☆マイペース北浦和日記   2003年11月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2003年                   

               

★11月30日(日)★
 前日に続き、テレビ塔、ひつまぶし、熱田神宮、蘭の館、JRタワーズのイルミネーションと名古屋で過ごす。18:57のひかりで帰還。来週はハードになりそうだ(^^;)。

★11月29日(土)★
 仕事の後、その足で東京駅へ行き、1ヶ月前に買っておいたひかり号の「早得きっぷ」で東京発14:10で名古屋へ16:04着。栄のビジネスホテルへチェックインし、地元の知人ほか10人ほどの集まりに合流、手羽先などを味わう。天気が今ひとつなのが残念。 

★11月28日(金)★
 帰りに北浦和のHOPビルの横を通ったとき、「パワフル」の2階に100円ショップが出来ているのに気づく。立ち寄らなかったがもうオープンしているのだろうか。名前は「Seria」だったと思う。

★11月27日(木)★
 夜、暖房をつけても何だか寒いので(風邪気味だったこともあり)熱があるとまずいと思い体温を測ってみると36.0℃(^^;)。実際にそれだけ冷え込んだということだろうか。

★11月25日(火)★
 連休明け、そしてちょっと風邪っぽくなっているところへ朝から冷たい雨で気勢が上がらない。昼になって雨はますます強くなり、この季節にこれだけの大雨になるとは予想外だった。帰りにまた武蔵浦和のラーメンアカデミーに立ち寄ると天気の悪さも手伝って空いている。「平成軒」の醤油ラーメン\650はわりと個性的。

★11月24日(月・休)★
 曇りがちで気温が上がらずいかにも晩秋という感じ。夜、NHKのTVで南極の皆既日食の中継(録画)を見る。もう太陽活動のピークは過ぎているはずなのに太陽面に大きな黒点が出ていたり、コロナの様子や活発なプロミネンスなど、先日のオーロラ出現もそうだけど依然として太陽活動が活発らしい。南極地平線付近で赤っぽくなったコロナは見事。 

★11月23日(日・祝)★
 数人で池袋のケーキバイキングへ。ケーキバイキングも相当に久しぶりであるが、ケーキよりもコーヒーの飲みすぎになったかもしれない(^^;)。

★11月22日(土)★
 約1年半ぶりにボウリングというものをやる。場所は八千代台(^^;)。2ゲームだけだったが思ったよりは結果が良かった(117と137)。ちなみに自分の過去最高は209、最低は39(^^;)である。

★11月21日(金)★
 天気予報通り、昼はびっくりするほど気温が上がり、寒暖の差が激しい。夕方、西の低い空に宵の明星となった金星を見つける。先日、デジカメ購入直前までに撮影していたフィルムで現像していないものがあるのに気づき、一昨日写真屋に持ち込んで今日出来上がったのを見る。そこに写っていたのはルーチフェスタの写真、このサイトを初めてサーバーにアップしてwebブラウザーで見た瞬間の画面の写真(^^;)、今は廃止された信越線の横川〜軽井沢間の車窓風景や横川駅の駅弁売りなどで、多少変色しているものの、何だかタイムカプセルを開けたような気分だった。

★11月20日(木)★
 このところまた外食費が増加している(^^;)。(ストレス解消のためか?(笑)) 帰りに武蔵浦和のスターバックスでドリップコーヒー。ここは知り合いがいる店だったりする(^^;)。昨日オープンしたラーメンアカデミーに行ってみる。午後6時半すぎだったがさほどの混雑ではない、とはいえ店が集まっている2階はかなりの賑わい。食べたのは新潟の「来味」。ここはわりに好みだった。ただし値段は(ラーメン博物館もそうだけど)どうしても高めな感じではある(^^;)。 

