☆マイペース北浦和日記   2003年 4月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2003年

★4月30日(水)★
 夜通し強い風が吹き荒れて、風の音で眠れないほどだったのは珍しい。昼間も天気が変わりやすく、傘を持たずに出たのは迂闊だったかと思いかけたが夜に帰る頃はほとんど降っていなかった。夕方、異様に眠くなり、休憩中に居眠りしてしまう。
 このところ「からだ想い」「野菜生活」など野菜と果汁の混じった飲み物にちょっとハマり気味。

★4月29日(火・休)★
 天気はいいが風が強い日。夕方から知人数人で浦和のタイ料理店「チャントラー」へ久々に行く。立地が地味な店だがほぼ席が埋まるほどの盛況。風味のある辛さがまたおいしい。

★4月28日(月)★
 休日の合間のせいか、月曜としてはちょっとだけ朝のラッシュが緩和されたかな、という気もするが気のせいかもしれない(^^;)。ただし埼京線の遅れ方は少ないようだった。

★4月27日(日)★
 久々に(^^;)布団干し。浦和のさくら草通りの古本市で文庫を3冊購入。毎月開催されるこの古本市はけっこう人が集まっている。歩行者道路としてはさくら草通りは広いのでこういうイベントには向いている。半面、もうちょっと普段から賑わいを演出する工夫があると更にいいのに、とも思う。寿司の美登利で持ち帰りをいくつか物色。驚いたことに同じくワシントンホテル1階にある店「餃子屋台」が4月いっぱいで閉店してしまうらしい。オープンから5年目、美登利は別としてもワシントンホテルの飲食店街の先行きがちょっと不安に感じられる。

★4月26日(土)★
 この時期としては異様に気温が上がった。昼間での仕事の後、夜の予定まで時間があるのだが、仕事ともども都内なのでいったん帰るのは効率が悪いなと思いつつ、着替えたい気分なので結局帰宅。しかし滞在時間は1時間も無く、風呂掃除をしただけで終ってしまった(苦笑)。あらためて新宿へ。来るたびに思うけどなんであんなに凄まじい人込みなのだろう、と自分のことは棚に上げて思う。それにしても以前にもまして週末の都心の雑踏が苦手になった。
 というわけで夜はニフティの世代別フォーラムのオフで新宿ケントスへ行く。その前の0次会はビルの中の妙に暗い個室の店で、料理は創作料理っぽいもの。最近この手の店が急速に増えた気がする。そして19時過ぎにケントスへ。週末で途中から踊るのにも難渋する混雑だったが、雑踏は苦手なのにこういうところで踊るのは我ながら矛盾しているなと思う(笑)。シカゴの「サタデイ・イン・ザ・パーク」を聴けたのは懐かしかった。珍しく終電ぎりぎりまでいたのでかなり堪能した。新宿を0:24の山手池袋行き(かなりの混雑)から池袋で最終の赤羽行きに乗り換え、赤羽0:53の最終の京浜東北で帰宅。

★4月25日(金)★
 前日に続きすっきりしない天気。傘を持っていかないのも不安だけど持っていくと忘れそう、という状況だが朝はちょっと使ったし、帰りも幸い忘れずに済んだ。
 夜のTV「ミュージックステーション」でミニモニが「ロックンロール県庁所在地」を歌っていた。その間、音を消していたが(爆)恐れていたことが起こっていた(^^;)。私たちの浦和を返せ(苦笑)。それにしてもちょっと前はモーニング娘。がひょっこりひょうたん島を歌っていたし、リメイクが増えてきたのかどうか。

★4月24日(木)★
 近くの高校の庭にあるハナミズキの花が盛りである。赤羽7:48の埼京線は今日もちょっと遅れ気味。池袋駅構内で、「5月1日から朝7:30〜9:30は喫煙所を含めて駅構内全面禁煙」のお知らせ放送をしていた。関東の多くの私鉄は同じく来月から全時間帯で禁煙だそうだからJRはかなり遠慮気味なのかもしれない。煙草が苦手な自分には朗報だが(ただしJRは当面一部の駅のみ)、どこまで守られるだろうか。
 このところ近所の猫がまた賑やかになってきたようだ(^^;)。

