☆マイペース北浦和日記   2004年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2004年                   

                       

★6月30日(水)★
 朝は雨だったので傘を持っていったが昼はまたよく晴れた。よくぞ傘を忘れなかったものだ。帰りは遅くなかったけどハードな1日だった。帰りにマルエツで「野菜生活」の1リットルものを初めて購入。このところ野球ばかりでやってなかった「速報 歌の大辞テン」を途中からだが久々に見た。オレンジレンジの「ロコローション」がロコモーションをいじってたとは全く気づかなかった。 

★6月29日(火)★
 昼に外へ出てみるとすごい蒸し暑さ。完全に真夏の日差しだった。昼飯に「オム焼きそば」なるものを食べたが、味つけが濃くて喉が渇く。けっこううまかったけど。
 思えばサイト開設から3年半。ネット環境もかなり変わったし、こういう個人のwebサイトのあり方も変わっていくのだろうなあとちょっと思う。

★6月28日(月)★
 またまた湿気の多い暑さなので、帰宅後に自転車で「湯屋敷孝楽」へ。身軽で行けるのはありがたい。夜のほうが混雑する傾向があるものの、思ったほど混んでいなかった。たまたま「回数券を買うと当日は無料」という期間中だったため、また5枚ほど回数券が残っているにもかかわらずつい買ってしまう。これだと1枚455円見当だからかなり安いが、考えてみれば5000円も先払いしてるわけではある(^^;)。「寝ころび湯屋敷」は暑い時期のせいか割に空いていて、のんびり横になれた。帰ってからTVで「'70年代フォーク大全集」をやっているのに気づき、途中からだが見てしまう。知らない曲もちょっとだけあった(^^;)。 

★6月27日(日)★
 うつらうつらするたびに夢を見ていたようでえらく長編の夢を見た。イイダにウーロン茶の買出し。やはりというか日曜ごとに天気が悪い。それでもちょっと日が差した隙を突いて無理やり少しだけ布団を干し?てみたが、湿度が高いので意味がなかったかもしれない。庭のネジバナが例年になく豊作(?)。慢性的な寝不足もあって午後はまた居眠り状態。あまりにゴロゴロしているのも不健康なので日が落ちた後にランニング。我ながら気まぐれである。
 1日を通して、近所のネコさんがひときわ賑やかだった。 

★6月26日(土)★
 池袋で突発?カラオケの集い。パセラはいつもになく混雑していて、2時過ぎに行ったら30分待ち(実際は約40分)になっていた。人出も普段の土曜より多い気がする。何かあったのだろうか。4時間ほど歌ってから、これまた人込みの池袋駅周辺を徘徊、サンシャイン通りの牛タンの店「ねぎし」で期間限定の豚辛味噌定食にする。ここも我々が入ったときにちょうど席が埋まり、あとで行列が出来ていたからぎりぎりのタイミングだった。その後はサンシャイン通り入口のカフェ「Milky Way」。ここは星をモチーフにしたデザインで店内もメニューも統一されており、パフェなど1人で食べるのも全く抵抗のない自分でもさすがにこの店に1人で入るのはそれなりに決断が要るだろう。眺めは良かったし、いつか1人で入ってパフェ食べてやろうと闘志を燃やした(爆)。帰りの埼京線は相変らず大混雑。本数少なすぎだと思う。

★6月25日(金)★
 クリスマスから(まで)ちょうど半年。特に意味はないが。このサイトももうすぐ開設3年半。特に意味はないが(^^;)。夏に備えて?小型時刻表を購入。

★6月24日(木)★
 参院選公示。またも蒸し暑い日。久々にカフェマウロのジェラート(ブラッドオレンジ)を味わう。
 最近、このサイトに検索で来る人が激減した(^^;)。以前は毎日2、3件あったのだが、この1ヶ月の間は全部でわずか4件。実は先日気づいたのだが、Yahoo! で「あっと北浦和」で検索するとなぜかここのページそのものではなくてどこか別の見覚えのないリンクが最初にヒットしてしまい、しかもそこをクリックすると「見つかりません」のようなことを言われてしまうのだった。これではサイトが閉鎖されてしまったように見える(^^;)。Googleのほうはちゃんとヒットするのに何故なのかわからない。ちなみにYahooでも「geicities別館」のトップページの方はYahoo!でヒットするので、アクセス解析ではgeocitiesからたどってくる人が1ヶ月に80件以上あった(^^;)。検索でのヒット激減には「北浦和」をキーワードにしたサイトやページが増えた、という事情もあるだろう。精進精進(^^;)。 

