☆マイペース北浦和日記   2005年11月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2005年                   

                            

★11月30日(水)★
 寒さと乾燥と寝不足で体調を崩さないようにせねば、と思いつつ半ばもうろうとして(爆)電車に乗る。昼過ぎに猛烈に眠くなったが何とか切り抜けてほっとする。夕方は北浦和のHOP5階に出来たイタリアン「tonno」へ入ってみる。閑散としててちょっと心配でもあったが(^^;)カルボナーラはかなり美味かった。以前にインド料理店があったところのようだ。疲れ気味だったので軟弱に(^^;)バスで帰還した。

★11月29日(火)★
 天気が悪くなる、と聞いていたら案外そうでもなかった。もっとも気団が入れ替わったようで、未明にかなり風が吹いて寒くなった。そんな時に限って仕事がたまってほとんど徹夜に近かった(^^;)。 

★11月28日(月)★
 例によって?寝不足気味(^^;)。仕事関係の忘年会だったが2次会が珍しくカラオケだったのでつい行ってしまった(苦笑)。Mr.Children、Misia、サザンオールスターズなどの選曲。 

★11月27日(日)★
 11時半ころ起きて布団を干し、朝食とも昼食ともつかないパンを食べ、風呂掃除をして布団を取り込むともう日が傾きかかっている。本当に日の入りが早い。自転車で浦和西高から見沼代用水沿いを南下して散歩。紅葉はもう終わりかかっていたが、それ以上に日暮れが早く、あまり見事な色合いではなかった。市立病院裏手の用水沿いの喫茶&ギャラリー「やまぼうし」に久々に立ち寄り。やや年配のお客さん数人がいた。当方はケーキセットでかぼちゃのケーキと紅茶にする。紅茶はポットサービスでたっぷりあって上々。見沼の風景を眺めつつ休憩。帰りは北宿通りから大古里方面への裏道をちょっと入って三室農協付近からお馴染みの道?を通って帰宅。

★11月26日(土)★
 夜11時過ぎ、久々に「湯屋敷孝楽」へ。けっこう賑わっていた。寝ころび湯屋敷では、湯のないところにゴロ寝しているおっさんがいて、ときおり地響きのようないびきが反響していた(^^;)。 

★11月25日(金)★
 帰りに銀行へ寄ろうと思い、浦和で18:46くらいだな、と思ったがつい魔が差して?新都心まで乗ってしまう。18:50くらいで埼玉りそな銀行はまだ手数料を取られない。新都心支店のキャッシュロビーで引き出し。何やら青と白のイルミネーションが今年は東口側にまで進出している。なんで新都心ばかり...とつい思ってしまう。バスで帰ろうかと思ったがあまりの本数の少なさに結局駅へ舞い戻った。TVのミュージックステーションはSMAPやBoAなどが出演。希少な歌番組だがやはり新しい曲はなかなか覚えられない。

★11月24日(木)★
 風が弱く空気が少しよどんでいたせいか、夕日のオレンジ色が見事だった。

★11月23日(水・祝)★
 起きると12時過ぎていた。いよいよ定期券がなさそうなので覚悟を決めて北浦和へ行くついでに再発行かな...と思って出かける直前にふと机の陰に未捜索地域があったことに気づき、覗いてみると2つ折りの黒っぽい物体が広がっていた。定期入れに相違なかった。なぜ丸2日も気づかなかったのか、と反省すると同時に非常にほっとした。何事もこれくらい「ありがたい」と思えればいいのかも。
 自転車で北浦和クイーンズ伊勢丹の駐輪場へ行き、そこから店めぐり(爆)。いったん西口へ行ってサティ前のパン屋「ミドリヤ」を目指す。日曜は休みだが今日はやっているだろう。途中のマルエツ西口店に張り紙があるのに気づき、読んでみるとなんとこの29日までで閉店らしい。東口店は大丈夫だろうか。

 ミドリヤで無事、8枚切り食パン(最後の一斤だった)とロールパン入手。帰りは埼大通りへ出て北浦和公園を突っ切る。暮れかかった空に飛行機雲がいくつも見えていた。東口へ戻ってHOPビル地下に開店したエコプラッツへ行ってみる。ずいぶん広く感じた。中古CDを2枚衝動買い。ここから直接外に出る階段があったのははじめて知った(^^;)。その後は「てんや」で持ち帰り弁当買ってからクイーンズ伊勢丹で辛口ジンジャエールを2本調達して帰宅。 

