☆マイペース北浦和日記   2003年 1月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2003年

                   

★1月31日(金)★
 というわけで生存表明(苦笑)。今月に入ってからの体調不良はやはりいろいろと疲れが溜まっていたようで、詳細は割愛するが(爆)昨日初めて救急車に乗るという経験をし(^^;)町医者から白昼の北浦和近辺をあの音で騒がせながら埼玉社会保険病院へドアtoドアならぬベッドtoベッドで移動。検査と数時間の点滴その他。幸いたいしたことはなく(これまで時々通っていた医者の薬の副作用もあったらしい)その日のうちに帰還、今日はかなり改善した。ともあれ今週いっぱいは仕事も休むことにし、ネット関係も来週から少しずつ復活したい。いやーびっくりした(^^;)。ご心配をおかけしました(って誰もしてないか(笑))。

★1月28日(火)★
 ちょっと喉がおかしい。声は出るし仕事には影響が無かったものの、早めに帰ってしばらく横になる。どうも今月は体調の変動が大きい。区名の署名用紙を郵送。県内各地の合併問題もいろいろ動きがあり、途中でもめるケースが多いようでもある。
 近所でネコの怪しげな声がする。もうそういう季節なんだろうか。

★1月27日(月)★
 寒い雨の日。夜、フォーラム関係ではないが知人数名でバンビーノへ。パスタ5種とピザ、リゾット、サラダとつまみ2品で満腹して1人平均2500円ちょっとの激安。ニンニクをたっぷりとったせいか心拍数が上がってしまった(?)。 

★1月26日(日)★
 非常に珍しく相撲を見る。あらためて海外出身の力士が多いことに驚く。昨日から驚いてばかりだが(笑)。驚いたといえば岩槻市の住民投票(市の合併の是非・相手など)の結果で(^^;)自分にはかなり意外なものだった。それにしても浦和・与野・大宮の合併の際に住民投票が全く行われようともしなかったのは今も納得がいかない。 

★1月25日(土)★
 午後6時に新宿へ行く予定で、赤羽に5時半過ぎなら大丈夫だろうと思っていたら、なんと土日の埼京線は17:35の次は17:45で10分開いていた。土曜の夕方の幹線の都心部区間が10分ないのはびっくり。結局遅れの連絡を入れることになったが、もちろん余裕を持たなかった自分の責任である(^^;)。久しぶりのFTOKYOのオフでしかも十数人が集まったので、懐かしい面々とも対面出来た。今日は体調が回復してきたものの大事をとって1次会で引き揚げ。夜のニュースで世界各地でいんたーねっとが接続障害を起こしていたと知り、これまたびっくりである。

★1月24日(金)★
 昨夜私が中央線で足止めを食っている頃に京成では踏切事故が発生していたことを知り驚く。鉄道をふだん利用している人間としては非常に気になる事故であった。
 寒さのせいかまたちょっと気管支にきているのは我ながら困りものである。仕事場も風邪やインフルエンザで休みが多く要注意。夜はミュージックステーションを見る。現役の数少ない歌番組として希少な情報源である。

★1月23日(木)★
 午前中に雪が降り始め、間もなく雨になったものの、雪と雨がぐしゃぐしゃになった状態で非常に始末が悪い。
 仕事で中央線沿線の出先から夜7時頃に帰ろうとすると、ちょうどのタイミング?で東小金井〜武蔵境間で人身事故の発生が告げられてしまった。改札を通る前だったので面倒は少なかったが、よほど三鷹まで歩いて総武線をつかまえようと思いつつも雪道を思って断念し、本屋やハンバーガー屋などで時間を稼ぎつつ様子をうかがう。結局動き出すまでに1時間以上を要したから歩いたほうが良かったかもしれない。靴は水浸しだし、寒い中を異様に消耗した。

★1月22日(水)★
 遅出のため久々にバンビーノのランチ。韓国風スパゲティは単にキムチ味だけでなく風味がなかなか韓国っぽくて良い。 

★1月21日(火)★
 あまりよく寝られず。北浦和7:34の磯子行きが大宮でのドア故障で6分遅れ、結果的に仕事場へは間に合ったものの標準より20分近く到着が遅くなった。風を引いた人が日に日に増えている感じである。
 「台南市場」がハイディ日高系列であることを初めて知った。 

