☆マイペース北浦和日記   2005年 5月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2005年                   

                          

★5月31日(火)★
 今週はどうもやる仕事量が多そうで、まだ外が明るいと思って気を抜いているとけっこう時間が経っていたりで油断がならない。午前中は雨で傘を持っていたが帰りはすっかり晴れていて夜なのに気温も高く、雨よりはいいとはいえ傘と上着を持ち歩くのは何とも鬱陶しい。
 この日でニフティサーブの「パティオ」のサービスも終了。パソ通接続で残るのはほぼメールだけなので実質的に「ニフティサーブ」時代は終了ということになる。これまで巡回している数ヶ所のパティオもさすがに書き込みが増えていた。どうせなら、と久々に17年前のDOSマシーンを起動し、通信ソフト「WTERM」で書き込んでみる。コメントの作成は「Vzエディター」。そしてダイヤルアップ(^^;)。この環境が今日まで使えていたことはある意味驚異かもしれない。しかし我ながら物持ちがいい(爆)。しかしこれでDOSマシーンでのネットへのアクセスは(データのやり取りでメールは使う可能性があるものの)おそらく最後だろう。パソコン通信にも本当にお世話になったし、パソ通が無かったらおそらくこのサイトを作ることもなかっただろう。あらためて感謝の気持ちである。 

★5月30日(月)★
 前夜寝ようとしたのはさほど遅くないのだが寝付くのが遅かったためまたまた非常に眠い。もっとも日記の大半で「眠い」と書いている気がするが。ほぼ1日雨が続いたこともあり、どうもやる気が起きない。我ながら気分屋である(^^;)。古い革靴をはいていったら思い切り水が染みてしまった。

★5月29日(日)★
 夜更かししたため、起きたのは11時半過ぎ。何だか休みがもったいない気もするが自業自得である。布団干し、掃除などでもう夕方。先週のチラシに入っていた酒屋「TOP」で安売りの烏龍茶2リットル6本と、三ツ矢サイダー1ケースを購入。夜は久々のサイト更新。
 niftyのパソ通フォーラムが3月に終了したのに続き、パティオも今月いっぱい、つまりあと2日ちょっとで終了。しかしネット環境の変化の激しさを思うと、今話題になっているweblogやSNSもいつまで続くか分からないし、メディアが短い期間ですぐ使えなくなってしまうとすれば困りものである。

★5月28日(土)★
 浦和市役所前で開催されている「うなぎまつり」へ自転車で行く。もう10時半近く、しかも消防署前の特設駐輪場に入るまでに時間がかかり、もううなぎ弁当は長蛇の列で買えそうもない。金魚すくいまで行列が出来ているのはびっくりで、年を追うごとに混雑してきてるように思う。ステージも賑わっており、先日のオフに参加して下さった方とも遭遇。時間がなくてゆっくり出来なかったのが残念。11時ちょっと過ぎに浦和へ向かい、そこから上野での集まりに向かった。上野へ行くのは案外珍しいが実は便利で、帰りも埼京線の混雑を思えば、上野始発の列車で帰れるのは楽である。深夜はTVでスーパーサッカーのあとカウントダウンTVというこのところの土曜の定番の流れ(^^;)。以前の「夜もヒッパレ」的な歌番組が週末に欲しいところ。

★5月27日(金)★
 朝の新宿行きの埼京線は意外なほど楽勝で乗れることもあり、やはり以前に比べると湘南新宿ラインの混雑が目立つようになってきた気がする。帰りに気づいたのだが、北浦和東口のシャノアールの右側に、何やら新しい菓子屋が出来つつあるようで、ちょっと期待してしまう。昨夜、知り合いのweblogを読んで触発されたので、コンビニエンスストアで不二家ルックチョコのグレープアラモードを購入。もう深夜だがこのあとちょっと食べてみることにする。

