☆マイペース北浦和日記   2004年 8月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2004年

★8月31日(火)★
 台風の風の音が意外に大きく家が揺れたりであまり眠れず。蒸し暑さがぶり返した。平日の休みで、昼間から歌いに行く(^^;)。我ながらこのところ新曲がネタ切れである。暑いけどそろそろ夏も終わりで気分を引き締めねばなるまい。といいつつ頭の中で「マツケンサンバII」がぐるぐる回っている(^^;)。そういえば夏のうちに窓ガラスを拭こうと思っていたが台風が来たりしてそのままになっていた。もう1年の3分の2が終わったとは信じられない(^^;)。

★8月30日(月)★
 台風で西日本にかなりの被害が出てしまっているようだ。浦和でも夜が更けて風雨が急に強まってきている。台風情報を見ようとTVをつけたらNHKでやっていた「英語でしゃべらナイト」にギルバートオサリバンが出ていた。アローンアゲインを実際に歌っているのを見たのは初めてだった。

★8月29日(日)★
 日曜だが仕事関係のことで早く出かけるため、北浦和プロントのモーニングサービスを初めて利用。さすがに日曜の午前7時台は先客が1名だった。\380にしては上々。帰宅後、TV埼玉でレッズ戦の終盤を見る。一番いいところだったかもしれない(^^)。

★8月28日(土)★
 仕事関係の課題の処理で1日終わる。

★8月27日(金)★
 ここへ来て涼しい日が多くなってきた。とはいえ「非常に強い」台風の接近が気がかり。今年は本当に台風が多い。

★8月26日(木)★
 夕方、東鷲宮の「百観音温泉」へ行く。帰りは東北線のグリーン車両(目下普通車扱い)に坐った。2階席に坐ったのは初めてで、確かに快適だけど、この程度の距離で750円払うとしたらやはりもったいないと思うかも。坐ったのはいいが近くに坐っていた人が異様に大きな音でキーをたたきながらノートパソコンを使うのでけっこう気になった(^^;)。

★8月25日(水)★
 北浦和から歩いて帰る途中、どこかの家から大橋純子の「たそがれマイラブ」が聞こえてきて、ラジオかどうか分からないけど異様に懐かしいな、と思った。帰ってきてPCを使っている最中に今度は家の前を走る車から、ドゥーリーズの「ウォンテッド」が聞こえてきて、これまた妙に懐かしいものがあった(^^;)。
 J1セカンドステージ、駒場で2試合だけのホームゲームはすべてsold outになっていた(^^;)

★8月24日(火)★
 午後から蒸してきた。夕べなかなか寝付かれず、気温の変動のせいもあってかちょっと体がだるい(^^;)。

★8月23日(月)★
 関心があまり無いといいつつけっこう見ているオリンピック(苦笑)、昨夜も結局途中からだけど女子マラソンを見てしまった。アテネは猛暑だそうだが今日の浦和はかなり涼しい。

★8月22日(日)★
 何となく涼しさを感じた1日。オリンピックの陰であまり話題にならないが、昨夜は7-2でレッズが勝ったそうで埼玉スタジアムが大いに沸いたことだろう。そういえばJ1の2ndステージはホームで駒場を使うのは2回だけらしく、客席の人数の関係はあるにせよちょっと寂しい。高校野球にあまり関心は無いのだが、つい見てしまった(?)決勝で北海道勢が優勝したのは珍しい。
 浦和のさくら草通りでピーターフランクル氏が大道芸を披露していた。日曜日にここで見かける確率はけっこう高い。

★8月21日(土)★
 昼から池袋へ出かける行く途中、浦和から乗った列車はグリーン車両。今は1日に30往復近くもあってもう珍しくはなくなったが、その分知られてきたのか昼間でも席は空いていないことが多い。これまで浦和〜赤羽間でグリーン車両に坐ったのは1回だけである。あちこちの駅には湘南新宿ライン増発のポスターが貼られているが、その路線図の中にも案内にも浦和の文字は無い。
 夜はカラオケの後によく行った「味市場」に行こうと思ったがいつの間にかなくなっていた(^^;)。

★8月20日(金)★
 伊勢丹浦和店の「大沖縄展」に寄る。この手の沖縄物産展だと「ちんすこう」などの菓子が以前は多かった気がするが、今回は「ゴーヤ」「うこん」関係が目立つ。ルートビアを売っていたのも珍しく、3缶購入。ブルーシールアイスを食べて引きあげる。その足でさくら草通りを歩いていると、マツモトキヨシ(山口屋ビル)の先のビル(2階に「エスプリ」が入っている)の1階に何やら麺類と居酒屋?のような店が近々オープンするようだ。さくら草通りも以前よりは飲食店が増えているのかもしれない。