★1月20日(月)★
 行き帰りに猫を合計7匹も見かけたのは珍しい(近所の猫以外)。よく猫は集会をするそうだがたまたまそんな日だったのかどうか。夜は以前話に聞いていたうまい博多ラーメンを食いに、ネット関係の知り合いのH氏と土呂駅で待ち合わせる。浦和ではないのだが、最近うまい博多ラーメンの店を発掘できないでいたためH氏の車で出かける話になった。場所は大宮栗橋線沿いの上尾沼南高校少し北よりにある「楓神(ふうじん)」。歩くとすればニューシャトルの沼南か東北線の蓮田であろう。入ってみるとかなり本格的な博多ラーメン店のにおいで、以前南浦和にあった「博多一番」もこんな感じだった。ラーメン600円も期待を裏切らないとんこつスープに細麺が合っている。替え玉は120円。浦和エリアにあれば「好みの店」入り確実だろう。店の名刺?によれば所在地は伊奈町である。後で地図ソフトで調べてみると、沼南から徒歩で約20分、蓮田だと22分ほどかかりそうだ。公共交通機関で一番近いのは東大宮から原市団地行きバスで団地北バス停から徒歩10分くらいか。帰りはH氏に自宅まで送って頂いてしまい多謝。
 夕刊に何事かと思う大見出しで、貴乃花の引退が伝えられていた。

★1月19日(日)★
 昼過ぎまで寝てしまう。以前発掘した5インチフロッピーにあった北海道旅行の復刻版をネタにしようと思い、当時の写真を捜索に部屋の本棚の隅に積んであったアルバムを検索。ものすごいほこりまみれだったため結果的に掃除を始める羽目に(^^;)。もっとも大掃除のときに手付かずのままにしてたからちょうどいい機会ではあった。ついでに初めて韓国へ行ったときの写真もあったので、北海道写真共々デジカメに収めてネタにすることに決定(笑)。でもあらためてアナログ銀塩写真を見るとこっちのほうが思い出の再現性はいいな、と思ったりする。デジカメ写真でも印画紙に焼いたような状態にして見れば印象が変わるかもしれないけど。
 相撲には関心があまり無いが、このところ上位に休場が多かったり横綱がよく負けていたりで話題になっているらしい。 

★1月18日(土)★
 立ってなかったら寝そうだ、というくらい午前中は眠かった(^^;)。夜は埼玉フォーラムのオフで上野(湯島)へ。中華食べ放題で久々の爆食オフとなった。私は夜だけの参加だったが昼間に合羽橋を散策してきたメンバーの購入した品々を鑑賞。食べ物のサンプルは良く出来ているが値段も結構なものである。上野方面から帰宅するのは最近では珍しいことだった。 

★1月17日(金)★
 帰りに浦和駅前コルソ7階で開催されている「浦和美術の回顧店」(1/19まで)を見る。市の主催らしい。美術には全く疎い自分ではあるが、入場無料にしてはかなりの作品があり、特に浦和の風景を描いたものが目を引いた。見沼田んぼや別所沼などの風景は浦和ならではのものが感じられ、平地だけで海も山も無いなどと見くびることは出来ない、と改めて感じる。合併云々に関係なく、これまでの歴史的資産とその発展として、浦和の街の特徴としての美術にもっと注目していきたいものだと思う。ちなみに無料のパンフレットにもけっこう作品が掲載されていてなかなかの値打ちものである。
 久しぶりにミュージックステーションを見る。この時期になって「2002年の年間チャート」をやっているのも面白い。
 明日明後日はセンター試験。北浦和にも多くの受験生が乗り降りすることだろう。

★1月16日(木)★
 思い切り冷え込んだ。朝、冷たい空気の中を早足で歩いたら息が上がってしまって我ながら情けない(苦笑)。今朝の埼京線利用はもと赤羽始発だった7:51で、さほどの混雑ではなかったものの駅ごとにちょっとずつ遅れ、池袋では3分遅延。たぶんこの後の電車くらいから遅れが増幅してくるのだろう。今年に入ってからは木曜が一番仕事のスケジュールが詰まっていて、立ちっぱなしが多くかなり消耗(^^;)。
 ニフティの埼玉フォーラムがこの日で5周年。我ながら5年にわたって1つのフォーラムなりネット上の集まりに参加しつづけている場所は珍しく、それだけ居心地がいいということだろう。さて、果たしてこのサイトはどこまで続くだろうか(爆)。