★11月22日(火)★
 前日、定期券はありそうなところを捜索したが見つからなかったので、駅の拾得定期券をチェックしたり日曜に立ち寄った店に問合せたりしたが発見されず。いよいよ紛失となればSuicaなので再発行するしかないが、実はそれ以外のポイントカードや会員証なども入っていたので意外に影響が大きい。明日は祝日なのでもう一度探してみてそれで見つからなかったら再発行の手続きをし、各種カードについては再発行可能ならば申し出ることにするしかないだろう。幸いキャッシュカードは別個にしているしクレジットカードは基本的に持ち歩かないのでその辺は不幸中の幸いだった。

★11月21日(月)★
 朝出かけようと思ったら定期券が見つからない。遅刻しては困るので今日のところは自腹で行くことに。先週、定期を持って行き忘れたあたりから注意力が散漫だったか(^^;)

★11月20日(日)★
 2,3日前に北浦和東口で新しいイタリア料理店「Tonno」のちらしを配っていたが、今日はどうやらそれが新聞折込か、または直接郵便受けに入れられたのかわからないけど届いていた。ホップビル5階らしいが大丈夫だろうか(^^;)。夕方、久々の韓国亭へ。家族連れなども含めなかなかの人の入りでちょっと安心する。4人でサムゲタンを分け合う。
 そういえば今日はホップビル地下に出来たレンタルビデオ&DVDショップ開店だそうで、駅前でティッシュも配布していたのでもらってみると何とレンタルコーナーは24時間営業らしい。本やCDの買取&販売もあるらしく、そちらは10時から午前2時。古本もいいが個人的には(前にも書いたけど)普通の本屋がもっと欲しいところである。

★11月19日(土)★
 昼過ぎからniftyの埼玉フォーラムのオフでこのところお馴染みのパセラ池袋本店へ。12時半頃にもかかわらずかなりの部屋が埋まっているようで、あやうくVIPルームへ行かされそうなところをちょっと狭い部屋でいいから、といって5時間を確保。狭いといっても参加者が4人なので十分だった。前半は一応洋楽しばりで、2時間でそれを解除(^^;)。人数が少ないのでたっぷり歌えた。これまで物足りなかった'70年代洋楽がいくらか補充されたのは嬉しい。終わってみるとかなり待っている人がいて、この日は盛況だったらしい。 

★11月18日(金)★
 帰りに浦和駅西口へ降りてみると駅前の街路樹に星型とリボン型のイルミネーションが下がっていて、季節の移り変わりを感じる。もっとも例年この時期には点灯していたバス乗り場のクリスマスツリーはまだのようだ。久々に浦和西口「はなまるうどん」へ入り、その後はタリーズで「ティラミスモカ」。 

★11月17日(木)★
 久しぶりに秋葉原の駅へ降りてみたら、全く様子が変わっていてびっくりだった。知らない出口が出来ていたし、電気街へ通じる通路も広々として別の場所のようだった。

★11月16日(水)★
 明け方かなり冷え込んで目が覚める。ちょっと風邪っぽいが声が出るから大丈夫だろう。寒いとは言ってもこの秋はむしろ今までが暖かすぎたともいえる。帰りにマルエツで自分にとって憧れのチョコである「Melty kiss」を初めて買ってしまった。徳用品を除くと、200円級チョコを買うのは初体験かもしれない。買ったのは「希少なカカオ」。これを書いている時点ではまだ食べていない。

★11月15日(火)★
 なんと定期券を持っていくのを忘れてしまう。気づいたときにはもう駅へ向かっており引き返す時間は無い。無念。夜は5日の大阪に続き、「Blue Note Tokyo」(@南青山)でのボズスキャッグズのライブへ。早い時間に整理券確保に並んでくれたメンバーに多謝。その甲斐あって十分近いと言える席で臨場感を堪能した。あの名曲(※「We're All Alone」後日加筆)も登場したが、キーをかなり下げてイントロが始まったのでちょっと意外だった。その後は近くのバー「bluestone」で余韻に浸りつつしゃべり。当方は例によってノンアルコールカクテルである。南青山に足を踏み入れたのは掛け値無しに生まれて初めてで、都会の雰囲気を味わいつつ非日常体験の夜だった。浦和が好きな自分だが、こういう体験も捨てがたい。

