☆マイペース北浦和日記   2005年 2月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2005年                   

                           

★2月28日(月)★
 疲れていたはずだがなかなか眠れず、朝の寒さがこたえた。もっとも去年の今ごろに比べると眠れない日は減ったかもしれない。帰りは湯屋敷孝楽へ立ち寄り。寝ころび湯は外が寒いせいかいつもよりちょっと湯の温度が高めに感じられた。寝不足もあってうつらうつらしながら大汗をかいてしまった。
 今はweb化しているniftyの埼玉フォーラムで、3月いっぱい期間限定(書き込みは24日まで)のパソ通版フリートークが開設されていた。またパソ通の埼玉フォーラムが楽しめるのは嬉しい限りではあるが、あらためて「パソコン通信の終焉」を否応無しに意識してしまったりもする。

★2月27日(日)★
 午前中にイイダへ買い出し。伊藤園の烏龍茶2リットル6本で698円はかなり安い部類である。
 昼から御茶ノ水集合で知人数人と神田明神へ出かける。御茶ノ水の駅に降りたのも久しぶりである。昨年は川崎大師で「厄除けオフ」なるものに行ったのだか、厄除けで有名なせいかさすがに混雑していて、それに比べると神田明神のほうが落ち着いている。祈願は十数人で神前へ案内され、この程度の人数だとありがたみがある。背中の後ろのほうでは普通にお参りに来た人が賽銭を投げる音や拍手が聞こえたりでちょっと妙な気分。何段階かの儀式があった後、1人1人住所と名前を抑揚をつけて読み上げられるのはびっくりだった。(住所に「さ○○○」と書かなかったのはもちろんである(爆)。) 神田明神自体も初めてなので、境内周辺を歩いていると東京都内とはいえなんだか遠くに旅に来たかのようで悪くない。
 休憩に立ち寄った末広町のファミリーレストランが何とも狭い通路のぎりぎりのスペースにまで客席を設けていて、さすがに都心部はコストがかかるんだろうな、と妙なところで感心。夕方は新宿へ移動して名古屋の手羽先の店「世界の山ちゃん」へ入る。開店前に行列が出来ていて驚くが店内は広く、十分入れた。手羽先は名古屋でも食べたことがあるが胡椒がきいていてうまかった。

★2月26日(土)★
 夜はniftyの世代別フォーラムのオフで新宿ケントスへ。ステージ直前の席を十数人で占拠した格好になり、ある意味特等席かもしれない。ジョージベンソンの「マスカレード」から始まって、以前よりは時間が短くなった代わりに回数の増えた感じで4ステージ目まで踊った。週末に関してはだいたい流れがあるようで、1ステージ目はちょっと大人し目?、2ステージ目はちょっと古め(といっても70年前後)の曲(テンプテーションズ、ダイアナロスなど)、3ステージ目は定番の70年代でぃすこなんばー(EW&F、ドナサマー、ヴィレッジピープルなど)ということが多い。4ステージ目でドアーズの「ハートに灯をつけて」をやったのは初めて聴いた。新宿23:29の混雑の埼京線で帰還。

★2月25日(金)★
 朝にはすでに雪は止んでいて、それでも10cmくらい積もったのではないかと思う。以前に網走で買った靴を引っ張り出してはく。電車は特に雪で遅れてはいなかった(とはいえ埼京線は例によって池袋駅の手前で一時停止したが^^;)。
 北浦和東口の洋々堂の前を夕方通りかかったら内装工事に入っており、本棚らしいものが設置されつつあった。夜は久々にミュージックステーションを見る。布袋寅泰が赤い毛になって出ていた。

★2月24日(木)★
 公立高校の後期入試で、朝の電車に中学生の姿が多く、そのせいか京浜東北はいつもより混雑した感じ。前日とは一転して気温が下がり、夜から雨がみぞれに、そして雪になった。寝る前に外を見ると思いのほか積もっていて驚く。もっとも屋根から溶けた雪が落ちる音がしばしば聞こえていて、雪のわりにはそんなに寒くないのかもしれない。 

★2月23日(水)★
 昼間はかなり気温が上がり、どうやら春一番だったらしい。帰りの北浦和駅で、Suica専用自動改札が出来ているのに気づいた(駅員がそう案内していた)。さっそく利用するが、朝にはあったかどうか記憶にない。夜、やや小さな、とはいっても揺れはじめがいきなり来るような地震を感じた。このところ毎週のように地震が起きているのがちょっと気になる。

★2月22日(火)★
 大量の紙を印刷機にセットしようとしたら静電気がとんだ。紙が関係あるかどうか定かではないが、ふだん静電気に悩まされることはわりに少ない方なので、それだけに意表をつかれた。自分の場合、びっくりして思わず叫ぶ声で周囲がびっくりするらしいので要注意である。
 歯科医で歯磨き指導を受ける。どうも自分は使っていた歯ブラシが大きすぎたらしい。

