりする。久々の人とも会えたしたくさんしゃべったので満足だが、いつのまにか23時を過ぎていた春日部で野田線を1本逃したら次は20分後だった(^^;)。 

★7月22日(月)★
 久々に北浦和サンメリーで30%引きのパンを購入。ただしもう21時近かったので気に入りのくるみパンは無かった。その足でスターバックスへ寄り、アイスコーヒーで一息。夜というのにとんでもない暑さである。22時過ぎで部屋はまだ34℃くらい。
 思うところあってまた別の資格の勉強を通信教育で始めてしまった。昔からレポートの期限に弱い自分が大丈夫かどうか。
 最近、近所のネコさん達が夜に家の周りをよく徘徊(?)している。ネコは好きだし可愛いのはいいけど、「落し物」をされていくのはいささか困りもの(^^;)。

★7月21日(日)★
 相変わらず暑い日が続く。部屋の掃除をするが、移動するついでに積んであった本の整理をしようと思ったために大混乱(苦笑)。顔から汗が滴り落ちる状況の中でげっそりしながらの掃除だった(^^;)。今月末までに1つまとまった課題を仕上げなければならないのでそろそろ本腰を入れねばなるまい。といいつつ久々にwebの大規模更新を手がける(笑)。 

★7月20日(土・休)★
 どうやら梅雨が明けたらしい。とはいえ台風7号が去った時点でもう明けていたような気もする。午後は予定通りオフで埼玉県立近代美術館へ。今までにあまり無かったような感じの写真が多く興味深い。アッシェンバッハで休憩。オフ終了後、浦和の旧中山道へ行き、今日から始まった「浦和祭り」のみこしパレードを見物。凄まじい暑さの中のみこしであった。市長の姿も見えた。さらに北浦和サティで安売りのTシャツを3枚購入し帰宅。夜になっても2階の気温が36℃だった。 

★7月19日(金)★
 夏負け?は幸いたいしたことはなく今朝は体調復帰。とはいえ梅雨は明けたのではないかと思うほど蒸し暑い日が続く。立ち寄った書店で「VOW14」を見つけ購入。中に1枚、自分も見たことのある場所の写真が載っていたのは惜しい(苦笑)。
 帰ってから何気なくTVをつけたらたまたまNHKでキムヨンジャが「イムジン河」を歌っていたが、ここには書けないけどやはりあの詞では物足りない(^^;)。実際のイムジン河を遠望したのはもう2年近く前になる。 

★7月18日(木)★
 昼間にかなり長い時間外にいたためか、それとも冷房の強い部屋に出入りが多かったためか、夕方から頭が痛くなってしまい、電車でやっと帰ってきたときには食欲まで落ちてしまうという事態になった。横になると血のめぐりのせいか頭痛が悪化するので始末が悪い。早くも暑さ負けなのかどうか(^^;)。ふだん食い意地の張っている私がロールパンを少しつまんだ程度で食事が終わりというのは自分にとっては一大事(苦笑)。しばらく坐った状態でうつらうつらする。深夜には何とか横になれた。 

★7月17日(水)★
 すいみん不足。これで電車が止まっていたりすると私の信用に大きな傷がつきかねないところだったが幸い無事。仕事場で印刷機がいきなり不調だったりマスターが一杯になってたりで手間を食ったが無事時間までに終了。ようやく山場を越える。
 髪の毛がいささか鬱陶しくなっていたので帰りに行きつけの床屋さんへ。床屋のご主人もいよいよADSLを導入したそうだ。私の家と電話回線の状況が似ていると思われるので「1.5Mですか8Mですか」と聞いたが、そういうのはよくわからない、と返された(^^;)。私の場合はパソ通の環境とのからみでどうしてもADSL導入に不安要素が消えないのが気がかりである。
 夜はカウントダウンTVの夏の歌特集。司会?にGacktと浜崎あゆみが出ていた。どちらも特に好きでも嫌いでもないけど何となくボソボソと進行していくのが不思議な雰囲気である。どのような根拠のチャートかよく知らないけど1990年からの夏のチャートはそれなりに面白かった。サザンオールスターズは確かにすごい。今年の前半のチャートはやはり知らない曲が多かった。歌えるのは「亜麻色の髪の乙女」「おさかな天国」「愛のうた」くらいだろう。 

★7月16日(火)★
 台風は私の行動範囲ではさほど大きな影響は無かったが、地域によっては立て続けの大雨でかなり被害が出ているようである。7月にこれだけ続くのは確かに珍しい。
 翌朝、仕事場で8:40までに資料を印刷する羽目になり、例によって眠れなくなってしまう(苦笑)。 

