☆マイペース北浦和日記   2005年 4月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2005年                   

                         

★4月30日(土)★
 晴れているが空が何だか霞んでおり、黄砂でも来ているのかどうか。昨日よりは涼しくなった。遅い昼飯を久々に北浦和「自然洞」のつけめんにする。メニューも以前より増えていた。380円で麺2倍はお得。眠いので北浦和公園のベンチに坐ってしばし休憩。頭の上で蚊柱?がぐるぐるしだしたのはあまり感じが良くないが、刺されるわけではないので放っておいた。時折り噴水のパフォーマンスもあって、もうそれが違和感ない季節になったなと思う。

★4月29日(金)★
 祝日だが仕事場へめ昼の何時間か出なければならない。昨日以上に暑くなり、おまけに炎天下で集合写真撮影などされるはめになったので頭がくらくらである。9日前に続き北浦和ウェンディーズでチリビーンズ。またまた居眠りが出る。帰宅して部屋に入ると夜にもかかわらずむっとしており、こういう経験は今年初で、初夏を実感。

★4月28日(木)★
 相変らずのすいみん不足ながら、ようやく今年度のペースがつかめてきた感じである。昼間はかなり気温が上がり、まだ4月とは思えないほど。帰りに浦和で、沖縄料理の店に予約の確認をしに行く。その途中で気づいたが、なんと駅近くの「イタリアントマト」が今月いっぱいで閉店してしまうらしい。20年くらい営業してして、これだけ駅に近いにも関わらず閉店とはびっくりで、浦和は大丈夫だろうか、という不安を感じる。 

★4月27日(水)★
 今朝に限らないが、眠いけどなかなか寝付けない、という状況だった。またも昼飯時に居眠りが出る。早めに仕事の残りをしてしまおうと思うが結局11時近くになり、ネットを見ていたらもう日が変わってしまった(^^;)。なのに日記を書いているのは一種の現実逃避なのかどうか。明後日は祝日だが昼にしばらく仕事場に出なければならない(^^;)。

★4月26日(火)★
 昨日といい今日といい、1日のうちに晴れたり雨が降ったり天気の変化が激しく、昼までは蒸していたのが雨のあとは涼しくなったりと落ち着かない。武蔵浦和ラーメンアカデミーの「大地」で豚骨ラーメン。わりにさっぱりしていて食べやすかった。須原屋でしばし立ち読み。せめて北浦和にもこの規模の書店が欲しいところ。

★4月25日(月)★
 遅めの昼飯を仕事場の食堂で取ろうとするときにJR福知山線の大事故を知った。こういうことがあるとあらためて「自分が生きていることを無駄には出来ないな」と思うのだが、なかなか決意が続かないのが我ながら情けないところである。夜は自分には珍しく?仕事関係の飲み会。

★4月24日(日)★
 いったん9時頃に寒さ?で目が覚めるが二度寝し、妙な夢を見て目覚めると12時過ぎ。先週の日曜と同じく掃除その他で日が傾いてしまった。久々に扇風機の羽?をふく。冬でも暖房を効率的にするために扇風機を併用していたのだった。夕方にもとまちシティのSeriaとパワフルに寄る。パワフルでロールパン105円は安かった。

★4月23日(土)★
 知人数人と新宿のインド料理店「ラージマハール」でランチバイキング。場所柄かどうか、日本人以外のお客さんも多い。土曜のせいか昼の時間を過ぎてからもけっこう人が多かった。その後は近くの「カラオケ館」で2時間。入ったときは待ちがいなかったがはじめ3時間で申し込もうとしたらどうやら土曜は2時間までらしく、最初から時間制限があるのは初めてだった。実際、2時間後には待ち客が大勢で、さすが週末の新宿。人通りも多く、お茶に入ろうと思っても駅東口周辺はどこも行列。浦和の良さが分かるひとときである(笑)。何とか「カフェ・ラ・ミル」に入ったが、人通りの多さもあって覗き込んで行く人も多い。ケーキセットが1000円以上するので断念して(^^;)ポットの紅茶。1時間ほどしゃべってから解散、その後は淳久堂書店で立ち読みをしていたらいつの間にか1時間以上経って日が暮れかかっていた。新宿駅東口前には大学の新館コンパの待ち合わせらしい群集(というほどの雑踏)。楽しめたけど人酔いしそうな1日だった。
 久々にカウントダウンTVを見る。相変らず桜関係の曲が強いが、トップ50に依然として「Jupiter」と「マツケンサンバII」が入っているのはさすがである。

