☆マイペース北浦和日記   2003年10月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2003年

★10月31日(金)★
 この朝も高崎線で遅れがあったらしいが直接の影響はほとんど受けなかった。しかしこのところ本当に朝の電車の遅れが多い。夕方、帰りがけに北浦和西口の埼玉県立近代美術館の企画展「フェアリーテイル展」を見に行く。金曜は夜8時までの開館である。妖精といってもかなり幅広いようで、羽の生えた奴から、むしろ妖怪に近い感じのものまでいろいろある。シェイクスピアの作品に登場する「オベロン」「ティタニア」、「エアリエル」「ミランダ」などは自分にとっては「天王星の衛星の名前」の方を先に知っていたのでかなり発見があった。我ながらじっくり見た感じがするし、興味深いものもあって、初めて大枚(\2200)はたいて「画集」を購入してしまった。まあ交通費がかかっていないからよしとする(^^;)。平日も夜となるとそこそこの入場者がいるが、都内の週末の美術館の混雑から考えるとはるかにゆっくり見学できるのはいい。こういう美術館が近くにあるのも北浦和住まいの利点である(笑)。

★10月30日(木)★
 ちょっと早めに帰れたので、北浦和SATYでワイシャツなど買い物。なぜ寄ったかというとここもどういうわけか阪神応援感謝セールで2割引きだったためである。その後、久々にアッシェンバッハでキャラメルナッツのアイス。店を出るときにSATYの袋を置いていってしまい、店員さんが追いかけて持ってきてくれた。この種の経験は実はけっこう多いσ(^^;)。

★10月29日(水)★
 北浦和に帰ってきたのが21時半過ぎで、ふと思いついて昨日開店した「shop99」へ立ち寄る。自転車がたくさん停まっていて、店内もかなりの賑わい。話に聞いてはいたが野菜なども置かれているし、店内はすごい密度で品物が並べられていて、コンビニよりはスーパーに近い品揃え。破格に安いものもある一方で、コンビニでも100円で売っているものもあり、調子に乗って買いすぎてしまわないように注意せねば(?)。初の買い物は以前から品は見たことがあったけど割高で手を出していなかった、マウントレイニアのキャラメルマキアート。24時間営業でもあるし、この近辺の店にもそれなりに影響を与えそうである。

★10月28日(火)★
 3日前に見た夢は逆だったらしい(^^;)。しかしイトーヨーカドーが黄色と黒の新聞折り込み広告を入れてきたのには驚いた。夕方の北浦和スターバックスでは6人がけの席を男子高校生グループが占拠していて、話し振りからするともう相応長い時間居座っているらしい(^^;)。その周辺だけ席が空いていた。
 今度は総選挙公示。今年の埼玉は妙に選挙が多い。

★10月27日(月)★
 なぜかほとんど眠れないまま朝になってしまった。行きの京浜東北は先週に続いてまたも遅れが出ていたが、今度は数分程度で大事に至らずほっとする。しかし本当に電車の遅れの多さを感じる。すいみん不足に加えて仕事がやや鬱陶しく、どうもすっきりしない気分の1日。帰りは浦和からバスに乗ってしまう。北宿通り沿いの「shop99」は明日の朝オープンのようだ。

★10月26日(日)★
 今日は「震度3くらいの地震が起こった」という夢で目が覚めた。最近、夢の詳しい内容はともかく、どういうことに関する夢か、はなぜか印象に残っていたりする。昨日のライブでホーンセクションが目の前だったせいか、起きた瞬間は耳がまだ少しおかしかった。昼過ぎに参院補欠選挙に行くと、私の出身小学校でもある投票所は妙に空いていた(^^;)。その後、イイダで久々にウーロン茶のまとめ買い。うまい紅茶も飲みたくなってトワイニングの紅茶5種類パックも買う。日が暮れるのが早くなったのを実感する。

★10月25日(土)★
 野球に関心が無いにもかかわらず「阪神が日本一になった」という夢で目が覚めた(^^;)。はっきりしない天気であるが雨は落ちていない。夜はniftyの世代別フォーラムの集まりで新宿ケントスへ。この新宿ケントス、土曜日に行くと早い時間からもう身動きも難しいほどフロアが込むようになってしまった(^^;)。世代的には自分にちょうなので楽しいのだがもうちょっと楽に踊れると良いなと少し思う(^^;)。北浦和に帰ったのは0時をかなり過ぎていたが、赤羽から京浜東北に乗っていて、階段から遠い場所に乗っていたにも関わらず、北浦和の下車客の多さに驚く。深夜の時間の下車客はむしろ浦和より多いのではないか、と思うほどである。