★7月15日(月)★
 今日は遅出で午後からの仕事のためランチ探検をする。高エンゲル係数まっしぐら(笑)。浦和の伊勢丹裏手すぐにある、ハングルの看板を出している韓国料理店が以前から気になっていたので入ってみることにする。「パクシネチプ」と書かれたその店はかなり狭そうで、入ってみると4人掛けテーブルが3つだけ...と思いきや、2階もあるようだ。私が入ったときは先客が1人だったので階下の席へ。ランチはピビンバやスープもの、焼肉系の定食などがあって、私は好物のユッケジャン(税別\800)を頼む。後から入ってきた3人連れは「石焼ピビンバ(\900)」を頼んでいた。ランチタイムはサラダとカクテギ、他に1品(ご飯物の場合はスープも)、コーヒーがつく。1品は野菜の煮物風。ユッケジャンはコクがあってさほど辛くない、と思っていたが、後から汗がたっぷり出て来る。店のアジュマは「辛いですか?」と愛想良く聞いてくるので「いえ、こういうのが好きです」と答える。このところ韓国料理のアタリがいい。通常のメニューを見ると肉類などもけっこうリーズナブルのようだ。中には「前沢牛」なんてのもあるけど(^^;)。レシートを見ると店の和名は「パクの家」となっていた。おそらく名前が朴さんなのだろうか。
 大汗をかいたのはもちろん料理だけではなくて天候のせいでもある。仕事場の冷房の効きが今ひとつでけっこう消耗した(苦笑)。さて台風はどうなるのか。暴風域は狭そうなので予測が難しいところ。
 長野県知事は結局選挙になりそうだ。これまでの政党対立とはまったく別の次元の対立だけに結果が注目される。

★7月14日(日)★
 また台風がこちらへ向かっているらしい。そのせいかどうかわからないが、昼過ぎから急に風が強まった。布団を干してもシーツが飛ばされそうである。イイダへ買出しのとき、「キットカット」のパイナップル味を見つけて2個衝動買い。風の強い中、久々にじゅうたんまで上げて掃除をしたが大汗をかいた。
 前日に出身大学から届いていた封書をあける。またまた寄付のお願いだった(^^;)。いろいろ施設を拡充したらしいが、この大学は一方でスタッフの数を削減しつづけており、私のいた教室も7人から5人に減らされている。アシスタントのペイも10年以上全く上がっていないようだし。金の使いどころに納得がいかない状況で、趣旨に賛同できない金を出せといわれても困るのだった。それ以前に寄付する余力はないが(爆)。もっとも寄付した人の名前を見ると、自分と同期に「××慈温」という有名人の名前もあったりして新鮮だが。

★7月13日(土)★
 朝は赤羽駅の人身事故で東北・高崎線が40分ちょっと遅れていた。これとは別にこの日は埼京線が大崎駅工事の関係ですべて池袋折り返しになっていたため少なからぬ影響が出ていた。
 夕方から「北海道ディナーオフ」主催のため自転車で浦和市街へ。浦和駅前は再開したJ1の試合が埼玉スタジアムで開催されるためかなりの人出。どうやらチケットは完売らしく、6万席以上を売り切ったとはすごいものだ。1人0次会?で久々に日本茶の店「楽風」へ行く。土曜日はけっこう混雑することが多いこの店も直前に雨が降ったためか珍しく空いていて、丸テーブルに1人で坐る。煎茶を頼み本でも読もうと広げるが何だかぼーっとしてしまう気分だった。1時間ちょっとで店を出て旧中山道側へ出ようとすると、ここで飼われているのか、茶色のトラ猫が2匹寝ていて、思わずカメラを向ける。
 浦和ロイヤルパインズホテルには知らないうちに地下にエステティックサロンなどいくつか店が開店していたようだ。オフのメンバーは総計7名。取り放題の前菜はホタテがうまかった。その後、なぜかいきなり夕張メロンとカニの脚、という不思議な組合せが登場。まさか一緒に食えというわけではあるまい(笑)。カボチャのリゾット、野菜とアサリのパスタ、メインのタコと何かの魚(笑)、と続くが一品の量はさほどではない。メインが来たところでカメラを持っているのを思い出して撮影。もっと早く気がつけばよかった(苦笑)。デザートも取り放題だが前菜もついで?に頂く。店はけっこう賑わっていて10人以上のグループも2組ほどいた。
 2次会は最近出来たジョナサン。7人まとめての席は難しく2つに分かれた。途中で弱い地震があったようだ。22時過ぎに解散。浦和駅前はちょうどスタジアム帰りの客が来ていたがパトカーまで停まっており、まさにW杯並み? 電車組を見送って、帰りは途中ちょっと降られてしまった。久々?のオフでけっこうしゃべって発散できてよかった(笑)。 