★4月22日(金)★
 朝5時半ころに近所の猫たちの声で目が覚めた。どうやら新顔が登場したらしく、朝飯を食べているときに白一色の猫が庭を横切っていった。 

★4月21日(木)★
 北浦和7:27に乗ったら、乗りついだ列車も含めてけっこう混雑していた。数分遅いとかえって空いていたりするので、ちょっとしたタイミングで混雑度もかなりばらつきがあるようだ。仕事でかなり恥ずかしい失敗をしてしまい、珍しく自己嫌悪が長く続いた(^^;)。昼飯に久々に「長崎ちゃんぽん」を食べる。
 あらためて日記を読み返すと、食べもの(特に外食)の話題が多いことにあらためて気づく。今に始まったことではないが。

★4月20日(水)★
 帰りについ北浦和ウェンディーズでチリビーンズ(L)とジンジャエール(M)。ここのチリは好みなのだが、今ひとつ食べ方が下手なのか、この手のものを食べるとたいていシャツにシミを作ってしまうのが我ながら情けない(^^;)。 

★4月19日(火)★
 この季節の常として朝と昼の温度差が大きい。一番仕事が詰まっている日であることもあってつい昼飯を食べないまま気がつくと3時過ぎだった。帰りに「パワフル」でアルコール分0.0%のノンアルコールビール88円というのを衝動買い(^^;)。以前、今と表示法が異なっていたころに「ノンアルコール」の言葉につられてアルコール分0.5%のを飲んでしまってえらいことになった経験がある。それくらい酒は全くといっていいほど飲めない。

★4月18日(月)★
 帰りに武蔵浦和のラーメンアカデミー内「ばさらか」で食事。ラーメンアカデミーもかなり店の入れ替わりが激しく、オープン当初の店はもう残っていなくて、この「ばさらか」が一番長い。個人的にも現存する店の中ではここが一番好みである。そういえばここに来る途中の埼京線内で、男子高校生数人がしきりに「むさうら」と口にしていたのだが、武蔵浦和を略してこういう言い方があるのだろうか。

★4月17日(日)★
 起きると昼過ぎだった。まずはふとん干しの後、朝とも昼ともつかない食事をだらだらとする。さくら草まつりをやっているはずだがふとんの取り込みや掃除機のゴミ捨て・交換などやっているうちに遅くなってしまったので断念。来週だともう花は盛りを過ぎているだろうか。その代わり(?)、第2産業道路沿いの大川家具1階「アット・イーズ」に出来たと聞いた「アットイーズ・カフェ」に自転車で行く。前にも書いた気がするがこのあたりは生協・ノジマ・ヤマダ・島忠・そして大川と大規模店が並び、ある意味では自宅近辺よりはるかに便利そうだ。「アットイーズカフェ」は75種類の紅茶類がポットサービスでどれでも350円で飲めるのでけっこういいかもしれない。こういう店が駅近くにあるとまた雰囲気も変わるのだが、とつい思ったりする(^^;)。 

★4月16日(土)★
 仕事関係で荷物の整理などしたあと、新宿でとあるコミュニティのオフに参加。場所は新宿ケントスで、このところ行く頻度が多い。今回は終電ぎりぎりまでで5ステージ目の途中まで居られたのでかなり堪能できた。タバレスの「愛のディスコティック」やミラクルズの「ラブマシーン」なんて珍しい?のも演奏されたし、バンドが笑いを取りながらもしっかりした演奏を続けているのってすごい実力だとあらためて思う。北浦和に着いたその足で3週間前に続きまたも「松屋」に入ってしまう(^^;)。 

★4月15日(金)★
 4月に入って以来、朝ラッシュの赤羽〜池袋間では埼京線を極力避けて湘南新宿ラインを利用しているのだが、やはり以前の池袋止まりが多かった時代に比べて格段に混雑している。埼京線は女性専用車導入による混雑を懸念して避けていたのだが実際はどうなのだろうか。半年前の湘南新宿ライン増発のときも朝ラッシュ時の赤羽〜池袋間の輸送力はほとんど増えておらず、夜の帰宅時は浦和に停まる列車が減ってしまった状態のままなのでその意味では自分には利点がない湘南新宿ラインではある。
 グーグルで「北浦和」で検索するとこのサイトが7番目か8番目にひっかかるようになっていた。「北浦和サティ・店舗案内」の次だからなかなかの健闘?(^^;) 
 しばらく大人しかった近所の猫さんがここ2,3日また賑やかになってきた。