★8月19日(木)★
 前日よりさらに暑くなった(^^;)。台風が日本海から北日本に向かおうとしていて、こちらも風が強い。アテネでは北島の競泳2冠などが伝えられる。しかし福原愛は3歳から卓球をやっているとのことだが、自分自身を振り返ってみても3歳だったときなど何にも考えてなかったような気がするし、まして将来どうしたいかなど思いも及ばなかったはずなので違えば違うものである。比べてはいけないかもしれないが(^^;)。

★8月18日(水)★
 なんとなく7月の猛暑を思わせる暑さが戻ってきたような感じだが空は澄んでいる。その分日差しが強いのかもしれない。ポッシュでパンを買う。

★8月17日(火)★
 朝飯を食べている間に蚊に5箇所も食われていた(^^;)。夏の後半の方が蚊には要注意かもしれない。夕方から雨が降り、蒸し暑くなってきた。新聞の夕刊や夜のTVはアテネでの男子体操の話題で持ちきり。オリンピックに特別な思い入れはないものの、鉄棒といえば中2でやっと逆上がりが出来るようになっただけ(今は出来ない)の自分には雲の上の世界である。

★8月16日(月)★
 夕方、北浦和東口の「PRONTO」に入る。カフェタイムの終わりの方だったがけっこう空いていた。ちょっと暗めな雰囲気が北浦和の突然変異、という感じでもあるが、窓の外を見るとそこには「丸萬」や「洋々堂書店」の姿があって、確かに北浦和だな、と実感する。

★8月15日(日)★
 いっきに気温が下がった。午後から北浦和西口の歌広場でカラオケ。夜は韓国亭でプルゴギなどつつく。このところ浪費が激しいのでそろそろ自制せねば(^^;)。
 思えば自分が生まれるほんの××年前はこの国も戦争をしていたわけで、生まれてからの年数の方がずっと長い、という事実をあらためて思った。

★8月14日(土)★
 夕方から埼玉フォーラムのオフでタイ料理「チャントラー」へ行く。焼き鳥「力」は大賑わいで、アテネの陰で目立たないがそういえばJ1セカンドステージ開幕だなと思い出す。チャントラー、以前はわりに素っ気無かった内装(^^;)がだいぶインテリアも増えてそれらしい感じになっていた。メニューも微妙に変わっていたが、東北サラダはやはり相当辛かった。でも今年の夏の暑さにタイ料理が合う感じである。タリーズで2次会。帰宅後、アテネでの柔道の試合を見る。

★8月13日(金)★
 北浦和東口の「インソムニア」があったあとはコンタクトレンズ屋になっていた。ちょっと家を空けると何らかの変化があるものだ。夜はいつのまにか虫の声が賑やかになっている。日暮れもかなり早くなってきた感じがする。

★8月12日(木)★
 天気が悪かったらそのまま帰るつもりだったが、朝一時雨がおちたものの回復しそうだったので大沼周辺をレンタサイクルで1日回る。まだ行ったことがなかった日暮山から大沼・小沼を見下ろしたり赤井川の駅まで行ったり。その後は山川牧場のソフトクリーム、軍川の黒ベコで遅い昼飯、そして流山温泉でひと浴びしてから大沼湖岸を走る。函館16:51の特急で北海道を後にする。八戸で新幹線に乗り換えて北浦和に着いたのは22:53。函館〜北浦和6時間ちょっとはかなり速い。ほぼ1週間出歩いたのは久しぶりである。

★8月11日(水)★
 旭川から砂川、そしてバスで上砂川の街へ。駅舎あとの「悲別」の看板は今もある。その後は3日前に通った沿線を留萌本線の列車で増毛まで往復。同じ場所はなるべく避けて移動したせいもあるが車で行くのとまた印象が違うのが面白い。札幌に18時台に着いたがそのまま列車で深夜の函館着。

★8月10日(火)★
 帯広から新得へ向かい、駅近くでそばの昼飯。富良野から「ノロッコ号」で「ラベンダー畑」臨時駅下車。ファーム富田のラベンダーはもう晩生のものが少し残っている程度だが眺めが良い。町営の施設にも寄って中富良野駅へ戻り、美馬牛下車で丘を歩き、そして美瑛では「ツインクルバス」で丘を回る。上富良野に戻って「フラヌイ温泉」を浴びてから旭川入り。ちょっと遅めのラーメンの夕食。