★7月12日(金)★
 今日の仕事の日程がいきなり変更になり午前中対応に追われる。夜は飯田橋で勉強(謎)。 

★7月11日(木)★
 台風が過ぎて案の定すごい日差しになった(^^;)。今日は午前中あちこち走り回る状況で、午後はひたすら単純作業状態を続けていたらいつのまにか7時を過ぎていた。明日への持越しも多い。自分の場合、期限の差し迫った課題がいくつも重なっていると、それを思い出しただけでエネルギーを消耗してしまう、という困った特性(?)がある。もちろん切羽詰ってくればそうも言っていられないわけだが、基本的に頭脳が286なのかどうか(笑)シングルタスク指向で、1つのことに取り掛かっていると他のことが進まない、という状況に陥りがちなことは確かだ。前にもどこかで似たようなことをかいたような記憶もあるけど(笑)。というわけでこうして現実逃避中である(爆)。
 帰りの埼京線がとんでもなく遅れており(ブレーキ故障らしい)ただでさえ混雑する夜の埼京線がやっと15〜20分くらいの間隔にしか来ず、非道なまでに混雑しており途中駅で積み残されてしまった。それにしても他線と比べてもなぜ埼京線の混雑はあんなに不快なのだろう(^^;)。いろいろとやりきれない日ではあった。
 夜、ふと思いついて腹筋と腕立て伏せを始める(笑)。

★7月10日(水)★
 台風は関東にまっしぐら状態のようだったが帰宅時刻の20時台は幸い電車には影響なかった。雨は降ったり止んだりを繰り返していたが、風のほうは午前2時近くになってかえって強くなってきたようだ。明日は思い切り暑いのであろうか。TVの台風情報を聞きつつ持ち帰り仕事の続き。 

★7月9日(火)★
 仕事の打ち合わせがけっこう長引き、またまた昼飯は3時近かった。夕方から黒い雲が東のほうに見え始め、夜には一時的にかなり降った。台風6号の接近も伝えられ、夏も近いのかな、と思わせる天候である。 

★7月8日(月)★
 すごい日差しである。日が暮れても暑い。持ち帰り仕事も家だとクソ暑いのでファミレスに持ち込んで実行。気がつくと3時間半近くが経過していた。まあドリンクだけではないので勘弁してもらうことにする(^^;)。 

★7月7日(日)★
 七夕である。未明に目が覚めてしばらくレス書きなどしてから風呂に入り、あと残り3本だった「ブラックジンジャエール」を1本あける。5時近くに二度寝(?)。起きたら11時近かった。日差しが強いのでここぞとばかり布団を干す(笑)。午後は北浦和へ行き、西口に偶然見つけた「韓国亭」で昼飯(といっても3時頃)。「お多幸」のあるビルと同じ地下で目立たず損をしているが、入ってみると思いのほか本格的。冷麺はしっかりした歯ごたえと味付けで、ついてきたキムチも申し分なし。昼間はバイキングもあるそうなのでいずれ探検してみたい。昨日に続いて韓国料理店の発掘だった。 

★7月6日(土)★
 まぶたの腫れはやや赤みが引いたものの目やにがたくさん出て気持ちが悪くなかなか寝付かれない。今週2日目の徹夜状態になってしまったため、仕事の後に眼科医を訪ねることにする。近所で比較的で評判がいいのは東口平和通り沿いの「坂井眼科医院」で、最近新しくなった眼科があることは知っていたがそこらしい。一説によるといつも混雑しているとのこと。午前の受付が終わる12時半ぎりぎりに行ってみると2時間待ちとのことで、いったん受付だけしてもらって昼飯にする。平和通り沿いの「辛子家」へ入る。韓国料理屋で以前一度入ったことがあり、この日は「ハラミランチ」700円を食べてみる。店は実際韓国にありそうな感じの造りで、店の人も韓国出身らしい。ハラミの量は少なめだったものの味は上質(^^)。一応内臓系に属するモノだけどこれは肉以上にうまみもあって好きである。
 いったん帰宅して2時過ぎに出直してきてみるとまだまだいっぱい待っている。午後の受付が2時半からなのでしばらくするとその人たちも合わさってくるが午後の人は何やら4時以降くらいの時間を言い渡されていたようでいったん外出していた。それだけ混雑するだけの評判はあるのだろう。当初2時半くらいから、と思われていた診療の番が回ってきたのはなんと4時を過ぎていた(^^;)。気が短い自分にはしんどくて、3時50分くらいから居眠りしていたらしいので、口あけて寝ているところに名前を呼ばれるはめになった。
 やはり「ものもらい」ということで(しかし最近の装置ってばすごいものだ。小学校のときはペンライトみたいなので覗かれた記憶がある)目薬と塗り薬のほか、飲み薬(消炎剤など)も数日分処方され、近くの平井薬局で手にする。
 夕食後、そのまま横になって居眠りしてしまい、気がつくと午前1時半だった。