★2月21日(月)★
 昨日は比較的暖かかったが今朝は急に冷え込み、久々に寒さが原因で目が覚めた(^^;)。そういえば今月前半は周囲で風邪やインフルエンザで大変だったという人がけっこういたし、気温の変動には要注意である。
 出先の本屋で3月号のJTB時刻表をちょっと立ち読み。巻頭の路線図に、中央本線の上野原などいつのまにか「市の代表駅」の二重丸記号が増えているのに気づく。この3月あたりに合併して市になるところも多いのだろう。

★2月20日(日)★
 このところネット関係の知人と会う機会が多いのだが、基本的にパソコン通信のフォーラムで最初に知り合った人が多いので、そのたびにニフティのパソコン通信廃止の話題が出る。他の場所にも書いたけどインターネットにはないパソ通の良さ、というのは確かにあるな、とそのつど思うのだった。
 池袋は頻繁に通過しているのに、そこで夕食となると我ながら意外なほど店を知らないことにあらためて気づく(^^;)。

★2月19日(土)★
 雪はさほどではなく止んでいたが雨模様で寒い1日。仕事の後、午後からネットの知り合いの集まりで銀座へ。「銀座のコージーコーナー」に入ったのははじめてである。帰りに北浦和の「コンコード」でコーヒー豆購入。ここで買うのはたいてい「コンコードブレンド」である。
 北浦和駅のかつて「びゅうプラザ」があったところに工事が入っていて、どうやら指定券の自動発券機が出来るらしい。

★2月18日(金)★
 特別に忙しくはないのだが何かと仕事関係で気を遣うことがこのところ多いせいか疲れ気味。夜はniftyの世代別フォーラムのオフで上野(御徒町)へ。50人規模のオフは久々で、今まで別々の場所で顔を合わせていた面々が一堂に会したという感じで壮観。今後こんなに大きな集まりはそう無いんだろうな、とも思う。帰りには雨になっていたが宇都宮行きの最終で浦和に着くと雪だった。京浜東北線が遅れていて東北線も接続待ち。

★2月17日(木)★
 西国分寺の立ち食いうどんを久々に食う。ここは椅子席もあるので便利。武蔵野線で坐れたのでついうとうとするが、新座の発車メロディで目が覚めた。ここの「鉄腕アトム」はどうもアトムっぽくないアレンジ?で利用するたびについ気になってしまう。

★2月16日(水)★
 未明にかなり大きな地震があって目が覚める。半分眠ったような状態で揺れ始めは意外に記憶に残っていないのだが気がつくとゆさゆさとしていて一瞬身の危険を感じるほどだった。揺れが収まってからトイレに立つと、流れはしたものの新たな水が出てこない。蛇口をひねっても水は出ず、一時的に断水状態になっていたらしく、こういう経験は初めてだった。眠いのでTV等は見ずにまた寝てしまった。
 昨日とは変わって冷たい雨の1日。寝不足も手伝って何だか疲れ気味。こういうときはいつも以上に自分の将来に不安を感じてしまう。帰りに久々に北浦和のTSUTAYAに立ち寄り、シングル数枚調達。気分が低迷しているときに明るい曲を聴くとかえってギャップの大きさを痛感する(苦笑)。そんなときはCDプレイヤーの操作をしようとしてエアコンのリモコンに手を伸ばしてしまったりする。
 先日、niftyのパティオが5月いっぱいで終了というお知らせがあったのに続き、ついにパソコン通信接続そのものが2006年3月いっぱいで終了、というショッキングなニュースがあった。niftyでwebページ開設していながら言うのも何だが、パソ通が無くなってしまってはもはや以前のニフティではない。webフォーラムについても悲観的な見方をする向きがあるようだが、かくなる上はフォーラムという文化をさらに活用していきたいと思うこの頃である。

★2月15日(火)★
 HOP地下のマルエツはどうやら3月6日までで完全閉店らしい。北浦和のあと2店(東口店と西口店)は営業を続けるようだが気になる状況である。北浦和情報としては先日知人から韓国亭が研修のため2/18まで一時休業中であると聞き、この日あらためて現地で確認。そういえば去年秋にバンビーノも研修で一時期休みだったし、さらにうまい店になると良いなと思う。

★2月14日(月)★
 連休後の月曜だったが電車は思ったほど込まなかった。帰りに武蔵浦和スターバックスへ立ち寄り。店の前ではバレンタイン関係商品?を店長がじきじきに売っていたがもう18時すぎには大半が売れてしまったらしい。今週は関東の天気があまり良くなさそうな予報が出ているがさてどうなるか。そういえば今日の行きがけに北浦和駅前HOP地下のマルエツで「閉店売りつくし」という文字を見たのが気になる。改装のための閉店なのかどうか確認してから再度コメントしたい。