★8月9日(月)★
 この日のおもな目的は、今後が心配される北海道ちほく鉄道・ふるさと銀河線の沿線で、夜行「オホーツク」利用。北見着が早すぎるのでいったん女満別まで行ってから戻る。冬にも足を記した網走湖畔に再び立ち、北見で銀河線乗り換え。その後は置戸、陸別、本別などに足をしるし、夕方、池田着。駅前で夕食の後、帯広「ふく井ホテル」泊まり。ここは地下に本格的な植物性の温泉があって、夜・朝と温泉気分に浸る。

★8月8日(日)★
 前日に続き車での移動。羽幌から海岸線を南下、よく晴れて暑いため海水浴場も人が多い。風車群で写真を撮ったり小平の道の駅で土産を買ったりし、その後は留萌を過ぎて増毛、そして雄冬へ。あちこちに「うに丼」などののぼりがあり、増毛付近の「清宝丸」で海鮮丼。値段もかなりだったが間違いなく新鮮で満足。雄冬岬では展望台に立つ。思いのほか賑わう浜益から内陸へ入り、新十津川を経由して滝川で当方は知人達と分かれ、えべおつ温泉に立ち寄ったりしながらいったん札幌へ戻る。札幌では夜行待ちの間に桑園駅近くの温泉銭湯「北のたまゆら」へ。今回は温泉に恵まれている。

★8月7日(土)★
 前日とは別方面の知人達と合流し、車で羽幌へ。留萌から北に続くオロロンラインは日本海にひたすら沿う。ところどころに風力発電の巨大な風車?が見られる。羽幌の宿はライダーハウス風のペンションでなかなか楽しい雰囲気。泊まったのは相部屋ではなかったが、雰囲気にその昔のユースを思い出させるものがあった。夕食も豪勢。風呂もあったが近くのはぼろ温泉に入りにいく。夜はたまたまその日開催されてた初山別の祭りで花火と天文台見学。花火は至近距離で見られて満足。天文台はあいにく雲が多かったが隙を見てちょっとだけでも見られてよかった。

★8月6日(金)★
 夕方に札幌入り。夜は札幌在住の知人達と刺身をつつきながら歓談。今年の夏は北海道も暑いらしい。

★8月5日(木)★
 これから出かけるのだが、行こうとする方向に台風が向かうかもしれないのが気になる。無事を祈るや切。

★8月4日(水)★
 台風が日本のすぐ南で発生。やはり今年の気象はちょっとおかしい。
 TV「速報 歌の大辞テン」は1997年。こうなると知っている曲はやはり少ない(^^;)。歌えるのはGLAYの「HOWEVER」くらいだった。あと数曲は聞いたことがあって曲名も知っていてもサビしか歌えなかったりする。

★8月3日(火)★
 夕方、「チャントラー」の予約をしに浦和駅から裏門通り方面へ歩くと、玉蔵院付近でネコを見かけた。「にゃあ」と声をかけたら返事?したので(^^;)なかなか人懐っこそうだ。写真を撮れなかったのが惜しまれる。
 新聞によれば、韓国で首都移転の構想が進んでいるとか。

★8月2日(月)★
 案の定、前日泳いだ影響の筋肉痛状態(^^;)。肩が異様に凝っているのはよほど効率の悪い泳ぎ方をしていたに違いない。夕方、浦和駅2階上のJR系さぬきうどん店に立ち寄ると、昼間とは違ってセルフサービスではなく席に案内された(うどんを食べるだけ、と言ったけどそういう方式らしい)。17時から19時まではグラス生ビールかウーロン茶がサービスで、うどんだけの客でも同じ。うどんの値段は昼間と同じなので、かえってこの時間帯の方が得かもしれない。もちろん私はウーロン茶をもらい、冷やしぶっかけにする。この店は「はなまる」よりはちょっと量が少なめで「かけ」は割高感があるけど、「冷やしぶっかけ」は具もいろいろ載っていて並\390はけっこういいかもしれない。

★8月1日(日)★
 休みにしては珍しく8時台に起きる。午前中に久々の(^^;)トイレ掃除。こういうのは思い立ったときでないとやらない(爆)のでその気になったときがチャンスである。午後は今シーズン初めて原山市民プールへ泳ぎに行く。一時期の暑さではないが空気が澄んでいて日差しが強く、1時間半くらいなのに軽い日焼けをしてしまった。混雑の合間をぬって競泳用プールで休み休み500mほど泳ぐ。自宅からここへ行くまでの間に自転車で駒場サッカー場の横を通るのが昔からのコースで、今はすっかり立派になった駒場だけど、自分にはやはり「スタジアム」などではなくて「駒場サッカー場」と言った方がぴんとくる。
 四国に豪雨、との報道を見て、やはり今年の夏の天気はちょっとおかしい、と思ってしまうのだった。高松で高潮と聞いて、うどん屋めぐりで立ち寄った土地にあらためて思いをめぐらせた。