☆マイペース北浦和日記   2004年 5月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2004年                   

                     

★5月31日(月)★
 暑いので夜明け前に何回か目が覚め、少し風を入れるとけっこう快適に二度寝が出来た(^^;)。夜中は風がけっこう強く、昼はすごい日差しで真夏の暑さに近い。しかし夕方になって北の方からかなり厚い雲がやってきて、抜けるような青空との対比が不思議な感じだった。

★5月30日(日)★
 昼過ぎから埼玉フォーラムの「洋楽カラオケオフ」参加のため池袋へ行く。幹事は自分である。午後1時から6時半まで歌いつづけた(^^;)。'70年代のめったに歌えない洋ものもいろいろ歌ったが、高さすぎて声が出なかったりうろ覚えだったりで案外歌えないものだ(^^;)。以前より増えたとはいえ、依然として'70年代の洋楽はまだまだカラオケでは手薄である。ビートルズがほとんど揃っているのにたとえばジョージハリスンは5曲しかなく、リンゴスターは2曲(以前は1曲だった)という感じ。とはいえ最終的に7人が参加したのはある意味すごいかも。夜は自分が主催する池袋オフの定番「味市場BAKU」でカレーやチャンプルーなど。当初の予想より天気が良く、夜もかなり蒸し暑い。 

★5月29日(土)★
 仕事の後珍しく銀座へ行き、nif関係の知人数人と「どさんこプラザ」「日東紅茶の店(名前忘れた)」「日比谷公園」などを歩き、その後夜はここも久々の日暮里のそば屋「川むら」へ行く。ノンアルコールの飲みものがそば茶しかないのはびっくりだが(^^;)そばはうまかった。
 このサイトにも写真が載っている近所のネコのうちの1匹が少し前に亡くなったらしい。もうかなりの老猫さんだったようだ。しばらく前までは私の住まいの前のバケツの水を飲みに来ていたりした。

★5月28日(金)★
 何かと迷いの多い日だった(^^;)。このところ蒸し暑い日が多かったが来週からまた雨が多くなるそうで、またまた日曜日は天気が悪そうである。そういえば30日の日曜は浦和駅工事のため朝9時半頃まで大宮〜北浦和折り返しの電車がある日。駅にはすでに当日の予定時刻表が貼られていた。だいたい15分毎らしい。7時過ぎからは半分だけ浦和駅まで行くそうで、めったにない運転形態ではある。もっとも浦和駅高架化工事はまだまだこの先が大事なので、こういう状況が今後何回も繰り返されるのかもしれない。 

★5月27日(木)★
 ひたすら眠い。 

★5月26日(水)★
 何だか知らないけど昼飯にありついたのは午後4時過ぎだった(^^;)。帰りには北浦和のクイーンズカフェで休憩。19時頃だとさすがに空いている。私が店を出る頃入ってきたお客が異様にでかい声で携帯電話をかけ続け、しまいには「ピアノがうるさくて相手が聞こえない」という理由で自動演奏のピアノを止めさせていたのには驚いた。自分の電話の声のほうがはるかにうるさい、と思わず言いたくなるところであった。
 ところで、この日記を書いている最中(22時40分頃)に電話があり、また何かの勧誘か?と思っていたら「クイーンズ伊勢丹」からである。なんとカフェに定期入れを忘れていたのだった(^^;)。クイーンズ伊勢丹カードを持っていたので個人情報(^^;)が確認できたのだろう。定期を忘れたor落としたのは生まれてからこれで4回目。うち3回は拾われたあるいは店で回収されていて、最初のときは「米原警察署」から連絡があり(学生時代の旅行の最中)、もう1回はカフェマウロで拾われていたのだった(^^;)。今後ますます要注意である。

★5月25日(火)★
 朝の高崎線か東北線がちょっと遅れて混雑していたが自分の大勢には影響なし。久々に仕事関係の飲み会。とはいえノンアルコールが3割を越えて心強い(?)。

★5月24日(月)★
 昼は晴れたが夕方遅くなって急に雨が降った。寒気の影響で大気の状態が不安定らしい。
浦和のコルソ裏・高砂屋本舗(パチンコ店)の前を通るとこのところしばしばジッタリンジンの「夏祭り」を流している。パチンコ自体には全く関心が無いし今後もやるつもりはないが、曲はちょっと気になる。さくら草通りの「ひとくち餃子」が呼び込みをやっていて、そういえば入ったことが無かったので立ち寄る。ちょっと時間が中途半端なせいかすいていて、本格的な食事にするつもりではないので1人前だけ食べた。味はまあまあだけどさすがに1人前だとちょっと量が少ないので食事にするならば2人前(+種類を変えてもう1人前)+ライスくらい必要かも(^^;)。

