☆マイペース北浦和日記   2003年 9月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2003年                   

              

★9月30日(火)★
 北風が強まり、空の青さは冬のようでもあった。朝、駅まで行く途中にある高校からキンモクセイの花のにおいが漂ってきて、もう10月もすぐだなと実感。仕事はちょっと不調(^^;)。帰りにクイーンズ伊勢丹のクイーンズカフェに立ち寄りコーヒーゼリーを食べる。実はけっこういろんなメニューがあるようだ。夕方6時半過ぎでも思ったよりお客さんは多い。

★9月29日(月)★
 月曜は電車が込むことが多いが特に今日は多かった気がする。朝夕は涼しいが昼の日差しは強い。夕方5時すぎの空が何とも不思議な感じだった。上層に白い雲がかかっている下を、夕焼けで赤く染まった雲が流れていき、いつもになく雲が立体的に見えてスケールの大きさを感じるとともに、ちょっと不気味な感じもした。小笠原方面の台風の影響だろうか。

★9月28日(日)★
 この日も結局夕方から仕事場へ行くことになり、このところ休日の用務が多い(^^;)。 
 中央線の三鷹〜国分寺間の線路切り替えで前夜から長いこと運休が計画されていたのは知っていたが、どうやら配線ミスとかで大幅に復旧が遅れたらしい。自分が通っていた大学がまさにこの区間にあるのだが、日曜とはいえ影響が大きかったことだろう。今後、浦和駅の高架化工事などで線路の切り替えなどが生じた場合が気になるところである。

★9月27日(土)★
 久しぶりに晴れて昼間はけっこう日差しが暑い。昼飯は北浦和西口のうどん屋「まつや」。ここは最近増えた讃岐うどん系ではなくて、埼玉手打ち系の味わいで、一見立ち食い風ながらなかなかいける。午後はniftyの世代別フォーラムのオフで池袋パセラでひと時を過ごす。オフを途中で抜けて仕事の用務へ向かい、移動の慌しい1日だった。

★9月26日(金)★
 朝のニュースで北海道の地震を知り、震度6弱の地域がかなり広いのに驚く。十勝・釧路・根室付近にはかなりの影響が出ているようで、しばしば足を運んでいる場所だけに余計気になる。あとでマグニチュードが8の巨大地震と知ってさらに驚いた。
 日曜日の仕事のトラブルがようやく片付く(^^;)。傘を持っていったが案の定?使わなかった。 

★9月25日(木)★
 給料日で、帰宅直前に銀行に寄るのを思い出し、北浦和西口の埼玉りそなのキャッシュロビーに並ぶが、機械の前まで行ったところでカードを持ってこなかったことに気づいた(^^;)。念のためカバンの中を漁ってから、何事も無かったようにATMから離れた(^^;)。急に涼しくなったせいか喉の調子が今ひとつ。もっとも夜は前日までに比べるとやや気温が上がった気がする。

★9月23日(火・休)★
 朝はいったん10時過ぎに目が覚める。天気が良かったらしいがちょっと疲れ気味でうつらうつらし、結局起きたのは12時過ぎ。思い立って古いDOSマシンのデータをWindowsマシンに移す作業をする。午後は駒場からのサポーターの声援がよく聞こえた。天気の影響で地表の方が冷えていたのだろうか。

★9月22日(月)★
 本来は代休の出勤だが幸い早めに終わり、帰りに北浦和の「自然洞」でつけめん(400g)を食べる。「乱切りチャーシュー」なるものがあったので追加するが、後から入ってきた高校生たちの会話によれば、この「乱切りチャーシュー」があるのはラッキーらしく、品切れになりやすい人気なのだろう。それにしてもこれで\380は安い。
 夜はniftyのFSHOWA30のオフで六本木ケントスへ。六本木はわりに行きにくいところで、新宿から大江戸線で行ったら地上と地下の移動で所要時間の大半を使ってしまった。六本木ケントスは新宿と違って'60年代、場合によっては'50年代のこてこてのロックンロールが中心で、自分には知らない曲も多いが、時々「悲しき慕情」「ストップインザネイムオブラブ」「恋はあせらず」「ヴィーナス」など知った曲も流れる。一番新しいところでぎりぎり'70年あたりか。帰りは日比谷線で日比谷へ行き、有楽町まで歩いて京浜東北に乗り換え。赤羽では埼京線の川越行き最終がものすごい混雑で遅れて到着したのを待ち合わせていた。 

★9月21日(日)★
 それにしても最高気温がいっきに15℃以上も下がらなくてもいいだろうと思うほど冷たい雨が吹きつけた。どうも今年は「平年並み」という気温に縁が無いようで両極端である。というわけで休日出勤(^^;)。しかもトラブルありで代休も返上になりそう(爆)。このところ帰りの遅い日も多くやや風邪っぽいので要注意だがこういうときこそ慎重に行かねばと思う。

