☆マイペース北浦和日記   2002年 8月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2002年

★8月31日(土)★
 ほぼ1日デスクワーク(?)。何だかこの時期の小中学生の気分である(爆)。TVの「夜もヒッパレ」があと4回で終わってしまうらしい。私が見ている数少ない歌番組なだけに惜しまれる。

★8月30日(金)★
 夕刊を見て一瞬何事があったのかと驚いてしまった。大臣が近隣の国を訪問するのは結構だけど、報道がまたそれ一色になってしまったのはどうしたものか。こういっては何だがこれでまた知らないうちに今後あると思われる臨時国会で怪しげな法案がいつの間にか通ってしまった、なんてことにならないよう願いたいものである。住基ネットだっていったいどこまで事前に知らされていたのか、ということを考えるとあながち杞憂ともいえない気がする。
 未明に空を見上げると下限に近い月がかかっているすぐ近くに「すばる」がしっかり見えていてけっこう見事な星空だった、空がこのところ澄んでいる感じである。

★8月29日(木)★
 8月も終わりになってまた暑くなってきてしまった。私のほうも尻に火がついてやや熱い(苦笑)。ランニングはまだ続いている。

★8月28日(水)★
 夜7時から渋谷で用事。渋谷へ行くことは五島プラネタリウムが閉館して以降はめったに無くなってしまった。特別に方向感覚が悪いわけでもないと思うのだが渋谷だけはいまだにどの方角に何があるのかわからないし、出口や道に迷う。道玄坂と宮益坂もいつも忘れてしまう。五島プラネタリウムのあった東急文化会館だけが唯一確実に行ける場所である。どうもあそこは私とは波長が合わない電波が出ているらしい(爆)。ただしこの日は比較的迷わない南口東急プラザ方向だったので助かった。珍しいお客さんを交えてこれでもかってくらい魚を食べた。この日の特記事項は「くさや」初体験。身をほぐすとけっこうな臭い(^^;)。食べてみると「動物園の象の檻の前」を思わせる臭いだった。帰りは少し早めに離脱して渋谷から乗れる埼京線に間に合うようにしたのだが、水曜だからさほどでもないだろうと思っていた埼京線はやはり凄まじい混雑(^^;)。ドアから一番遠い通路の中まで入ったのに新宿からは両方から思い切り押される。よりによって「くさや」を初めて食べたというのに(笑)。赤羽で高崎線最終への乗り継ぎ客があるので高崎線を4分近く遅らせていたが、ふつうの平日からこの調子では、連日のように混雑と遅れが慢性化していることになる。深夜の埼京線に女性専用車両が出来たこと自体はいいとしても、それ以降さらに混雑がひどくなったような気がするのは、混雑に比べてもともと本数が少ないのにその辺のダイヤの手当てをしてないためだろう。

★8月27日(火)★
 3km足らず走った程度で筋肉痛とは情けない(^^;)。歩きなら相当平気なのだが。でもこの日も走る。

★8月26日(月)★
 やや修羅場モード(苦笑)。今週は水曜日以外はそんな状況であろう。思い立ってランニングをする。夕方とはいえ蒸し暑く、しかも途中で道を曲がりそこなってT字路ばかりぶつかる羽目になり予定外の大回りで大汗をかく。自分の性格から考えてこういうのは毎日続けようなどと思ってしまうと続かないので後のことは考えないことにする。日記だって毎日更新しようなどと思い立たないからこそ書けるのかもしれない。

★8月25日(日)★
 気温はさほどでもないようだが湿度が高く、久々に蒸し暑さを感じる。昼1時過ぎから原山市民プールへ。さすがに8月最後の日曜だけあって混雑している。350m(もちろん25mごとに休み休み)泳いだり日に当たったりする。久々に日差しが強い。2時半過ぎからはちょっと薄雲で太陽が鈍くなって流水プールが空いたのでそちらへ移動。3時40分頃引き揚げる。またまたバーミヤンで野菜炒めセットで遅い昼飯。