★10月24日(金)★
 かなり冷え込むかなと思ったが予想したほどではなかった(^^;)。夕方、京浜東北線で人身事故があったらしく、私が乗るころはもうほとんど影響なかったものの、このところまた多くなってきたなと思う。

★10月23日(木)★
 昼間でよく晴れていたが午後は突如として雨(一時雷)という妙な天気。夕方久々に「楽風」へ寄る。浦和駅西口南の再開発が進み、高砂小学校付近も更地になったところが多く、驚いたのは再開発関連の土地が囲われた部分があの「バンビーノ」の至近距離にまで達していたこと。バンビーノの十数歩手前まで再開発にかかっているようで先行き気がかりである。楽風は夕方遅い時間のせいか空いていて、期間限定で煎茶が\400円に割引き(11月まで)になっていた。セットの洋菓子が紫芋のモンブランで、つい洋菓子セットにしてしまう(笑)。
 夜、急ぎの郵便物を出すため22時過ぎに新都心郵便局へ向かう。おりしも冷たい北風が強まり、自転車で行くのをやめて新都心駅までバスで行ってしまうが、実は新都心局は与野駅からのほうが近いことに途中で気づいた(^^;)。生活感のない新都心のビル群の間を10分ほど歩いて新都心局の時間外窓口へ速達を出し、帰りは与野駅まで歩いてみると7分ほどだった。与野駅西口の「うどんパラダイス」は閉店してしまったようで、立地条件が良くなかったのかどうか。ここで北浦和まで戻る電車を待つより歩いた方が早いと、そのまま与野駅東口から歩いて20分ほどで帰宅。結局、新都心局から30分近く歩いてしまった(^^;)。

★10月22日(水)★
 ほぼ1日中立つか歩くかで消耗(苦笑)。

★10月21日(火)★
 朝は天気が良かったが、気象情報でしきりに「冷たい雨が降る」というので、たまたま荷物が多い日ではあるけど傘を持っていったら、案の定帰るまで降らなかった(^^;)。しかも夕方はむしろ蒸してきた感じすらする。火曜日の例によって?昼飯を3時過ぎまで食べそこなう。
 中央線の工事で踏切が開かなくなり、人が立ち入るケースが多いことで、どうやら早急な対策を迫られているらしい。中央線の武蔵境〜武蔵小金井近辺はもろに自分の大学があった近辺で、以前から開かずの踏み切りが多かっただけにさぞかしひどい状況なのだろうと察する。
 下世話な話題ではあるが、来年度の収入が大幅減のおそれが出てきたことが判明。しばらくは状況を見極めた行動が必要になりそうだが当面はその件に関してはここでは触れないことにしたい(^^;)。

★10月20日(月)★
 朝のTVで京浜東北線に遅れが出ているとの情報があり、よほど新都心駅までバスで行こうかと思ったものの、気がついたときにはもう時間がいつも出かける頃になっていて、まあ運転見合わせではないから何とかなるだろうと北浦和駅まで歩いた。が、結果的には新都心へバスで行ったほうが正解だったようで、駅に電車は停まっているもののすでにみっちりと超満員、そしてホームも一杯で、前に電車が使えている云々で発車を見合わせている模様。下りも同様で、並行する高崎・東北線は走っているため、浦和駅までの徒歩を決断。これが正解だったかどうかは不明だが、結果的にいつもより20分以上行程が遅れてしまい、赤羽で埼京線に乗ったのはもう8:15を過ぎていて、今期初の遅刻になってしまう。もちろん電話連絡を入れていたし、結果的に遅刻扱いにはならなかったものの、週の初めから大いに消耗した。寝不足も残っていて、帰りには浦和のタリーズで休憩して少し居眠りしてしまった。

★10月19日(日)★
 天気は良いがこのところの寝不足も合って昼近くまで寝ていたため珍しく遠くへは出かけないで布団干しその他で昼間が終わる。
 私が利用しているプロバイダー&パソ通の@niftyが、どうやら来年4月までにアクセスポイントを基本的に廃止し、全国共通の(割高な?)アクセスポイントに統合するらしい。事実上、いわゆるブロードバンド以外は例外的なものとして扱われるようで、パソコン通信から11年以上にわたる長年やってきた自分にはちょっとしたショックである。実は今でもパソコン通信のほうはDOSマシンでやっているし、何よりインターネット含め今もダイヤルアップのみでアクセスしている自分にとっては時間を限られてしまった中で早急な対応を迫られることになってしまった。