★6月23日(水)★
 今年の6月は例年以上に暑い気がする。この日は殺伐としたニュースが国内外で伝えられ憂鬱。夜はアリとゴ○○リの出現に対応(^^;)。

★6月22日(火)★
 台風の後で空気も澄んでいて強烈な日差し。帰りに県庁方面へ移転した「Pasta! Pasta! Pasta!」へ入る。めんたいことしそのパスタを食べたが、メニューに「浦和プリン」とあるのがちょっと気になる。浦和駅前では「埼玉タワー誘致」の署名集めを大々的にやっていたが、私は誘致反対である。新都心にばかりモノを造ろうとしていて旧市街をないがしろにすることへの反発もあるが、それよりももっと住民に関係の深い都市基盤整備に力を入れるべきではないだろうか、という気がするからでもある。
 民間初の有人飛行成功、という新聞記事を見て、以前買った清水義範の「日本語の乱れ」に出ていた「2001年宇宙の恥」という作品を思い出していた。

★6月21日(月)★
 台風6号が西日本に接近、関東もかなり風が強まり、夕方には一時雨も強く降った。帰りに浦和のタリーズで本日のコーヒーを飲む。ちょうど店を出る人に東武ホテルへの道を聞かれたので、イトーヨーカドー前の道を通るルートで教えた。そういえば以前にも東武ホテルへの道を聞かれたことがあったし、駅から遠いので心配になるのだろうか。北浦和バスターミナルは台風に加えてビル風の影響ですごいことになっており、出来る前から指摘されていたことではあるが、あれではバスターミナルとは言いがたい。結局歩いて帰ったが、横なぐりの風雨ですっかりぬれてしまった。まさによくTVで出てくる「各地の台風接近の様子」みたいな感じであった。関東から離れていたにしては風が強い。 

★6月20日(日)★
 妙に蒸し暑く、しかも台風6号の影響が早くも現れているのか風が強いのであまり大きく窓を開けるわけにもいかないので、昼近くに起き出した時は大汗をかいていた。食事後にたまたまつけたTVで「パネルアタック25」をやっているのを見てびっくり。今は視聴者参加のクイズ番組ってのが少ないので,昔ながらのこの番組は希少価値かも。司会まで昔と同じだった。掃除機が壊れていたので近くの電器量販店で購入。最近のはずいぶん軽くなったものだ。
 そういえば先週、あるプロ野球の球団どうしの合併の話が出ていたが、あの時に球場で「合併反対」のプラカード?を持っていた観客の姿に妙に感情移入してしまった(^^;)。野球にはほとんど関心が無いけど、そりゃあ「合併」には反対でしょう、とつい思ってしまったのである。

★6月19日(土)★
 仕事から帰って行きつけの床屋へ行った後、夕方に北浦和駅西口での集まりに向かう。途中、北浦和駅のやや北に以前あった跨線橋に代わる「寺前地下道」が開通していたのでさっそく利用する。はるか昔に「おとぎや」の近くに出来ていた地下道に比べると幅は狭いが中は明るく、何といってもエレベーターが設置されたのは時代の違いだろうか。天井が低い感じだがその分、地上との高低差が少ないようにも思えるので利用は比較的楽である。
 久々(4ヶ月近く立ち寄っていなかった)に北浦和スターバックスに寄ってから知人数人で「韓国亭」へ。夜の韓国亭へ行くのはこれまた4ヶ月ぶりくらいである。今回お初に食べたのは「キムチチヂミ」「おでん石焼きうどん」「豚プルゴギ鉄板焼き」。この店のチヂミは本当にうまいと思う。鉄板焼きも辛味が効いていて上々。なんのかんので4時間居座ってしまう。けっこうお客さんの出入りも多く、徐々に評判が広まってきたのだろうか。その後これまた久々に2次会のカラオケ?を1時間だけ実行。北浦和西口のP-clubに入るのは3回目で、つい勧められて会員カードを作ってしまう(^^;)。このP-clubは店が北浦和・浦和・南浦和の3ヶ所だけらしい。たまたま何かのフェアの日だったらしく、1人1時間100円で済んだのでびっくり。