★11月19日(水)★
 帰りに北浦和東口の銭湯「平和湯」へ寄る。孝楽が出来てから来るのは2回目だが、その昔に比べると心なしか空いている気がするのは考えすぎだろうか(^^;)。とはいえ駅から近いし、小規模な銭湯特有?の「あたたまり」感があるのが嬉しい。後の予定があったので十数分で出て(^^;)浦和駅へ移動、この日は私が主催するniftyのバンビーノオフ(笑)。0次会として旧中山道沿いの「カフェヴォワール」でケーキなど味わったあとバンビーノへ。平日だが他にもグループがいて大盛況。いつものメニューのほかに季節限定のメニューもいくつか頼み、どれも美味しかったけど特に「カキとポーチドエッグのクリームソーススパゲティ」は逸品だった(^^)。デザートで食べた「くるみとチョコのズッパイングレーゼ」も満足。やはり凄い店である。

★11月18日(火)★
 深夜から急速に冷え込んだ感じである。勢いで何とかのりきった1日(笑)。都内の書店で「ラーメンアカデミー」と題する雑誌状の本を見たのはびっくり。開いてみると武蔵浦和のラーメンアカデミーに出店する店の紹介のほか、他地域のこの手の施設にもふれられており、全国的にけっこうあるのかもしれない。武蔵浦和が「アカデミー」なのはやはり教育に熱心な土地だからか(^^;)? ともあれ明日オープンであるが、明日の夜はバンビーノに行く計画があるので初訪問は後日になるだろう。

★11月17日(月)★
 朝の電車で異様にはっきりひとり言をしゃべっている人がそばにいて焦る(^^;)。仕事場では非常に不快なことがあり仕事が手につかない状況になったのは我ながら珍しい(^^;)。夜のNHKTVの地球ふしぎ大自然でプレーリードッグの生態が紹介されていた。プレーリードッグは以前に沖縄の名護と埼玉の東武動物公園で見たことがあるが、「ぼのぼの」に出てくるような「ずいるずいる」という感じではなくて俊敏な動きをするのが印象的だった。 

★11月16日(日)★
 いきなり暖かく晴れた1日で、久々に(^^;)布団干し。ちょっと疲れ気味でやることも溜まっているので遠出はせず。 

★11月15日(土)★
 また埼京線が遅れていたようだが幸い大勢に影響なく済んだ。帰りに武蔵浦和に降りてみるとラーメンアカデミーの外見がほぼ出来上がっていたが、中の様子はよく分からない。19日オープンにしては地味かも?(^^;) 夜、TVの「世界ふしぎ発見」で与那国と台湾の海底の遺跡らしきものの話題が出ていて、また沖縄に行ってみたくなった(^^;)。もっとも海で足が立たないところは怖いのでσ(^^;)潜れないけど。 

★11月14日(金)★
 朝は久々に北浦和7:31という比較的早い電車に乗った。山手線が遅れていたらしいが当方には大きな影響は無し。埼玉県民の日で、以前はこの日限定の埼玉県内JR線乗り放題切符が1000円くらいで発売されていたが、このところ見かけなくなった。儲からないのだろうか(^^;)。いずれにせよ当方は関係なく仕事だったが、今月の1日に続き北浦和の県立近代美術館の常設展が無料だったので立ち寄る。1日と違って平日夜なのでうって変わって静か。あらためて瑛九などの作品をじっくり見る。このところ我ながら美術館づいている(^^;)。

★11月13日(木)★
 今朝も高崎線が遅れていたらしく、このところ朝の電車の遅れが多い。帰りに浦和センチュリーシティ(ロイヤルパインズホテルのビル)3階の市立「うらわ美術館」で開かれている、コレクションによるテーマ展「赤羽夕景」を見る。コレクション展はこの美術館の一番小さな展示室で時々行われている無料の展示で作品数も少ないが、今回の高田誠と石井桃子の作品とその解説資料は見ごたえがあった。赤羽という場所も意外にまとまって語られることが少ないし、その起伏のある風景を描いたものに見入る。またこの2人が浦和に対する思い入れを記した言葉も印象深い。平日にしては案外多くの観覧者がいて、しかもじっくりと見ているのが印象的だった。ここは20時までやっているので平日にも比較的立ち寄りやすい。 