★1月15日(水)★
 前夜はアンテナがうなりを上げるほどのすごい風でさすがに寒くなった。夕方に東鷲宮の百観音温泉へ行く。以前ここに行ったら夜寝るときの足の先まで暖まった感じがしたので、寒い日にはいいかなと思う。平日の夜7時くらいだがなかなかの入り。露天風呂で常連客らしい年配者どうしの話を耳にしていると、どうやら栗橋でも温泉を掘っているらしい。埼玉県の平野部の温泉としてはいちばん温泉らしさを感じる湯で、駅から近いのはありがたいが、定期を持っている方向と全く逆なので入浴料と往復の交通費を合わせると1500円以上になるためそうそう通えないのが惜しい(^^;)。 

★1月14日(火)★
 今日も暖かいが朝と昼の気温差が大きいようだ。あまりの眠さに昼飯を食ったその場のテーブルで寝そうになる。帰りに3日前に続き北浦和スターバックスへ。去年の秋以来、頼むのはほとんど「本日のコーヒー」である。最近は店員同士のやりとりで「フォーヒアトールラテ」のように「for here」という言葉が入ることがあるのに気づいた。店内召し上がり、ということなんだろうが(たまたま何かの旅行記に出てきたので知ってた^^;)、持ち帰りだと「to go」って言ってくれるのかどうか一度試してみたい。もっとも「本日のコーヒー」だとその場ですぐドリップしてくれるのでこういうやりとりはないが。
 北浦和東口では区名問題に関する住民投票条例を求める署名活動が行われており、私も署名。夜は北風が強くなって寒くなりそうだ。

★1月13日(月・祝)★
 すいみん不足だが眠りは浅く、体調は依然として今ひとつ。昼の寒さが緩んでいるのは幸いである。珍しいことだが結局正月休みもこの連休も遠出せずにいる。午後から布団を干しているうちに雲が多くなってしまった。正月のモチをほぼ食べ終える。部屋の隅にあった5インチフロッピーの箱に昔懐かしいデータディスクを発見。今でもしっかり使えるDOSマシンの5インチフロッピードライブに入れて中身を見ると、1988年の北海道の旅行記なんぞ書いてたのまで見つかって感動ものだった。いずれここでも「復刻版」と称して紹介したいものだ。文書だけだけど。

★1月12日(日)★
 風邪っぽい状態なので...と書こうとしたら先週の日曜も同じこと書いていた(苦笑)。髪の毛がかなりすごい状態なので(^^;)夕方に近所の床屋へ行く。床屋の兄さんとはほとんどデジカメの話ばかりしていた。その後、北浦和駅前へ行ってホップビル1階の薬局に立ち寄り。同じフロアの清水水産では今日も「おさかな天国」が流れている。そういえば駅前の以前「茶月」があった場所がしばらく更地にされていたが、最近になって何やら工事が始まった。どうやらデイリーヤマザキが出来るらしい。いよいよマンションとコンビニだらけになりそうである(^^;)。

★1月11日(土)★
 少し寒さが緩んだようだ。午前中の仕事の後、所用で目白へ。目白は久しぶりの下車だが駅が新しくなっていた。山手線の池袋〜新宿間の駅は良くも悪くも雑多な雰囲気の駅が多い中で、目白はちょっと異彩を放っているようである。北浦和へ戻ってから西口の「花月嵐」に入り、「金の鳥そば」を食べてみる。その後、今年初のスターバックス。実は12月に入って以降ほとんど立ち寄っていなかったような気がする。本日のコーヒーのスラウェシはけっこう好みかも。その後、東口のTSUTAYAに入る。これまた久しぶりで、会員カードの期限か切れていた。それは承知の上で更新すればいいやと思い、アルバム3枚を選んで借りようとすると、もう期限が切れて1ヵ月後を過ぎたので新規に入会してくれとのこと。それはいいとして身分証明書はないかと聞かれ、しまったと思う。運転免許はもともと持って無いし、あいにく保険証も持参していなかった。やむを得ず借りるのを断念せざるを得なくなった。自分が自分であることの証明とは案外難しいものである。運転免許ってのはこういう時に強いようだ、なんてことを前にも書いた気がする(^^;)。保険証を取りに出直すのも面倒になり、借りるのは後日にする。