★4月14日(木)★
 月曜から続いていた雨模様のようやく天気がようやく回復。朝ちょっと早めに家を出るつもりで20分以上早く起きたが出かけたのは結局10分も違わなかった。夜いったん帰宅後、自転車で久々の「湯屋敷孝楽」へ。9時半近く、ここは遅い時間の人の入りがわりに多いのだが思ったほど混雑していなかった。例によって寝転び湯屋敷で大半の時間を過ごす。ここに来るときは必ず体重を量っており、この2年くらいは順調(?)だったのだがこのところの気疲れの反動で過食気味でもあったのか、やや増量いたので要注意である(^^;)。

★4月13日(水)★
 気疲れが溜まりつつある。ちょっと遅い昼飯の合い間にまた居眠りが出てしまった(^^;)。帰りに久々に本屋に立ち寄り、パソコン雑誌を手にすると、案の定「春から始めるmixi生活」なんて記事があって、ここへきて相当広まってきたらしい。TVでは、かつての水曜夜の番組「速報歌の大辞テン」がなくなってしまったのは寂しい。

★4月12日(火)★
 時間を追うごとにどんどん寒くなっていった気がする。帰りに北浦和に着いたときは吐く息が白かった。夜、NHKTV「ハングル講座」を新年度初めて見てみると、講師が代わったことと、Ryuが出演していることに気づく。講座用のミニドラマも製作しているようで、さすがに力が入っているのかどうか。個人的には以前のスタイルのほうが好みだったが。 

★4月11日(月)★
 朝の地震は家を出る前で、揺れはさほど激しく感じなかったのだが電灯がゆっさゆっさと大きく揺れたのでびっくりした。昼から気温が下がってきて冷たい雨である。また帰りに居眠り(爆)。

★4月10日(日)★
 本来ならniftyの埼玉フォーラムのオフで花と緑の散歩道から別所沼へ歩く予定だったが残念ながら参加者が集まらなかった。とはいえ絶好の花見日和なので単身で決行。武蔵浦和まで自転車で行ってから徒歩で「花と緑の散歩道」を北上する。交通の便の良さを考えると浦和でも屈指の桜の名所と思われ、今日もかなりの人出ではあるけど歩くのに難渋するほどではない。これが都内の有名地だったらこうはいかないだろう。これが浦和の良さである(笑)。桜はちょうど満開かちょっと過ぎたあたりで、今日は風も出ているため時折り見事な花吹雪に見ほれた。ゆっくりと別所沼公園まであるいて公園も一回りする。別所沼公園の広場もかなり花見客で埋まっていた。
 予定では鰻を食べるつもりでいたが1人ではもったいないかなと思い、いったん自転車を置いてある武蔵浦和へ引き返すことにしたが、あと少しで武蔵浦和というところで、やはりせっかくだから鰻にしようと思い直してUターン(^^;)。別所沼に面した「別所」でうな重ランチ920円にする。これなら1人で食べてもさほど抵抗はない。結局「花と緑の散歩道」を2往復してしまったが、帰る頃にはもう早くも葉桜になりつつある木があって、変化の速さに驚いた。自転車で移動し、数日前に続き浦和のタリーズで休憩。またも眠くなってしまったが今度は下を向いて居眠りしたので大丈夫?だった。

★4月9日(土)★
 仕事の打ち合わせの後、昼過ぎに以前から気になりつつも一度も足を踏み入れていなかった東京都北区の浮間公園へ行ってみる。どことなく別所沼公園を思わせる雰囲気で(もうちょっと広いかも)桜の木もあって遠目にもすごい人出だった(^^;)。浮間舟渡駅から至近距離なので便利ではある。おそらくこの日が花見のピークだろう。
 帰宅後、夜は浦和の調神社の夜桜を見に行く。ここはあまり明るい照明がなくて、ふだんの公園の明かり以外にはぼんぼりが並んでいるだけで、桜もぼんやりと浮かび上がっているような感じだが、かえって風情があるともいえる。思った以上に宴会客が多かった。帰りに玉蔵院のしだれ桜も見てみると、こちらもぼんやりとではあるがライトアップされていて、夜としては珍しく開門していたので写真を撮る見物客も多かった。 

