☆マイペース北浦和日記   2005年 7月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2005年                   

                          

★7月31日(日)★
 部屋がかなりすごいことになっているのでとりあえず状況のひどいところを中心に掃除&片付け。しかし例によって収拾がついたのは夜11時近かった。久々に手をつけたところに往年の5インチフロッピー(しかも大半が雑誌の付録)が大量に見つかってどうしたものかと思う。 

★7月30日(土)★
 知人に誘われ、そのさらに友人(^^;)の住まいで隅田川花火大会見物。湾岸にも遠くない高層マンションの30階である。そんなところには住んだことも無いし訪れるのも初めてなので眺めに目を見張ってしまった。レインボーブリッジから六本木ヒルズまで一望。花火はちょっと遠かったのと空気が霞んでいたこともあってさほど良くは見えなかったが、TVで見るのと色は全く違う。もっとも夜景のほうがきれいだったかもしれない。

★7月29日(金)★
 台風一過の頃はどこへやら、の蒸し暑さである。湿度が高くなったようで、たちまち汗まみれになってしまうのが鬱陶しい。

★7月28日(木)★
 18時過ぎに帰宅してみると夕空に飛行機雲が輝いていて見事。窓を閉めようとしたらセミが体にぶつかってきてびっくり。そういえば昼間もどこかで鳴いていたのを聞いたので、自分にとっての今期の「初セミ」であった。19:15ころにいきなりドンと突き上げる揺れがあり、続いて横揺れで本棚の区分地図1冊が落下した。当地の震度は3だそうで、23日に比べると小さく、影響も少なかったようだが、立て続けにあったのでやや不安である。
 前日よりはちょっと湿気が増えた感じである。 

★7月27日(水)★
 台風一過で澄んだ晴天。気温は相当上がったらしいが湿度はかなり低いようでかえって快適なくらいだった。以前から気になっていた領家7丁目の「れのかふぇ」へ行く。住宅地の中にいきなり、という立地も面白く、店内も落ち着いていい雰囲気&味だった。 

★7月26日(火)★
 台風7号の接近が伝えられ、断続的に強く雨が降るが当地ではさほどの影響はない。もっとも物干し台に出したままになっていたバケツにはかなり雨水がたまっているので総雨量はかなりのものなのかもしれない。風はさほどでもなかったがかえって通過した後のほうが吹いている気がする。

★7月25日(月)★
 また夕方に京浜東北線が人身事故で遅れていた模様。北浦和ウェンディーズでチリ(L)+ドリンクで休憩(?)。東口「鉄腕ちゃいな」はやはりやめてしまったんだろうか。ここ数日全く開いた様子がないが、かといって閉店等の張り紙もないので妙である。 

★7月24日(日)★
 昼から池袋へ行くのだがまたまた京浜東北線のダイヤが乱れていた。もっとも地震とは関係ない事故のようだったが、結局1本運休してしまったので電車の間が20分も開いてしまい、また予定より遅れてしまった。こういうとき南浦和〜大宮間は不便だなと思う。 

★7月23日(土)★
 夕方に新宿へ行く件があり、昼間10分間隔ってのは不便だなと毎度思いつつ北浦和16:10ころの電車から浦和で上野行きをつかまえ、赤羽16:28の湘南新宿ラインに乗る。新宿16:50集合なので余裕で間に合うと思いきや、池袋についたとき、ホームの反対側に先に発車しているはずの埼京線が停まっていた。駅の放送で「先ほど関東地方に大きな地震があり...」ということで「線路の点検のためしばらく運転見合わせ」。地震があった頃はおそらく大塚付近を走っていたはずだが全く気づかなかった。時間がどれくらいかかるか見当がつきにくく判断に迷ううち、15分以上経った頃に「徐行運転で新宿まで」行くことになったのでともあれ乗車。予定より20分程度の遅れで新宿に着いた。てっきりこの時点で運転再開されたものと思っていたが、あとで聞くと全くそうではなかったらしく実際、かなり後から遅れて来た人も多くて、予想以上の影響があったことに驚いた。

 帰りも23時半頃新宿駅に戻ってきてみると、電車は動いてはいたものの、湘南新宿ラインのホームには「17:46 籠原」の文字が出たままで運転時刻は不明であるなどまだまだ影響が大きい。埼京線は10分程度の遅れで23:40の大宮行きが来たが大混雑なので敬遠し、次の23:47予定の川越行きに乗車。池袋でかなり混雑したがさほど押されずに赤羽へ。京浜東北下りは動いていたが行ったばかり。東北・高崎線はほとんどダイヤが分からない状況で、「快速アーバン」の文字が出ていたが実際には普通の高崎線(何時予定かは不明)が0:20ころ来たのでとりあえず浦和まで行く。いつもなら高崎線の終電が終わっている時刻のせいか空いていた。その後も高崎.東北線はけっこう次々に来ていて上野行きもまだあった模様。結局北浦和には0:28ころ到着。