★11月12日(水)★
 夕方、仕事中に地震らしきものを感じた。ニュースを全く見ていないのでわからないがこのところ多い気がする。前日の帰りにも気づいていたのだが、一時期中断していた北浦和サンメリーの「平日午後8時以降はパンが30%引き」が復活していた。3種類ほど購入。
 サッカー関係の雑誌や記事に浦和のナビスコカップ優勝の話題が出ると決まって「昔はJリーグのお荷物といわれたレッズが...」なんて書き方をされているのを見かけるが、あらためて思い出してみるといったい誰が「お荷物」と言ってたんだろう、と疑問に思う。少なくとも当時、そのような言い方でレッズを評していた人がいたという記憶は無い。 

★11月11日(火)★
 このところ朝に家を出るのがやや遅くなり気味で、北浦和7:37が平均のスケジュールになっている。仕事場でかなり不快な数件があり、こういうときこそゆったりした気分で行かねばと思うが難しいものだ(爆)。浦和駅前にもイルミネーションがともり、ここ2年ほど続いた星型のイルミネーションの他に2種類ほど新しい形のが加わっていた。それにしても「ナビスコカップ優勝」の垂れ幕でもあちこちにありそうなのに、実際には駅近くでは伊勢丹と「力」の前くらいしかはっきりしたものがないのはやや拍子抜けだが、まだリーグ戦が残っているからかもしれない。北浦和のクイーンズ伊勢丹にウィルキンソンの辛口ジンジャエールを売っていたのは発見だった。 

★11月10日(月)★
 選挙結果についてはいろいろと思うところもあるが微妙なのでここでは触れない(^^;)。そもそもマニフェスト云々は今までの公約とどう違うのかも今ひとつ疑問だったりする。一気に冷え込んできて、今シーズン初めてセーターを来た(厳密には以前、深夜に新都心郵便局に行ったときに来ているが)。今までセーターを着なくて済んだ方がむしろ珍しいかもしれない。

★11月9日(日)★
 起きたのは12時過ぎ。総選挙の日で、小雨模様の中、3時頃いつもの小学校に自転車で行き、投票。さすがに参院の補選よりは人が来ていた。その足で赤山街道を走り、西宿に近いクリーンマートでパンを購入。夜は選挙速報が各TV局であったが、なぜ開票率0%の段階で当確が出るのかがどうしても理解できない(^^;)。夜はさすがに寒くなってきた。 

★11月8日(土)★
 この日も暖かい。仕事の後、午後から北浦和で埼玉フォーラムのカラオケオフ。もちろん?自分の主催である。西口の歌広場でソフトドリンク飲み放題のフリータイムで5時間で1000円程度で済んだのはありがたい。多彩な選曲で盛り上がったがその最中に参加メンバーの携帯に駒場からレッズ勝利の情報が入る。2次会はメンバーも入れ替わって駒場から来た参加者2名を含め12名の盛況でこのところ気に入っている「韓国亭」で鍋など堪能。さらに3次会で4名で1時間だけ「P-club」でさらに歌、解散は0時近く、北浦和でこの時間まで続いたのは珍しい。 

★11月7日(金)★
 夕方、武蔵浦和の「ポポラマーマ」に入り「バジリコペペロンチーノ」のサラダセットで食事にしたが、ついメニューにあった「かぼちゃのチーズケーキ」が目にとまってしまい(^^;)誘惑に負けて追加してしまった。巨大化要注意である。武蔵浦和駅前(西側)には「ラーメンアカデミー」の建物が出来ており、11月19日11時オープンらしい。ラーメン店がいくつか集まったところらしいが、さてどんな感じになるのだろうか。 

★11月6日(木)★
 傘を持っていったら昼には晴れてしまいしかも気温が上がったので、傘が思い切り邪魔になってしまったが、忘れずに持ち帰ることが出来た。ここしばらく傘を置き忘れていないのは我ながら上出来である。 