★8月24日(土)★
 新聞の埼玉版によれば、川口・蕨・鳩ヶ谷・戸田の県南四市の合併から戸田が離脱したことで合併自体が分解しそうな可能性もあるらしい。ちょっと羨ましい気がする(爆)。昼から所用で横浜へ。いつも思うけど横浜は街を「見せる」工夫がうまいと思う。石川町駅の壁面に大きく「中華街」「元町」と書いた図案化された文字とイラストで出口を示していたのが(好みの問題はあるとして)印象に残った。夜に浦和へ戻ってきたとき、正直なところもうちょっと華やかさがあってもいいなと思ったのも事実である(もちろん横浜の真似をする必要はないが)。というわけで都心を縦断して19:30から浦和の韓国料理店へ。11月に数人で韓国へ行く予定があるのでそれの相談も含め、行く人も行かない人も含めて韓国料理を味わう集まりである。今回は浦和とはいえ幹事ではないので気楽(笑)。場所はこのサイトでも紹介している「華の家」である。プルゴギとタッカルビを中心に味わう。韓国へ行くメンバーは例によって(?)現地集合と決定(笑)。
 夜はちょっと蒸し暑くなった。気温はさほどでもないが湿気が多いようだ。とはいえ一時期のすさまじい暑さとは全く違う。

★8月23日(金)★
 天気が悪く涼しい。中旬に北海道へ行ったときと似た感じであるがもちろんそこまで涼しくはない。北海道は完全に冷夏ぎみであろう。夜は7時から新宿ケントスで踊るオフ(niftyの昭和30年代フォーラム)。平日に行ったのは珍しいが、そのせいか(?)選曲もちょっと違ったのがあって、ドゥービーブラザーズの「チャイナグローブ」「Listen to the Music」、チェイスの「黒い炎」、エリッククラプトンの「レイラ」などはここで初めて聞いたかもしれない。金曜日で途中からかなりの混雑。後半は久々のビージーズやシェリルリンなどのナンバー、いつものEW&Fなどで踊りっぱなしだった。11人の盛況。帰りは埼京線の混雑に巻き込まれるのに嫌気がさし、山手から田端回りで帰宅。20分ほど余計にかかったが混雑はそれほどでもなかった。0時半近くの帰宅だが「差し迫った問題」もあるのでしばらく作業(^^;)。寝たのは3時過ぎ。翌日は横浜遠征なので寝過ごさないようにせねばならない。

★8月22日(木)★
 夕べは珍しく楽しい夢を見てしまったが目覚めれば現実は厳しい(苦笑)。差し迫った問題もいろいろとある。明日の夜と明後日はオフなので(爆)今日はかなり頑張ってやることを片付ける(とはいってもまだまだあるが)。そういえば小中学校の時はこの時期から夏休みの宿題をそろそろ意識していたものだ。今の小学校はどれくらい宿題を出すのだろうか。

今このサイトを置いている@niftyは、もともとパソコン通信で入ったのがそのまま継続しているわけで、私はまだパソコン通信がメイン、というのは前にも書いた。ただここへ来てniftyのうりであるフォーラムがweb化の方向へ向かう動きがかなりはっきりしてきたのは非常に気がかりである。niftyではとりあえずwebへの「移行」ではなく「展開」と表現しているが、果たしてパソコン通信と同じような環境(ログの保存、会議室の未読のダウンロード、オフラインでの書き込み、フォーラムの巡回など)を保証しているのだろうか。今のよくあるwebの掲示板と同じ程度の操作性しかないのだったら正直いってフォーラムとはいえない。あとはクローズトなサービスであるパティオについてもなんだかところどころで廃止の噂が語られているのだが、事の真偽はともかく、私自身は(メーリングリストというのが非常に苦手なだけに)フォーラムの会議室と同様に書きこめてコメントリンクも容易なパティオの恩恵にはずいぶん与っているだけに、もしもそういう状況になったとしたら非常にやりにくい環境に置かれることになりそうである。まあ噂であれこれいうのもまずいのでこれくらいにしておこう(^^;)。そういえばそろそろこのパソコンを買って(=Windows歴)2年になる。この2年間でもネットワーク事情はずいぶん変わった。新しいものができるのはいいけど、古いものが一方的にどんどん使えなくなっていく現状はどこかおかしい。しばらく前に買ったMDデッキは高校生のときに買ったアンプにちゃんと繋げたというのに。

