☆マイペース北浦和日記   2005年 9月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2005年

★9月30日(金)★
 夜9時半過ぎに銀座での集まりに合流。大幅遅れの参加なのだが非常に盛り上がった。銀座から深夜帰るのは珍しいのだが、さすがに半期末?の金曜とあって最終1本前の京浜東北大宮行きは大混雑。有楽町から北浦和まで55分もかかった。

★9月29日(木)★
 かなり涼しくなった。久しぶりに南浦和駅構内のうどん屋「一ぷく」へ足を運ぶ。以前あった時間限定ゆで卵サービスはなくなっていた。

★9月28日(水)★
 浦和駅高架化工事もかなりそれらしい姿が見え始めていて、東口改札は10月2日から移動するらしい。あの駅舎もそろそろ見納めだろうか。そういえばしばらく前に東口再開発ビル工事も始まったようである。

★9月27日(火)★
 仕事が不調で今ひとつ。前々から思っていたが、北浦和東口の某パチンコ店は騒音撒き散らしっぱなしの上、歩道にでかいのぼりをいくつも立てていて歩きにくくてしょうがない(^^;)。まあパチンコに関心が無いからそう思うのだろうが。

★9月26日(月)★
 先週は休みが多くしかも遊びまわってしまったので朝がしんどかった(^^;)。

★9月25日(日)★
 初めて「ジョンレノンミュージアム」に知人たちと足を運ぶ。オープンとほぼ同時の11時に入館したが、見終わったのは午後1時。たっぷり2時間かかり、予想以上に充実した内容で、これまであまり好感を持っていなかった新都心(^^;)の中では別格にしてもいいかなとも思う。この日はたまたまカフェでアマチュアのライブもあり、飲食代だけでチャージなし。出演するほうもリラックスした雰囲気ながら演奏はきっちり、という感じでいい雰囲気だった。

★9月24日(土)★
 新宿へ行くので北浦和16:20くらいの電車に乗ったら車内が幅広い年齢層の女性客でいっぱい。スーパーアリーナで韓国ドラマの俳優達が集まるイベントがあった影響らしい。当方は新宿ケントスへ。0次会はケントスと同じビルの3階の店で、1次会のケントス(6階)へ移動し言うと思ってもエレベーターが満員通過してしまうのでやむなくいったん1階へ降りた。ケントスは土曜にしてはお客さんの出足が遅いようで最初はゆったりしていたが、以前からよく見かけたとある常連客の傍若無人に驚く。ついには当方の席や体を力づくで押しのけて前へ出ようとする非常識ぶりで、結局店長に登場願う結果になった。一応収まったものの何とも理解しがたい行動で、怒りを通り越して不気味ですらあった。ライブそのものは楽しく大盛り上がり(笑)。帰りも連休の中日のせいかさほど込まずに帰還。
 えらい運動をしたせいか腹が減ってしまい、浦和で先日オープンのデニーズで軽食。JR系のホテルにあるためかSuicaが使えるので試してみる。まだ慣れていない様子だった(^^;)。

★9月23日(金・休)★
 国際展示場で開催された「旅行博」を知人たちと見に行く。行きは埼京線からりんかい線への直通を利用しようと思ったが時間が合わず、新橋からゆりかもめ利用。一時期ほどの混雑ではないがけっこう時間がかかり、現地集合だが当方が遅れてしまい申しわけなし。ジャンケンでマカダミアナッツチョコを獲得したのは快挙。ちょっと「愛・地球博」の外国パビリオンを思い出させるものがあったが、より間近でダンスや音楽も聴けたのでかえって得した気分である。愛・地球博といえば明後日までだそうで連日すごい人らしい。帰りはりんかい線利用とし、うまい具合に埼京線直通があったので赤羽まで坐った。
 午後から蒸し暑くなった。気温はさほどでもないがとにかく湿気が多い。台風17号の接近も気になる。

