☆マイペース北浦和日記   2003年12月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2003年                   

                

★12月31日(水)★
 @niftyから郵便物が来ており、3月で今のアクセスポイントがなくなるからADSLにするか共通ナンバーに変更するかしなさい、のような内容で、いよいよダイヤルアップから脱するときが来てしまったようである。筆者の住んでいるところはADSL的には恵まれていなくて局から離れているので、1Mくらいのコースでもいいのかなとも思う。
 午後から埼玉フォーラムのオフで珍しく?大宮へ。新都心までバスで行ったら新都心駅前が異様な混雑。ほとんどが男性で、どうやらイベントがあるらしい(スーパーアリーナで格闘技系のイベントがあったことを後で知った)。オフではカラオケ3時間半。家の都合があるので2次会は参加せずいったん帰宅。その後、9時近くに知人宅へ自転車で出かける。この時期にしてはさほど寒くない。数人でしゃべりつつTVをあちこち見る。紅白の美川憲一と小林幸子は今さら止められないのだろう(^^;)。スーパーアリーナではない格闘技はかなり話題になっていたものの呆気なく勝負がついたようだ(^^;)。紅白のトリがSMAPというのは今年に関してはある意味順当なのかも。年が変わった後、氷川神社へ初詣に行く面々と分かれて東京ミレナリオ見物へ向かう。 

★12月30日(火)★
 結局大掃除を終えたのは午前2時半を回っていた。ネットの書き込みなどして風呂に入り、寝たのは4時半過ぎ(^^;)。
朝は10時前に起きて前日の残りを少し片付け、午後はバスで新都心駅へ行き、高崎線に乗って桶川で下車。ここの「ゆ〜ワールド越生」で知人数人と集まる。スーパー銭湯ではなく健康ランド的施設で、大広間でカラオケがあったりするが、3時間で300円は安価。帰宅後、家の飾りをしたり買出しに行ったりし、夜はTVで「ザベストテン2003」を時々(^^;)見る。この特別番組も恒例化しているようだが、おそらく去年も思ったし日記に書いたかもしれないけど、この手の同窓会的企画じゃなくて、以前のベストテンの手法で今流行りの曲をやったらいいのに、と思う。チューブがソウルの新村(シンチョン)からの中継だったのは興味深かった。番組では「新村は東京で言えば歌舞伎町みたいなところ」と紹介していたが実際は学生街なのでちょっと違うような気もする(繁華街ではあるけど)。途中のクイズ形式はちょっとごてごてした感じで今ひとつ。曲名当てクイズはやさし過ぎる(爆)。

★12月29日(月)★
 終日、大掃除。押入れまで手をつけてしまったり、今まで長いこと手をつけてなかった山(^^;)まで整理し始めたため収拾がつかなくなり、思い切ってかなりの雑誌類とガイドブックなどを処分する。おびただしい数の領収書・証明書、そして出てきた金融機関などのティッシュの数は20個ではきかない。ちなみにこれを書いている23時現在、寝る場所は確保されていない(苦笑)。更新している場合か、という意見はもっともたが(笑)、サイト3周年でもあるのでちょっと休憩&更新中。さて何時に終わるだろうか。

★12月28日(日)★
 起きると正午を過ぎていた(^^;)。恒例の家族餅つき大会(?)。さらに風呂掃除の後に床屋へ行き、夜は小さい方の部屋の大掃除に取り掛かる。税別980円で入手した棚を導入、かなり大幅に捨てるものは捨てた。領収書類をまとめておこうと袋に入れたりすると、それが毎年違う袋に放り込んでたりするのが難点。あとは書類をまとめようとファイルやケースをいろいろ買い込んだまま使ってないものが出てきたり、これまた同じジャンルのものを複数の箱に入れてしまったりできりがない(苦笑)。何とか形になって掃除機をかけて気がつくと午前0時を過ぎていた。 

★12月27日(土)★
 前日に購入した収納家具の組み立てをしているうちに日が暮れた。昼近くまで寝ているからだ、と言われればその通りである(^^;)。夜、Nortonのアンチウィルスを更新するときに遅まきながらInternet Explorerを6に更新。何だか立ち上がりが遅くなったような気がするのは気のせいだろうか。