★8月21日(水)★
 涼しすぎて目が覚めたのは珍しい。とはいえ今までの調子で寝るときに窓は開けたまま、タオルケット1枚だけ、という状態だったせいであろう。久々にエアコンのフィルターの掃除をする。

★8月20日(火)★
 台風が去った後に秋の空気が入ったらしくものすごい青空。しかも気温もやや低めで真昼でも30℃ぎりぎりくらい。夏もこれくらいなら気分がいいのだが(笑)。気を引き締めてかかる、と行ったわりには午後は市民プールへ(爆)。この日も300m泳いだ後流水プールでゆったり回る。風が強いので水から出ると一瞬寒いくらいになるが日差しは強いので2時間足らずの間にかなり日焼けした。運動したつもりになったので遅い昼飯をバーミヤン道祖土店で取る。餃子+お得なセットで\360はお値打ち。といいつつやはりドリンクバーもつけてしまう。近くのテーブルに坐っていた家族連れグループ8名の食欲はものすごい(^^;)。ずっと見ていたわけはないが(笑)つねに何か新規のオーダーをしつづけている感じだった。

★8月19日(月)★
 台風13号直接の影響はなかったものの時折にわか雨が降る天気だった。浦和のH.I.Sで11月下旬の韓国行きチケットを申し込む。まだ3ヶ月以上先というのに航空会社によってはもう満席の便があるとはびっくり。

★8月18日(日)★
 久しぶりに雨模様でだいぶ涼しくなった。ただし湿気は多い。見てはいなかったけど24時間TVってまだやっていたんだな、と改めて思う。初期の頃は萩本欽一とかピンクレディが出てたものだ。午後から夜にかけてメールの返事やniftyの会議室のコメント書きで半日つぶす(爆)。半月ぶりくらいに書くところもあったりで、つい何日かに一回まとめて書く、というパターンになりがちである。夕食は北浦和HOP1階の「清水水産」の持ち帰り寿司。ここは安い割においしいのでお勧め(^^)。先週は14日を除いて遊んでしまったので(^^;)今週は気を引き締めてかからねばなるまい。

★8月17日(土)★
 昨日に続きオフ(爆)。この日はFSHOWA30で遠方から東京へ来ている人の迎撃オフで場所は秋葉原。結局この日もそこそこ歌ってしまった(^^;)。このところちょっと遊びすぎだったので2次会には参加せずに帰宅。

★8月16日(金)★
 昼は掃除。その後、FSAITAMAの「懐カラ&食べ系オフ(浦和)」のため自転車で浦和駅へ。お盆に遠出しない休みの人も多いだろうということで、今回は自分が幹事である。浦和駅前P-clubで4時間にわたり「懐かしのカラオケ」。人数は5人だったのでかなり歌えた。さすがに昼間の浦和だと4時間でも飲み代入れて1人1500〜2000円と手ごろ。17:30から久々にタイ料理「チャントラー」へ。駅と反対方向へ歩くと次々勤め人の方々と遭遇し、あらためて平日であることを実感する(^^;)。後からの合流含め人数は7人に増える。チャントラーはしばらく行かないうちにちょっとメニューの雰囲気が変わっていたが、生春巻、牛肉串焼き、ビーフン炒め、けっこう辛いサラダ、トムヤムクンなど味わう。今回初めてだったのは「グリーンカレーチャーハン」。色はグリーンではないけど味はしっかりグリーンカレーだった。さらに2次会はふたたびカラオケ(笑)。「OZ2」が珍しく客引き?をしていた。ここは「縛りなし」で2時間。5月のオフと同様、結局6時間のカラオケだった。23:30頃解散、何とかその日のうちに帰宅。夜は少し涼しくなったが湿気が多い感じである。

