☆マイペース北浦和日記   2003年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2003年                   

            

★6月30日(月)★
 すいみん不足で朝からかなり消耗、その割りにやることが溜まっているので何とか1日をやり過ごした感じである。帰りに新宿から埼京線を待って坐って帰ったら眠ってしまって赤羽で降りそびれ、武蔵浦和でも腰が上がらずで、そのまま北与野で降りて新都心まで歩いてからバスで帰る、という非効率的な動きをやってしまった(^^;)。
 先日の「市報」によれば、「市長への手紙」やメールなどによる市民からの提案・意見で、昨年度1年間で最も多かったのが「区名・区割り関連」だったと書かれていた。そりゃそうだろう。あれだけ市民の声を無視しつづけてたんだから。

★6月29日(日)★
 晴れ間が出たが湿度が高くじっとりする。今年の梅雨は雨量はさほどでもないがとにかく湿気が多いのには閉口である。イイダでウーロン茶6本購入。午後は調神社へ写真を撮りに行く。梅雨でもあるのであじさいの花でもあるかなと思ったが意外なことに調神社や隣接の公園にはほとんどあじさいの花が見当たらない。神社の敷地と思われる(ただし道路で仕切られている)ところにようやく1本発見した。
 夜のNHKTVで「見ればナットク」を見る。NHKが収蔵している映像からクイズを出す趣向で、出演者の生年と出身都道府県が表示されているのがユニークだが、私が見る限りこれまで「埼玉県出身」という芸能人がこの番組に出たのを見たことが無い。私が見ているのはこれまでの放送のせいぜい半分ちょっとなので見ていない回に出ていたのかもしれないが、埼玉県民の比率からするともっと出てきてもいいような気がする。埼玉出身の芸能人そのものが少ないかどうかはわからないが。
 そういえば昨日くらいだったか、「市報」が届いていて、今回からその中の4ページ分が「区報」になっていた。それにしてもこの夜は近所のコンビニの前で地べたに座り込んで大騒ぎする人たちで3時まで眠れず。最近この手のことが少なからずあり困ったものである。

★6月28日(土)★
 この日は東松山フォーククラブのライブがある日だが、仕事が長引いたこともあり、会場の熊谷のライブハウス・アコースティック葡萄館(ぶどうかん)に着いたのは午後4時を大幅に過ぎていた。フォーククラブでのライブはこれまで4回やっているが私が出るのは3回目で、今回ユニットを組んだ計3人(自称「ビジュアル系アコースティックユニット」(笑))でリハーサル。当方は個人のエントリーでも同ユニットの2名に伴奏をお願いしているので出番は計2回である。個人でエントリーした方は声の調子が今ひとつだったかもしれないがユニットの方では、ライブで初めて効果音など「イロモノ」企画にも参加となったがかなり楽しかった。それにしても今に始まったことではないが他の出演者の面々の声の大きさには驚かされる。私自身もそんなに歌う声が小さい方ではないと思うのだが、この人たちは本当に「アンプが内蔵」されているのではないかと思うほどだった。ゲストの「ミルク」の沖縄音楽は見事で、また沖縄に行ってみたい気持ちが強まってしまった(^^;)。熊谷23:11の最終で帰還。

★6月27日(金)★
 かなり疲れが溜まり気味で、仕事中も頭の働きが何となく鈍い(^^;)。そんなわけで?帰りに久々に中浦和「河童天国」へ行く。風呂もいいがここでは懐かしい曲を聴きながら座敷で横になるのが至福の時である(笑)。この日も見事なまでに'70年代の洋楽がBGMで、しかも適度にマイナーなのもあって次の曲が流れるたびに笑いそうになった(^^;)。おもな曲目は「悲しみのヒーロー」(ヘイウッズ)、「マイシャローナ」(ナック)、「アナザーデイ}(ポールマッカートニー)、「忘れじのグローリア」(ミシェルポルナレフ)、「愛とは強いもの」(マキシンナイチンゲール)、「太陽を背に受けて」(ジョンデンバー)、「クレア」(ギルバートオサリバン)と個人的には涙もののラインナップだった。北浦和へ戻ってからマツエツ(東口)に寄ると、森永の「黒糖キャラメル」なるものを見つけ、つい衝動買い。