★5月23日(日)★
 昨日はどうやらこの辺よりも札幌のほうが暖かかったらしい。5月に入ってから休日ごとに天気が悪いような気がする。北浦和まで歩く途中、これでもかというくらい思い切りでかい看板を出した整形外科医院ができていたり、調髪シャンプー込み\2300の理髪店が出来たりといつのまにかあちこち変化がある。みずほ銀行の建物は解体されているようで、後がどうなるか気になるところ。駅前のけっこう広い敷地を占めていたことにあらためて気づく。駅前の一等地でまさかマンションにはならないだろうなあ(^^;)。北浦和は寝るだけの街ではないのだから。
 このところ夜9時〜10時くらいになるとwebが表示出来なかったり、出来ても非常に遅かったり、という日が多い。telnetでパソ通にアクセスは出来るし、メッセンジャーは使えるので、原因が今ひとつつかめていない。

★5月22日(土)★
 また曇り空の寒い日に戻ってしまった。昼過ぎまでの仕事を終え、帰りに浦和駅から歩いて市役所前で開催されている「うなぎまつり」を覗く。南側の駐車場の方まで出店が並んでいて以前より規模が大きくなったようでもある。埼玉大学や浦和大学のブースや、下戸の自分には関係ないけど地酒の内木酒造、浦和こんにゃく組合など多種。市役所近所の「ペペロンチーノ」の出店もあった。しかし時間がもう遅かったのか肝心のうなぎ弁当はもう売り切れていた(^^;)。国道を北へ歩いて、遅い昼飯はラーメン「狼の家」にする。なんと親子連れでほどんど満席に近い。ラーメンと替え玉で計700円。その後はそのまま北浦和まで歩いた。
 この1週間の自分の日記を見ると、あらためて外食の比率が高いのに驚く。あとはちょっとした休憩を兼ねてけっこう外で茶やコーヒーを飲んでいるし、エンゲル係数が高いとののしられても仕方あるまい(爆)。そういえば今月に入ってから銭湯もずいぶん行ってますねえ(^^;)。

★5月21日(金)★
 台風一過で午前中はすごい日差し。外はかなりの紫外線だったことだろう。仕事場のPCで一瞬MOが取り出せなくなったかと思い焦るが、どうやら「取り出し」と間違えて「貼り付け」をクリックしていたらしい(^^;)。陽気の変動でぼーっとしていたのかどうか(^^;)。帰りの夕方の空に細い月と金星が近くに並んでいて見事。 
 書店でとある鉄道雑誌を買う。韓国の高速新線「KTX」の記事が出ていたからだが、ソウル駅もずいぶん改装されたんだなと思う。韓国には4回行っているが、ソウル近郊以外で列車に乗ったのはソウル〜大田(テジョン)のセマウルくらいなので、もうここもかなり様変わりしたことだろう。鉄道といえばこの夏から高崎線・東北線の一部にグリーン車が連結され始めるようで、秋のダイヤ改正までは特別料金なしで乗れるとのことなので束の間の楽しみかも(^^;)。もっとも当面はいわゆる「湘南新宿ライン」を中心に投入されるらしいので自分にはあまり関係ないが(この「湘南新宿ライン」ってのも見事に埼玉無視のネーミングではあるなあ^^;)。

★5月20日(木)★
 仕事の関係で午後に出身大学へ行く。大学へ行く途中のバスで、隣接する高校の生徒と思われる集団が賑やかなこと(^^;)。おいおいそれをでかい声でしゃべるか?というような話題を平然と口にしていたのでびっくり。英語圏での生活歴があるのか、突然「It's so 不自然」などというしゃべりも聞こえてきた(^^;)。帰りに西国分寺20:12頃の電車に乗る前に駅構内のベックスコーヒーで休憩していたら、ネットの知り合いから声をかけられてびっくり。悪いことは出来ない(してないけど^^;)。
 台風2号の接近が伝えられる。風はさほどでもなさそうだが前線の影響の雨がけっこう降ってきている。 

★5月19日(水)★
 夜はniftyの埼玉フォーラムの集まりで、最近浦和に出来たインド・ネパール料理店「サエパティリ」を6人で探検に行く。実のところインド料理とネパール料理の区別は自分には分からないのだが(^^;)ガーリックナンがかなりおいしく、カレーの種類も多くて値段もさほど高くなくてひと安心。浦和には案外インド料理の店は少ないので希少価値である。

★5月18日(火)★
 例によって?すいみん不足(苦笑)。またまた帰りに「湯屋敷孝楽」へ行ってしまう(^^;)。ここ3回は6日おきの高頻度。夕食は久々に浦和の韓国料理店「パクの家」。私が入ってユッケジャン(これに関してはこの店が浦和では一番好みかも)を頼んだ後に入ってきた年配の1人女性客が「いつもの」と頼んでいた。話には聞くが常連客が「いつもの」とオーダーする光景を見たのは初めてかも知れない。 

