☆マイペース北浦和日記   2005年 3月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2005年                   

                           

★3月31日(木)★
 くりはら田園鉄道で細倉や栗駒周辺散策。坑道跡を利用した細倉マインパークは作りものの内容が多く今ひとつの声もあるが、この日は中に入ったら出るまで他のお客さんと全く遭遇せず、それだけでも迫力があった(^^;)。仙台から浦和まで鈍行で6時間かからないのは意外に早かったかも。帰宅後、Niftyのパソコン通信フォーラムの最後の巡回&RT。一時巡回ソフトでログインできず焦った。日が変わった午前1時過ぎまでRTを続けた。12年半にわたって親しんだパソコン通信フォーラムの終焉だった。パソ通のシステム自体もあと丸1年である。 

★3月30日(水)★
 岩出山、鳴子など陸羽東線沿線を中心の旅。鳴子から西は急に積雪が多くなり、また天候も山形県側は吹雪いたりした。夜は仙台連泊で夕食は牛舌。

★3月29日(火)★
 仕事関係の書類を朝になってから書き上げ、昼前から青春18の旅へ。常磐線の何駅かで途中下車しつつこの日は仙台泊まり。仙台駅構内は東北楽天ゴールデンイーグルズで持ちきりのような装飾(?)。キャンペーンや公式ショップも出来ていた。夕食は回転寿司。 

★3月28日(月)★
 ここへ来て合併による新市が続々と出来ているようで、関東でも「さくら」「かすみがうら」などのひらがな市名が誕生している。何だか身につまされる(^^;)。今日だったかどうかわからないが東北でも「大仙」「北秋田」など、地図が激変しそうである。それぞれの地域でどのような合意があったのか無かったのかわからないが、地方の行財政云々の問題とは別に、地名をこうも安易に変えていいものかどうか。自治体としては合併したとしても住所は今のまま、というわけにはいかないものだろうか、とつい思ってしまう。

★3月27日(日)★
 起きると昼近かった。午後は県立浦和図書館で調べもの。ここもあらためて思うと相当年季の入った建物で、小学生のときに卒業の集まりか何かの相談で初めて来たとき以来基本的に変わっていない。 

★3月26日(土)★
 夕方から新宿へ。niftyのパソコン通信フォーラム・FS30として開催される最後のオフである。0次会は5時から歌舞伎町の入口にある「アラビアンロック」。ここは噂に聞く「ロックアップ」の系列店らしく、入口のドア開けるのに「魔法のランプ」に触らせられた。すべて個室で人数20人にしては狭い。その分話はしやすかったかも。そして1次会は自分にはお馴染みの「新宿ケントス」。土曜の混雑は相変らずで、しかも我々20人の7割方が踊るからふだんにもまして盛況だったに違いない。久々に聴くヴァンマッコイの「ハッスル」、そしてここのバンドでは初めて聴いたCCBの「Romanticが止まらない」など選曲もいい感じで、参加者が三々五々帰っていったあとの最終ステージ1曲目の「恋のサバイバル」が自分には思い切りハマる曲で、最後のオフ?にふさわしいものだった、と個人的には思った。ここで時間切れとなり、満員の山手線ホームから0:24の池袋行きで、あとは最終乗り継ぎで北浦和に1:10頃到着。腹が減ったのでつい松屋で豚めしを食べてから帰還。 

★3月25日(金)★
 所用で新橋へ。ふだん都内へ通っているとはいえ、めったに降りない駅でしかもオフィス街というのは歩くだけでも緊張するので、北浦和へ帰ってくると何だかほっとする。ほっとしたついでに「湯屋敷孝楽」へ。この日がちょうど開店2周年で、回数券1セットで今日の1回が無料のサービス、そして抽籤をやっていた。ガラガラと機械を時計回りに開店させると白玉(一番下^^;)で孝楽のタオルをもらう。思えば2年前の開店当日もタオルをもらったのだった。
 TVは「愛・地球博」の開幕、そしてW杯最終予選(イランvs日本)で賑やかである。

