☆マイペース北浦和日記   2005年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2005年                   

                          

★6月30日(木)★
 朝かなり強い雨が降ったようだ。しかし午後からは晴れてきた。晴れると相変らず暑いが一昨日よりはましか。仕事場でかなり恥ずかしい失敗をしてしまう。まあこちらは逃げも隠れもしないのでその時はその時である(爆)。帰りは久々に与野から歩いた。赤山街道は狭い道ながら個人商店が結構残っているのをあらためて実感する。 

★6月29日(水)★
 朝8時台にあった東北線の事故の影響が夜7時近くまで残っているとは思わなかった。湘南新宿ラインは本格始動してから列車の遅れの影響が広がりやすくなった気はする。 

★6月28日(火)★
 朝の埼京線が一時止まっていたようだが自分はその前に赤羽を通過していて影響はなかった。しかし昨日にまして蒸し暑く、自分でいうのも何だが顔がアブラぎってしまって困ったものである(^^;)。夕方ちょっとだけ雨がぱらついたが、帰宅したら夜7時半過ぎにも関わらず部屋は35℃を越えていた。 

★6月27日(月)★
 異様に暑い日が続く。この日は日差しが少ないにも関わらず蒸し暑さは格別。非常に久しぶりに「デニーズ」という場所に入った。「デニーズへようこそ」は健在だった。

★6月26日(日)★
 niftyのFSAITAMAの北浦和オフ。0次会は歌広場でカラオケフリータイム。何かのイベントの期間だったのか、いつもより100円安く、ドリンクバー付きで1人880円で5時間歌いまくってしまった。5人いたとはいえ安上がりである。その後は毎度おなじみ韓国亭。今回は「焼肉を食う」がテーマで(笑)チヂミやサラダ、チャプチェなどのほか韓国亭カルビ・ハラミ・ロース・ホルモン等をつつく。あと「うなぎ石焼ビビンバ」も初めてだったので主食に食べる。それでも飲み代込みで1人2650円。北浦和でよかったと思うひとときだった。2次会?は改装間もないミスタードーナツで歓談。チケットをたくさんもらったがそうドーナツばかり食べないだろうとは思う(^^;)。 

★6月25日(土)★
 家の前にネジバナがたくさん咲いている。溜まっていたTシャツなどを洗って干すとさすがに暑いせいかすぐに乾くのは楽。それにしても日差しは半端ではなかった。布団も干してしまったら夜になって敷くときにまだ暖まっていた(^^;)。今期初めてエアコンの冷房を一時的だけど使ってしまった。夕方、北浦和サティへ行ったときにちょうどサティ前の「ミドリヤ」が店のシャッターを閉めようとしているところで、うまい具合に残っていた食パン1斤とロールパン1袋を購入。買ってから30秒後にはもうケースの姿はシャッターの向こう。ロスタイムで得点した気分かもしれない。

★6月24日(金)★
 先週同様、遅い時間まで昼が取れず、まだも大戸屋の鶏ソースカツ丼+ざるうどんになる。夜は昨日に続き(メンバーは違うけど)知人達と浅草のソウルバーへ。その前に入った「土間土間」はチェーンの居酒屋としてはけっこう好み。ソウルバーはちょっと「文化祭のディスコ」を思わせる狭さ(^^;)だけどはじめは結構空いていて、'70〜'80年代の曲をリクエストしたらスティービーワンダーやスタイリスティックス、ダイアナロスなどのナンバーを1時間近くやってくれて踊ってしまった(^^;)。もっとも深夜になってお客さんが増えてくると曲も世代が新しくなってくるようで、客層もよくみると自分達が最年長っぽい雰囲気ではあった(^^;)。2日続けて踊ったのは初めてである。浅草23:35の銀座線で高崎線の最終に間に合ったので早く帰れるかと思ったが、さすがに月末の金曜で混雑していて接続待ちがあったので思ったよりは遅くなった。もっとも浅草は0:14の銀座線の最終に乗っても京浜東北の最終に余裕で間に合うから意外に楽である。 