★11月5日(水)★
 傘を持っていくかどうか迷って持っていかなかったらやはり帰りに雨に降られた(^^;)。北浦和からバスで帰り、自宅最寄りバス停で降りた瞬間に隙間を縫ってバイクが突進してきてびっくり。幸い体をかわして無事だったものの要注意である。 

★11月4日(火)★
 さすがに全国紙にも1面とスポーツ面、地方版と3ヶ所にナビスコカップでレッズ優勝の記事が出ていた。特別なファンというほどではないものの、「浦和」の名前が喜ばしいこととしてあちこちに載るのは嬉しいことである。帰りに仕事先に近い(以前、差し歯を処置してもらった)歯科医へ立ち寄り。北浦和の市立図書館近くのパン屋「ポッシュ」が2、3日前に外装工事が入っているのを見て一瞬びっくりしたが(^^;)この日改めて見ると店はいつも通り営業していてひと安心。このところ北浦和近辺で閉店が多いだけに考えすぎていたのかもしれない。ごめんなさいポッシュさん。

★11月3日(月・祝)★
 歯が痛いという夢で目が覚めたら本当に痛かった(^^;)。2、3日前からやや気になっていたので、ひどくならないうちに明日は歯医者へ行かねばなるまい。晴れの特異日なのだが前日の好天とは変わって雨模様。午後、ナビスコカップ決勝をTV観戦。夕方に買い物に北浦和へ行くと駅の改札でレッズのナビスコカップ優勝の号外を配布していた。浦和駅前は6時過ぎにちょうど国立から戻ってきたサポーターで真っ赤。あとで知ったがこの後に駒場でイベントがあったらしい。「力」の前も大賑わいだった。
 TVの「世界の車窓から」で、BGMにデイヴメイスンの「とどかぬ愛」をやっていたのが何とも懐かしかった。

★11月2日(日)★
 出身大学の学園祭を見に武蔵野線から中央線に乗り換えて武蔵境で降りる。大学に入ったのは午後2時頃で、昨年同様、かつて在籍していて今もつながりのある点訳サークルの部屋に行き、説明したり雑談したり(笑)。子供のお客さんが多く、しかもけっこう居座って点字を書いていったりするのが面白い。片づけを手伝ったりすると気分は学生だが、自分が学生のときにこうして見に来ていた子供だった人たちが今は...と思うと時の流れを感じる。打ち上げは昨年同様、武蔵境北口の沖縄料理店「ろかーる」。ここは沖縄料理店としては値段が安く、ラフテー、海ぶどう、ソーミンチャンプルー、ゴーヤ入り肉そば、ポーク卵、タコライス、スルルの揚げ物、それにデザートで3千円以下。けっこう長居してしまい、武蔵境駅に戻ったのは23時過ぎ。武蔵野線は乗り継ぎが悪そうなので新宿経由にしたら、以前ケントスから帰るときに乗った新宿23:33の高崎線に乗ることになった。この電車が出来たおかげで埼京線の混雑に巻き込まれずに済み、ずいぶん楽になった気がする。

★11月1日(土)★
 半日仕事の後、昨日に続き北浦和の近代美術館へ。この日は特別に常設展が無料で、久々に常設展示室へ入った。野外作品を創作し続けている橋本氏が会場に来てトークをするというので、今までに見たことが無い大賑わいだった。美術館を出てから北浦和東口へ来てみると、歩道の上に今年改築された屋根?のところに電飾が施されていた。中山道を渡ったモリ商会のビルにもクリスマスツリー型の飾りがあり、北浦和でこのようなイルミネーション?を出すのは珍しいかもしれない。
 夜はTVで「世界ふしぎ発見」をこれまた久しぶりに見る。カナディアンロッキーの景色を見てぜひ行ってみたいと思ったもののまず時間的にも経済的にも飛行機的にも無理であろう(爆)。