★5月26日(木)★
 この日も昼間に中央線が人身事故でだったかで遅れたらしく、このところまた電車の遅れが増えた気がする。よく晴れた1日。先週末あたりからちょっと風邪っぽいのか、喉がイガイガした感じで痛くはないものの時々咳が立て続けに出る。幸い気管支には全く影響が出ていないため息が切れることはなく、声も出るので仕事や生活に支障はあまりないものの鬱陶しい。周囲にも風邪気味の人が多く気候が不順だったせいか。こういう日に限って仕事が遅くなった。気がつくとつい「SHOP99」の歌を口ずさんでしまったりする(^^;)。こういうのは頭の中で回り始めるとなかなか止まらない。

★5月25日(水)★
 ようやく天気が安定した1日。直接の影響は受けなかったが朝のかなり長い時間にわたって東海道線と横須賀線が普通になっていたようで、湘南新宿ラインへの影響のせいか埼京線は大混雑だった。
 「大戸屋」にチキンソースかつ丼が復活?していた。もっともこれはけっこうカロリーが高いのだが。その一方で気に入っていた「豚とキムチの野菜丼」が姿を消していた。 

★5月24日(火)★
 昨日と同じような天気&気温の変化で同じような時間に雨になって涼しくなってきた。1日のうちに季節が行ったり来たりしているようで体調も今ひとつすっきりしない(^^;)。そういえば今月後半に入って小さな虫が妙に多く飛んでいるような気がするが、毎年そうだったのかどうか。... とここまで書いて気になったので去年の同時期の日記を読んでみたら(こういうとき日記を書いていると便利である)去年の今ごろも、上空に寒気が入っててにわか雨、みたいなことが書かれていた。さらに4年前まで毎年の5月下旬の日記を見ても「雨が多い」みたいなことが書いてあったので、気候は似たようなものらしい(^^;)。もっとも去年のほうがこの時期の気温はちょっと高めだった気はする。
 携帯電話でeメールが出来るようにしてほしいという要請?もあり、今のは買って7年目だしそろそろ買い換えかなと思うのだが、そもそもが携帯電話自体に興味が薄いのでなかなかその気になれないのは我ながら困ったものだ(^^;)。

★5月23日(月)★
 昼間は暑いかと思ったら夕方ちょっと雷が鳴って雨が降り、その後急に涼しくなってきた。本当にこの5月は天気と気温の変動が大きい。

★5月22日(日)★
 午後、ネット関係の知人数人で目黒へ集合。自分にとっては3度目の「目黒寄生虫館」へ。ある意味マニアックなスポットだが絶えず見学者がいる盛況。ここのミュージアムショップはなかなかに面白い。前回来たときはtTシャツを買ったが、今回はキーホルダーと、名誉館長の著作を購入。その後は目黒不動尊へ。初めて来ただけに、狭い路地に寺社や店が密集している風情と、敷地内の高い木々や起伏のある地形との対照が新鮮だった。人なつこい猫がいてつい写真を撮ってしまう。
 2次会?は目黒駅近くの創作料理の店。最近この手の店が各地に増えたなと思う。そしてなんのかんので結局カラオケに流れる(爆)(2時間半で1人3200円はさすがに都内の駅前?)。「緑の風のアニー」「ロックユアベイビー」などまたも洋楽に走ってしまった。

★5月21日(土)★
 午後、北浦和西口の埼玉県立近代美術館の企画展「柳宗悦の民藝と巨匠たち展」を見に行く。日記に書きそびれたけど(^^;)少し前に東京の国立近代美術館で「ゴッホ展」を見たときはさすがにすごい人だったが、同じ?近代美術館でもこちらはさすがにゆったりしている(こちらは企画が地味なせいもあるだろうが)。お恥ずかしいことに柳宗悦について予備知識は皆無に近かったが(^^;)無名の職人達が作り上げた実用品の美、というのには共感できるものが多くあった。芸術作品として意識されていないだけにかえって無駄のなさの美しさがあるのだろうか。ゴッホ展のように大画家の作品展も見る甲斐があったけど、無名な作者が天塩をかけて作った作品も見る甲斐がある。こういうものが身近に見られるのが北浦和のいいところだろう(ということにしておく)。
 帰りに西口の「翡翠館」でタピオカミルクティー。ここも地味ながら個性的な店である。