★6月18日(金)★
 帰りが早かったので、天気がいいこともあり久々に遠出をしたくなって、海を見に品川から京浜急行に乗って三浦海岸まで行く(^^;)。快速特急は満席だったが川崎でうまく坐れた。三浦半島は去年の夏にも足を運んだが、あらためて地形の起伏が多いのに気づく。昨年は三崎口まで行ったが、三浦海岸駅で降りるのは15年以上ぶりである。思ったより遠かったが日暮れが遅いのはありがたく、まだ十分明るいうちに着いた駅から数分の海岸でしばらくぼんやりと海を眺めていた。人影はさすがに少ないが、もう海の家の準備がはじまっていた。埼玉には海が無いという宿命があり、もちろんそんなことで埼玉の評価が決まったりはしないが、残念ながら海を見ようと思うと遠出しなければならない、という事実をあらためて思うとともに、海のないことを補って余りある埼玉の良さ、というのをどのように発見しアピールするのがいいか、などとつい海を見ながら考えてしまった(^^;)。

★6月17日(木)★
 このところ梅雨とは思えない天気の日が続いている。すいみん不足で午後の休憩中につい居眠りが出る(^^;)。ここへ来て蚊が急に増えてきたのは鬱陶しい。

★6月16日(水)★
 北浦和へ19時過ぎに帰ってくると、ショップ99あたりでもう駒場からの応援の声が聞こえていた。19時過ぎでまだまだ明るいのはさすがに夏至が近いだけある。レッズの対柏戦をTVで途中まで見たが、先週同様(^^;)途中から「歌の大辞テン」を見る。1989年6月のチャートでプリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」が入っていたのが懐かしい。カラオケに行き始めた初期の頃によく歌ったものである。

★6月15日(火)★
 古本屋で文庫本(1冊105円)を何冊か衝動買い。このところ夜にココログを利用しようとすると異様に反応が遅い。特にコメントを書こうとしても開けなかったり、自分のココログの管理画面に入れなかったりで困ったものだ。 

★6月14日(月)★
 朝、赤羽から池袋行きの列車に乗る。池袋駅は下りホーム(3番線)に着いたので、埼京線上りを利用するお客さんは同じホームではなかったからメリットは少ないが、いずれにせよここで乗り換えとなる自分にはかえって混雑の少ない下りホームなのは好都合だったかも。梅雨とは思えないほどからっとした暑さ。
 帰りに浦和駅で降りたとき、駅構内に「一女祭」のポスターを見かけた。開催は7月らしく、自分が高校生だったとき(というよりおそらくはもっと後まで)は秋だったなあ、と思う。 

★6月13日(日)★
 北浦和サティではじめて「ビアードパパ」の店を利用。購入したのはパンである。昼まで寝ていたせいか(^^;)、夜はなかなか寝付かれず。 

★6月12日(土)★
 北浦和西口から衝動的に?埼玉大学行きのバスに乗る。こちら方向は自転車で移動することが多いせいか、このバスに乗る機会は意外に少なく、たぶんまた片手で数えられるくらいである。北浦和からは10人くらいだったが南与野駅北入口(まだるっこしい名前だがその通りである)でけっこう乗ってきた。大泉院入口だったかのバス停で降りて、ラーメン屋「津気屋」に初めて入る。土曜の昼過ぎでそこそこ賑わっていた。あのあたりにラーメン屋が多いことにあらためて気づく。Coco壱番屋などチェーンの飲食店の進出も目立つ。しばらく散歩をかねて南与野駅方向へ歩く。途中久々にロヂャースへ寄ってみる。ここは本当にしばらくぶりで、かつてはよく足を運んだが、今はディスカウント店も増えたこともあってもう7、8年来てないかもしれない。雰囲気は相変らずで、床にボウリング場の時代のなごり(レーンのスパット)があるのも同じだった。ちなみに私はここでその昔ボウリングをしたことがある(^^;)。
 そのまま南与野まで歩き、武蔵浦和のスターバックスに寄ってから帰宅。夜のTV「世界ふしぎ発見」ではウズベキスタンを取り上げていた。

★6月11日(金)★
 夜、知人数人で銀座の沖縄料理店へ行く。このところ銀座に縁がある(^^;)。7時に行ったらもう満員に近い盛況でびっくり。ルートビアがあったのはありがたく、料理の盛りが良いのも嬉しい。紅芋もうまい。沖縄料理店で刺身を食べたのは初めてだった。同じビルの上の階にカラオケ屋があったのでつい1時間だけ寄ってしまう(^^;)。帰りの有楽町駅前で「翼を下さい」を歌っている人がいた。ストリートライブとしては珍しい選曲かもしれない。  