★6月26日(木)★
 すいみん不足驀進中(^^;)。にもかかわらず夜は北浦和で知人達数人と韓国料理。気分が忙しいときほどこういうイベントを用意してしまう(^^;)。つい23時を過ぎてしまうがそこは地元の気楽さで、池袋や新宿で飲み食いして深夜の埼京線で帰ることを思うと圧倒的に楽である。そういえば埼京線は7月から金曜に限って深夜に2本増発(新宿発で22時台と23時台に各1)されるそうだ。

★6月25日(水)★
 個人的には晴れて欲しかった日だが、午前中はかなり降ってしまった。これを書くと笑われそうだが、某バス会社で売っている、某有名アザラシ君(^^;)記念バスカードをつい衝動買いしてしまった。まあいずれにせよ使うんだからよしとしよう。 

★6月24日(火)★
 仕事の後、出身大学関係の集まりで武蔵境へ。現役学生・卒業生・教員と幅広い集まりだが、この大学の常として必ずといって良いほど海外(それもけっこうマイナー?な地域)へ行く、という話題が出るのがすごい。私など始めての海外は学生でなくなってから10年が経過したときだった。会場は沖縄料理の店で、チャンプルーやラフテー、ミミガー、タコライスなどを堪能。都内の沖縄料理店ではけっこう値が張るところも多いがここは値段も手頃で嬉しい。もっとも武蔵境からの帰りは23時頃になり、武蔵野線は30分近く待つ羽目になるので新宿経由での帰宅となって意外に時間がかかった(^^;)。 

★6月23日(月)★
 溜め込んだ仕事を持ち帰りで片付けようと思ったら予想以上に時間がかかり、気がついたら午前2時近かった(^^;)。珍しくネットをほとんど見ずに終る。 

★6月22日(日)★
 梅雨の中休みなのか、朝から暑い。いそいそと布団干し。そしていそいそではないけど片付けと掃除。もっとも夕方から急に涼しくなってきたようだ。久々に北浦和「ダイソー」で買い物をするが、100円ショップがこれほど賑わっているとは思わずびっくり。
 やることが溜まっていると、「やらなければ」と思うだけで疲れが増してしまうのは昔からの私の習性だが、我ながら困ったものである(^^;)。こういう時はどこかでとにかく始めてしまうしかない。といいつつ日記の更新をしているが(笑)。 

★6月21日(土)★
 仕事の後、都心部の某法律事務所に行く。といっても自分が何かやらかしたわけではない(^^;)。その帰りがけに久々に飯田橋へ下車してみると、あんみつの「紀の善」の前には驚くほどの大行列。以前から人気のある店ではあったがこれほどの混雑には久しく遭遇しておらず、何かで紹介でもされたのだろうか。その代わりちょっと遅めの昼飯を「HAITI」のドライカレー&ハイチコーヒーでとる。夜はFSAITAMAのオフで春日部へ。春日部は乗換えで使ったことはあっても意外に足を運ぶ機会が少なく新鮮だった。

★6月20日(金)★
 朝から蒸し暑い。ラッシュがひときわ不快になる季節である(^^;)。夕方はちょっと曇ったけど西の空の白っぽくて明るい夕焼け?が見事だった。あらためて日の入りの方角がずいぶん北に寄っていることに気づき、そういえば夏至が近いんだなあと思う。帰りに気がついたが、北浦和東口の旧中山道沿い(コロラドのあるビルの2階)にルーマニアレストラン「Insomnia」というのがオープンしていた。そういえばちょっと前から見慣れない看板があったことを何となく気づいてはいた。ルーマニア料理というのはかな珍しく、同じく北浦和の「カフェカロチャ」のハンガリー料理に匹敵する希少な店かも。いずれ探検してみたい。
 新聞に、文化庁による語句の理解度調査の記事が出ていたが、実はこの記事を読んで初めて自分が「流れに棹さす」の意味を間違えていたことを知った(^^;)。まだまだそういう思い違いがたくさんあることだろう。ちなみに「気がおけない」は自分が高校生のときに国語の授業で議論?になった記憶があるので覚えていた。