★8月15日(木)★
 寝たのは結局午前6時頃で、もう暑くなっていて8時台に起きてしまう。前日の残務?を済ませてからしばしごろごろ。午後からは今シーズン初めて泳ぎに行く。とはいっても場所は原山市民プールである。旧盆のせいか思ったほどの混雑ではない。しかしこの年になっても1人で市民プールに行くとは学生時代には予想しなかった(笑)。市街地のプールとは思えないほど日差しが強烈。休み休みながら300m泳ぐとけっこうな運動になる。1時間半ほどで引き揚げる。夜は久々にカーペンターズなどのCDを聞く。

1枚の郵便物が舞い込んできていた。何やら得体の知れないもので、透かしてみると何やら番号が書かれている。不審な郵便と思ったが、特に届出はせず、受け取りは拒否してそのまま送り主のところへ返送することにした。

★8月14日(水)★
 前日の予告どおり(爆)。とはいえあれこれ考えている状態が長かったわりには思ったほどの時間ではなく作業終了は翌日午前4時過ぎ。実際は午後11時台で実質終わっていたのだが、下書き(当然パソコン)を決まった用紙に清書するのに予想外に時間がかかってしまった。約四千文字を手書きしたのは久しぶり。私は悪筆なので人が読める字を手書きするのは相当な時間を要するのだった。

★8月13日(火)★
 相変わらず天候は今ひとつなので遠出は避けて朝は谷地頭温泉でひとあび。かなりの賑わいだが浴場の規模が大きいのでさほど込んでいる感じはしない。その後は大沼近辺を散歩し、寿司を食ってから今年限りで引退らしい「海峡」で青森へ。相変わらず東北方面からのダイヤは乱れているようで折り返し列車が着いたが発車5分前。車内清掃や機関車の付け替えで結局10分以上遅れた。お盆のピークに近く、乗り継ぎ客も多いので、この遅れは結局東北新幹線まで持ち越されていたようだ。とはいえ海峡もはつかりも自由席でも何とか坐れて何より。東北新幹線で大宮に22時過ぎ到着。列車の遅れで乗り継ぎが慌しく。盛岡で夕食の弁当が買えなかったため、浦和へ帰ってから「パクの家」でユッケジャンを食べる。ここは2回目だがあらためてユッケジャンのおいしさにびっくり。ここはかなりの水準なのではないだろうか。
 遊びすぎのツケで明日〜明後日の前半はかなりシビアな日程になりそうである(^^;)。

★8月12日(月)★
 実は知らなかったのだが前日は東北地方が大雨で海峡線がかなりの時間、運転を見合わせていたとかでびっくりである。この日も一部列車がちょっと遅れ気味だった。午前は室蘭市街を歩くが、強い風と共に霧雨が吹き付けてくるので始末が悪い。とはいえ室蘭市街をあまり歩いたことがなかったので新鮮だし、かつて降りたことがある旧室蘭駅舎も残っていた。昼はいったん新札幌まで出て地下鉄に乗り継ぎ南郷7丁目近くの「マジックスパイス」でカレーを食べる。平日の2時過ぎという時間なのに待ち客がかなりいた。あまり歩いたことのない厚別区の街をちょっと歩いてから北広島へ立ち寄り、さらに新千歳空港まで移動してバスでウトナイ湖を目指す。新千歳空港で飛行機を利用したことはないが、さすがに旧盆で賑やかである。苫小牧行きのバスはすべて2人掛け席の観光バス仕様だが整理券方式の一般路線バス。人跡の無さそうな場所をしばらく走り、一般道路へ出てからどこで降りたらいいか思案するうち、そのものズバリの「ウトナイ湖」バス停があった。もちろん他に下車はなく、午前の室蘭ほどではないが弱い雨が降る中、意外に広い湖の平坦なひろがりの湖畔で白鳥の姿も見る。負け惜しみでなく、晴れ渡った時では味わえないような雰囲気である。20分後のバスで苫小牧へ向かうが意外に遠い。明日のうちに帰るのでこの日はいっきに函館まで戻り駅前に泊まる。遅めの食事に塩ラーメン。以前入った店とは違ったがけっこううまかった。