★6月10日(木)★
 夕方、今日はまだ明るいし早いな、と思って時計を見たらもう7時を過ぎていた。日が一段と延びた気がする。

★6月9日(水)★
 夜、W杯予選の対インド戦@埼玉スタジアムをTV観戦。といいつつハーフタイムからあとは久々に「速報・歌の大辞テン」も見てしまう(^^;)。それにしても7-0という得点もさることながら観客数が63000を越えたのは驚いた。これまでの埼玉スタジアムで最高の観客数らしい。

★6月8日(火)★
 思ったほどは天気が悪く無さそうで、ちょっとだけ日差しも覗いた。この日は非常に珍しい金星の日面通過があるので、雲が薄くなって太陽がぼんやり見えたあたりを狙ってデジカメを向けてみたがちょっと難しかっただろうか(^^;)。 
 2、3日前から北浦和東口の某パチンコ屋の入口に「本日男出し」と書かれたのぼりが出ている。いったいどういう意味なんだろう(^^;)。

★6月7日(月)★
 今日から池袋駅の埼京線上りホームが変更になり、ちょっと懸念した通り埼京線が池袋につく手前でかなり徐行した。自分が乗った前の埼京線に、池袋止まりの列車がちょうど接続していたようで、池袋駅ホームにつくとかなりの人が待っていた.今までも階段があっただけで人数が変わったわけではないと思うのだが階段へ向かおうとする当方がなかなか階段に近づけないほどの勢いで押してくるには参った(^^;)。もっとも赤羽駅で乗ったときに悲鳴があちこちで上がるほど発車間際に急に乗ってきたのでたまたま混雑している場所だったのかも知れない。
 ちょっと前に買った清水義範の「日本語の乱れ」(集英社文庫)が面白く、久々に帰りの電車で笑いそうになってしまった(^^;)。やはりこの作家はただものではないなと思った。夕方の北浦和で南東の空に虹を見つける。さほどはっきりした虹ではなかったけど、青空が見え始めた背景に爽やかな雰囲気を作っていてなかなか良かった。とはいえ気温の方は夜になっても蒸し暑い。
 夜のTVで、知床の流氷と生き物のことを取り上げた番組を見ていたが、流氷が北から流れ着くものだけでなく、流れてきた流氷に新しく海水中から氷が付着して成長する、というのをはじめて知った(^^;)。 

★6月6日(日)★
 先週以外はこのところの日曜毎に雨のパターンにはまっている。じめっとして蒸し暑く、かといって風に当たるとひやっとするので始末が悪い。雨が降ると一段と眠くなるのか、外出もせずごろ寝状態。これではまるでネコである(苦笑)。

★6月5日(土)★
 この1週間は割りに天候が良かった。とはいえ気温・湿度ともに変動が大きく、仕事場で風邪引きが多い。自分もちょっと要注意状態(^^;)。

★6月4日(金)★
 朝はこのところ北浦和7:37で出ることが多くなっている。あと1本早いと楽なのだが朝の数分を縮めるのは本当に難しい。夜、niftyの世代別フォーラムで、近々イギリスへ赴任するメンバーの壮行会?に参加。金曜夜の渋谷の人の多さに圧倒される。やはり浦和くらいが自分にはちょうどいいのかも(爆)。2次会のカラオケではちと選曲を外してしまった(^^;)。 

★6月3日(木)★
 このところ鉄道関係の工事が多いようで、埼京線では6月5日・6日の工事のことをしきりに放送している。6日の日曜は特に埼京線の赤羽〜大崎が終日運休で(つまり他線と並行しない赤羽〜池袋間はまる1日電車が走らないので)影響が大きいためだろう。これ以降は池袋駅で埼京線の上り電車がいわゆる「湘南新宿ライン」の南行き?と同じホーム発着となるので(つまり山手線への乗り換えは遠くなる)、ラッシュ時はしばらくの間、電車だけでなくホームや階段の混雑が気になるところである。

★6月2日(水)★
 寝不足が相当溜まっているらしく、夕方に仕事関係の人と会っている最中にも居眠りが出そうになって非常に困った(^^;)。といいつつ帰って少し横になってからあちこち書き込みをしてしまう(^^;)。

★6月1日(火)★
 前日とはうって変わって涼しくなった。このところ本当に気温の変動が激しい。