★12月26日(金)★
 今年はおそらくこの日が官庁の御用納めなのであろう。私は関係ないが休みなので(^^;)収納用品などの調達に自転車であちこち出歩く。車を運転できないので持ち帰れるものには限りがあり、それも一度に持ってこられないので同じ店に2回足を運んだりもした(^^;)。引き続き暖かい日だったので少し片付けもはじめる予定だったが買い物をしているうちに暗くなってしまい、後日に持ち越し。本気で部屋の隅々や押入れまで整理をはじめたら1日では済まなくなって寝る場所もなくなるので、どの程度手をつけるかが判断のしどころである。
 先日(昨日だったかも知れない^^;)「市報」といっしょに「浦和区ガイドマップ」なるものが送りつけられてきた。浦和と名はついているものの、あらぬところに線が引かれているし、やはり「浦和市」とは似て非なる存在であることを思う。

★12月25日(木)★
 ここ2日ほど暖かい。年に1度の窓ガラス拭きを挙行。前日よりは空気が濁っている感じで、夕方の空に金星と、その真下に細い月が赤みがかって見えていた。
 例年、クリスマスの時期に個人の家で外にイルミネーションを施しているところがあるが、今年は特に多かったように思う。新聞にも紹介された家があるし、筆者の近所でも、例年よりは派手な飾り付けが目立った。電気の無駄と考える向きも多いが、だとしたら東京ミレナリオのようなものは大変な無駄ということになってしまうし、要は程度問題だろうとも思う。 

★12月24日(水)★
 夕方、ラーメンアカデミーへ寄る。夕空に金星が明るい。さすがにクリスマスイブにラーメン食おうという人は少ないのか空いていた。行ったのは平成軒。入口の胸像に名前をつけようというキャンペーンが始まったようだ。その後、北浦和スターバックスでショートのドリップコーヒー。ここも心なしか空いていた。夜は以前中古で買ったマライアキャリーのクリスマスアルバムを聞いて過ごす。
 アメリカでBSEが見つかったとのことで、韓国料理店や焼肉屋のことがちょっと心配になった。 

★12月23日(火・休)★
 ふとん干しと掃除、買い物で日が暮れた。冬至は前日だったがまだまだ日暮れは早い。夜のNHKで紅白の名場面?をやっていて、はじめの方だけちょっと見る。昨年の中島みゆきが最初に出ていた。

★12月22日(月)★
 心なしか朝の交通機関もちょっと空いた気がする。相変らずの寒さ。このところ忘年会の連続で、夜は自分には珍しく新橋の沖縄料理店へ。新橋駅前の待ち合わせの人の数はすごく、あらためて勤め人の街であることを思う。残念ながらルートビアは無いが、ラフテー・タコライス・チャンプルーなど堪能。さすがに忘年会シーズンの新橋ということもあるのか、会費は6000円を突破した(^^;)。しかし沖縄料理を食べて沖縄話などしているとまた行きたくなってしまう(^^;)。以前沖縄に行ったのは11年前だった。

★12月21日(日)★
 2週間前に続き、自分が幹事のオフで、12時過ぎから北浦和西口ウェンディーズで軽食の後、12時半過ぎから7時近くまでカラオケ(笑)。新曲?もけっこう歌えた。6人の参加で全く曲の途切れる間が無く、かつほとんどが合唱(笑)。ついにはハレルヤコーラスまで実行された。その後、今年はお馴染みの韓国亭で2次会。カラオケと韓国亭、合わせて3500円で収まったのは嬉しい。 

★12月20日(土)★
 気象情報によれば北極から直送(?)の大寒波のせいか昼間も非常に寒い。午後から大井町(東京)へ出かける。駅近くにはなんとも味わいのある路地が残っている一方、さすがに表通りは都会である。
 何日か前の新聞やTVで、市川市だったかが職員募集の年齢制限をゆるめたところ、合格者の半数が今までなら受験資格の無かった年齢で占められたという。いろいろ意見はあるだろうが年齢制限というのはやはり明らかに差別である。今さら年を減らすことが出来るわけもない。  

★12月19日(金)★
 朝晩はかなり本格的に冷え込んできた。以前、定期を落としたときに一緒に入っていたレンタルCD店のカードを再発行してもらい、シングルを数枚借りる。TOKIOの「ラブラブ・マンハッタン」は(歌詞はどうかわからないが)メロディが妙に古い感じの曲なのが面白い。 

★12月18日(木)★
 夜、吉祥寺で所用があり、久々に22時半過ぎの中央快速線に乗る。懸念した通り新宿からの埼京線は最悪の混雑。池袋では積み残しが多数出てしまい、終電だったりしたら収拾がつかないところだろう。 