★8月11日(日)★
 翌日はそれぞれに用事があり、宿を出て湖岸の「わかさいも本舗」の売店で解散。ここのパン屋は安くて品も凝っておりおいしい。近所にあったらひいきにしたい店だろう。解散後はいつもの徒歩と公共交通の旅となる(笑)。洞爺湖の遊覧船で中島まで往復し、バスで昭和新山へも足を伸ばす。午後は大和旅館で買っておいた「湯めぐり手形」で温泉めぐり。500円で何回でも入れるのが嬉しく、提携旅館の3箇所をはしごする。どこも私の好きな露天風呂があるのがうれしい。雨は降っていないものの天気が今ひとつなのでこういうのもたまにはいいだろう(笑)。洞爺駅へ戻ってから昨日昼飯に立ち寄った伊達市を見物しようと伊達紋別駅へ降りる。中心街まではけっこう離れていたが、街並みは徹底して歴史的なものにイメージを統一しているのがあらためて印象に残る。この日は室蘭泊まり。

★8月10日(土)★
 正しくは前日夜から始まった夏のトンズラ第2弾、「はくつる81号」で早朝に青森へ着き、立ち食いうどんで朝食の後「はつかり」「北斗」を乗り継いで予定通り11:17に洞爺駅に着く。天候はあいにくだがさすがに涼しい。待ち合わせしていた北海道のメンバーと合流、この日は車での移動となる。昼飯に伊達市のそば屋に向かう。ホタテ丼とそばのセットは1000円で大満足。その後、2000年に温泉街の近くから噴火した有珠山の様子を観察出来る遊歩道へ。かなり霧がかかっていて見通しは悪かったが、以前通ったことのあるバス道路が陥没し、雨で水没しているのに驚き、それからかなり長い遊歩道を歩くと、大きな断層が出来ていたり今でも水蒸気を吹き上げる場所があり、また新しい火口も生々しく、倒壊した電柱や家屋などもそのままである様子が観察できた。
 ちょっと早めに洞爺湖温泉の「大和旅館」に到着。素泊まり\3000はお値打ち。温泉に入ってからつまみと飲み物でのんびり過ごし、夜は湖でのロングラン花火大会を部屋から見物。その後、ちょっと遅めの夕食をラーメン店でとる。「有珠山噴火ラーメン」はピリ辛でなかなかいけた。

思えばちょうど10年前の8月10日は自分がNIFTY-Serveに入会した日である。オンラインサインアップで回線がつながったときの緊張感はただものではなかった。数日のうちにフォーラムに入会し、1ヶ月もしないうちに常連化していたものである。今はすっかりいんたーねっと全盛でパソコン通信の将来を危ぶむ向きもあるが、このテキスト主体で効率よくオフ書きも出来、発言者が基本的に特定できて、しかも年齢や職業や外見に関係ないコミュニティとして機能してきているパソコン通信でなかったら自分はここまで続かなかったに違いないと思えるのである。実際、10年経った今でも一向に飽きることなく楽しめているのは自分にとってはある意味快挙でもあり、前にも書いたかもだが今もインターネットよりはパソ通、という気持ちに変わりはない。コミュニティとしてのパソコン通信的な場はこれからも絶対必要だし、またそれだけの存在意義は確実にあると思う。