★4月23日(水)★
 ニフティのwebフォーラムの会員限定掲示板のメインテナンスが昨日あったのだが、本来は昨日の夕方に終る予定が大幅に長引いたようで、今朝の10時頃までまる1日近く使えなかったらしい。ニフティのメインテナンスとしては前代未聞に近い事態かも。
 1日立ち仕事で消耗したので帰りは与野駅から20:20頃のバスで帰る。待ち時間の十数分にドトールに入ってしまうが、ドトールに関しては北浦和東口よりも与野駅前店の方が、窓が大きいのと分煙がはっきりしているぶん居心地がいい。

★4月22日(火)★
 昨夜はいろいろと考えることがあって眠れない夜だった(苦笑)。仕事が忙しいときに限って何かと重なるものである(^^;)。
 浦和駅西口のさぬきうどん店がオープンしていたので入ってみた。「はなまる」に馴染んでしまうと「かけ並290円」はちょっと割高に思えてしまう。もっとも居酒屋メニューがいろいろあるのでそっちが好みの人はいいかも。思った以上に広く、小上がりの席もあってちょっとした宴会にも使えそうではある。

★4月20日(日)★
 新年度が始まって半月で何だかえらく疲れてしまった気分(^^;)。珍しくほとんど外出をしないで過ごす。急に気温が下がったせいかも知れない。

★4月19日(土)★
 浦和駅西口で、駅舎の2階「ぶんか亭」のあとに開店するさぬきうどん屋は22日オープンであることが掲示されていた。しっかり「Coming Soon」の文字もあった(^^;)。このような言い回しはやはりスターバックスの影響だろう。そういえば浦和駅エリアにはまだスターバックスは出来ていなかったことを改めて思うが、とりあえずタリーズがあるからいいか、と思ったりもする。
 夜、都内へ沖縄音楽のライブを聴きに行く。沖縄のように独自の音楽文化をしっかり持っている地域は凄いと思う。店には沖縄にはまってしまったいわゆる「沖縄病」(?)と思われる人たちがたくさん来ていて、埼玉にもこういう文化が育てば良いのに、と思ってしまうのは我ながら他力本願ではある(^^;)。埼玉に熱中する「埼玉病」の人たちがさくさんいる、という状況は実現するだろうか。

★4月18日(金)★
 やや家を出遅れて駅まで10分で走ろうと試みたが北浦和駅の階段を上ったところで予定の電車(7:37)が行ってしまった(^^;)。その次でも間に合うことは間に合うが電車が10分遅れたらアウトなので際どいところだったが、幸か不幸か赤羽7:54の埼京線が2分ほど遅れたので思ったより余裕が出来た。しかしただでさえ暑いのに朝から大汗をかき、呼吸器を酷使してしまったので、今後は余裕を持たねばと思う。帰りに久々に中浦和「河童天国」で汗を落とす。北浦和にもスーパー銭湯が出来たものの、すっきりしたつくりで落ち着きのいい河童天国も捨て難い。飲食スペースにTVが無いのが個人的には嬉しく、雑事を気にせずに座敷で横になって慌しかった週の疲れを癒す。とはいえ明日も仕事だが。

★4月17日(木)★
 所用で富山遠征。越後湯沢から北越急行線経由北陸線の特急「はくたか」へ乗り継ぐ人が予想以上に多い。主目的は魚津の埋没林博物館等の施設だが、魚津といえばもう1つ「蜃気楼」が有名で、JR魚津駅にも「蜃気楼予報」が掲示されている。降水確率のような感じで蜃気楼発生確率?が1週間分示されていて、この日は「30%」だった(^^;)。蜃気楼は実際見ることは出来なかったが、埋没林博物館のほうは予想以上にしっかりした施設で、水中の木の根は恐ろしいような迫力があり、行った甲斐があった。その後いろいろとあって富山市まで足を延ばしたりして、最終の「はくたか」と「とき」を乗り継いで帰還。10km近く歩いたかもしれない。

★4月16日(水)★
 午前の仕事の後、午後は仕事関係で出身大学へ。中央線の武蔵境駅が立体化&複々線化工事のためかいつのまにか様子を変えていた。帰りに西国分寺で「ベックスコーヒー」に入ったらほとんど満席で、しかもほとんどの人が喫煙者だったのにびっくり(^^;)。
 TVではサッカーの日韓国際親善試合が放送されていた。得点シーンを見ていなかったのが悔やまれる(苦笑)。