★6月23日(木)★
 前日ほどではないが朝方に小雨。昼からは気温急上昇(^^;)。夜、銀座でネット関係の集まり。銀座へ行くたびに思うのは、有楽町駅前の狭くて庶民的な雰囲気から、マリオンを抜けるといっきに雰囲気が変わるということである。逆に銀座から有楽町へ戻るときには駅がなかなか見えてこないため不安になることがあるので(^^;)今回は目的地の住所を確認して位置関係を把握しておいた。2次会ではじめて「銀座ケントス」へ行く。レギュラーバンドが最近変わったとのことで、'60年代から'80年代まで幅広いジャンルをやっていた。あるいは新宿ケントスの路線を狙っているのかもしれない。まだ木曜でもあり、23時ころに引きあげ。 

★6月22日(水)★
 深夜から朝方にかなりまとまった雨があった。もっとも午後にはあがっていたようだが。 

★6月21日(火)★
 疲れ気味にもかかわらず帰りに須原屋本店地下で地名に関するとある単行本を立ち読みで3分の2ほど読んでしまった。もう7時半過ぎていたとはいえちょっとお客さんが少ないように思えたのは気のせいか。ちなみに今日初めて気づいたのだが、裏門通りに新しいもんじゃ焼きの店が出来たらしい。
 須原屋向かいのフレッシュネスバーガーに入ってクラベンベリー&ライムだったかを飲みながら休憩。店内が意外に広いのに気づく。暑いのでオープンカフェ状態だが、前に旧中山道、というのが当たり前だが浦和を感じられていい。これが軽井沢や妻籠まで続いている、と思うとそれなりの感慨に浸れる。

★6月20日(月)★
 どうも梅雨とは思えない天気。夜になっても何だか蒸していて空もどんよりしており、月が妙に赤く見えた。そういえば明日は夏至である。 

★6月19日(日)★
 前夜、早く寝ようと思いつつ結局カウントダウンTVをみてしまう。1996年6月第何週かのチャートをやっていて、その時期はあまり聴いてなかったはず、と思ったら意外に知っている曲が多かった。後から知ったものが多いのかもしれない。番組のゲストにhitomiが出ていたがもう10年やってるとは知らなかった(^^;)。もっとも曲も判別できるのは「LOVE2000」くらいだけど。というわけで寝たのは3時近く。しかし目が覚めたとき、なぜか「10:30」という文字が思い浮かんだので時計を見ると10:29だったのには自分で驚いた。その時刻に起きるあてがあったわけでもないのに不思議である。昼から兄一家来訪、父の日の集まり。
 気温はさほど高くないはずだが妙に蒸し暑かった。もっとも夜になると風は意外に冷たい。

★6月18日(土)★
 庭にホタルブクロらしきものが咲いているのに今さらながら気づく。またまた食べものの話題だが、浦和「寿司の美登利」で鯖の棒寿司、「力」で焼き鳥を購入。もはや「力」はランドマークに近い存在かもしれない。しかしその前にコルソ地下の富士ガーデンで買い物をする前、京風ラーメン「糸ぐるま」の店先の「タイムサービス クリームあんみつ380円」の文字に引き込まれてしまったことを白状すべきだろうか。ここに入ったのはおそらく十数年ぶりくらいである。

★6月17日(金)★
 食事のことばかり書いてるようで気が引けるが(^^;)都内の「大戸屋」で鶏のソースカツ丼とざるうどんのセットを食べる。空腹時にはありがたいメニューで値段も手頃でうまい。ただし満足できる分、カロリー(大戸屋ではメニューに表示されている)はかなりのもの(爆)。夜のTV「ミュージックステーション」でCrystal Kayが生で歌っているのを初めて聴いた。私が見ていなかった先週のKinki Kidsの失敗のシーン?も放送されたがこの2人は以前とずいぶん雰囲気が変わった気がする。島谷ひとみはこのところ似たような路線。 

★6月16日(木)★
 久々に?普通の時間に昼飯。ただし入った店のBGMに好きでない曲が流れてきてしまい(苦笑)気になって参った。 

★6月15日(水)★
 この日も昼飯を食べたのはもう夕方に近かった。帰りに都内の書店で「分県レトロマップ 昭和16年、昭和40年と平成の埼玉県」を購入。昭和16年では県内の市は5つだけ。意外なのは昭和40年版のデザインが何とも古めかしく見えたことで、そんなに時代は変わってしまったのかな、とも思う。 