★8月9日(金)★
 明日からの夏のトンズラ第2弾の前に完成させなければならない課題があり、区切りがついたのは予定を大幅に遅れていた。夜は月島でもんじゃを食べる。もんじゃは何回か食べたが月島へ行ったのは初めてで、「もんじゃ振興会」なるものがあったり、かなりの店が狭い範囲に集中しているのも発見であった。もんじゃのにおいが染み付いたシャツのまま(笑)上野へ向かい、時間の都合で新幹線で宇都宮まで行ってから「はくつる81号」で青森へ向かう。帰省ラッシュが始まりかけており、前々日あたりから空席を探していて、やむを得ず電車B寝台の中段となる。覚悟はしていたが狭さに圧倒される(^^;)。

★8月8日(木)★
 前夜、寝る前にちょっとだけ冷房を入れるつもりでその前の日の寝不足ですぐ寝入ってしまい、明け方に冷えて目が覚めた(^^;)。しかも短パンで何もかけていなかった。よく風邪を引かなかったものだがエネルギー浪費を反省。二度寝したら今度は暑くて目が醒めた。朝からすごい日差し。しかしこれまでより湿度がずっと低い感じで日陰にいるかぎりはさほどでもない。空は済んでいるので日射はすごいだろう。朝洗って干しておいたジーンズが夕方にはからからに乾いていた。
 気象情報によれば、やはり熊谷は38℃いったらしい。空気が乾いているのに加えて夜は風が出たのでかなり楽になった感じがする。さて週末の道南の天気はどうであろうか。

★8月7日(水)★
 結局ほとんど眠れずに朝になってしまった。実はある資格(去年から続けていたのとは別のもの)のためにさる方法で講座を受けていてこの日が最終日である。あとはレポートだが、私のように文章力に難がある人間はレポートというのはある意味、時間が過ぎてしまえば終わる試験よりしんどいものがあるのは確かだ。パソコン通信に手を染めて以来、お気楽な文章をたくさん書くのだけは早くなったと思う(笑)。といいつつ今週末は遠出してしまうのだが。
 今日もまた、という感じで今年一番の暑さになったところが多いようだ。2リットルものの飲み物(六条麦茶、爽健美茶、南アルプスの天然水)を多数買い込む。ちょっと横になっただけで汗が背中に染み出してしまう。
 夜、便所にヤモリ出現。足の下で何かが動くから焦って飛びのいた。てっきりゴ○○○だと思ったが眼の可愛いヤモリだった。毒ヘビでもない限り爬虫類は嫌いではないほうだがさすがに不意を突かれるとびっくりする。水洗用の水のタンクの後ろに隠れてしまい、その後姿を見せないからどこか外から迷い込んできたのだろう。

★8月6日(火)★
 北浦和駅東口の歩道上の屋根?の骨組みが出来始めている。それにしても茹でられてしまいそうな陽気である(^^;)。ちょっと頭痛気味になってしまう。夜は部屋に冷房を入れてしまったが止めるとすぐに暑くなってしまうので結局なかなか寝られない。もうちょっと涼しくなってから風を入れたほうがはるかに良さそうだ。
 そういえばもう何日か前の新聞に、紙幣のデザインが変わるとか書かれていて、これまた唐突だなと思う。2000円札では人物像を使わなかったが今回はまた使うらしい。野口英世、樋口一葉ときて諭吉だけ残るのは何か理由があったのかどうか。

★8月5日(月)★
 夕方からまた暑さがぶり返してきた感じがする。夜は冷房を入れてパソコンを使う。今年はまだ泳いでいないので、まだ数日は難しいが中旬になったら市民プールでも行こうと思う。サイトのほうは店情報で大規模更新を決行。
そういえば国民総背番号制がいつのまにか実施されていたらしい。何だかこの頃はうっかりしているとどんどん勝手に決められていくことが多すぎる。国家総動員法は延期になったらしいが予断を許さない。特にしばらく前にこの法案(一般には「有事法制」とかいうらしいが)の運用で「国民の思想・信教の自由を制限する場合がある」というコメントがあったのは見過ごせないことなのにマスコミの突っ込みがいかにも甘いと思ったのは私だけだろうか。国民を守るというなら過労死やリストラの自殺で命が奪われていく現状を放置していることのほうがはるかに切迫した問題であるはずである。