★9月22日(木)★
 早めに起きて前日出来なかった仕事の準備。木曜は比較的電車の遅れが少ないな、と思っていたら赤羽の手前で前の列車の急病人発生が告げられた。しかし2分程度の遅れで事なきをえた。昼飯を買いに入ったコンビニエンスストアのBGMにDreams Come Trueの「未来予想図II」が流れていた。カラオケではなぜかよく聴く曲なのだが、オリジナルを聴くのはこれが最初だった。このところ木曜が一番忙しいことが多い。

★9月21日(水)★
 眠い(^^;)。ちょっとは涼しくなっただろうか。久々に「東京時刻表」を購入。最近はあまり使わなくなったが、やはり京浜東北線など首都圏各線の全電車が掲載されているのは便利である。夕食は北浦和の「丸福」。

★9月20日(火)★
 やや疲れ気味なので10時ぎりぎりにチェックアウト。名古屋市内散策のほか、ガイドウェイバス(途中までは専用軌道、あとは一般道を走る)にも乗った。みそかつを食べ、ささしまサテライト会場の「ルーチフェスタ」をちょっと覗いてから夕方の「こだま」(「ぷらっとこだま」利用)で帰還。

★9月19日(月・休)★
 浦和駅を8時半ちょっと前の列車に乗り、東京駅から珍しく「のぞみ」に乗車。先月に続き名古屋へ向かう。ただし万博ではなくて知人達との集まり(オフとも言う^^;)。驚くほど全国津々浦々(北は秋田から南は大分まで)の面々が集まり、ひつまぶしの昼食のあと名古屋港水族館、イタリア村を見物、夜は手羽先、そしてカラオケ(^^;)。それぞれ夜の列車やバスで解散、当方は明日も休みなので名古屋市内泊まり(^^;)。予約のときに奇跡的に(?)名古屋の東横インに空きがあったのだが、ほとんど24日までは満室。万博人気を裏付ける。名古屋駅も連休最終日とあってものすごい人だった。駅前にはトヨタの高層ビルが建築中で勢いを感じる街である。

★9月18日(日)★
 浦和駅・イトーヨーカドーの通りに「おかしのまちおか」の看板を発見。ホテルメッツ1階の「デニーズ」はすでにオープンしていた。もちろん?24時間営業で、駅から至近距離でもあり、オフの2次会の選択肢が増えた。

★9月17日(土)★
 思い立って避難用持ち出し袋を整理。10年以上前の乾パンの缶詰は保留(^^;)。ロウソクが思ったよりたくさん用意してあった。もうちょっと整備せねば。

★9月16日(金)★
 夜の自然洞は(自分は入らなかったけど)けっこうな数の高校生がいた。近所の高校の文化祭が翌日らしい。

★9月15日(木)★
 どこでも寝られそうなほど眠いが(苦笑)自業自得である。北浦和7:27で出かけたが朝の電車は先週とくらべてかなり込んできたように思ったが気のせいかどうか。ほぼ1日立ち仕事か歩きの移動で大いに消耗(^^;)。新宿から20:13始発の埼京線を待って坐ってしまう。ふだんの電車でこれほど坐りたいと思ったのは我ながら珍しい(^^;)。もちろん居眠りで、よほど赤羽で降りずに先で乗り換えようと思ったほど。夜はかなり涼しくなった。帰りに北浦和の「おかしのまちおか」でリッチFranのブルーベリーホイップヨーグルト(88円くらい)他を衝動買い(^^;)。

★9月14日(水)★
 昨夜に続いて平日夜のイベント(^^;)。新宿ケントスは平日ながらかなりの賑わい。とはいえ週末よりは踊るペースもあって快適。「素顔のままで」「ファンキースタッフ」など久々に耳にした。「デイドリームビリーバー」をここで聴いたのは初めてかもしれない。やり残しの仕事があったので早く帰るつもりが結局店を出たのは23:20を回っていた(^^;)。