★6月14日(火)★
 夜明けが早いしこのところ天気の崩れがないので、洗ったシャツをこっそり?夜中に干しておく。しかし朝は曇っていて誤算だった(爆)。仕事が詰まっている日で昼飯を食いはぐってしまい、まだ明るいからと思ってラーメン食べたのはもう5時を過ぎていた(^^;)。

★6月13日(月)★
 例によって疲れているのに寝付かれず。もはや月曜恒例になりつつある(^^;)。それにしても梅雨に入ってからかえって雨が減ったように思える。

★6月12日(日)★
 チェックアウト12時なので9時半頃まで寝てのんびり動き出し、10時半頃チェックアウト。まずこういうときでもないと来る機会のなさそうな淀屋橋近くの「適塾」を見学。所蔵書物の展示もあって、通信手段の乏しい時代の学問を改めて思う。そのあとは中之島や大阪城公園を散歩。難波で遅い昼飯を食べてから、あまりに汗をかいたので300円のTシャツを衝動買い。新大阪16:23のこだまで帰途についた。帰りは山側の窓際だったが幸い隣の席が最後まで埋まらず、行き同様途中駅のホームで休憩したり、天気がいいこともあって琵琶湖の遠景や浜名湖、富士山の夕景を眺めつつうとうとしていたので退屈せずに時間が過ぎた。ただしボウリングより踊りのせいで足が筋肉痛になり始めていた(苦笑)。

★6月11日(土)★
 もとniftyのFS30コミュニティの集まりで大阪へ遠征。毎度オフで遠征するたびにこんなことしてていいのかと思わないでもないけどまあ出来るうちに、という気持ちである。「ぷらっとこだま」利用なので東京から新大阪は4時間。途中のかなりの駅で「のぞみ」や「ひかり」に抜かれるけど、5分くらい停まっている間に駅弁を選んだりするのも案外楽しく、通路側なのをいいことに時々ホームに出て休憩。たまに利用するなら悪くない気分である。通常の乗車券ではないので行き先は大阪市内ではなく新大阪。いったん改札を出てSuicaで在来線に入る。大阪駅には15:10ころ到着。
 いったん宿にチェックインしてから大阪駅大丸の集合場所へ。1次会はボウリング。2ゲームトータルで予想通り?6名中最下位(苦笑)。幹事が予約してくれてたので助かったが直接きたお客さんは2時間以上の待ちという大盛況でびっくり。2次会はやや歓楽街っぽい場所にある「豆狸」という店の個室で飲み会。ある意味当然ながら自分以外は関西圏の参加者で、考えてみれば普通に大阪へ来て地元の人たちの飲み会に参加できるということは少ないだろうし、これもオフならではの面白さかもしれない。
 そして3次会は自分としては主目的のディスコ?「On & On」。入場3000円でチケット4枚(1000円分)つき。まだ20時半過ぎでもあり空いていた。'70〜'80年代のダンスクラシックが売りの店らしいが、最初のほうはどうも曲が新し目?なのか今ひとつだったが、人の入りが増えた22時くらいから知っている曲も増えてきて23時すぎあたりがピークだった。シェリルリン、ドナサマー、KC&サンシャインバンドなどのほか、個人的には「She's a Bad Mama Jama」「愛のコリーダ」も懐かしかった。「リングマイベル」なんて何年ぶりに聴いただろうか。オフは流れ解散となって、こちらはせっかく徒歩5分圏内に泊まっていることもあり、午前1時半頃まで居つづけてしまった(^^;)。のべ3時間くらい踊っていたのではないかと思う。ただし夜が更けてくると曲もだんだん今様?のラップっぽいものが増えてきて好みではなくなってきたので、時間帯によって選曲が変わるのだろう。最後に残った4人でラーメンを食べて午前2時過ぎに宿へ戻った。濃い1日だった。

★6月10日(金)★
 昼から雨が本格的になってきた。どうやら梅雨入りしたらしいが、関東は5月下旬くらいから天気が不安定な日が続いていたので半分梅雨に入ってたようなものかもしれない。しかしこのところ「関東だけが天気が悪い」というのが例年以上に多い気がする。 他所でも同じネタを書いてしまったが(^^;)、夜に土産もののイナゴの佃煮を食べていたら脚が喉にひっかかってむせてしまった(^^;)。 