★11月14日(月)★
 埼玉県民の日。当方は平日なので特にどこかへ行ったりはしなかったが、ずっと以前にはフリーきっぷで高麗川以南が電化前の八高線に乗ったりしたことがあった。
 北浦和東口レッズスクエア前に、埼玉県内のクーポンつき無料誌「Moteco」が置いてあった。以前にも見たことがあって、何か不思議な雰囲気だなと思ったことがあるが、今回は表紙に「浦和レッズを応援」云々とあって手にとって見た。しかし店情報は大宮以北の高崎線沿線や川越・東松山方面が多く、大宮の店はたくさん出ているのに浦和の店情報はほとんど無かった。むきーっ。浦和レッズ応援と書くなら浦和の情報をもっと入れてもらいたいものだ。

★11月13日(日)★
 起きたのは11時半過ぎ。布団を干して朝飯のあと、布団を取り込んで午後2時半頃から部屋の掃除。懸案のステレオ上付近や床に積まれた本などを整理するがすごい埃(爆)。散乱で収拾がつかなくなったり、例によって途中で雑誌など読んでしまい、何とか形になったのは午後9時半近くだった。電気カーペット(座布団大の小さいもの)も掃除機かけて稼動できる状態にする。 

★11月12日(土)★
 午後から八千代でのオフへ。日暮里から京成で行くつもりだったが調べてみるとどうも待ち時間が長そうで、武蔵野線から総武線で船橋へ行って乗換えてみる。しかし結局日暮里で待ってたとしても同じ電車だったらしい(^^;)。ボウリングを2ゲームやったら足にきた(^^;)。スコアは120と119。安定しているとも言える(爆)。夜は甘太郎だが飲む人の比率が低いのはある意味心強い(爆)。3次会?のカラオケでは新しいのを2曲試したがボロボロだった(^^;)。帰りは素直?に京成の通勤特急・最終の上野行きで日暮里乗換え。上りの最終は概して早いが、八千代台23:17はちょっと早すぎかどうか(^^;)

★11月11日(金)★
 ロヂャース浦和店が改築・再開した、という話を先日聞いた。あのボウリングのスパット跡が残っている売場もそれなりに味があったが(^^;)いかんせんごちゃごちゃしていたので、改装後どうなったか気になるところ。武蔵浦和「ポポラマーマ」立ち寄り。その後、北浦和東口のTSUTAYAでシングル7枚借りる。夜のTVでミュージックステーション。宇多田ヒカルが久々に出ていた。TOKIOの新曲には歌詞に顔文字が入っているらしい。

★11月10日(木)★
 またまた仕事で対応にまずさがありmしかも午前のしわ寄せが午後にまで及ぶ。反省しつつも、まあこういう日もあると思うことにする。

★11月9日(水)★
 浦和駅で際どい乗換え。京浜東北のドアが開いた頃にはもう列車ホームでほとんど停止しかかっていた上野行きに辛くも乗車。これに乗らないと到着が10分近く遅れることが過去の経験から分かっていたためである。
 夜のNHKTV「クローズアップ現代」はめったに見ないのだが、たまたま眺めていたらデーモン小暮が出演していた。珍しい人選ではある。

★11月8日(火)★
 天気が良い。週末になると雨が降ってウィークデイは晴れ、という状況にハマってしまったようだ。帰りに久々武蔵浦和のスターバックスで休憩。駅構内の回転寿司屋の入口にSuicaのペンギンが板前の格好をして立っていた。

★11月7日(月)★
 自分は直接の影響を受けない時間帯だったが山手線が架線事故でかなり長い間不通になり、京浜東北線(復旧作業の影響?)や埼京線(お客様混雑^^;)、さらに湘南新宿ラインにも影響が及んだようで大混乱だった模様。

★11月6日(日)★
 大阪キタに泊まった翌日は、阪急で桂へ、乗り換えて嵐山へ。天気が悪いせいか思ったほどの混雑ではなく、それでも天龍寺の庭園はかなり色づき始めていてなかなか見事。あとは嵐電で北野白梅町へ行き、北野天満宮へ立ち寄る。その後は太秦へ行って、中学以来の広隆寺を訪問。久々の弥勒菩薩を拝む。市街地へ戻ってから烏丸御池の(たまたまこの日は無料だった)京都万華鏡ミュージアム姉小路館へ。小さな施設だが自分で手にとって眺められる様々な万華鏡は思いのほか見応えがあった。夕方のJR京都駅へ行くと、どこにいたのかと思うほどのお客さんの数。昼飯を食べ損なっていたが短時間で入れそうなところもなく、生八つ橋を購入後、これまた大混雑の売場で弁当を確保。チケットショップで買った回数券に指定を受けていた16:57の「のぞみ」で帰還。この車内の電光ニュースで本田美奈子氏の訃報が伝えられ、少なからず驚いた。