★1月10日(金)★
 冷え込みのせいか、息苦しさで目が覚めたのは久しぶりである(^^;)。起き抜けに調子が出ず、また半ば自業自得ではあるが昼飯の暇も無くなって我ながら不機嫌な状態で仕事(苦笑)。帰りの埼京線も夕方のラッシュは混雑するのにけっこう間隔が開く。さらに遅れていた。でもこうして無事に帰ってこられるのはありがたいことだ、などと改めて思い直す。
 最近、近所のコンビニ事情にも変化があった。家の近くでは一番古くからあったと思われる7-11がいつの間にか増改築し、大きな駐車場を設けていた。また家の前の道を南にしばらく行ったあたりに新しくミニストップが出来ていて、ここもかなり広い駐車スペースがある。このあたりは駅からぎりぎり徒歩圏ではあるが、店の構造が車相手中心に変化してきていることをうかがわせるものがある。車を運転しない自分としては複雑な心境である。

★1月9日(木)★
 先週ほんの少し地面を覆った程度(しかもその後かなりの雨が降った)の雪がまだ溶けず、その下にはこのところ毎朝盛大に霜柱が立っている。それだけ寒さが和らがずに続いているのだろう。これだけ朝晩、手が凍えるような寒さと言うのは久しぶりで、足の裏がひび割れしかかっている。正月休みをあまりにだらだら過ごしたせいか、今週はもう今日の昼の時点で疲れてしまい我ながら困ったことだ。昼飯に10分しかとれないのも食い意地が張った自分にはしんどい。軟弱にも帰りは与野からバス。空いてるのはいいが20:40で終バス1本前というのもすごい。 

★1月8日(水)★
 夜、東松山フォーククラブの練習。2/22のライブに向けて人数も多い。もっとも自分が今後、恒常的に活動に参加していくとなると、やはり何か楽器を手にしないと難しいかな、とも思う。帰りの寒さが身にしみた。今週後半はいきなり仕事が集中している(^^;)。 

★1月7日(火)★
 MOドライブを引っ張り出してきてデータのバックアップを取る。今使っているWindowsマシンはノートだが、本体にはフロッピーとCD-ROMドライブがあるだけで、バックアップ用にMOドライブを用意していたのだが、常駐で置く場所が確保できず、時々押入れから出してくる状態である。前回やったのは少なくとも半年以上前。我ながら度胸のいいことである。最近のパソコン情勢をよく知らないのだが、今なら本体にDVD/CD-RWなどがついているのが多いところだろう。しかし2年半前まではDOSマシンオンリーで、CD-ROMすら無かったんだから格段の進歩である。結局全部で1.6GBほど。大半がデジカメ画像である。もしもフロッピーだったら1200枚くらい要るわけで、昨日に引き続き歳月の流れを感じる。

★1月6日(月)★
 探し物をしているときに、以前のNIFTYの機関誌「Online Today Japan」の1994年3号を発掘した。まだインターネットの普及の前ではあるものの「インターネットとはどういうものか」のような記事は登場している。「通常のメニューからインターネットへメールが送れるようになった」というニュースもあり、また一方で「jpegの画像を見る」こと自体が1つのテーマになっていたりして、歳月の流れを感じる。フォーラムにしてもFSAITAMAはもちろんFTOKYOも無かった時代である。
 ひたすら眠い(苦笑)。