★2月13日(日)★
 ネット関係の知人達と久喜で待合せ、車に分乗して午前中は菖蒲でいちご狩り。JAから送迎バスが出るのだが、JAがあちこちの農園と提携しているのか、時によって行き先が違うらしい。休日なのでかなりの人出で、たちまち食い尽くされてしまうのでは、と心配になった。その後は久喜の「なごみの湯」で温泉&昼食。露天が充実しているのはいい。夕方は大宮で飲み会になり、その移動の間に蓮田のミステリースポット?「うづき」へ案内され、不思議な雰囲気を堪能。いずれ別件で記してみたい。他には猫さんの居着いているスポットとして東埼玉病院の駐車場付近に行くと3匹見かけ、エサを食べるシーンまで見られた。夜は大宮の牛角系の店「東山庵」で打ち上げ(?)。

★2月12日(土)★
 午後から@niftyの埼玉フォーラムのオフ。まずは4人で浦和でカラオケ4時間。佃文教堂書店の上に昨年新しく開店した「U-STYLE」に入っている「UGA」は選曲の傾向がちょっと変わっていて、たとえば山下達郎よりも山本正之の曲数のほうが多かったり、浅田美代子が8曲もあったりといった具合。リンゴスターの曲が5曲あるのも珍しい。そんなわけで?今まで歌ったことがない曲をかなり歌えた。ドリンクバーが充実しているのもいい。その後は6人でイタリア料理「サムシング」で冬季限定メニューの「イタリア鍋」などで暖まる。イタリア鍋は1人では頼めないのでこういう機会をこのところ毎年設けている。今回は6人なので2鍋頼み、食べた後のスープに一方はパスタ、もう一方はご飯を入れてもらった。洋風ネギトロやガーリックトーストも美味い。ただ土曜にしてはさほどの人ではなく、3連休の真中で近場のお客さんが少ないのかもしれない。

★2月11日(金・休)★
 しかし一昨日のW杯最終予選のTV視聴率はすごかったらしい。これが必ずしもJリーグ人気につながってこないのが難しいところである。
 北浦和西口に出来た「サイゼリヤ」に入ってみる。サイゼリヤ自体過去に入ったのは一度だけであまり味は印象に残っていないが値段は安そうだ。ミスタードーナツ隣の新しいビルの2階に行ってみると店内が意外に広いのに驚く。おそらく北浦和駅周辺では有数の規模の飲食店ではあるまいか。ピラフのオーブン焼きとドリンクバーにする。ピラフはターメリックライスにミートソース風の具がかかっていて、ライスは「焼き」ってくらいなので固めなのとピリ辛の味付けが好みに合っていた。504円なら納得かも。ドリンクバー+120円もかなり安い部類だろうと思う。
 NHKTVで紅白の再放送をやっていたようで、十数分だけ様子を見る。もっとも本放送も去年はほとんど見ていないが。 

★2月10日(木)★
 仕事の後、所用で久々の小田急線に乗った。話には聞いていたが「快速急行」というのが出来ていて、下北沢から新百合ヶ丘まで停まらないので思いのほか速いなと感じる。梅ヶ丘〜和泉多摩川までがずっと複々線になってたのでその間に2本くらい追い越していたらしい。

★2月9日(水)★
 今日は暖かくなるはずだと思ったが朝は霜が下りてけっこう寒く、空気が湿っていたようで高崎線か東北線のどちらかが霧で遅れていた。しかし朝のTVで埼玉スタジアム周辺をうつしていたが、朝というか夜から開門を待っている人はほとんどキャンプ並みに食料を用意しないと大変だろう。なんせコンビニエンスストアに行くのさえ一仕事だろうし。帰りの浦和駅ではスタジアムへのバスが頻発する一方で早くも何かの号外が配られていた。居酒屋「力」はすでに青いのを着た人で大賑わい(^^;)。なんと警備員が2人、店の前に張り込んでいた。帰宅途中に見た東北東の空にはヘリコプターと思われる光点が旋回する。
 帰宅後、歌の大辞テンとW杯アジア最終予選第一戦を時々切り替えながら観戦(^^;)。しかし際どい勝ち方であった。

★2月8日(火)★
 午前11時半頃に地震があった。いきなり大きく揺れたが時間はさほど長くなかったようだ。この日は傘を持っていったがほんの少しぱらついたという感じであまり必要なかったかもしれない。しかし昼間も寒かった。夜は湯屋敷孝楽へ。最初の10分ちょっとで体を洗った後は例によって寝ころび湯でゆっくりする。気がつくと1時間近く経過していた。