★5月17日(月)★
 このところ週明けの前夜は寝つきが悪く不調(^^;)。仕事も本来はもっと遅くまでかけて1つ終わらせるところどうにもやる気が起きず先送りして予定通り引きあげてしまう(^^;)。浦和の楽風で一休み。はじめて「狭山の紅茶」を飲む。砂糖が無くてもほんのり甘みがあった。楽風に来るたび不思議に思うのは日本茶で「狭山茶」を出していないことである。そういえばこの時期だけの「新茶」がメニューに登場していた。帰りに旧中山道を通ると、また新しいマンションが出来つつあって、旧中山道の景観がどんどん殺風景になってしまうようであるのが惜しい。それにしても湿気が多く、汗かきの自分自身が鬱陶しい(苦笑)。
 夜のTVで、エチオピアの高地に住むヒヒの生態をやっているのに見入る。 

★5月16日(日)★
 浦和伊勢丹の「長崎・鹿児島物産展」へ立ち寄る。鹿児島の「天文館むじゃき」が出店していて「しろくま」\735を食す。去年に鹿児島へ行った時に本店に行ったので量は承知していたが、あの時思っていたよりもミルクが甘く感じられた(^^;)。もうちょっとさっぱりしていれば、と思いつつもちろん完食。待ちが出るほどの盛況で、やや小さ目の525円のが人気だった。その後、同じく去年行った時にも買った「知覧茶」を試飲し、粉茶を300g 1000円で入手。
 そういえば「しろくま」を食べ終わった頃、伊勢丹の店内BGMに「雨にぬれても」が流れていた。以前どこかで、これは雨が降ってきたときの合図?によく使われるという話を聞いたのでもしやと思って外に出るとたしかに路面がぬれていた。

★5月15日(土)★
 たいした仕事の量ではないのに妙に気疲れした(^^;)。ちょっと遅い昼飯を「塩天丼浦和店」で「春天丼」\680を塩味で食べる。スタンプカードに4個目が押された。帰る頃、久々に駒場方面から大きな声が聞こえていた。
 自室の本棚に入ったままになっていた雑誌「Networks」1996年4月号を手にとって見ると、「日本のパソコン通信12年の歩み」という特集があって、この号で雑誌は休刊、翌月からインターネット@ASCIIが発売、と予告されていた。内容を見てもオンラインソフトの紹介はパソ通のデータライブラリがやや多いもののインターネットもかなり増えてきていて、ちょうどこの頃を境にパソコン通信からインターネットへ主流が移っていった様子がうかがえる。
 夜のNHKスペシャル「地球大進化」はなかなか面白かったが、途中に挟まる山崎努氏のしゃべりと演技は今ひとつ好みではなかった(^^;)。その後、ちょっと放送時間帯のずれた「世界ふしぎ発見」を見る(写楽の話題)、珍しくTVを長く見てしまった。

★5月14日(金)★
 帰りに寄った本屋で「東京」と名のつく情報誌を2種類覗いてみると、片方には穴場タウンガイドのような感じで「立川」から「北千住」まで、という意味のことが書いてあり、もう一方にはご当地の味の紹介という感じで「1道2府40県」と書かれていた(東京・埼玉・神奈川・千葉以外)。いずれにせよ埼玉は蚊帳の外らしい。
 TVではじめてアヴリル・ラヴィーンという人を見た。曲を聞いたのもたぶん初めてで、あらためて我ながら洋楽事情に疎くなったな、と思う。 

★5月13日(木)★
 このところ列車の遅れを奇跡的?に回避していたが、この日は6,7分程度とはいえ朝ラッシュの遅れの影響を被ってしまい、埼京線はもちろん大混雑。遅刻寸前だった(^^;)。油断は禁物である。すいみん不足で昼間も休憩中につい居眠りが出てしまう。
 北浦和東口のみずほ銀行(旧富士銀行)跡が囲われている。いったい何ができるのだろうか。

★5月12日(水)★
 汗をかくような日が多くなって、帰りに先週木曜に続き「湯屋敷孝楽」へ。入口に「土日祝日の午後4時から8時ころは混雑します」みたいな張り紙がされていて、オープン当初よりもむしろ今の方が人気が出てきたのだろうか。
 一時期はこのサイトも「北浦和」でグーグル検索するとかなり上の方に出てきたのだが、このところ180番目くらいにまで後退している。しかも検索するたびに順位がどんどん下降(爆)。サイトそのものの数が増えたこともあるんだろうけど、あらためて精進せねばと思う(^^;)。あるいはweblogが増えてきたことに関係があるのかどうか。

★5月11日(火)★
 実は私は20代後半のかなりの時期まで年金保険料を払っていなかった(^^;)。これで政治家にはなれそうもない?(爆)

