☆マイペース北浦和日記   2005年10月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2005年

★10月31日(月)★
 いつも昼飯が午後遅くまで食べられないことが多いので今日は11時頃に軽く食べてしまったら、案の定午後に腹が減って遅い時間にまた結局うどんを食ってしまった(^^;)。火事で営業を休止していた北浦和東口のサンメリーは今日から営業再開である。洋々堂と娘娘はまだしばらくかかりそうな気配。この火事の原因はいまだに分かっていないらしく、いささか不気味である。クイーンズ伊勢丹では、こことしては安い1本168円で2リットルのウーロン茶(煌)を売っていたので2本購入。本当は昨日ならイイダで6本ケースをかなり安く売っていたのだが出かけていて買えなかったのがやや惜しい(^^;)。

★10月30日(日)★
 朝食前に1回、朝食後出発までに1回。計この宿で5回入浴。さらに高湯温泉の別の宿の温泉を浴びてから車(私は運転できないので人任せ)で出発。すっかり体が硫黄くさくなった(爆)。高湯付近も紅葉が綺麗。土湯へ向かう途中の景色の良いところ2ヶ所で休憩、しかし標高が上がると風が真冬並みの冷たさ(^^;)。荒涼とした風景の浄土平は(車はいっぱいだったがすごい風)通過、鷲倉温泉に立ち寄り、2種の湯を浴びる。二本松の洒落たレストランで遅い昼食のあとは東北道で大渋滞にかかり、一般道へ降りて道路事情に詳しい知人の見事な判断と運転で、かなりかかったとはいえ懸念したほどの時間ではない範囲で埼玉県内に帰着した。とはいえ車に弱い自分はやや酔ってしまったようだ(^^;)。

★10月29日(土)★
 昼過ぎまで仕事。その後、東北新幹線で福島へ向かい、先に車で出発していた知人達と合流、高湯温泉泊まりとなる温泉めぐりの週末。高湯温泉は硫黄の臭いが漂う、いかにも温泉?、という感じの湯だった。考えてみれば自分で布団を敷かなくても良い旅館に泊まったのは何年ぶりだろうか。今世紀初であることは確かだ。宿に着いて1回、夕食後に1回、寝る前に1回入浴。

★10月28日(金)★
 霧で武蔵野線や川越線に遅れが出たようだ。天気は悪くないのだがそれだけ空気が湿ってるのだろうか。雨の多い10月だった。

★10月27日(木)★
 帰りにまたまた都内某駅のベックスコーヒーへ。しかし駅構内にも多いこのベックス、浦和市内にはもしかすると全く存在しないのではないか。

★10月26日(水)★
 気がつけば日記以外を1ヶ月以上更新していない。夕方、武蔵浦和ラーメンアカデミーへ。気に入っていた「ばさらか」が今月28日で閉店なのでおそらくこれがこの店での食べ納めになるだろう。ラーメン集合施設も苦戦気味のところが少なくないようで、ラーメンアカデミーもリニューアルされるようだがさてどうなるか。

★10月25日(火)★
 この日も慌しく、結局昼飯?は4時半近かった。とあるファミレスの皿うどん。

★10月24日(月)★
 やりのこしの仕事で慌しい。

★10月23日(日)★
 ちょっと風邪っぽいのが気になる(^^;)。所用で自分としては珍しく大宮西口へ出向く。すっかりストリートライブの集合である。JRも大宮駅構内にあれだけ店を作るんだったら北浦和も何とかしてもらいたいものだ。

★10月22日(土)★
 北浦和駅東口前を通ると否応無しに火事の跡が視界にあり、何ともいたたまれない気持ちになる。それでも気を取り直して池袋へ向かい、池袋パセラで5人で昼間のカラオケ4時間やってしまう(^^;)。帰りは1人、北浦和ウェンディーズで軽食のあと、駅前を見ないように地下道を通ってマルエツで買い物をしてから帰宅。

★10月21日(金)★
 この日は出先の関係でちょっと遅出なので7:50ころ出発、何を思ってか「時間があるから与野まで歩いて行こう」と思って22分ほどで与野まで歩けることを確認、北浦和駅を経由していなかった。しかしあとで聞くと朝方に北浦和東口で火災があり、洋々堂や娘娘、サンメリーなどにまで延焼する大被害があったとのことでびっくり。洋々堂は改装して間もないだけに大変だろうし、北浦和のシンボル的な娘娘も休業となると北浦和東口商店街自体にとっても大打撃で、今後が非常に心配である。