★6月19日(木)★
 北浦和7:37からから浦和で列車に乗ろうと思ったら高崎線のドア故障とかで1本間引かれてしまう(^^;)。時間的にはぎりぎりになってしまったが次の東北線が思ったほど込まず、赤羽からの7:57の埼京線も拍子抜けするほど隙間があったので案ずるほどではなく、7:51が遅れたときと結果的にはほとんど同じだった。この辺の遅れ具合が日によってなぜ違うのかも不思議なところ。台風6号が九州に接近し、少なからぬ被害があったようだ。こちらは晴れて蒸し暑くなる。帰りに武蔵浦和スターバックスでショートのバニラクリームフラペチーノ。北浦和は顔を覚えられてしまった店員がいてちょっと照れくさいので(笑)たまには河岸を変えたのだった。
 WindowsのMedia Playerをバージョンアップしてみた。このところどんどんハードディスクの容量が減っている。3年前は10GBで問題ないと思っていたがもうあと4GBを切っている。 

★6月18日(水)★
 天気は相変らず晴れ間が出そうなと思うと雨になり、傘を持たなかったため多少ぬれた。夜も蒸し暑い日が多い。仕事でも個人的なことでもやることが先送りされ気味なので、ここらで流れを変えたいところ。 

★6月17日(火)★
 日程が非常に詰まった日で、午後やたらと眠くて参る(苦笑)。帰りに浦和でカフェマウロに寄り、「チョコミントジェラート」のシングルを立ち食い。浦和駅周辺でジェラートを売っているのは、ここ以外に伊勢丹の地下とコルソの3階があるが、味はカフェマウロがやはり一押しである。もっとも暑いので食べているうちにどんどん溶けてきてしまった(^^;)。
 浦和駅西口南の再開発でこの3月にエイペックスタワーが出来たが、低層階の店舗にはあまり飲食店や食料・日用品の販売店が入っていないようだ。オープンしているかどうか未確認ながらカフェらしきものと焼肉屋があったが、不思議なほどに医者や美容室や不動産関係が目に付く。30階以上の高層マンションがあるのに買い物には不便そうな印象である。そういえばそろそろ岸町4丁目エリアも着工するようで、あの周辺の飲食店も閉店が目立つ。果たして浦和の商店街は大丈夫なのだろうか。 

★6月16日(月)★
 久々に「眠いのに一睡も出来ず」をやらかしてしまう。そのほかにもいろいろあって今ひとつ気分が乗らないが、仕事場での先月の健康診断の結果がかなり良好だったのはひと安心だった。とはいえ油断は禁物だが。相変らず湿気が多い。 

★6月15日(日)★
 起きたのは昼近かった。父の日で兄一家が来訪。私もたまにはと思い、三室方面の量販店で買ってきた小型のラジカセを父親へのプレゼントとする。夜は持ち帰り仕事とネットへの書き込み(^^;)。
 新しいソフトをインストールしたり、メディアを再生しようとしたりするたびにいんたーねっとに接続を要求されることが多くなった。ソフトに関しては認証のこともあってそれなりの必要性はあるのだろうし、葉書でのユーザー登録の代わりと思えばいいのだろうが、何だか世の中が常時接続を当たり前と思うようになってきているようで、ダイヤルアップの自分には何とも鬱陶しい(^^;)。そもそもいんたーねっと自体、そう誰でもが自由に使えているとはいえないだろうし。あと、意味もなくHTMLメールを送ってこられたり、テキストメールで済むところをワードのファイル添付して送られたりするのも鬱陶しい(爆)。

★6月14日(土)★
 昼から雨が降り始め、仕事場の置き傘を持ち帰り。この日は東松山で先週に続きライブの練習があるため普段と違うルートで東上線の駅へ出て東松山へ向かう。カラオケ屋をスタジオ代わりに練習するうち、外は大雨になっていた。東松山は直線距離ではさほど遠くないはずなのだが北浦和からだと路線の関係で移動に時間がかかるのが難点ではある。夜のNHKで歌の誕生秘話のような番組をやっていて、昔「みんなのうた」で聞いた「小さな木の実」と、谷村新司の「昴」が取り上げられていた。