★8月4日(日)★
 暑さはひところほどではないが相変わらず湿気が多い。風呂掃除だけで大汗。午後6時前から雷が聞こえ始めた。夕食は「てんや」の夏天丼持ち帰り。ほぼ4日ぶりにniftyのコメント書き。

★8月3日(土)★
 午後は久々に秋葉原へ行く。とはいっても電気街ではなくて知人数名でカラオケである。一昨日の日記を読んだ方は「またか」とお思いかもしれないがその通りである。ただし今回のメンバーはこれまでカラオケに同席したことがなかった顔ぶれなので非常に新鮮だった。私も久々に新しいレパートリーを2曲。といっても古い曲ではあるが。
 幹線道路沿いに住んでいるせいか、夏になってから近所のコンビニの前が夜でも賑やかである。未明に車でどこかへ出かける途中の買い出しに来てそのまま休憩のつもりなのか、外で大声でしゃべりまくる奴が後をたたない。

★8月2日(金)★
 8時ちょっと前に起きて朝風呂。ここのホテルは部屋にもバスはあるけどほかに共同の大浴場があるのでそっちへ出向いて体を洗う。午前中は天満周辺とミナミを散歩。難波で昼飯の後、JR難波駅(なかなか見つからなかった)からふたたび「青春18」を使い始める。帰りは関西線経由で名古屋へ向かうことにし、天王寺から快速に乗り換えて、加茂・亀山・四日市と乗り継いで名古屋へ。途中で大雨に見舞われ徐行運転や単線区間での行き違いの遅れで名古屋着は25分ほど遅くなった。もう夕食の時間となり、以前、持ち帰り弁当に立ち寄ったみそかつの店「矢場とん」へ入る。カツはうまかったが店員がやたらと話し掛けるのでもう少し落着かせてくれるといいのだが(苦笑)。あとは豊橋・浜松・静岡で乗り換え(静岡からは東京行きの箱席で楽)東京に23:48着。しかし金曜の深夜で京浜東北線が大混雑。東海道方面から夜帰ってくる場合の難点は、東京からこっちが混雑して時間がかかることだったりする。北浦和0:40ころ着。例によって下車客の多さにびっくりする。

★8月1日(木)★
 夏のトンズラ第1弾決行(笑)。「青春18きっぷ」を手に、朝一仕事より30分早い電車で出かけ、東京7:40の東海道線に乗る。以下、熱海・豊橋と乗り継ぎ、尾張一宮で30分ほど昼食休憩、さらに大垣・米原と乗り継いで大阪16:44着。大阪環状線天満駅近くの宿にいったんチェックインし、17:50すぎに阪急梅田へ。この日はniftyのFSHOWA30の遠征オフである(^^;)。ネット関係者と遠くに行くことはあるが、niftyのフォーラムのオフで遠征したのは久々である。1次会の飲み会(私はコーラ)、2次会のカラオケと、めったにあえない面々との充実したひと時だった。気のせいか関西のメンバーはノリが違うと感じる(^^;)。3次会に4名残って、なんと「梅田ケントス」へ行ってしまう。思わぬ「踊るオフ」になった。ステージは1回聴いた(踊った)だけだったがひときわ密度の高いオフになった(笑)。梅田ケントスは、都内で言うと六本木と同じく'60年代(一部'50年代?)が中心だった。
 遠くから来て泊まりを確保している分、東京あたりのオフよりかえって遅くまでいられるのは面白い。とはいえ店を出たのは午前1時近く、環状線も終わっていたので、1駅分+αを歩いて20分ちょっとで宿に戻る。