★3月24日(木)★
 天候が不安定で晴れたと思うと風雨が吹き付けたりと落ち着かない。夜、大学時代のサークルの集まりで恩師の家に伺う。最初にここへ来たのはもう何年前だろうか。現役の学生としゃべるのも楽しいけど、自分があまりに成長していないのにも気づかされる(^^;)。帰宅後、FSAITAMAのRTで1時間ほど。FSAITAMA自体はwebフォーラムで残るものの、niftyのパソコン通信フォーラムもあとわずかである。

★3月23日(水)★
 遅出で北浦和へ行くと京浜東北線が停電とかで停まっていて、復旧の見通しが立たないとのことで南与野へのバス振替輸送をやっていた。しかしバス停は長蛇の列で、結局、浦和まで歩いた。途中に線路沿いの道を歩くと東北・高崎線が次々通っていて、やはり北浦和はこういうこき不便だと思う。浦和駅に着いてもまだ復旧していなかった。
 夜はTVで「歌の大辞テン」の最終回3時間。順番ではなくて適当な?年の年間チャート紹介という構成。どちらかというと新しめの曲が多かったように思う。生放送だがけっこう生出演の歌手もいた。雨の中のジュディオングの「魅せられて」や大トリ?の尾崎紀代彦など。石井明美が出ていたのはちょっとびっくり(^^;)。ともあれこれで歌番組もいよいよ減ってしまった。

★3月22日(火)★
 浦和の「はなまるうどん」で温玉ぶっかけ。異様に肩が張っているのでその後は2ヶ月ぶりに「てもみん」で20分。

★3月21日(月・休)★
 夕方、浦和の「力」で焼き鳥を購入。今回は持ち帰りである。どれもうまいが今回のあたりは「豚カルビ」(焼き鳥じゃないけど)。たしか1本110円で他よりちょっと高いけどハマる味だった。パンのサンメリーでバターロールの安売りをやっているというポスターを見て入ったがもう売切れだった。

★3月20日(日)★
 昼ころ起きるとニュースが福岡・佐賀での震度6弱の地震を伝えていてびっくり。福岡在住の知人は無事と聞いてひとまずほっとしたが、本当にこのところ地震が多いなと思う。関東が非常に気がかりである。
 夕方、自転車で東武バスの天沼営業所へ。実は以前たまたまバスを利用したときにうっかりしてマフラーを置き忘れてしまい、電話して幸い保管されているのが確認出来たので取りに行ったのである。バスの時間や乗った場所などの記憶がはっきりしていたのが幸いだった。夜はこの日限りで会議室がリードオンリーになるパソ通フォーラムの書き込み。まだパソコン通信の終焉が実感として伝わってこない。

★3月19日(土)★
 昼過ぎから@niftyの埼玉フォーラムのオフで池袋パセラでカラオケ練習会。といっても本番があるわけではない宇。各自好き放題にいろんな歌を歌える気軽さがいい、と幹事の自画自賛(爆)。6人で6時間はもはや何でもないが、我々の隣の大部屋にいた年配者十何人かのグループは我々が入る前から居て、我々が出るときもまだ歌っていたからかなりのつわものである(^^;)。その後は「ナポリの下町食堂」というイタリアンで食事と歓談。帰宅後に残り物の草もちを食べつつフォーラムのRT(チャット)。パソ通のRTはもうそろそろ終わりが近づいている。 

★3月18日(金)★
 いわしせんべいは昨日の日記を書いた直後に食べてしまった(^^;)。夜は風が強く、アンテナ線がうなりを上げるほどで真冬並みである。 

★3月17日(木)★
 特に忙しくはないのだがこのところ気の抜けない日が続き、やや疲れ気味。いわしせんべいはまだ食べていない。 

★3月16日(水)★
 埼玉県信用金庫でやっている「レッズ応援定期預金」を申し込む。その後、久しぶりに北浦和東口の「娘娘」に入る。行列はしてなかった。スタミナラーメン(350円)とライス(150円)。スタミナラーメンの麺を食べたあとのスープにライスを入れて食べるのがうまい、と何かのネットで読んで以来時々実行している。
 歌の大辞テンはあと1回で終わるらしい。この日は1999年のチャートだったが半数上が分からなかった(^^;)。好みの問題だがなぜB'zがあれほど売れるのかが分からなかったりする(特に嫌いというわけではないのだがそういえばカラオケで歌えるのは無い^^;)。