★6月13日(金)★
 今年の梅雨はひときわ湿度が高いような気がするが気のせいだろうか。と思ったら夕方くらいになって急に晴れ渡ってきて傘を忘れそうな天気になった。しかし相変らず湿度は高い。
 いったん帰宅してから、夜は地元北浦和でniftyの埼玉フォーラムの「韓国へ行った気になるオフ」。会場はお馴染みになりつつある韓国亭で、幹事は自分である(^^;)。平日なので三々五々集まるという感じだったが13人が参加の盛況で、例によって安くて美味い料理を堪能。今回のアタリはユッケ。メインで食べたプルゴギ鍋もあっさりしているわりに味わい深い。1人2千円台で満足。その後は東口に回って「シャノアール」でお茶(というよりデザートタイム)。参加者の過半数がジャンボパフェ(^^;)。閉店の23時頃に解散。夜も寝苦しいほど蒸し暑かった。
 最近、オフなどで話に上るのは、「合併して区制が敷かれてから更に場所がわかりにくくなった」という声。浦和や与野や大宮あるいは旧来の地名とは全く無関係な区名になってしまうことの問題点があらためて浮き彫りになった感がある。埼玉県内の合併構想も各地で頓挫したり予想外の方向へ進んだりという状況なのは、合併してもいいことはない、ということがわかってきたのではないだろうか。

★6月12日(木)★
 霧雨のような雨が降ったかと思うとちょっと日が差し、またすぐ霧雨に戻る、という妙な天気。久しぶりに北浦和のスーパー銭湯「湯屋敷 孝楽」に寄る。来館者10万人突破記念ということで抽選をしており、併設の食事処でのソフトドリンク券をもらった。ちょうど雨が止んでいた頃なので露天風呂を堪能、初めて「寝ころび湯屋敷」に入る。入口の狭さが気になって、以前入らなかったのだが、入ってみるとなかなか快適。うとうとしそうになるほど楽だった。

★6月11日(水)★
 いつのまにか梅雨に入っていたらしい。仕事が終わった後に東松山フォーククラブの練習会にちょっとだけでも顔を出そうと思っていたものの仕事が長引き、東松山に着いたのはもう9時過ぎ(^^;)。しかも携帯電話を持っていかなかったので危うく2次会にも参加しそびれるところで、幸い魚民の前で発見されて良かった(^^;)。結局1時間ちょっとで引きあげだが帰宅は0時を過ぎていた。28日に予定されているフォーククラブのライブのチラシを受け取ったので次のオフの機会に配ることにする。 

★6月10日(火)★
 久々に北浦和7:28に乗る。この電車の前は5分ほど間隔があくのでけっこう込んでいて、浦和で乗り換える列車にもその混雑が持ち越されていた。このところ仕事が今ひとつ調子が出ない。帰りに北浦和西口のボンドールで2割引きの食パンを購入。8枚切りがちょうど一斤残っていたのは幸いだった。

★6月9日(月)★
 週明け早々、やや疲れ気味。昼飯は珍しく松屋の牛めしにする。何のかんの言っても野菜までつけて\390なのはありがたい。

★6月8日(日)★
 前夜、ちょっと雷が鳴ったりしていたが今日は晴れ。午前中にここぞとばかり布団を干し掃除機をかける。午後からはniftyの埼玉フォーラムのオフで池袋へ。私が主催した洋カラオフである。参加者6人で洋楽を13:30〜18:00の4時間半に渡り歌いまくる。洋楽だとあまり世代の差が出ないのが面白い。昼間なら料金も安くて空いているし、カラオケオフは休日の昼間が最高である(笑)。

★6月7日(土)★
 仕事でちょっと失敗した。なかなか難しいところもあるけど要は信頼関係であろう。
 夕方から、東松山フォーククラブで出演する葡萄館ライブのユニットでの練習。今回はユニットとしての参加もあり、ちょっとイロモノもあるので難しいけど楽しみでもある。そのあとイタリア料理店「イタリアンキャット」で夕食。この店がもしも浦和にあったならば「好みの店」入りがは確実、という美味い店で、随所に猫グッズや猫型の装飾があるのも好み。 

★6月6日(金)★
 帰りに北浦和スターバックスで「モカココナッツフラペチーノ」をオーダー。今期はずいぶんフラペチーノに新種が出来ているようだ。夕飯時でもけっこう人が入っていてほぼ満席状態であった。3年くらい前はフラペチーノというとトールサイズを頼むことが多かったが、去年くらいからショートにすることが増えた。甘さを気にしているわけでもないのだが(^^;)。
 何やら気になる法案が成立したようだが、果たして本当にそれが平和につながるのであろうか。