★12月17日(水)★
 帰りに浦和仲町のタリーズへ入る。ここは完全分煙で、いつもは仕切りの奥の喫煙席の方が空いていることが多いがこの日は逆だった。本日のコーヒーはショートとグランデがスターバックスより10円高い(もっとも量は比較していないのでどっちが割高かはわからない)が、私が頼んだトールだけは同価格。気がつくと「TULLY'S TIMES」という宣伝紙?が置かれていて、スタバックスプレスみたいなものか。それの裏面には「Store Locator」として国内全店の名前が書かれていて、まだ全部書けるくらいなのだなと思う。埼玉県内は大宮と狭山(カルフール)とここ浦和仲町の3店だった。
 W整形外科に3日間通い、幸い順調なのでこの日で治療はひとまず終わり、包帯も取れてバンドエイドだけになる(塗り薬だけ処方された)。思ったより深く爪が切り取られていたのに驚く(^^;)。2日前の治療のときに切っている最中を見てなくて良かった(爆)。

★12月15日(月)★
 仕事の山場が過ぎつつある。先週の金曜あたりから右手の親指の爪の付け根が痛いと思ったらどうもかなり腫れてきているようで、帰りに以前世話になったW整形外科を訪ねる。やはりかなり膿んでいたようで、「爪をここから切ります」と静かに言われ(^^;)4,5回叫ぶうちに(爆)治療が終わった。さすがは医者で、痛い思いをした分すっかり楽になる。ただし右手の親指はぐるぐる巻き状態(^^;)。自分は字を書くのは左ききなので仕事に大きな影響はないが、箸その他は右なのでしばらくは鬱陶しいことになりそう。ここ2、3日のうちに北浦和周辺で右手の親指ぐるぐる巻きの人を見かけたらかなりの確率で筆者かもしれない(笑)。
 夜のNHKTVで「昭和レトロブーム」などという話をしている。そんなこというまでもなく北浦和周辺の街並にはいくらでも昭和30年代の名残があるではないか、などとちょっと思ってしまった(^^;)。

★12月14日(日)★
 布団干しと持ち帰り仕事で終わる(^^;)。昼飯には以前名古屋でもらった寿がきやのインスタント味噌煮込みうどん。データを持ち歩く関係で久々にフロッピーをフォーマットする必要が生じたが、Windowsになってからやったことがないので(爆)結局DOSプロンプトを立ち上げてコマンドでやってしまった(^^;)。
新聞やTVなどで税制改正の話を聞くがどうも低所得者と高齢者にしわ寄せが来ている気がしてならない。 

★12月13日(土)★
 夜は今週の日曜に続きネット関係の忘年会で春日部へ。春日部駅の東口に降りたのは極めて珍しい。駅から徒歩3、4分のイタリアン「SIDE WALKER」が会場。「イタリア鍋」もあったがサムシングのとは違ってあっさりした味。

★12月12日(金)★
 仕事が遅出なので、昼飯を北浦和の韓国亭で食べる。ランチは久々だがボリュームのるユッケジャンで満足。仕事から帰ったあとは浦和で恒例の「十二日まち」を見物。夏の浦和祭りよりもずっと賑やかで祭りらしさを感じるのはやはり伝統だろうか。旭通りから楽風へ行くほうじゃない道(^^;)で近道をして調神社へ。大きな熊手を持って変える人とすれ違うと人たちからどよめきが起こるのが面白い。夜店ではプーさんグッズが目立つ。お化け屋敷や見世物小屋も健在だった。旧中山道もすごい人出で若い人が多く、ふだん見慣れた街が一変して別世界のようになるのも祭りの醍醐味かもしれない。  

★12月11日(木)★
 気温が低い上に天気が悪く、今期初めて「真冬」を実感した日かもしれない。午後、久々に「人の話を聞きながらうつらうつらする」という経験をしてしまう(^^;)。どうにも眠いときというのはあるものなのだなと実感。

★12月10日(水)★
 夜のTV「歌の大辞テン」で1995年の曲をやっていたが、実は1993後半〜1996年というのは自分が一番この手の曲から遠ざかっていた時期なので知らない曲が多く、知っている曲も後から聴いたものがほとんど。さすがに「Hello again 〜昔からある場所」は好きなので歌えるが、これを知ったのも'96年の終わり頃だった。自分にとってこの空白?の3年の前後で「昔の曲」と「新しい曲」が分かれるように感じる。持ち帰り仕事で寝たのは2時近く。 