★9月20日(土)★
 夜半に雨の音で目が覚める。そういえばこの日から気温が下がるという予報で、夏の終わりの雨なのだろう。昼すぎにやや大きな地震があり、震源の深さが80kmと珍しく深い。 

★9月18日(木)★
 午後8時過ぎに北浦和へ帰ったとき、駅の時計を見たら「故障」の張り紙。そういえば11時何分だかのあらぬ時刻を指していた。西口の写真屋の上の時計も駅の改札付近も同じく故障になっていたから同時に制御しているのだろう。 

★9月17日(水)★
 また昼間は蒸し暑くなったようで、午後3時頃に仕事場の湿度計を見たら80%近くあった(^^;)。しかし帰りは草むらからの虫の声がかなりすごく、さすがに秋である。
 さる15日からJRなどで車内での携帯電話の利用で、優先席以外では通話せずにマナーモードならばいい、という形に変わったようだが、どうも自分は車内で画面を見つめる人達がいっぱい、というのには違和感があって、依然として電源を切ってしまう方である(^^;)。

★9月16日(火)★
 特に野球に関心は無いが、新聞報道によれば、阪神の優勝が決まったときあとの道頓堀はやはり凄かったらしい(^^;)。朝晩はかなり涼しくなった感じでうっかり薄着のままだと寒い感じすらする。何かと事件や事故の多い日だったようで、西武線の踏切事故にも驚いたがこれは人的被害が少なかったのが何よりだった。 

★9月15日(月・祝)★
 夜は涼しかったが昼はまだまだ日差しが強い。夕方、混雑を予想しつつ「湯屋敷 孝楽」へ行ったら予想通りの大盛況。今まで10回ほど足を運んだ中では一番の混雑だった。開店当時よりもむしろ最近の方が人が増えた感じではあるが、あまり空き過ぎて先行きが不安でも困るし、まずは安心か。洗い場の蛇口もほとんど人でふさがっていたのはびっくり(^^;)。感心したのは従業員がこまめに桶などを洗ったり脱衣所の掃除をしたりで、清潔さを保つ姿勢が強いこと。あえて難点をあげるならば、飲食スペースの分煙をもう少し考えて欲しいかな、というのはある。禁煙の場所で知ってか知らずか煙を上げるお客さんも少なくないのは残念。寿司の持ち帰りをしようと「がってん寿司」へ足を向けたらこちらもまた大混雑で、持ち帰りも50分待ちと聞き、いったん帰って出直すことになった。

★9月14日(日)★
 寝たのは午前3時過ぎで、いったん目覚めたものの適度に涼しくて快適なので二度寝し、起きたのはもう昼近かった。前日とはうって変わって秋のような澄んだ空。日差しは強いがからっとしている。周囲は農地と山林で、ちょっと歩くと視界が開けて那須岳を背景にゆったりとした起伏の農地が広がった景色もあり、一見すると北海道に見えなくも無い。1泊で帰るのはもったいない気もするがいろいろやることもあるので、また車で送られて新白河16:58の普通列車で帰還する。黒磯で乗り換えるついでに駅弁を買おうかと思ったら時間が遅かったせいか売っておらず、那須塩原駅で途中下車してみたらこちらには売っていた。今は新幹線駅のほうが駅弁の扱いが多いのかもしれない。那須塩原からは快速ラビットで、今となっては珍しい全車両がボックスシートの車両だった。

★9月13日(土)★
 午前中の仕事の後、いったん帰宅してから大学時代の知人の集まりで那須へ行く。今日もすさまじく暑いので標高の高いところへ行けるのはありがたい。ここ十数年に渡って9月の連休に開催されているのだが昨年は都合で行けず、2年ぶりである。新白河へ着く時刻を予告しておいたので、先発メンバーが車で出迎えてくれた。那須といっても温泉街とは遠く離れた農村地帯で、基本的には自炊。10人ほどでしゃべったりダラダラしたり(笑)星を見たりしてすごす。こちらもけっこう暑く、山の景色も霞んでいたが、さすがに夜は快適。もっとも例年だと寒いほどなのでやはり異常気象である。幸か不幸か月が明るく、星はきれいなものの天の川までは見えなかった。夜半、通り雨のようなものが数回訪れ、気団が入れ替わった感じである。

★9月12日(金)★
 朝のTVで山手線の人身事故が知らされていて気になったが出かける頃にはすでに動いていたらしい。とはいえ埼京線はいつもより人が多く、やや遅れてもいた。今月に入ってから日記に「暑い」という言葉が目立っているが、日に日に夏らしくなっていくのではないか、と思うほどこの日は強烈だった(^^;)。夜も暑いので寝不足気味で、帰りに北浦和へ降りてからどうにも疲れてクイーンズカフェで休憩していると居眠りが出てしまった。