★6月5日(木)★
 昼間はかなり蒸し暑くなり、汗かきの自分には鬱陶しい季節である。この日は帰りが少し早かったので浦和の須原屋へ寄ると、地図売り場に「さ○○○市全図」というのを見つけた(^^;)。国土地理院の承認を得て教育委員会が編集したもののようで、本来ならこのようなネーミングのものは手を出さないのだが、昭和20年代後半の同地域の地形図も合わせて掲載されているというので、地図好きの自分はつい意志が弱くなって買ってしまった(^^;)。\300である。これによると、当時の美園地域は「大門村」と「野田村」になっていて、戸塚村と合わせて美園村になったのは昭和31年だったことがわかる。美園村はその後、昭和37年には浦和市と川口市に分かれて合併したので、実際に「美園村」が存在したのはほんの6年ちょっとだったようで、意外に短い間のことだったのを初めて知った。
 それにしてもこの日は「Yahoo! BB」の宣伝の人が浦和のあちこちにこれでもかというくらい居て、いったい何があったのかと思うほどだった(^^;)。 

★6月4日(水)★
 途中の移動をはさみ、ほとんど朝から夜まで立ち仕事。しかし移動途中の埼京線が「朝方の大崎駅での信号機故障の影響」「十条・板橋間で線路内に人が立ち入ったため」「並走する山手線が高田馬場で人身事故」というものすごい状況(^^;)。ただし「30分遅れ」とはいえ実質的には10分ちょっとで影響が済んだのが何より。

★6月3日(火)★
 いったん家を出てから5、6分歩いたところで重大な忘れ物に気づいて取りに帰ったので、電車は北浦和7:41になってしまった。これだと電車が10分も遅れたらアウトだから危ないところだった。浦和駅で乗り換えた列車ではいきなりドア近くの客から睨まれて慌てて車両を変えたりして(^^;)どうもタイミングが悪い。仕事場で休憩時間に「疲れきってますね」のようなことを言われてしまったので、何とか局面を打開したいところ(?)。
 思えば浦和でワールドカップの試合が開催されてからほぼ1年が経過したのだった。あの時もシャトルバスが浦和や埼玉新都心駅から出ていて北浦和は蚊帳の外状態だったが、今年はレッズの試合も埼玉スタジアムが増えてきて、何となくサッカーと北浦和の結びつきが弱くなってしまいそうな感じを受ける(レッズスクエアはあるけど)。子供の頃から「駒場サッカー場」と言い習わしてきた自分にはやや寂しい。もっとも自分自身はサッカー(というよりボールを使うスポーツ全般)をするのは苦手だけど(^^;)。

★6月2日(月)★
 赤羽7:51の埼京線は今日も遅れた。JR池袋駅の朝の全面禁煙は少なくとも私が利用する時間帯は割合に守られている、と思いきや、今日は埼京線ホームの喫煙所でこっそり吸っている人間を発見した(^^;)。帰りは京浜東北の「人が線路内に立ち入った」で電車が遅れていたようだがさほどの影響は受けずに済む。寝不足のせいか、膝とかひじを椅子の角とか妙にあちこちにぶつけてしまう。これは心していけ、という警告なのであろうと受け止め、持ち帰り仕事も早めに済ます。サイトの更新も遅れ気味で申し訳なし。

★6月1日(日)★
 台風から変わった温帯低気圧が去ったのですっきり晴れるかと思いきや案外そうでもない。昼飯に北浦和「娘娘」のスタミナラーメン。久々に食べたが、いくらラーメンの流行が変わろうともこの味は変わらない、という個性を感じる。味は別所や南与野の店のほうが好み、という人もいるようだが、北浦和の娘娘の存在感の大きさは否定できないところ。その後で西口へ行ってスターバックスでドリップコーヒー。「娘娘」と「スターバックス」が両方味わえる街はそうそうないはず(笑)。夕方に雨がぱらついたと思ったらその後で思い切り晴れた。夜は溜まっていたネットの書き込みをやっていたらつい午前2時を過ぎてしまった。週の初めからこれでは先が思いやられる(^^;)。