★9月13日(火)★
 前日にメールで誘いがあり、4人で突発・平日夜のハニトーオフ(^^;)。場所はパセラ上野アネックス店。このところ異様にパセラに行く回数が多い(笑)。はじめて人前で「赤いスイートピー」を歌った(^^;)。2時間の歌&ハニトーの後はミスタードーナツでしゃべって23時過ぎ解散。9月の夜というのに異様に暑い。

★9月12日(月)★
 ボブシーガーの「Against the Wind」が頭を流れていた日。なぜか夜はほとんど寝られず。

★9月11日(日)★
 妙に湿気が多い。昼を外で食べようと思い、この機会にと思って領家の「仙龍」へ。午後1時半くらいだがけっこう賑わっていて、常連さん風のお客さんも多い。もう酒が入っている人も。「コロッケ定食」は刺身3切れなど小鉢もついてけっこうなボリューム。けっこういけるかもしれない。いったん戻ってから夕方に選挙のため近所の小学校へ。この小学校の正門前を通る赤山街道は、いかにも古くからの道であることを思わせる雰囲気がある。
 開票速報があまりにも面白くないので、途中から教育TVに変えてしまった。ただし夜が更けてから時々TV埼玉だけは見た。

★9月10日(土)★
 夜、このサイト単独主催としては2回目のオフを北浦和・韓国亭で実行。全くの偶然だが2回とも選挙の前日である。今回は焼肉も食べて満腹になったにしては、1人2500円と手頃な値段で嬉しい。万博の話題から旅行の話題、そして例によって濃厚な地元ネタなど(笑)。韓国亭も途中けっこうな賑わいになって心強かった。次回は期日未定ながら浦和のバンビーノで開催が内定。

★9月9日(金)★
 埼京線の朝も昔ほど混雑しなくなったのか、あまり押されずに乗れた。むしろ夜のほうが混雑が気になる気がする。久々に大戸屋で鶏ソースかつ丼とせいろうどんのセット。

★9月8日(木)★
 どういうわけか朝から電車の中で大きな声で携帯電話を使う人に立て続けに遭遇。今どき珍しいくらいだった。ここ数日は夜に横になってから寝付くまでの時間がわりに短く、その意味では健全になったかもしれない。ただし横になる時間そのものが遅いので寝不足には変わらない(^^;)。

★9月7日(水)★
 平日ながら池袋パセラで4人でカラオケ。

★9月6日(火)★
 朝の京浜東北が若干遅れていたが大勢に影響なかった。台風は沖縄・九州中心にかなりの影響が出ているようで、今年は水害が多いのかどうか。先日も気づいていたが、北浦和西口にあったそば屋「あじさい」が別の店「北浦和スタンド」に変わっており、9/13オープンらしい。西口といえば韓国料理「楽々」が何周年記念かで9/5〜8に食事全品半額セールのようだ。ここも久しく行ってないことに気づいた。

★9月5日(月)★
 前日、バス停から雷雨の中を走ったときに足のすじをのばしてしまったようで(^^;)張っている。ゆっくり歩けば大丈夫だが椅子から立ち上がるときに多少痛い(^^;)。夜にはかなり良くなった。雨は台風14号と前線の影響だったらしいが埼玉や都内で想像を越える浸水の被害があったと知ってびっくりだった。

★9月4日(日)★
 知人数人で集合、車に分乗して桶川のレストラン「どうろくじん」でランチ。その後は東鷲宮の「百観音温泉」へ。ここはいつのまにか改装されて露天風呂が大幅に広くなっていて、露天風呂好みの自分には嬉しい。夜は蓮田の大宮栗橋線沿いの韓国料理店「無窮花けんぞう」。料理の種類が非常に多く、カムジャタンがあるのは珍しい。値段も安くてうまかった。「どうろくじん」共々駅から遠いので自分1人では行きにくいのが惜しい。しかし夕方から雨と雷が激しくなり、帰りに車で送ってもらった土呂駅周辺も道路の一部が冠水するほど。電車は平常で、北浦和で降りたとき、バッティングして行けなかった別件の集まりを思い出し、思い立って2次会のお茶だけ合流(店のアタリをつけたら正解だった^^;)。充実した1日だったが、雷雨は止む気配がなく結局北浦和からバスに駆け込み、最寄りバス停からひたすら走った。1分ちょっとで大ぬれ。