★5月20日(金)★
 北浦和のアッシェンバッハで「本日チーズケーキセット525円」の文字を見て衝動的に立ち寄り(^^;)。ここのチーズケーキは濃厚な感じで好みである。そういえばたしか第2と第3金曜日が割引だったように思う。ケーキセットで1000円近い店も少なくない中、本格的でかつこの価格設定は嬉しい。昨日ほど暑くは無いものの何だか蒸していて気持ちがあまりよくない1日だった。

★5月19日(木)★
 朝、埼京線や高崎線などで電車の遅れがあったようだが自分の場合、早めに出ていたこともあって幸い所要時間には影響なかった。かなり蒸し暑くなって寝不足にこたえる。夜、早く寝ようと思いシャワーを浴びようとしたら風呂場の電球が切れていて、近所のコンビニに買いに走ることになった。 

★5月18日(水)★
 ひときわ半端じゃなく眠く朝は頭痛がした(^^;)。今日も持ち帰り作業あり。しかしついネットを覗いてぐずぐずしているのは現実逃避か(^^;)。風が強く天気も変化が激しく妙な陽気である。

★5月17日(火)★
 TVや新聞で高額納税者を発表していたが、あんなに詳しくする必要があるのだろうか、と思ってしまうのは自分にあまりにも無縁な世界だからか。とはいえ収入が少ない身としてはけっして低額ではない税金なのだが。寝不足だが昨日のやり残しをやろうと思ってつい夜更かししてしまう。 

★5月16日(月)★
 眠いのはいつものことだが今日はひときわ半端じゃなく眠く、朝もぎりぎりまで体が起きなかったし、休憩時にはすぐ居眠りが出そうなほどで、食事時はもちろんうつらうつら。そのわりにサイトの日記など書いているのは現実逃避か?(^^;)。今日は0時前に寝ることにする。明日は明日でその時である(爆)。

★5月15日(日)★
 朝起きてからすぐ市長&市議の補欠選挙へ。その後、北浦和10時ちょうどくらいの京浜東北を浦和で列車に乗り換え、上野で銀座線、日本橋で東西線に乗り換えて行徳へ11:10ころ到着。もとniftyの世代別フォーラム由来のコミュニティのランチオフでタイ料理「リトルバンコク」だが、「さつま揚げ」がおいしかったりサラダがけっこう辛いのは浦和のチャントラーを思い出させるものがある。
 カレー2種など味わったあと、一行と分かれて今度は東西線で西船橋、武蔵野線で南越谷、さらに東武線で久喜まで移動。約1時間20分を要した。こちらはネット関係の知人数人とで久喜に新しく出来たカフェを訪問。コーヒー2種とケーキのセットで1000円。ジャズの流れるカフェはけっこう好みで、しばししゃべってから車に分乗し、幸手の「極楽湯」へ。ここはスーパー銭湯形式だが天然温泉で、露天スペースも広い。幸手駅からも一応徒歩圏である。そして夕食は極楽湯すぐ近くのそば屋「ふくろう」。週末にちょっと遊びすぎたのでこれから忙しくなりそうである。