★10月20日(木)★
 午後から天気が回復。帰りにとある駅のベックスに立ち寄る。今月初めにもらった「駅ナカ」キャンペーンのカードにスタンプをもらうが、月末までに5個はたまりそうにない。北浦和駅構内にももうちょっと飲食店が欲しいと思うことしきり。

★10月19日(水)★
 帰りにJR東海ツアーズで来月はじめの新大阪までの「ぷらっとこだま」チケット確保。このところ東海道新幹線の切符は時間のある限りはたいていこれで間に合わせている。しかし都内だと意外に「りそな銀行」が少ないものですね(^^;)。申込書書いた後で持ち合わせが少ないのに気づいて駅周辺を探しかけた。幸いぎりぎり手持ちの金額で足りたので他行での手数料を払わずに済んだ(^^;)。夜、またも地震。ただし当地では日曜のよりは揺れは小さくモノも落下しなかった。

★10月18日(火)★
 さらに雨が続く(^^;)。仕事のちょっとしたピーク。

★10月17日(月)★
 雨が続く。帰りに浦和駅バス乗り場で東武バスの時刻を確認。土休日の市立病院行きがいくらか増えたのは聞いていたが、中山道経由の大宮行きはついに平日のみ1日2往復だけになっていた。かつて上尾車庫行きが浦和から10〜15分ごとに出ていたのを思うと隔世の感(こういう使い方が正しいかどうか分からないが)ありである。

★10月16日(日)★
 8時過ぎにいったん目が覚めるがずっと寝不足気味なのでそのままうつらうつらして結局、12時過ぎになってしまう。そのまま出かけず。16時過ぎにおきなりドカンという感じの揺れがあり、ゆさゆさと来たときには本棚から本が数冊、さらにその上に載せてあったファイルや書類ケースが崩れ落ちてびっくり。一瞬、持ち出すものを考えてしまったほどだった。震度は4だったそうだがTV報道など見るとどうも埼玉県南部はかなり影響が大きかった部類に思える。インド・パキスタンの大地震もさることながらこのところ何かと自然災害が多いのが気がかりである。

★10月15日(土)★
 仕事が延びたが何とか終わらせ、夕方は埼玉フォーラムの浦和オフ。5人で久々に「楽風」へ向かう。これまでまとまった人数だと坐れないことが多くて断念する羽目になったことが多かったがこの日は入れた。「今月のおすすめ」の煎茶の洋菓子セット。その後は9人に増えて先週金曜に続き「バンビーノ」へ。定番の「にんにくとたかの爪ガーリックオイル」「ベスビオス火山」などのパスタのほか、猪とキノコ煮込み、カキのオーブン焼きなど季節メニューも堪能し、久々にデザートも頼む。抹茶ババロアが適度な苦味で最高。相変らずの満席だった。 2次会は5人でホテルメッツ1階のデニーズへ。駒場の試合帰りのお客さんもいてこちらも盛況。しかしこれまた先週の金曜日に続いて雨が本降りになってしまい、北浦和から市立病院行きバスに乗ってしまったところまで同じだった(^^;)。

★10月14日(金)★
 溜まっている仕事がなかなかはかどらない。武蔵浦和ラーメンアカデミーへ行くと、気に入りだった「ばさらか」も今月下旬で「卒業」らしく残念。「てんきち」あとの中古ゴルフ用品店は翌日開店で煌々とあかりがついていた。

★10月13日(木)★
 前夜また30分ほどしか眠れず。翌日が特に忙しそうなときに限って眠れないのはどうしたものか。しかしこの日は昼飯はしっかり食べられた。

★10月12日(水)★
 6時前に目が覚める。あとで自分の日記を読むと日によって睡眠の状況が全く違うのがあらためて分かった(^^;)。
 帰りに今日開店の浦和の「大戸屋」に入る。北浦和店を含め自分が知る限り大戸屋はたいてい食券先払い方式なのだが、ここは先に案内されて席でオーダーを取っていて、会計も後払い。メニューも微妙に異なるようで、ここはドリンクバーがあった。他店だとセルフサービスはコーヒーだけで、食事と一緒だと+52円だが、ここはファミリーレストラン並みの種類がある代わり+157円と割高だった。窓際の席からは浦和らしい?街並みと湘南新宿ラインの電車がよく見える。