★7月5日(金)★
 左眼は相変わらずで目やにが出て気持ちが悪い。蒸し暑いので汗が目に入るのも困りもの。北浦和に帰ったのが午後10時で、夕食は「大戸屋」へ寄る。案外若い客が多く、まるで合コンではないかと思うような会話を続けている一団がいる。あれだけ会話が途切れずに続くのは口下手の自分には羨ましい限り(笑)。帰宅後、部屋でエアコンの除湿を使ってしまう。冷房は苦手なのでよほど暑くならない限り使わないのだが湿気の多さで参っている。体調がよくないと環境に敏感になるのであろう。 

★7月4日(木)★
 誕生日だが仕事のピーク。困ったことに今週はじめあたりからものもらい状態だった左眼の下まぶたの腫れがひどくなっており何とも鬱陶しい。仕事先で注目を浴びてしまう。時間に追われて昼飯を食ったのは夕方4時過ぎだった。眼をホウ酸水で洗ってみる。各方面の掲示板やメールで何通か誕生祝いメッセージを頂いているのにろくに読めないままで心苦しい。でもありがたいことである。

★7月3日(水)★
 相変わらず持ち帰り仕事状態。とはいえ夜の飯田橋での勉強へ行く時に「紀の善」で宇治金時を食してしまう。蒸し暑い時期だし、ここのはおいしい。ただし持ち帰り仕事は午前3時近くまでかかり、いつのまにか誕生日を迎えてしまう。今月はこれまでのところ平均3時間睡眠である(^^;)。もっとも時間の使い方が下手なせいでもある。

★7月2日(火)★
 このところ火曜の朝は不眠気味だが今回もそれにたがわぬ結果となってしまった(^^;)。3時過ぎに寝ようとしたものの、翌朝に仕事場に早めに行ってやらなければならないことが気になり、眠いのに眠れないという状況に陥ってしまって結局午前5時過ぎに断念、NIFTYにアクセスして書き込みをしてしまう。6時過ぎて急速に眠くなってきたがもう遅いのでそのまま出発。7:18の京浜東北はいつもより空いているかと思いきやそうでもなく、浦和からの列車もいつもと同じくらいだった。傘を持ってきたが案の定雨は降らない(苦笑)。徹夜あけだと午後から急に眠気が来るが今日は午前中からどうにも眠く、立っているのがやっと(苦笑)。昼飯のときに小銭を取り落としてしまうというのを2回続けてやらかしたり、帰りの駅のエスカレーターで後ろにのめりそうになったりで我ながらかなり消耗しているらしく、帰ってしばらく横になる。しかし今日も課題を持ち帰ってしまったのでまだ本格的に寝るわには行かない、と思いつつ日記のリンクのはりかえをしてしまう(笑)。

★7月1日(月)★
 今日は遅出なので、先に北浦和で昼飯をとることにし、前々から気になりつつもまだ行ったことがなかった北浦和西口すぐのパン屋「ボンドール」の2階に行ってみる。窓際の席ではないが、2階から見る北浦和駅前の様子がなかなか新鮮である。日替わりランチとパスタランチがあって、日替わりの、鶏肉のクリームソースあえをオーダー。スープとパンつきで780円、ドリンクバーで+200円という設定。メインの味はあまり濃くなくて好み。個人的にはパン食べ放題がポイント高い。パン屋なので各種のパンを持って回ってくれ、どれも一工夫されていてなかなかおいしく、合計3回、計8個食べてしまった。これだけでも買ったら400円くらいはするだろう。店内にはTVがあったのが意外だが音は消してあり音楽になっているので気にならない。足場のよさを考えるとけっこう利用価値のある店かもしれない。いずれパスタも試して見なければ。
 と昼は優雅だったがその後、仕事上の文書を途中まで作成していたのを間違って消してしまうという初歩的なミスを犯してしまい大ショック。、結局夜9時になっても終わらず、持ち帰りで午前3時近くまでかかってしまった(^^;)。