★5月14日(土)★
 このサイト単独主催の初オフの日。全員がお初にお会いするオフでいささか緊張してたけど案ずることもなく地元ネタ中心に盛り上がった(笑)。韓国亭ではネギサラダ、チヂミ、キムチ盛合わせ、チャプチェ、そしてメインはプデチゲ。こちらの店では案外プデチゲを出している店が少ないのでここはけっこう希少である。あとは石焼きピビンバ、クッパ、冷麺、トッポキで満腹。17時半から3時間にわたっていろいろと話せたし、これで1人2400円はさすが韓国亭である。その後は埼玉県内に2店だけのウェンディーズでお茶。合併や市名についての濃い話題が展開(笑)。そして4人で2次会というか3次会はカラオケ「P-club」。なんと洋楽が次々歌われるという面白い展開になった(^^;)。自分もついチープトリックやイーグルズなど歌ったり、「かもめが翔んだ日」の替え歌をうたったりしてしまう(^^;)。1時間半予定を30分延長、午前0時頃の終了でもあまり気にならないのは地元ならでは。なんといっても参加者全員が「徒歩」で参加、というのが特筆できる(笑)。
 これが都内の繁華街でのオフだと2次会の場所探しも大変だし、電車の時間も気になるし、深夜の混雑した電車に乗らなければならないし、なんといっても北浦和は安上がりに楽しめるのが最高だった。またよろしくお願いします。

★5月13日(金)★
 何だか日を追ってどんどん寒くなっていくような気がする(^^;)。夜は久しぶりに暖房をつけてしまった。関東にとっては鬼門の湿った北東気流が強烈に流れ込んでいるのだろう。明日は韓国亭で鍋でも食べたい気分である(笑)。 

★5月12日(木)★
 このところ妙に気温が低い。この時期はいつも寒暖の差が激しいのはたしかだが、この時期にこれだけ肌寒い日が続くとは思わなかった。連休前後が暑いくらいだったのでなおさらである。傘を持たなかったら帰りは雨に降られ、北浦和からバス利用だった。 

★5月11日(水)★
 前日に続き夕食は北浦和で外食。これまた久しぶりの平和通り「小島飯店」。地味な店だがコンスタントにお客さんがいる。以前書いたような気もするがここはおそらく私が生まれて初めて入った中華料理店だと思う。

★5月10日(火)★
 夕食に入ろうと思ったとある店で、先に待っている人がいたのに気づかずに席についてしまおうとし、ちょっと気まずくなってしまった。店の人は大変親切に注意を促してくれたし、もちろん悪いのは100%自分なのだが、どうも気まずくなった状態のまま待つのは忍びなく、引きあげてしまった(^^;)。我ながらこういう気分には影響されやすい方らしい。結局夕食は北浦和西口の「味の民芸」へ。「民芸」に入るのはもしかすると5年ぶりくらいかもしれない。その後は「湯屋敷孝楽」。寝ころび湯の「枕」の高さがブースによって微妙に異なるので好みの場所があるのだが、この日はその場所に先客がいたので、初めて入るブースを利用したが今ひとつ落ち着けず、時間を置いて再度入った(^^;)。

★5月9日(月)★
 寒いんだか暑いんだかよくわからない天気。眠い。そういえばもう今度の日曜は当地は選挙なのだなと思う。 

★5月8日(日)★
 遠出しない、といいつつ静岡へ日帰り(^^;)。ネット関係の知人数人と会い、静岡おでんを食べたり歌ったり(^^;)歓談してひとときを過ごす。行き帰りはJR東海ツアーズの商品「ぷらっとこだま」利用。レギュラーの指定席より片道1500円ほど安く上がった。晴れると暑いが日差しがないと寒く、着るものに迷う時期である。事実、浦和に帰ってきてみたら妙に寒く感じた。

★5月7日(土)★
 明け方、がくんという揺れを感じて布団に思わずもぐってしまった。夢かと思ったら本当に地震だったらしい。
 午後から天気が回復しきれいに晴れた。雨が上がったばかりのせいか空気もちょっと湿っているようだが青空がきれい。北浦和公園の風景も青空と緑が鮮やかでいい雰囲気。ただしやたらと小さな虫が飛び回っているのは気になる(^^;)。
 その後、北浦和のミスタードーナツに入り、100円セール中だったD-pop、それにコーヒーを頼んで待っているとき、体の向きを変えたとたんになぜか靴が片方脱げてしまい(^^;)、バランスを崩して転んでしまったのは恥ずかしい。我ながらうまい具合に体勢を整えたもののけっこう危なかったので反省。品物を受け取る前だったのが幸いだった。この北浦和ミスタードーナツも今月28日から改装のため1ヶ月ほど休業だそうで、30年以上の歴史を持つこの店が閉店ではなくて良かった。