★7月22日(金)★
 夕方から急に気温が下がり、空もべったりとした曇りになってしまった。こういう曇り方はなかなかすっきりせず長続きすることが多い気がする。ここしばらく浦和駅周辺を歩いていなかったのでちょっと街歩き。佃文教堂は結局2階に移転してしまって1階は工事中。はなまるうどんにもしばらくぶりに入った。以前にも気づいていたが台南市場は日高屋になっていた。日高屋は増えすぎである(^^;)。この3、4日やや運動不足気味でもあり、そのまま浦和駅から歩いて帰った。 

★7月21日(木)★
 かなり久々に大型の時刻表(JTBの)を買った。いよいよ来月に常磐新線ならぬつくばエクスプレス(長い^^;)が開業する記念だが、かつて一時期過ごしていた筑波に鉄道が通る、というのはやはり感慨深い。しかし時刻表を見たら、聞いてはいたけど秋葉原からつくばが45分とは速い。自宅を7時頃に出れば南流山乗り換えで学園都市中心部に8時半には着けそうだ。東京駅からの直通バスも無く、常磐線の本数も少なかった以前を思うと隔世の感がある。 

★7月20日(水)★
 夜、またまたネット関係の集まりで神楽坂のフレンチの店へ。20人程度でいっぱいの小さな店だが人気があるようで常時満席状態が続いた。前菜・メインとも味ももちろん量もあって(付け合せの野菜もたっぷり)満足。ちょっとバンビーノを思わせるような雰囲気である(値段はさすがにもっといくけど^^;)。
 「今回の浦和市」のweblog化を目論んで、gooのweblogに申し込み、試しに作成してみたが、深夜はどこもweblogの反応が遅いようではある(^^;)。

★7月19日(火)★
 仕事の時間配分を間違えてぎりぎりになってしまい、いささか失敗をした。仕事で時間配分の見通しを見誤ることはこれまであまり無かったけど、この夏になって2度やってしまったので今後は余裕をもって判断せねば、と自戒。夜はかなり過ごしやすかった。

★7月18日(月・休)★
 一段と天気が良くなってどうやら梅雨が明けたらしい。その代わり暑さは相当なもので昼はほとんど横になっていた(^^;)。夕方5時くらいに買い物でスーパー3軒とドラッグストア3軒を巡回(?)。北浦和駅周辺で歩いてこれだけ回れるのは便利なのかもしれない。もっとも駅までは自転車だったが。  

★7月17日(日)★
 午後から品川へ。浦和祭りを覗いてから、とも思ったが寝坊してしまったので断念。品川では遠くから来ているネット関係の知人達の歓迎会。以前から広かった品川の駅も新幹線が停まり港南口の開発が進んで一段と巨大になった印象である。夜は3テーブルに分かれたにもかかわらず大盛り上がり。帰りが乗換なしなのはある意味新宿方面からより楽かも。

★7月16日(土)★
 仕事のあと夕方から新宿へ行ったが、駅構内から出るのに時間がかかるほどの雑踏。待ち合わせの人も多く、週末って人が特定の場所に極端に集中するもんだな、と実感。ビルのエレベーターがまた大行列だったりする。

★7月15日(金)★
 2,3日気温が低めだったのが、天気が良くなったらまたいっきに暑くなった。今年の梅雨は天気・気温とも変化が大きい。 

★7月14日(木)★
 朝のTVで京浜東北に一部遅れ、という情報があったが自分にはさほどの影響はなかった。もっともその後、東北線で事故があったようでかなり後まで影響が残ったらしい。湘南新宿ラインが本格稼動してから東北・高崎と埼京、東海道・横須賀の各線の遅れが相互に影響し、またなかなか回復しないことが多くなったようでもある。
 帰りに気づいたのだが、「県道さ○○○ 岩槻線」だったのがいつのまにか「さ○○○ 幸手線」と書き換えられていた(^^;)。まさか岩槻が合併したと同時に県道が延びたわけでもあるまいし、市町村名でなければならないというルールでもあるのかどうか。分かりやすさから考えてもあれはやはり「県道浦和岩槻線」であるべきである。

★7月13日(水)★
 これまた久々に「食べ放題」をやってしまう(^^;)。場所は吉祥寺。さすが一等地だけあってちょっと行かないと店がどんどん入れ替わっていて驚かされる。
 山梨へ出かけた方から土産のおすそ分けを頂く。信玄餅だったが、製造所の所在地が「山梨県笛吹市...」となっていて、そういえばあの辺も合併が多いんだな、と実感する。