★4月8日(金)★
 暖かい日が続いて急に桜も満開が近づいてきた感がある。日曜に歌い足りなかったというわけではないが、ちょっと気疲れ気味でもあったので帰りに1人カラオケをやらかしてしまう(^^;)。 

★4月7日(木)★
 何だか人出が多かった気がする。そろそろ学校なども始まって本格的な新年度だろうか。何となく人の流れが悪く感じるのもこの季節の特徴である。
 先月久しぶりに入ったマックでもらったハンバーガー1個無料のチケットが気がつかないうちに期限切れになっていた。くやしい(爆)。もっともマクドナルドにもめったに入らないのだが。

★4月6日(水)★
 気疲れの上にすいみん不足と暖かさのせいか異様に眠く、休憩に入った浦和のタリーズで思い切り居眠りしてしまう。気がつくと口が半開きだった(^^;)。ちなみに頼んだのはヘーゼルナッツソイスワークル。冷たいものがうまい陽気である。関東も場所によっては夏日だったらしい。 

★4月5日(火)★
 仕事関連で東京山手線内の某所へ。ところが大きな通り沿いでない場所だったせいか、帰るときに方向を完全に間違えてしまい、すぐに気づいたもののもう戻るのは面倒くさく、まあ山手線内だからどこかで駅があるだろう、とそのまま歩いた。結局、行きはJRの駅から来たのに帰りは東京メトロ南北線の駅へ出ることになった。それでもちゃんと駅が見つかるのだからさすが都心近くではある。初めての場所に地図を持っていかなかったのが敗因で、自分の場合、街中なら地図があればだいたい何とかなるが、地図を持たずにうろ覚えで行くと案外場所を間違えるから実は方向感覚が悪いのかもしれない。しかし昼間は暖かい1日だった。気温の変化が激しい時期である。

★4月4日(月)★
 前日の暖かさとは一転、急に気温が下がった。TV「地球ふしぎ大自然」で、オーストラリアの住宅街のそばの森に生息するコアラの様子をやっていた。 

★4月3日(日)★
 今度は同じくniftyのFSAITAMA(埼玉フォーラム)のオフで大宮公園の花見。昨日の予報では天気がよくない話もあったが幸い好天なので自転車で出かける。途中、カタクラの「明治村」でお茶と野菜&果実のジュースが安かったので差し入れ用に入手。しかし中山道向かいに出来た某ラーメン店(浦和にも北浦和にも系列店がある)に行列しているのには驚いた(^^;)。
 昨日の都内がそうであったようにまだ花は開き始めたばかりだが、気温が上がったせいか夕方にはずいぶん開いた気がする。4時半過ぎに撤収し2次会はカラオケ1時間半。人数が多いので自分が歌ったのは「花」「さくら」「チェリー(1番だけ)」の花づくし?3曲だった。
 しかし昨日の仙台でのトラック暴走には驚いた。前々日に同じところを歩いていたことを思うと、あの繁華街のアーケードを暴走するとは身の毛がよだつ。

★4月2日(土)★
 午後から1年ぶりにniftyのFTOKYOのオフ参加。四ツ谷の土手で花見だがまだ桜はわずかしか開いていなかった。数年ぶりの顔ぶれもいて同窓会的な気分でもある(^^;)。明日も花見予定があるので夜の部?は参加せず帰宅したが天候が気がかり。

★4月1日(金)★
 昨日の帰りの東北線車内で、翌日から就職という人たちの会話をずいぶん聞いた。あの人たちも今日は新しい場所に飛び込んでいるのだろう。何となく自分が進歩していないような感覚に襲われるのも毎年のことになってしまった。夕方、北浦和ウェンディーズでチリビーンズの「L」290円を初めて食べる。ファストフードでこのメニューがあるのは珍しく、また実はウェンディーズはスターバックスあたりよりもはるかに希少価値だったりする(埼玉では2店だけ)。
 TVで「ミュージックステーション」の3時間特別編を途中から見る。ポルノグラフィティやaiko、マライアキャリーまで出ていた。ZONEの解散コンサートの中継?なんぞもあったが正直ZONEでは歌えるほど知っている曲がなかったりする(^^;)。
 野球には関心は薄いのだが、昨日までいた仙台ではずいぶん盛り上がっていたらしい。TVでは仙台駅弁の「楽勝弁当」というのを紹介しており、カツ3種類はなかなか豪勢で、買えばよかったかなとちょっと思った(^^;)。