★4月15日(火)★
 今日は北東気流が流れ込んだようで雨模様で気温が上がらない。一昨日とは大違いで、春は本当に気温の変動が激しい。夜のTBSテレビで「ぴったんこカンカン」というのをやっていて、タイトルから予想できたように昔の「ぴったしカンカン」と似た番組のようだ。
 そういえば前日の新聞報道によれば、和光市では合併反対が圧倒的に多く、朝霞・志木・新座との合併は白紙に戻ったらしい。浦和でもしも合併前に住民投票をやっていたらどういう結果が出ていたであろうか。返す返す思うに、浦和・与野・大宮の合併は国にとってモデルケースとして強行されたのだな、と考えざるを得ない。静岡と清水も似たような状況かもしれないが。

★4月14日(月)★
 そろそろ大学なども始まった時期のせいか、朝のラッシュが本格化してきた気がする。北浦和7:28から乗り継ぐパターンはその前後に比べてもなぜか混むのだが、今日は久々に赤羽7:45の埼京線で積み残しをされそうになった(^^;)。昨日の選挙の結果が報道されているが、ある場所の知事選挙の結果を知って正直ちょっと不安になった(^^;)。当地の市議会選挙も、例の区名案に反対した市民勢力は票が集まらなかった模様。いろいろと今後が心配である。
 夜のNHKで、スリランカに生息する原猿の一種の生態をやっていたが、獲物の昆虫にゆっくりゆっくり近づいていきなり前足でがしっと獲物をわしづかみにしてバリバリ食べるのはなかなかの迫力だった。

★4月13日(日)★
 県議と市議の選挙で、午前中に近くの小学校へ投票に行き、そのついでにイイダで久々に烏龍茶を購入。
 昼から自転車で別所沼へ向かう。別所沼公園はさすがに桜はだいぶ散ってしまったものの、まだ風が吹くとひらひらと舞う様子が楽しめた。気温が初夏並みに上がったのでアウトドアには最適の陽気である。シャツの腕まくりをして歩いたのは今年で今日が最初かもしれない。ちょっと贅沢に昼飯は別所沼を見渡せるうなぎ屋「別所」へ。うな重ランチ\880を食べながら景色を眺めた。その後は「花と緑の散歩道」を眺めてからさらに西へ走り、「さくら草公園」へ行く。まだ桜草のピークには早いものの、思ったよりたくさんの桜草が咲いていて、むしろ桜より綺麗かな、とも思う。郊外である分、その桜もそこそこ残っているようで、暖かいこともあって人出もかなり多かった。
 その後は秋ヶ瀬公園の西側の道をひたすら北上。車は大渋滞(^^;)。広大な秋ヶ瀬公園もかなり人が出ていてテントを張ったりバーベキューを楽しむ人も多い。駐車場もいっぱいである。浦和にもこれほど広大な場所があったのかと思うほど走って羽根倉橋付近まで来たところでちょっと道を間違えて袋小路に入ったりしながら埼大通り(国道463)に何とか出る。かなり消耗したので埼大近くのマックで休憩(^^;)。あとは今乗っている自転車を買った店であるダイクマの横を通りひたすら北浦和を目指す。埼大から17号バイパスの間に店が増えたのに驚く。話題のラーメンも見かけた。その昔できた直後はずいぶん広く感じた埼大通りだが、今になってみるとそんなでもない感じに見える。北浦和公園が見えてくるとほっとする。

★4月12日(土)★
 土曜の朝の移動は意外に時間を食うことがあるので焦る。久しぶりに仕事関係の移動でタクシーを使う羽目になってしまった(自腹)。帰りに遅めの昼飯を浦和の貨物線下のラーメン屋「匠」で食べる。「匠ラーメン」\600は食べ始めたときは特にどうということのない感じだったが、食べるうちにスープが意外にいけることに気づく。それにしても今のラーメン屋って「\600」が値段の相場になったのだろうか。どうもそれが高いと思えてしまうのは、浦和のラーメンといえば「娘娘」という環境(?)で育ったせいかどうか。その後、夕方は床屋へ行く。考えてみれば床屋だけは子供のときから完全に行きつけが決まっていて、それ以外の店には行ったことがないのだった。内科医や歯科医ですら子供のときと最近では違うところに世話になっているので、「その業種で1軒の店にしか行ったことがない」という業種はおそらく床屋だけである。