★9月3日(土)★
 つくばエクスプレス(TX)の試し乗りで久々に筑波学園都市へ足を運ぶことにする。行きはあえてバスを使って帰りにTXで速さと便利さを実感しよう、ということでまずは東京駅へ。つくばセンターまでの高速バスの運賃が100円値下げされていたが、土曜の昼、という時間帯もあってかお客さんは10人足らず。やはりTXの影響は大きいようだ。バスも坐ってしまえば1時間ちょっとだし、すいていることもあって快適で居眠りが出て(^^;)かえって速く感じた(笑)。つくばセンターへ着くとバスターミナルもそこそこ賑わっている。バスターミナルのすぐ近くに「つくば駅」の入口もあり、その前の交差点には「つくば駅前」の掲示があって、あらためて鉄道が通ったことを実感する。
 その「駅前」周辺には西武とジャスコが入っている昔からの「CREO」などに加えて新しい商業施設「Q’t」が出来ていて大賑わいで、昔の筑波を知る人間には隔世の感がある。大規模商業施設と広い駐車場に加えて都心につながる駅まで出来たんだからある意味無敵かもしれない(^^;)。筑波大手前の松見公園へ行ってみると、こちらは昔と変わらず、公園東側の飲食店もかなり年季が入ってきた感じで、駅前地区と比べると早くから開けていただけに、すでに旧市街の風格すらあった。昼飯に入った「大成軒 筑波学園店」の味噌ラーメンと餃子がおいしく、地元にあったらひいきにしそうな店だった。

エキスポセンターなど横目に見て駅前まで戻り、「Q’t」の中のカフェで休憩してからいよいよTXへ。地下駅なこともあって、いきなり別の「筑波」へワープしてしまったかのような気分。試し乗りの人も相当多く、17:44の快速はなんと満席。その後の17:49区間快速に坐る。車内で写真撮っている親子連れも多い。発車すると加速が良く、しかも揺れないので高速でも乗り心地がいい。地上に出ると遠くに筑波の建物群がちょっと見えるが方向が分からない。守谷は駅前よりも離れたところが開けてるのかな、と思ったり、日が暮れかかって柏のデパートのあかりを遠望しつつ、何だか実感が沸かないまま南流山の地下駅に着く。30分程度だったが「速い」ことを知っていたせいかさほどの感動はなかった。しかし武蔵野線に乗り換えて南浦和、そして浦和へ1時間10分足らずで着いてしまうと何だか不思議な気分だった。

★9月2日(金)★
 結局ほとんど寝られず。この1ヶ月くらいの間に4回くらいそんなことがあり、翌日特に朝が早い日に限って、寝過ごしてはいけないという意識からかそういう傾向があるのは困ったものだ。まあ次の日は寝られるであろう(^^;)。朝の電車が込み始めるかなと思ったがそうでもなかった。相変らず蒸し暑くて大汗。
 浦和の旧中山道沿いの駐車場が1つ閉鎖されていて、みずほ銀行の新築工事と掲示されている。推測だが浦和では今至近距離で2つに分かれているみずほ銀行の支店(旧富士銀・旧第一勧銀)をいずれ統合するのであろうか。

★9月1日(木)★
 昼から暑くなった。9月になったらかえって夏がぶり返した気がする。アメリカのハリケーンの猛威といい、やはり温暖化は進行しているのかどうか。疲れているはずなのになぜか眠れない(^^;)。