★10月18日(土)★
 半日仕事の後、久々?に浦和のはなまるうどんで昼飯。帰宅してみるとJRから宅配が届いており、夏に行われていたスタンプラリー「浦和でポン」の賞品だった。とはいえ一番下?の品物だったのでオリジナル(埼玉高速)の定規(15cm程度)だったが、案外その手のものを持っていなかったのでそれなりに重宝しそうである。
 夜のNHK教育TVで「大希林」を見る。毎週見ているわけではないけど時々見るといい味の番組でけっこうはまってしまう。この日は「おざなり」と「なおざり」の違いをやっていた。ニュースでは鉄道とバスでそれぞれかなり大きな事故が報道されており気がかりである。

★10月17日(金)★
 夕方からniftyの埼玉フォーラムのオフで北浦和西口の「韓国亭」へ行く。その前の0次会は5人で東口のコージーコーナーでお茶(一部の人--自分を含む--はデザートも)、その後韓国亭は10人でネギサラダや海鮮チヂミ、トッポキ、そしてプデチゲ、ホルモン鍋、ダッカルビなどで満腹し、飲み代入れて1人\2600。さらにその後、東口のシャノアールでお茶(^^;)。県西部や都内からの参加もある盛況だった。ただ気になったのは、韓国亭のお客さんが我々以外に非常に少なかったことで、うまい店なだけに無くなったりしないでほしいものである。もっとも23時近くの北浦和を見て思ったのは、昔に比べると深夜までやっている店が増えたな、ということであった。

★10月16日(木)★
 昼飯を食べた後にその場で居眠りをしてしまう(^^;)。それほどは忙しくないはずなのだがかなり寝不足が溜まっているらしい。中国の有人衛星帰還・成功のニュースがかなり長い時間をかけて報道されていた。

★10月15日(水)★
 午後、ちょうど振動に敏感な装置を使っている最中に地震があり、急いで装置をロックする。このところ全国的に地震が多いのが気がかりである。仕事でもかなり消耗。出先から帰る途中、西国分寺から20時半くらいの東所沢止まりの武蔵野線に乗車。少しでも坐りたかったからだが、坐るとたちまち眠ってしまい、東所沢でJR社員に起こされた。電車で眠り込んで起こされたのは初めての経験である(爆)。(バスなら何回かあったが) 東所沢駅のベンチは少なく、結局10分ほど立って待ってから混雑した東京行きに乗ることになったのであまり楽ではなかった。帰りにここまで眠くなったのは久しぶりである。

★10月14日(火)★
 天気は定まらず、朝に傘を持たずに出かけたら案の定思い切り降られて、帰りは北浦和からバスの世話になった。しかしバス停から100m程度の走りでも大濡れ。気温の上下が激しい。

★10月13日(月・祝)★
 起きてみると前日の大阪ほどではないものの妙な蒸し暑さで湿気が非常に多い。昼から曇ってくる中、カラオケの集まりで池袋へ行く。洋楽を歌う集まりで、午後1時頃に池袋パセラ本店へ入り、5時間で申し込む(笑)。しかし結局1時間延長で、午後7時まで居座ってしまった(^^;)。数人だったので1人10〜20曲以上歌っただろう。(そろそろカラオケの曲リストも更新したいところ^^;。)途中、窓の外で雨の音が聞こえるのに気づいたが、カラオケの部屋は7階だったので実は相当な降りだったに違いない。店を出てきたときには雨は上がっていた。その後、以前にも入ったアジア多国籍料理店で夕食。