★6月9日(木)★
 久しぶりに北浦和7時ちょっと過ぎくらいの電車に乗る。意外と混雑していていつも乗る時間帯と極端な違いは無かった。大学生のときの1限の授業だとこれくらいに出てた気がする。昼間は晴れてけっこう暑くなったが依然として天気がはっきりしない。
 帰り、北浦和東口に以前から気になっていた菓子屋がオープンしていた。「おかしのまちおか」、ちょうど閉店間際だったが狭い店内はけっこう安めの菓子や飲み物があった。またもルックチョコを買ってしまう(84円)。 

★6月8日(水)★
 疲れが蓄積気味(^^;)。帰宅直後からTVでサッカー観戦。「無観客試合」というのは妙な感じかと思ったが、かえって普段聞こえないような声のやりとりがはっきり聞こえるのは新鮮だった。明日はいつもより早く出なければならない。どうもこのところ時間対効果がよろしくなく、やるべきことも溜まり気味である。

★6月7日(火)★
 帰りに武蔵浦和のラーメンアカデミーに寄る。尾道ラーメンの「大地」が6月12日限りとのこと。ここのとんこつはけっこういけるのだが。

★6月6日(月)★
 長時間かけた仕事があまり役に立たず、どうもこのところ時間の効率が悪い(^^;)。例によって月曜日は寝不足がひどく気分も今ひとつ。 

★6月5日(日)★
 あまりすっきりとは晴れない。しかしこの晴れを逃すと休みに晴れる日が当分なさそうな気もするので、布団を日に当てた。雨の後なので干すには向かないがやむを得ない。紫外線は強いはずだから多少の殺菌効果はあろう。 

★6月4日(土)★
 夕方にかなりの雨。この日は運動会や各種運動系イベントが多かったようだが午前中は比較的天気が持っていたのは幸いだったかも。埼玉スタジアムも雨の中の熱戦だったことだろうが、こちらでは地響きのするような雷も鳴っていたので、あの広い場所だと結構怖そうである。
 ちょっと前に閉店の話を聞いてはいたが、今日の新聞の埼玉版で、浦和の老舗洋菓子店「山口屋」の倒産が伝えられていた。閉店にしては急すぎると思っていたが倒産とは大変で、浦和では存在感が大きかっただけにショックである。

★6月3日(金)★
 帰りに新宿NSビルにあるJR東海ツアーズで、来週土日の「ぷらっとこだま」東京〜新大阪間を確保。4時間かかるけどJRのノーマル鈍行運賃や高速バスでも8500円くらいかかるところを新幹線で10000円なのでまずまずだと思う。その後、武蔵境へ移動するため、NSビルが都庁に近かったので思い立って地下鉄丸の内線西新宿駅まで歩いてみたが意外に距離があって新宿までと大差なかった(^^;)。丸の内線の新宿〜荻窪間は意外に利用する機会が少ない。荻窪から18:40ころ中央快速下りに乗ったが、吉祥寺で先行電車が三鷹で急病人搬送の影響でやや遅れ、さらに武蔵境先で踏切に異常な信号が発せられたとかでまた数分止まった。時間に余裕があったので予定には間に合ったが、やはり中央線は遅れが多いのかどうか(^^;)。武蔵境での集まりでは私が1人で平均年齢を引きあげていた(爆)。武蔵野線経由で帰宅。深夜というか未明、TVで日本-バーレーン戦を見る。

★6月2日(木)★
 仕事関係で午後は出身大学へ。帰りがかなり遅くなりそうで、夕食は東小金井の「れすとらん岬」。前にも書いた気がするけどここの「Cコンビ」(ハンバーグとベーキドライス、サラダ)はお勧め。私の知る限りハンバーグはここが一番好み。浦和でないのが惜しい(^^;)。

★6月1日(水)★
 niftyのパティオは私は午前2時台の巡回で最後になってしまったが、どうやら昼過ぎまで開いていたらしい(^^;)。夜、北浦和の「鉄腕ちゃいな」で初めて餃子2種を食べる。