★10月11日(火)★
 前夜全く眠れず、仕事も溜まっていて17時半過ぎまで昼休みもほとんど取れずで消耗。さすがに23時頃には寝てしまう。

★10月10日(月・祝)★
 12時半まで寝てしまう。午後、ジョンレノンミュージアムカフェのバースデイライブへ。ちょっと出遅れて着いたのが15:50頃だったがさすがに満席。とはいえ思ったよりお客さんの開店は速く、10分程度で坐れた。さすがにこの日はジョンレノン、あるいはビートルズの曲がほとんど。メジャーな曲も多かった。アコースティックながらパーカッションが工夫されていたりで、演奏も見事でなかなか楽しめた。
 近々東武バスのダイヤが変更になり、市立病院から浦和行きが休日のみ若干増えるものの、新都心方面はさらに本数が減りそうな気配である。

★10月9日(日)★
 nifty時代からのFS30コミュニティで、銀座で待ち合わせ。銀座の松屋というところへ初めて足を踏み入れた。銀座の韓国料理店(さすがに値段は北浦和のようにはいかない^^;)へ行った後、品川で1時間だけ歌ってから今日のメインはボウリング。ボウリングは自分としては久々に好調。しかし品川プリンスのボウリング場は大盛況で、我々は幹事の努力で予約だったけど、普通はかなりの待ち時間ではあるまいか。2次会は品川港南口の居酒屋で大盛り上がり。12時から21時半までの長丁場で、疲れ気味といいつつこういうのでは疲れないのだから我ながら現金である。
 「Starting over」を歌いながら、ジョンレノンの誕生日であることを思い出した。

★10月8日(土)★
 昼頃まで寝てしまい、夜までどこにも出かけなかったが、22時半を過ぎてから3日前に続き孝楽へ行ってしまった。さすがに週末の夜は混雑していたが、洗い場に困るほど混雑してないのはありがたい。帰ってからネットを眺めつつカウントダウンTVを見る。実はこの番組、けっこう演歌がランクインしている。

★10月7日(金)★
 朝はべったりと曇っていて傘を持っていくかどうか迷った末に持たなかったが、昼は天気が回復したので幸いだった。いったん帰宅後、夜は浦和のバンビーノで知人の快気祝い。予約しておいたがほとんど満席。何でもうまかったが今回は生ハムのピザが新しい発見だった。2次会に新しく出来たデニーズへ寄ろうとしたが駅に近いせいか待ちがある盛況で、結局いつもの?ジョナサンへ。栗とキャラメル風味のパフェ?を試す。帰りは雨が降り始めてしまい、北浦和から市立病院行きの最終バス(深夜バスの前)にぎりぎりで飛び乗って帰った。

★10月6日(木)★
 ふだんの木曜と異なるスケジュールになったこともあってか、移動にばたばたして昼飯に熱いうどんを5分足らずで食うはめになる。疲れ気味で、帰りも20時半頃から途中駅のコーヒー店で30分ほど休憩してしまった。

★10月5日(水)★
 「湯屋敷孝楽」へ。10枚つづりの回数券2冊で500円引きのキャンペーン?をしていたが、当方は未使用の回数券がまだ1冊あるので今回は見合わせ。寝ころび湯がさらに快適になる季節で、いったん食事処で休憩してからまた入ってしまった(^^;)。

★10月4日(火)★
 帰りに武蔵浦和ラーメンアカデミーの「筑豊ラーメン ばさらか」に立ち寄る。気のせいかここは開店当時よりうまくなった感じで、替え玉もできるしけっこう気に入りである。他の店の入れ替わりが激しい中で比較的長く続いている。

★10月3日(月)★
 前夜に畳で寝てしまい、気づいたら朝5時過ぎだった(^^;)。なかなか疲れが取れない。北浦和「でんきち」あとはどうやらゴルフ用品関係の店になるようで、見事に自分に縁のない場所になってしまいそうだ。

★10月2日(日)★
 先月の月初めと同様、なぜかほとんど寝られず。朝焼けがきれいで、どうやら日差しが強そうだ。結局11時過ぎまで寝てしまったが睡眠が浅いようであまりすっきりしない(^^;)。予想通り相当気温が上がり、夕方新宿へ出かけるときも真夏のような蒸し暑さだった。行きは北浦和〜新宿で30分、帰りは新宿〜北浦和が32分と往復とも接続が良かったのは珍しい。この日はやや遠くから久々に来た知人たちと新宿ケントス。スカーフェイスプロジェクトが出演する日で、いつもとはちょっと違った雰囲気の演奏。「愛のコリーダ」「見つめていたい」などもあった。日曜だったことあってか比較的空いていて踊り放題?だった。

★10月1日(土)★
 芝刈りをしているときには蚊にさされなかったのに、部屋に戻ってきたら5箇所も蚊にさされてしまった(^^;)。この時期の蚊は数が少ないわりにさされる確率は高い気がする。