★3月15日(火)★
 いわしせんべいは買っただけでまだ食べていない。何かと慌しい電話の多かった日。 

★3月14日(月)★
 時間配分の見通しを見誤り、納期?の仕事が数分単位のぎりぎりになってしまった。以後要注意である。昨日も都内では小雪が降ったらしいが、今日も昼過ぎにいきなり雲が出てきて雪がちらついていた。どうも妙な気候である。
 22時半頃「湯屋敷孝楽」へ。かなり冷えてきたが露天風呂から木星を眺めるのもいい。帰りにshop99に寄って「いわしせんべい」を衝動買いしてしまった。 

★3月13日(日)★
 妙に寒くて目が覚めた。ほぼ1日持ち帰り仕事の合間についネットを覗いたり書き込みしたりしてしまう。 

★3月12日(土)★
 このところ仕事場関係内の一部でのストレスがかなり頂点に近づいている(爆)。昨日に続き夕方からniftyの世代別フォーラムのオフで八千代台へ。まったりとしゃべり&歌、という雰囲気が良い。とはいえさすがに遠かった(^^;)。

★3月11日(金)★
 仕事の後、都内某所の労働局へ出向く。夜はniftyのFS30の埼玉オフで浦和の「日本海庄や」へ。このワシントンホテル2階の日本海庄やに入ったのは初めてだったが、外見が静かに見えるのと対照的な居酒屋の喧騒なのが面白い。海鮮系の料理もわりにうまかった。自分が幹事ではない集まりだったが、甘いものが食べたいということで2次会は私がジョナサンへ誘導してしまった(^^;)。浦和で惜しいと思うのは深夜の時間になってから入れるカフェのたぐいがもうちょっ欲しい、ということかもしれない。

★3月10日(木)★
 仕事関係でパソコンに数時間ずっと向かっていたのは自分には久々である。帰りに浦和駅2階のさぬきうどん屋に入ると昼間とはうって変わって居酒屋風になっていてかなりの盛況。禁煙の空席は座敷しかなく、店のほうはそれでも構わないようで座敷の隅で1人そそくさと食事だけして引きあげた。

★3月9日(水)★
 帰りにタリーズでソイスワークル(+アーモンドシロップ)。かなり気温も上がったので冷たいものも飲みたくなる。入ってきたお客さんの1人がタリーズのカウンターでいきなり「×時からの飲み放題の件なんですけど」と切り出したので店員が首をかしげていた。どうやら近くの店(パウザか蔵か)と間違えたらしい。たしかにタリーズで飲み放題というのは聞いたことがない(^^;)。後で知ったがこの日は花粉の量が記録的だったらしい。
 連日のようにライブドアとフジTVのニッポン放送株云々の話題が報じられている。正直よく分からない(^^;)。この夜、mixiというのに初めて手を出した。

★3月8日(火)★
 気温がかなり上がり、どうやら花粉もかなり飛んでいるらしい。今のところ自分には花粉は感じられないが、何となく埃っぽさのようなものが漂っている気はする。夜、たまたま見かけたNHKTVで橋幸夫が「盆ダンス」という曲をやっていた。 

★3月7日(月)★
 このところ仕事関係で先行きにいささか憂鬱なことが多くすっきりしない。だからというわけでもないが帰りに1人カラオケで390円の浪費(爆)。夜のTV「地球ふしぎ大自然」では渡良瀬遊水地を取り上げていた。これまでこの番組で見た中では初めて埼玉県に接する場所が出てきたように思う。