★9月10日(水)★
 またまた蒸し暑かったが、空のほうは夕方になって不思議と澄んだ青い空が覗いて、雲との色の対比が面白かった。夜、TVでサッカー日本対セネガルを少しの間見る。 

★9月9日(火)★
 この日も慌しく過ぎたが、仕事中にさし歯が取れそうになり急遽歯医者へ行く羽目になる。それにしても蒸し暑い。先週もちょっと思ったが今ごろになって夏が到来した感じで、汗まみれの中、帰りの埼京線のラッシュに巻き込まれるのに嫌気がさし、1本見送って赤羽行きを利用。浦和駅に降りて空を見ると、月のすぐそばに火星が光っているのに気づいた。もう月もかなり満月に近い状態なのに、そのすぐ近くで火星が見えているというのはさすがに火星接近中で明るいだけのことはある。帰宅後、さっそくデジカメのセルフターマーを使って撮影を試みたところ、1枚だけ火星の位置を確認できる写真が撮れた。いずれ何らかの形で公開したい。(その後、ちょっと距離が離れたがさらに2枚ほど撮れた。)
 冷房は苦手な方だがさすがにエアコンを使ってしまった。この夏4回目くらいである。

★9月8日(月)★
 予想通り(^^;)慌しかったので昼飯を食べないまま気がつくと暗くなっていた(^^;)。帰りに先週月曜に続きスターバックスへ(今度は北浦和)。疲れた時には甘いもの、という感じでショートサイズのキャラメルフラペチーノにする。キャラメルフラペチーノは1年ぶりくらいかもしれない。

★9月7日(日)★
 前夜は暑かったのに明け方にどんどん気温が下がって昼間の方が涼しくなった。夕方からの予定が無くなったので珍しくほとんど外出せずに過ごす。週明けからかなり忙しくなりそうだ(^^;)。

★9月6日(土)★
 また暑くなった。気候の変化がめまぐるしい(^^;)。ちょっと遅い昼飯に浦和のはなまるうどんへ入ると、家族連れなど含めなかなかの混雑で十数人が行列しており、これまでで一番待った。とはいっても回転が速いから気になるほどではないが、平日の昼間などは勤め人でかなり込むのかもしれない。

★9月5日(金)★
 自分は直接の影響はなかったが、午後から夕方の武蔵野線にかなり長時間に渡ってダイヤの乱れがあったようだ。夜は知人4人で私自身もディナーは久々のバンビーノへ行く。6時半くらいから9時過ぎまでいろいろ食べる。2名がバンビーノは初めてとのことだったが気に入ってもらえたようでひと安心(^^;)。少人数の割りにたくさん食べて飲んでデザートまで食べたのでさすがに1人3000円を越えたが満足。 

★9月4日(木)★
 昼間は晴れたが前日とは違って空は秋に近い感じになった。夜8時台に北浦和に着く下りの京浜東北が案外本数が少ないのを改めて思う。 

★9月3日(水)★
 朝から思い切り真夏で汗をかきまくった(^^;)。たまたま早帰りになったのでまたも湯屋敷孝楽へ寄る。露天風呂が人気だが湯船につかるのではなく椅子に坐ったり湯船の縁に寝そべったり(^^;)涼んでいる人が多い。しかし帰る頃になって雲行きが怪しくなり、帰宅途中で雷が光り始めた。帰宅直後に雷と大雨になり、一時は台風ではないかと思うような降り方をしたが、日没前くらいに急に空がオレンジ色に光り始め、上空は晴れ間が覗いたようで、雷が光っているのに頭上だけ夕焼け、という不思議な光景になった。写真も撮ったのでいずれ公開したい。日が暮れて雨は止んでも雲の中でしきりに稲光りがするので、先月の函館へ行く前に買い換えたデジカメで短時間の動画撮影を試みた。 

★9月2日(火)★
 夜は涼しかったが朝から蒸してきて、寝不足のせいもあって気分的に疲れていたのか浦和で混雑していた列車を1本見送ってしまう。夜もけっこう蒸し暑い。これからが実は夏なんじゃないだろうか(^^;)。

★9月1日(月)★
 埼玉県知事選挙は予想外に特定候補に票が集中したようだ。投票率の低さも意外ではあった。
 久々に武蔵浦和スターバックスに寄ると、顔見知りの店員さんから「日に焼けましたね」と言われる(笑)。この夏で日に焼けそうな出来事といえば市民プールに2回行ったことくらいなのだが。スターバックスのBGMはわりにジャズっぽいものが多いような気がするが、この時の武蔵浦和店はポリスだった。聞くたびに「Walkin' on the Moon」は不思議な雰囲気の曲だと思う。