★11月5日(土)★
 久々に晴れた土曜の朝。速攻で布団を干し、朝飯の後早々に床屋さんへ。例によって北浦和談義。いったん帰宅してから布団を取り込み、15分で荷物を整えて出発。東京駅から10:56「こだま」に乗車。例によって「ぷらっとこだま」利用である。チケットについていたクーポンで初めて車販のコーヒーを飲む。この日は浜松の乗降客が多かった。米原で停車時間を利用して入手した牛肉弁当を昼飯に新大阪へ。今年3回目の大阪である。JR大阪駅から徒歩10分ほどのエコノミーなホテル(1泊で3900円)は歓楽街の真っ只中。今年になって大阪で泊まったホテルの立地条件はすべてこんな感じだった(^^;)。交通の便と値段を考えるとそういう立地に落ち着くらしい。

 チェックイン後、携帯の誘導で大阪ヒルトン1階のロビーにてメンバーと合流。主目的は「Blue Note」でのクリストファークロスのライブである。事前に整理券確保で並んでくれた面々のおかげで早めに入店。ドームのような会場と異なり、小さ目の会場はアーティストが良く見えるのももちろん、臨場感も比べ物にならない。あの曲(※「ニューヨークシティセレナーデ」後日加筆)が最後でなかったのはちょっと意外だったが、あのイントロが聴こえてきたときにはやはりゾクゾクした(^^;)。ラスト2曲は初期に売れたナンバーだったのでいい感じのエンディングだった。アンコールがビーチボーイズのあの辺の曲、てのも意外だったけど盛り上がった。
 2次会も大盛り上がりで、これまでにないもの入りだったけど(^^;)行った甲斐があった。3次会のお茶を経て23:30ころ解散。帰りの心配が無いのは泊まりのいいところ(笑)。客引きを振り払いつつ(苦笑)戻り、宿の至近距離にあり、以前にも入った「揚子江ラーメン」で特製ラーメンを食べてしめとする。

★11月4日(金)★
 久々に朝の埼京線が超満員。通勤快速だったせいもあるがどこかが遅れていたようでもある。夕食は新宿のさぬきうどん店。当方の知らない店で、一時期より減った気はするがまだまださぬきうどんの店はけっこうあるようだ。夜は新宿ケントス。 

★11月3日(木・祝)★
 昼から池袋でカラオケ。後半は洋楽カラオケで、いつも自分が企画しているのとは別方面のメンバー。さすがに選曲が濃い(^^;)。「アソングフォーユー」や「ルールザワールド」で合唱になるとはすごい。ビートルズナンバーを歌えばほぼ完璧なコーラスまでついてしまうのだった(笑)。当方は夕食の前に引きあげ。帰りに北浦和西口「ボンドール」で、以前の半額金券セールのときの金券を使って買い物。揚げパンを衝動買い。
 mixi で 「mixi premium」に申し込み。月315円って設定は絶妙かもしれない。それからlivedoor フレンドパーク(「フレパ」になったらしい)にも入会。さてどれくらい使うだろうか。

★11月2日(水)★
 夜、上野での集まりに移動しようとして、手持ちの金が圧倒的に少ないことに気づく。どこかでおろそうと思うが、都内には意外にりそな銀行が少ない。仕事場の近くにないのが難点で、手数料を取られるのもアホらしいなと思い、まだ時間があるのでつい探し回った結果、池袋で調達。19時頃から上野の「上野市場」で十数人で飲み会(私は飲まないが)。なかなかの盛り上がりで23時頃解散、御徒町から京浜東北に乗るが、あまりの混雑で上野からたまたますぐ発車の東北線に乗換え。浦和で1本早い京浜東北に乗れた。

★11月1日(火)★
 月初めにいきなり仕事上の大失策。さて今後の運命はいかに(爆)。niftyの北関東フォーラムをNif-Xで巡回しようとしてエラーになり、なくなったのにあらためて気づく。こうなると埼玉フォーラムの今後も気になる。