★5月6日(金)★
 さすがにこの日の休みは少ないのか湘南新宿ラインはいつものような混雑だった。午後の仕事中に異様に眠くなって参った(苦笑)。実態としては連休は終わった感じである。帰り、4日に行ったら休みだった「コンコード」でコーヒー豆購入、その足で久々の「ポッシュ」でパンを買って帰宅。TVで「ミュージックステーション」を見たらスピッツが出演していて、ビデオクリップでなくTV番組で歌うのを見るのは初めてかもしれないと思う。 

★5月5日(木・祝)★
 遠出しない代わりに連休はオフ三昧(爆)。この日はniftyの埼玉フォーラムのオフでまた浦和で自分が主催(爆)。まずは昼からをU-styleで4時間。ここは比較的空いていることが多いのだがさすがに3時過ぎると混雑したらしく、ドリンクバーがすごい状況になっていた(^^;)。その後、「楽風」に入ろうと思ったら満員で、頼みの綱?のマウロが閉店してしまったため結局、駅前交差点付近の「カフェ・ド・カファ」で小1時間過ごす。夕食はお馴染み「バンビーノ」で、7人だったため各料理を1皿で済ますか2皿オーダーするかその都度選択。結果的にけっこうな種類食べたので少ない量で満腹したらしく1人2000円で収まってしまった(^^;)。お客さんの入れ替わりがありつつもうまい具合?に席が埋まっていた。比較的早く食べ終わってしまったので、さらに2次会に「タリーズ」へ行ってしゃべって21時頃解散。オフでタリーズに入ったのは初めてかもしれない。

★5月4日(水・休)★
 またまた元?FS30の集まりを今度は自分が浦和で主催。初参加の方が2人いるのは快挙かも。0次会は個人的気に入りの「カフェ・ヴォワール」。あらためて考えるとこういう普通?の喫茶店って減ったなと思う。メイン?は沖縄料理の「彩菜BAR Q’s」で、8人でコースを頼んだら個室が利用出来て、飲み放題はその部屋の冷蔵庫にあるもの自分で出して飲んでくれ、という大らかさ。料理に関してはあまり沖縄っぽく感じないのもあってその点は単品で頼むほうが良さそうだが味はいいし、3時間飲み放題は好評だった。ゴーヤジュースは冷蔵庫には無いけど頼むと料金内で持ってきてくれた。

★5月3日(火・休)★
 目が覚めたのは比較的早かったがちょっと疲れ気味でもあり、昼頃までごろごろする。起きてからコーンフレークに牛乳をかけてむしゃむしゃと食い、午後は床屋へ。その後はスーパーに行ってからパソコンをいじっていると、まだ明るいのにいつの間にか6時半を過ぎていて、日が長くなったなと思う。

★5月2日(月)★
 当方はカレンダー通りなので仕事。夜は元niftyのFS30コミュニティの集まりで新横浜へ行ってラーメン博物館へ。行列が苦手なので比較的すぐに入れた「ふくちゃん」でとんこつラーメン。その後は「蜂屋」の醤油ラーメンにする。2次会?はカラオケで洋楽歌いまくり。帰りの電車は込むかなと思ったが意外に空いていた。しかし京浜東北だと時間がかかりすぎるし、かといって東海道線と東北線へ乗り換えても乗り換えや待ち時間でほとんど変わらなくなってしまうのは難点である。

★5月1日(日)★
 昼から久しぶりに映画を見に行く。今世紀に入って2度目である。しかもいつもの浦和ではなくて有楽町の丸の内ピカデリー1。映画の日で千円。メンバーは5人で、見たのは「コンスタンティン」。まだ上映中でもありネタバレは避けるが、思ったより?楽しめた。多少宗教的な背景が出てくるとちょっと難しいかな、と思ったりするが。その後はこれまためったに行かない銀座で食事。