★10月12日(日)★
 朝8時半に宿の部屋の電話が鳴り、モーニングコールなんか頼んでなかったのにおかしいなと思ったら部屋を間違えられたらしい(^^;)。本来なら大迷惑だが、そのまま寝過ごしたら危うく朝食券を無駄にするところだったので幸いだった(^^;)。
 所用は昨夜だけなので今日1日はフリー。市営交通1日券を買って御堂筋線でいったん新大阪へ戻り、着替えなど大荷物?をロッカーに預け、指定券を確保してから、御堂筋線と堺筋線を乗り継いで恵美須町で降りて、まだ行ったことが無かった通天閣へ向かう。いったん2階へ上がってからチケットを買う仕組み。2階では古本を売ってたりで庶民的。しかし予想以上の大行列でびっくりだった。ようやく乗ったエレベーターでは天井に星座のようなからくり...と思ったら後で見たビリケンさんの姿だった(^^;)。展望台は90m台の高さだそうで、実は浦和ロイヤルパインズホテルの最上階が94mだったかなのであまり変わらないらしい。しかし市街地の真中でもあり、かえって手頃な高さから見下ろせるのはいい感じ。新世界をちょっと歩いてから、これも初めての阪堺電車に乗ってみる。大阪市内は200円で、ためしに北天下茶屋まで乗ってみた。後払いで現金を直接運賃箱に投入。北天下茶屋駅のホームに面したすぐのところに「コーヒールンバ」という喫茶店があった。地下鉄の天下茶屋駅は商店街を歩いてすぐで、駅前の「秋山珈琲」というよさげな喫茶店で休憩。
 堺筋線から中央線に乗り換えて大阪港へ行く。しかし天候が回復したら異様に暑い。ここで一度確認したかったのが「天保山」。何でも地形図に出ている一番低い山だそうで、海遊館などのある方向へ歩いて公園の中の小高いところに登ってみた。なるほど低い、と思ったものの、なんと「ここは山頂ではありません」の掲示(^^;)。「山頂」というか天保山の三角点はそこから海側に階段を下りた(!)先にあり、どう見ても「山頂」ではないが、高さ4.53mというから海面からは確かにそのくらいである。しっかり国土地理院の三角点の標識があった。海遊館は以前来たことがあり、この日は大混雑なので入らず、ちょっと物販店や食堂街、そして海の景色を眺めてから市バスで桜川まで行って千日前線でなんばへ。この日は御堂筋でパレードがあるようで相当な人出。道頓堀の周辺も大賑わいで「飛び込まないで下さい」の看板も確認。戎橋のいかにもの風景を眺めてから帰途についた。
 帰りの列車は「20番B席」という最悪の?席。もっとも売り切れ間際だったらしい。帰りは品川に停車する列車なのでせっかくだから?品川で降りてみたが思ったほど下車客は多くなかった。もっとも品川で降りると京浜東北に坐れる確率が東京からより高い、という利点はある(^^;)。

★10月11日(土)★
 半日仕事の後、所用で大阪へ向かう。この10月から「のぞみ」が増えた東海道新幹線だが私は以前に「新幹線ビジネスきっぷ」を用意していて「ひかり」である。東京を出てから名古屋までに新横浜と豊橋に停まり、名古屋からは各駅停車。岐阜羽島で1本、米原ではなんと2本の「のぞみ」に抜かれ、新大阪まではほぼ3時間。いったん宿にチェックインしてから梅田の所用へ向かう。

★10月10日(金)★
 今年の異常気象のせいか、仕事場にも風邪引きが多いようだ。夜はniftyの世代別フォーラムのオフで浦和の「洋食屋」へ。自分が幹事でない地元の集まりというのはある意味一番楽である(^^;)。「洋食屋」はランチに入ったことはあるが、店の奥にある和室に入ったのは初めてで、料理も牡蠣のチーズ焼き?やメジマグロのレアステーキなどきわめて上質でボリュームもある。それなりの値段ではあるけど本格的なまさに「洋食屋」であった。歓談するうちつい熱血浦和市民モードに入ってしまう(爆)。
 夕刊で報じられていた「国産のトキが絶滅」というニュースが何ともわびしかった。

★10月9日(木)★
 帰りに所用があったついでに品川駅に立ち寄り、新幹線の駅の様子を伺う。高輪側と港南側をつなぐ中央の通路に面した新幹線改札の外にはスターバックスがあり、ためしに座席のあるフロアに上がってみると、改札内外が見下ろせる見晴らしのいい立地だった。満席なので見ただけで退散(^^;)。品川駅構内自体が広いせいか、新幹線改札自体の規模はさほどではないのに全体にゆったりした感じに見えた。もっとも浦和に住んでいると、新幹線を品川から利用する機会はまず無さそうではある。

★10月8日(水)★
 20時半過ぎに帰り、着替えてからTV埼玉をつけるとナビスコカップで浦和が大勝しているところだった。さて決勝はどうなるだろうか。サッカー場の方角が明るかった。