★3月6日(日)★
 昼からネット関係の知人達と埼玉県立近代美術館の企画展「椅子のデザイン」を見に行く。まだ期間中なので詳細報告はこれから行く人の楽しみにとっておくことにして(^^;)実際に坐れる椅子もいろいろあったので、単に観るだけではないのは面白い。出口の外にあった小中学生の椅子のデザインも思ったより楽しく、小中学生で「マッサージ椅子」という感覚があるのも意外ではある。その後は埼大通り沿いの「アッシェンバッハ」で休憩。ここは北浦和には珍しい?洒落た雰囲気のカフェである。まだ夕食には早く、さらに浦和へ移動して久々の「楽風」へ。結局、夕食はバンビーノとなった。仔牛のカツレツミラノ風やカキとほうれん草のクリームグラタンなどの季節メニューのほか定番のパスタなど堪能した。どれもはずれのない美味しさで、やはり浦和のイタリアンではバンビーノが頭2つくらい飛びぬけているような気がする。
 なぜかこの1,2日でSMAMが急増した(^^;)。同じタイトルが3通届いたり。

★3月5日(土)★
 昼過ぎに帰って来たあとで我ながら珍しく布団にもぐりこんでしまった。寝不足を除いては特に体調が悪いわけではないのだがどうも気分的にやる気が起きない状態になってたらしい(^^;)。夜は溜まっていた書き込みをまとめて書いて、さらに2日連続で残り少なくなったパソ通のRT(チャット)。Webのチャットはどうも今ひとつやる気にならないので、niftyがパソ通のRT止めたらめったにチャットはしなくなるだろう。

★3月4日(金)★
 前夜遅くから雪が降り始め、朝はかなり降っていた。何となく湿った感じの雪で溶けるのも早そうで、電車にはあまり影響が出ていなかった。仕事場でかなり際どい話し合いあり。昼過ぎには雪は止んだが寒さが身にしみる。
 夜のTVでミュージックステーションを見る。沖縄出身のアーティストの多さをあらためて思う。埼玉も本当は多いと思うんだけどなぜか「埼玉の音楽シーン」がTV等でまとまって語られるのをみかけないのはいささか不満である。
 そういえばちょっと前に書店で「ぴあ」が発行する東京・横浜(なぜか神奈川ではない)・千葉の街遊びガイドみたいなのが出ているのを見かけたのだが、案の定、埼玉は無かった。なんでいつもそうなのか問いただしたい思いである。

★3月3日(木)★
 昼過ぎまでよく晴れていて、気象情報で「今夜から雪」と言い続けているのがにわかには信じられなかった。北浦和の洋々堂書店は無事?改装オープンしていて、改築ではないので広さは変わっていないものの店内はかなり明るくなり、若干通路にゆとりが出来て見やすくなった気がする。
 浦和のカフェマウロの閉店はショックだったが、どうやら北浦和の一押しのそば屋「高希庵」も休業してしまったらしく、気に入た店にもう入れなくなってしまうのは寂しい。ホップビルのマルエツの閉店とあわせ、合併で浦和の勢いが衰えてきた、とは考えたくないが気になる。
 TVでは西武グループの堤氏の逮捕のニュース報道が続いていた。

★3月2日(水)★
 早帰りだったのを利用して床屋さんへ寄る。例によって?地域情報交換。いったん帰宅後、夜はniftyの埼玉フォーラムの数人で浦和の有名店となった「力」へ。まだJリーグも始まっていないし試合のない日ではあったが、すでに赤いのを着て盛り上がっている一団もあった。焼き鳥を10種類くらいと他の料理数品、飲み代入れて1人2600円で、長居したわりにはさすがに安い。もっともこの店はJリーグ以前から地元では知られた店ではあった。浦和中郵便局近くにあった以前の店を思うと格段に広くて入りやすくなったなと改めて思う。

★3月1日(火)★
 新聞等で「あさかぜ」の廃止が話題になっていた。寝台特急の廃止は今に始まったことではないが、以前は「ブルートレイン」と呼ばれて注目をされていたことを思うと時の流れを感じる。もっとも当時も「乗る」よりは「写真に収める」が多かったようだけど。そういえば以前は鉄道ファンというと中学・高校生くらいの世代をかなり見かけたがここ10年くらいの間にその姿が減ってきた気がする。