★7月12日(火)★
 また気温が下がったようだ。帰りに久々に北浦和東口TSUTAYAでCDを借りる。以前はマキシシングル(ってそれ以外のシングルをまず見かけないけど)10枚で当日料金で1泊利用だったのが7枚以上で同じ扱いになっていた。ただちょっと古いシングルがもうほとんど置かれていなかったのは(たまたま見つからなかっただけかもだが)使い勝手が今ひとつ。

★7月11日(月)★
 気温もそうだけどとにかく湿度が高くてたまらない。前夜から寝られないままで午後眠くて参ったが何とか持ちこたえる。電車の中も汗臭い人が多く(苦笑)自分だけではない、と安心する(?)。 

★7月10日(日)★
 昼頃イイダに行って1ケース777円のウーロン茶ほかを購入。イイダは駐車場を半分閉鎖してしまったようで、自分には直接関係ないものの、もしかして客足が落ちているのだとすれば気がかり。もっともここは自分を含め自転車での利用者が多いのだが。あとは持ち帰り仕事。予想以上に時間がかかり気がつくと明るくなっていた(^^;)。仕事で完全徹夜はなるべく避けたいと思っていたがやむを得ない。

★7月9日(土)★
 昼頃起き出し、ほぼ1日仕事。 

★7月8日(金)★
 夜、「ピュアミュージック'05 夏祭り」で川崎のクラブチッタへ。自分がイベントで川崎に行くのは非常に珍しい。会場は数百人規模でステージも近く、ライブそのものもあまりもっともらしくなく気軽な雰囲気ながらオリジナルに加えて洋楽のカバーなども堪能できて満足。合い間のトークというか雑談とネタ披露のコーナーも楽しかった。出演者は杉真理・村田和人・伊豆田洋之・山本英美。19時からたっぷり3時だったのでそれから夕飯食べて北浦和に着いたのは0:15頃だった。

★7月7日(木)★
 七夕。子供の頃はこれをなぜ「たなばた」というのが分からなかった。今でも分かっているとはいえないのだが、特に小学校のときなど「七」も「夕」も知っている簡単な漢字なのになんでこんな読み方なのかを不思議に思ってた気がする。やはり「七」=「たな」で、「夕」=「ばた」と読むのかな、と思ったものである。昼はちょっと晴れたが夜になって星はほとんど見えなかった。もっとも実際に牽牛と織女が見やすくなるのはむしろ旧暦の七夕ではある。 

★7月6日(水)★
 久々の「湯屋敷孝楽」。しかしうっかりしてタオルを持っていくのを忘れて100円で買う羽目になった。以前より材質はしっかりしている気がする。露天風呂で外の椅子に坐っている人が多いのは季節柄か。例によって寝ころび湯でのんびりしたが大汗をかいた(^^;)。

★7月5日(火)★
 浦和の旧中山道沿い「佃文教堂書店」がいつのまにか改装に入っていて、2階の店舗にするらしい。もしも1階と2階の両方に店を拡張するのであれば今どきの書店には珍しいことかも。改装といえば、北浦和の産業道路沿い・もと「でんきち」あとに何やら変化が生じていて、旧店内に特定メーカーのエアコンの箱ばかりがたくさん積まれている。まさか再開するわけではないだろうが(いやそれがもちろん一番いいんだけど)、倉庫にでも使っているのかどうか。そういえば貼ってあった移転のお知らせもなくなっていた。何日か前には一時的に看板の電気まで半分ついてたし。 

★7月4日(月)★
 仕事をいったん切り上げて午前4時半ころ寝る。例によって寝不足のまま慌しく1日が過ぎる。北浦和に20時50分頃帰ってくると、久々にサンメリーのタイムサービス30%引きに遭遇し、一斤だけ残っていた8枚切りを確保。引き続き雨模様で気温は低い。

★7月3日(日)★
 前夜というか明るくなるまでなかなか寝付かれず、朝も時々目が覚めてまた寝るうちに気づいたら午後1時近かった(^^;)。大きなうな重を食べる夢を見ていたが食べる前に目が覚めてしまって残念至極(?)。気温が下がって雨模様のこの日は全く外出せずに溜まっていた仕事を片付け。そのまま誕生日に突入(苦笑)。mixiの自分のページにでかく「Happy Birthday」が出たのでびっくりした(^^;)。

★7月2日(土)★
 北海道の「ふるさと銀河線存続」の活動をしている団体から郵便物が届いていた。そういえば昨年にこの沿線を旅したときに署名か募金をした気がする。活動解散のお知らせで何とも寂しい。
 浦和のコルソ地下のサンジェルマンにカフェが併設されているのを確認。隣の「アントステラ」とちょっと似た雰囲気で、土曜の午後ということもあってそれぞれまずまずの盛況だった模様。

★7月1日(金)★
 珍しくその日のうちに(1つだけだけど)カレンダーをめくって7月にした。下手すると平気で2ヶ月前のが下がってたりするので我ながら快挙である。