★10月6日(月)★
 朝のTVが京浜東北線の東十条〜蒲田間の不通を告げており、直接の影響は少ないだろうと思うものの京浜東北が間引き運転ということもあるので念のため少し早めに出てバスで新都心駅へ向かった。7:27頃に新都心駅へ行ってみると東北高崎線ホームはやはりいつもより混雑していそうだ。京浜東北は依然として「東十条」が行き先になっているが動いてはいる模様。かなり混雑して到着した上野行きに何とか乗り、浦和駅で大量乗車がありそうなのでいったん降りたら超満員で乗れなくなってしまった(^^;)。この間に京浜東北が1本来たので結果的にはいつも通り北浦和から乗っても同じだったようだ(^^;)。もっともこの列車が特に混雑がひどかったようで、次の上野行きはさほどでもなく乗れた。赤羽に着くと、いつもと違ってここから上野行きに乗る人が多く、都心部はかなり混乱しているかもしれない。ここで埼京線ホームに移動するとこちらもホームから人があふれそうで遅れが出ており、結局1本見送って7:54予定(3分遅れ)に何とかもぐり込む。遅れが増大して池袋着は8:10近くになってしまい、遅刻寸前だった(^^;)。実は工事の作業ミスが原因と後で聞いて何ともやりきれない思いである(^^;)。毎度のことながら寝不足続行中(爆)。

★10月5日(日)★
 いつもよりちょっとだけ丁寧に部屋の掃除をしようと思ったらたちまち本や雑誌が崩れ落ちてきて収拾がつかなくなりそうになった(^^;)。夕方から知人の結婚のお祝い(2次会)で浦和ワシントンホテル2階の「ジョージタウン」へ。ここはずっと以前にランチバイキングで行っただけなので新鮮な気分。主賓のお2人に似せた人形が置かれていたのは人気だった。久しぶりに会う人もいてお祝いかたがた歓談。ビンゴカードが配られたのに使わない、というのも珍しい(笑)。しかし結婚のお祝いに行くたび思うけど、当事者は喜びの中にも当日は相当疲れるだろうなあ、とつい思ってしまう(^^;)。2次会(3次会?)は二十数人で「さくら水産」へ。実は浦和でチェーンの居酒屋に入ることはめったに無いのでこれまた新鮮だった。3時間近くをまったり(?)過ごす。帰りが楽なのは嬉しい限り(笑)。

★10月4日(土)★
 再発行の定期を受け取る。定期入れが無いのでしばらくは古いカード入れを流用。夜にJ1の駒場での試合がある日だが衛星でしかTV中継が無いのでラジオに時々耳を傾けるがスポーツの中継はなかなか慌しく状況がつかみにくい(^^;)。「グォオオオオオオ」とか言ってるから何かと思ったらゴールだった(^^;)。

★10月3日(金)★
 朝の電車で定期を落としてしまったらしい(^^;)。北浦和の改札は通り抜けており、埼京線を降りるときに無くなっているのに気づいた。とりあえず下車駅に申し出でその場は通してもらえ、Suica定期なので手数料を払えば翌日再発行可能であることも確認したが、仕事に遅れてはまずいので帰りに処理することにする。定期が拾われて駅に届けれらた場合は基本的に発行駅に戻されるようなので仕事の後に問い合わせたが拾われてはいないようで、若干のチャージもあるので再発行してもらうことにする。キャッシュカードやniftyの払いなどに使っているクレジットカードは別にしてあったのは不幸中の幸いだった。

★10月2日(木)★
 久々に昼間は暑さを感じる陽気だった。帰りに北浦和に着いてからマルエツで(ダイエー優勝セールの)2本で288円の2リットル爽健美茶を買う。野球に興味は無いが、こういうときにはやはり思い出してみるものだ。さらに比較的時間が早かったので行きつけの床屋へ寄る。北浦和や浦和の店情報などの話を交わす。

★10月1日(水)★
 そういえば東海道新幹線に品川駅が出来たそうで、当面あまり関係は無さそうだが、「のぞみ」が増えたということは実質的に値上げとなる場合もあるのではないか、などと思ったりする(^^;)。この日は私が使っている携帯電話のブランド名も変わったようだ。5年以上にわたって一度も買い換えたことが無いが、使う頻度は非常に少ないからこれでいいのだとも思う。