★1月5日(日)★
 ちょっと風邪っぽくなったようで遠出はせず。珍しく「笑点」を見る。

★1月4日(土)★
 前夜かなり冷え込み、埼玉県内の鉄道のいくつかで架線に雨水が凍りついて送電できず、深夜〜朝にかけてかなりダイヤに影響が出ていた模様。昼12時ころに起きた自分は後で知った(^^;)。夜は大宮で埼玉フォーラムの飲み会オフ。一昨日のカラオケとはうって変わって大人数だが、大宮だからと言うわけではないだろう(爆)。「えん」の1次会〜「さくら水産」の2次会となり、もう23時過ぎていたがまだ続く面々を残して先に引き揚げ。賑やかだった。帰宅後、ちょっとした書類を作成する必要があり、書いていたら2時を過ぎた。郵送しようと切手を探すと書類を見失い、封筒に書類を入れて安心すると今度は切手が見つからない、という調子で我ながら探しものの下手さと整理の悪さを痛感。ネットには入らず休む。

★1月3日(金)★
 今日も昼間に雪がちらついたが夜は雨だった。夕方、昨日とは別の親類来訪。パソコンを買ったようで、ちょっと見てくれとも言われる。今はネットに繋いでからでないと出来ないことが多いのにびっくり。単に私が知らないせいかもしれないが。
 niftyのwebフォーラム巡回ツールの「CMN」を試すがうまくいかない。結局今の段階ではNif-Xを使いつづけるほか無さそう。

★1月2日(木)★
 未明に年賀状を出しに行くと、雪が降っていた。朝(というより昼)起きてみると雪はうっすら地表を覆っていてあまり気温が上がっていない。夕方は埼玉フォーラムのオフで「浦和で懐カラオフ」。参加者は3人。自転車で行くが非常に寒い。「P-club」は幸い空いていて、3人にしては妙に広い部屋だった。懐カラモードは幹事特権で解除し、何でもありの2時間半を過ごす。しかし今年の歌い初めが「地上の星」になってしまった(^^;)。帰宅後、夜8時半頃から親類来訪。

★1月1日(水・祝)★
 niftyの埼玉フォーラムのRT(チャット)で年越し。パソ通とwebを両方立ち上げてやってたら混乱しそうになった(^^;)。午前1時過ぎに引き揚げ、先月末に出かけた東京ミレナリオ再訪と、浦和の調神社での初詣に出かける。当初雪が降るのでは、とも予想されたが天気は何とか持っている。自転車で浦和まで行き、この日は終夜運転の電車で、1:53の中距離電車上野行きに乗り、上野から京浜東北で東京駅へ行く。もうもう2:20を回っており、相変らず人員整理が出ていたが、さすがにさほどの混雑ではなく、ほんの数分で会場へついた。先月よりは落着いて歩け、取りそこなったアングルの写真など撮り、有楽町から上野へ戻り、上野発3:20の籠原行きで浦和へ戻る。電車は行き帰りともさほど込まず、浦和〜上野は楽に坐れた。
 午前3時50分過ぎの調神社はもうさほど人が多くないと思われたが思ったよりはまだ賑わっている。客層は割合若く、参拝のときに周囲を見たらカップルが多いのに驚いた。なかなか渋いところに来るものである。さすがに十二日まちとはいわないが露店もいくらか出ていた。帰宅後、腹が減ったので以前買い置きしていた韓国インスタントラーメンを食べてしまう。

その後起きたのは12時過ぎだった。北浦和駅へ自転車で行ってKioskではなくNEWDAYSで恒例の埼玉新聞元日版を入手。帰ってから目を通すと覚悟はしていたが浦和の名前がすっかり出てこなくなったのを改めて思う。年賀状のレスならぬ返事を書こうと思って葉書を探すが、買っておいた年賀葉書があるはずなのにいくら探しても見つからない。2時間捜索し、もしかして以前年賀状を書くつもりで持っていったときに入った飲食店に忘れたか、と思ってまた浦和まで自転車を飛ばして件の店に問い合わせるが発見に至らず、やむなくコンビニで売り物の葉書を若干調達。都合3時間以上を探し物に費やした。これに限らないが自分の人生の中で探し物にかける時間を合計したらとてつもない長さになりそうな気がする。その後もスタンプを探したりで想以上に時間がかかってしまった。自業自得である(^^;)。深夜は昨年もあったがTVで「ベストヒットUSA2003」を見る。リクエストをインターネットで受け付けるあたりが'80年代との違いを感じる。去年も考えたけど'80年代まではかなり洋楽を聞いていたなと我ながら思う。A〜haの「Take on Me」のビデオはやはり格好いい。正月からいきなり長文になってしまった。