★2月7日(月)★
 朝の埼京線では池袋の手前で前に電車がつかえて停まったりするのでけっこう揺れることがある。今日も大揺れして右腕で思わずつかまるところを探したがドアとドアの間には吊り革がない部分があり、空しく宙を切るのみ。数人分倒れかかったに違いない。
 久々にまとまった更新をする。昨年途中まで書きかけていて放っておいた箱根の旅の記録をようやく思い出して書いたが、帰ってから早いうちに書いた部分と今になって書いた部分で記憶の密度の違いがはっきり現れてしまった(^^;)。

★2月6日(日)★
 起きると昼12時をかなり過ぎていた。休みだとつい朝寝をしてしまってまとまった事をしないままに日が暮れてしまうのはもったいないが自業自得である。というわけで日が暮れる前に浦和市立図書館へ行き、1月分の埼玉新聞の記事を拾い読み。郷土資料の書架にあった県立浦和高校の100年記念誌のようなものを見ると、学校のことはともかく北浦和周辺の変化の様子などが地図とともに紹介されていたのは興味深かった。今も名前が残る「天王川」のほかに昔は「天王山」というのが今の天王川の東から現・浦和高校の敷地あたりにあって、岩槻への県道の一部が切通しになっていた、というのも初めて知った。まだまだ地元について知らないことが多いものだな、と思う。
 クイーンズ伊勢丹で「充実野菜」のペットボトル入り(1リットル弱)が168円というのは安かった。2本買う。

★2月5日(土)★
 帰りに久々に浦和の「はまなるうどん」に立ち寄る。そういえば開店してほぼ2年だなと思う。土曜の午後2時半くらいということもあってかなりの賑わいでちょっと安心?する。「かけ中」とちくわいそべ揚げ・コロッケ。夜は知人宅へお邪魔して4人で鍋。

★2月4日(金)★
 そういえば先日、ワープロソフト「一太郎」に関する裁判の判決で製造販売禁止と聞いてびっくりした。裁判の内容についてのコメントは出来ないが、DOS時代に「一太郎dash」、そしてWinでは「一太郎ver10」のユーザーである自分には驚きである。もっともここ数年は文章をエディターで書くほうが多いけど。
 そういえばこの春に施行されるという個人情報を保護する法案というものも運用によってはとんでもないことになりそうで、もちろん個人情報の保護は大切だけど、何とも気がかりである。niftyのwebフォーラムもID非表示の方向に行きそうで、パティオ終了と合わせ、自分のネット利用に関してもこの春は激震が走りそうだ。場合によってはネットとの関わり方を大きく見直さなければならないのかもしれない。

★2月3日(木)★
 今年になってなぜ「恵方巻き」というのがもてはやされたのだろうか。その業界に誰か仕掛けた人間がいるのかどうか、ともあれコンビニエンスストア等で妙に宣伝が目に付いた。

★2月2日(水)★
 この冬一番の寒気だそうで、日本海側はすさまじい雪らしい。この日か前日か聞かなかったけど南九州でも雪が降ったようで、地震の影響の残る上越線や北越急行も普通区間が生じたりと、どうもこのところ気象現象が極端な現れ方をするような気がする。この日は埼玉県の県立高校の前期の入試。朝もそれらしい中学生を見かけた。今年から制度が変わったので受験生は大変だろう。帰りにとある駅のエスカレーターで、多くの人が左側を開ける中、中央に陣取ったおっさんがいて、その横を一声掛けて通り抜けようとした兄さんが怒鳴られていた。要は「急ぐんだったら階段を走れ」ということらしい。実は以前、自分も「動く歩道」(場所は札幌)で似たような経験をしていたので、どちらが正当か、ということとは別にいろいろと考えてしまった(^^;)。
 サッカーの日本−シリア戦@埼玉スタジアム、を途中からTVで見る。来週のこの日は同じ場所でW杯最終予選開始なのだった。

★2月1日(火)★
 前夜早寝したので、朝は体のだるさや熱っぽさもなくなり、油断は禁物ではあるがほぼ回復した。
 しかし帰宅後にメール受信したらいきなりニフティからの「パティオ終了のお知らせ」で愕然とする。長年親しんできたパソコン通信フォーラムが3月までですべてweb移行もしくは閉鎖のどちらかになることは知らされていたが、当面は続くと思われていたパティオのサービスも5月いっぱいで廃止とは寝耳に水だった。パティオはメンバーでクローズドにできるパソ通会議室で、なかなか使い勝手も良く、webのニフティにはまだこれに変わるサービスが無いのである。ココログ宣伝するのはいいけどこれまで使えていたサービスが一方的になくなるのは困ったことだ。長くなるのでこれはいずれ別途に「マイペース日記2」のほうでコメントしたい。それにしても困った。さっそく参加しているいくつかのパティオで動きが出てきている。