★4月11日(金)★
 北浦和7:31の京浜東北から例によって浦和で列車に乗り換え、赤羽に着いてホームに下りた瞬間「浦和駅で人身事故が発生したため下りは運転見合わせ」との構内放送が入った。際どいところだったが、埼京線も遅れが発生していて結局あまり余裕はなくなった。後で新聞で読んだところによれば、浦和で私が乗った5、6分あとくらいの列車に飛び込み(死亡)があったようで、かなりの影響が出ていたらしい。ひょっとしたらその人と私は駅構内ですれ違っていたかもしれないわけで、何とも複雑な心境になった。
 今週1週間は慣れないことが多いせいか長く感じる。まだ朝晩は寒く、桜は案外持ちこたえているようでもある。

★4月10日(木)★
 年末年始にいくら探しても見つからなかった未使用の年賀はがき20枚ちょっとが、2、3日前になって別のものを探している間にようやく見つかった(^^;)。少なくとも3時間近くは捜索に費やしたはずなのにそれでも見落としていた場所というのはあるもので、我ながらあらためて探しものの下手さを思い知らされる。
 今年度はけっこう忙しく、調子がつかめるのに時間がかかりそうである(^^;)。

★4月8日(火)★
 未明に地震。けっこう急に大きく揺れた感じで、あとで見たところ当地の震度は3、茨城県南部が震源だった。天気のほうも変わりやすい1日で、明け方雨が降ったかと思うと昼は日が差し(でも雲の流れは速い)その後またまとまった雨になって風も強まった。

★4月7日(月)★
 慣れない仕事でやや緊張(^^;)。朝夕の駅前での選挙運動が騒がしくなってきている。

★4月6日(日)★
 埼玉フォーラムの大宮公園花見オフへ自転車で出かける。前日の雨と今朝までの強い風のせいか、公園は例年ほどの人手ではないようだ。桜は思ったほどは散っていない。久々の大人数のオフで、酒で壊れる人(^^;)もちらほら。チワワの「チクワちゃん」の妹分にも遭遇できた。カメラを持って行き忘れたのが惜しまれる。

★4月5日(土)★
 午前中の仕事だったがかなりのまとまった雨でぬれ放題だった(^^;)。一部ではみぞれも混じった模様。

★4月4日(金)★
 以前買ってきたままになっていた、韓国の餅「トッポキ」のセット?を開けて作成。とはいっても昨年の韓国で買ったのではなく、後日に新大久保の食材店で入手したものである。フライパンに薄く水を張って、あとは餅を入れてしばらく煮立ててから添付の辛子味噌?と具を入れて、とろみが出たら火を止める、という具合にインスタントラーメン並みに楽に作れたが、けっこう辛味もしっかりしててうまかった。

★4月3日(木)★
 午後に時間が出来たので3時頃から自転車で見沼代用水方面へ桜の様子を見に行く。尾間木付近から用水西縁に沿って北上し,大原の浦和市域北端付近まで走る。同じ用水沿いでも場所によって開花にかなり違いがあるようで、女体神社近くの見沼氷川公園付近や浦和西高周辺はかなり満開に近い。大原サッカー場にはかなりの人が集まっていた。その後、与野駅方面へ向かい、地下道を通り西口へ行くと、与野駅西口駅前が大変貌したことに改めて驚く。

★4月2日(水)★
 寒い雨の1日。

★4月1日(火)★
 政令指定都市へ移行したらしい。一時期、区名が決まる前は、各区に旧市の名前が戻るのであればむしろ早く区制が敷かれたほうがいいのかなと思ったこともあったが、ご存知のように昨年の区名決定その他でも市民の声が無視される結果となったことで、今となっては素直に喜ぶ気分にはなれない。同じ日に静岡県では静岡と清水の合併もあり、また山梨県では南アルプス市が誕生するなど各地で自治体に異動?があった模様。
 帰りに北浦和スターバックスに寄ると、レシートにしっかり区名が入っていた。ソファ席が空いていたので坐ると寝不足で居眠りが出、つい鼻が「んがっ」と鳴ってしまった(^^;)。