★12月9日(火)★
 朝の京浜東北線がまた人身事故。年末になってまた増えてきた気がする。帰りに初めて北浦和もとまちシティ2階の100円ショップ「Seria」に寄る。思ったより広く、妙に空いたスペースがあるのが不思議。店そのものがちょっとわかりにくいせいか、夕方6時半頃にしてはお客さんが少ないような気がするのはちょっと気がかり。
 前日もこの日も仕事場で不愉快な状況が続き(爆)疲れ気味。 

★12月7日(日)★
 niftyの埼玉フォーラムの浦和忘年会。もちろん(?)自分が幹事(^^;)。−1次会と称して昼の12時からカラオケ(爆)。5人で3時間半ほど歌い、その後0次会で10人ほどで「楽風」へ行こうとするが満員で結局「カフェマウロ」になる。リンゴジェラートが美味(^^)。そして本会は5時半からバンビーノで15人で3時間にわたり、たっぷり飲み食い(笑)。店の3分の2くらいを占拠してしまい、入れなかったお客さんには申し訳なし。「カキとポーチドエッグのクリームパスタ」は傑作。スープ、サラダ、パスタ5種(爆)、そしてメインディッシュやデザートも食べて1人3000円は見事。
 そういえばワシントンホテル1階で長く「改装中」だった2箇所に動きがあった模様。中華系の店と、もう1つは今もやっている「やまや亭」の系列の店になるようだ。

★12月6日(土)★
 土曜だが仕事が長引き、またいろいろあったりで気が重い(爆)。帰りに京浜東北が人身事故で南浦和折り返しになっていて、こういうとき北浦和は不便である。結局列車で浦和へ行って本屋などで時間調整。TV「世界ふしぎ発見」で幕末の話題が出ていた。 

★12月5日(金)★
 前日の名残というわけではないが、昼飯はカップの「辛ラーメン」で済ます。4時半くらいで暗くなってしまうので帰りの時間が実際より遅く感じられてしまう。しばらくぶりにTVの「ミュージックステーション」を見る。一番聞き入ってしまったのはEXILEの「Choo Choo TRAIN」だった。ZOOのはもう12年前か、とも思う。 

★12月4日(木)★
 北浦和の「孝楽」に久しぶりに寄る。夜6時すぎでけっこう人が来ているようだったが風呂の中はさほど混雑はしていない程度。「寝ころび湯屋敷」にハマり(笑)30分以上横になってのんびりしてしまう。その後、知人数人で西口の韓国亭へ集まる。この店では初めてプルゴギを食べたがかなりいける。(私は飲まないが)マッコリもかなりはかどったが会計は1人2700円と相変らず手頃。 

★12月3日(水)★
 伊勢丹浦和店で「レッズ応援感謝セール」だったかをやっているとのことで帰りに立ち寄る。実は伊勢丹がレッズをネタにセールをするのは初めてらしい。マフラーを購入。店の外のウィンドウにはナビスコ「カップ」などが展示され(ガードマンつき)、携帯などで写真に収めている人も多かった。 

★12月2日(火)★
 ようやく晴天になる。雨の月曜と晴れの火曜では同じ時間帯でも電車の込み方が違うような気がする。夜のTVニュースであるサラ金会社の会長が捕まったという。この会社以外にも....とつい思ってしまうのは勘繰りすぎか。
 知人から「浦和と名前のつく駅で駅周辺が一番開けているのはどこか」と聞かれ、「浦和」と答えたが、つい「2番目は北浦和です」といってしまった(^^;)。(それ以外の方ごめんなさい(^^;)。) でも各「浦和」駅ごとに雰囲気が見事に違っているのも面白い。

★12月1日(月)★
 またも雨。季節はずれの台風も北上しているようで比較的気温も高い。地上デジタル放送開始だそうだが特に関心もないので当面は傍観だろうが、当のNHKは総合TVでも盛んに宣伝番組をやっている。もっともここ数年のNHK自らの「CM」はずいぶん変わり、まるで民放のCMのようだ。今月は入って早々のこの日にいきなり仕事場で非常に不愉快なことがあり、正直かなり納得の行かない状況(~~;)。自分の場合は腹が立つと腹が減るらしく、昼を抜いてしまったこともあって夕食にうどん3杯分。