★5月10日(月)★
 休み明けの仕事の前は寝つきが悪い、という状況になっているのは我ながら困りもの(^^;)。雨の月曜の朝は気分的にもそうだが混雑した電車に傘を持って乗るのも鬱陶しい。寒暖計が壊れたので帰りに買ってこようと思ったが案外手に入りにくいものだ。久々のサイト更新ひとまず終了。 

★5月9日(日)★
 妙な夢を見たなと思いつつ昼過ぎまで寝てしまう。夜は「小さな旅日記」の更新に手をつける。明日に更新できるかどうか微妙である。

★5月8日(土)★
 夜、大学時代のサークルの集まりで当時からお世話になっているY先生宅へお邪魔する。京王線に久しぶりに乗るが、「準特急」という電車の種別があるのはおそらく京王だけではないだろうか。Y先生はケン玉の名手でもあり、ケン玉コレクションは半端ではない。この日も披露していた。 

★5月7日(金)★
 ようやく天気が持ち直した。実は連休というのは案外天気が不安定なことが多いのかもしれない。足が筋肉痛(^^;)。帰りについ北浦和からバスに乗ってしまった。TV「ミュージックステーション」で「辻と加護でユニット結成」とかやっていたが、正直言って未だにどっちがどっちか見分けがつかない(^^;)。

★5月6日(木)★
 なぜか寝付けず朦朧として電車に揺られる。埼京線では比較的空いていると思って油断したら発車間際に大量乗車があり、車内の半ばまで押し込まれ、つかまる所もない。おまけにブレーキ操作がうまくないのか異様に揺れ、今年に入って初めてというくらい人のなだれが起こり、横のおっさんに露骨に嫌な顔をされるしで、連休明けで寝不足の身にはこたえる。よりによってこの日は9時間近く立ち仕事でかなり消耗した。これまた気分転換に(^^;)夜、湯屋敷孝楽へ行く。もう22時近かったがけっこう来る人が多く、普通の銭湯同様、平日の夜は案外混雑しているのかも。寝転び湯屋敷を堪能。座敷で沖縄旅行記など読んでから23時過ぎに引きあげた。自転車で10分かからない近さはありがたい。 

★5月5日(水・休)★
 連休最終日だがどこも出かけず仕事の持ち出しをちょっと処理したり。何だか気分が浮かないので気分転換に?夜、久々に近所のロイヤルホストへ出向いてパンケーキセット。自分としてはかなりの贅沢である。

★5月4日(火・休)★
 つい夜更かしの朝寝坊になってしまい、遠出はせず、昼飯に武蔵浦和のラーメンアカデミーへ。その後は埼京線で北与野へ行って新都心駅まで歩いてみるとNTTビルはもうかなり出来上がっていた。アリーナ周辺は複数のイベントが重なってそれなりの人出。新都心の店はイベントの有無で人出が桁違いだから商売も難しいのだろう。イベントの種類によって客層が見事に違うのは面白い。この日はGacktのライブがあるらしい。 

★5月3日(月・休)★
 昨日に引き続きはっきりしない天気。午後からこれまた昨日に続き埼玉フォーラムのオフで東松山の箭弓稲荷神社の牡丹見物。しかし今年は花が早かったようで盛りを過ぎていた。藤もけっこう見事。その後は16時過ぎから市内の焼き鳥屋でかしら、レバー、ハツなどを味噌だれで味わう。開店も早いが閉店も早目らしい。まだ5時台に店を出て2次会は魚民でカラオケ。8時前に2次会が終了という健全な?集まりだった。 

★5月2日(日)★
 昼から埼玉フォーラムの「ありがとう浦和市オフ」。もともとは3年前の合併の時期に始めた集まりだが、毎年連休の時期に開催している。昼間はP-clubでカラオケ。かなり覚えていたはずの新曲もいざ歌ってみると心もとない(^^;)。その後、楽風でお茶。10人以上いたので入れるかなと懸念したが席が分かれて入れた。最近は「狭山の紅茶」というメニューもあって、次の機会には試してみたい。洋菓子のムースもうまかった。夕方はバンビーノへ。黒板のメニューに「めんたいことキノコのスパゲティ」があり、そういえばランチではめんたいこのスパゲティはけっこう食べたけどディナーではあまり見かけないなと思い注文。「シーフードドリアその他、いつものようにガーリックオイルのパスタ、季節の魚貝とポーチドエッグのパスタなど相当食べまくったけど1人3000円を切るのは見事。辛口ジンジャエールが品切れになってしまった(^^;)。2次会はさくら草通りのヴェローチェでお茶。22時半ころ解散。近いのは楽である(^^;)。

★5月1日(土)★
 昼までは気温が高かったが、夕方から急に冷たい風が吹き始めた。関東は北東気流の影響を受けやすい。