☆マイペース北浦和日記   2005年12月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2005年                   

                            

★12月31日(土)★
 この冬の寒さと乾燥のせいか掃除の影響か(^^;)手にあかぎれができてしまった。餅きりをする。夜は紅白をちょっと見ただけで、あとは昨年同様、北大宮の知人宅へ。刺身とパンなどを食べつつ雑談。23:40頃、初詣に向かう人たちと分かれて野田線から京浜東北へ。ミレナリオを見に行くことも考えたが、ちょっと疲れ気味なのと寒さで断念。帰還途中に年が明けた。

★12月30日(金)★
 今さらながら年賀はがきを購入(^^;)。その後はトイレと洗面台中心に中掃除。重曹が大活躍した。ここしばらくの間では昼間の天気が一番穏やかだった気がする。もっとも深夜は風がまた強まった。
 ネットのあちこちで、また来年、という感じの書き込みが増えている。今ひとつ実感は湧きにくいものの、やはり年末という気分が漂ってきたなあ、という思いはある。それにしても時の経過に本当に加速度がついているんじゃないか、とさえ思ってしまうのだった。

★12月29日(木)★
 夕方からmixiのケントスコミュニティの集まりで新宿ケントスへ。自分にとっては久々に「全員と初対面」という場面で少なからず緊張(^^;)したものの、また新鮮な気分で参加できたのは嬉しい。出演のスカーフェイスも年末特別仕様?でツインヴォーカルの豪華さ。珍しくビートルズナンバー(「ヘルプ!」)もあったし、「コパカバーナ」(バリーマニロウ)、「ジャンプ」(ヴァンヘイレン)などここでは初めて聴く曲もあってたっぷり楽しめた。後ろ髪を引かれつつ新宿23:47の埼京線で帰還。
 天皇杯は延長になったものの何とか浦和が決勝進出。元旦の楽しみが出来た。

 このサイトもこの日で5周年。日記の体裁は5年前と全く変えておらず、weblog全盛の今となっては時代遅れかもしれないが、自分にとってはやはり「日記」というのはこんな感じでだらだらと(?)つなげていく方が気分が出るので、これからも「日記」としてはこの体裁で続けられたらと思う。そしてweblogは目的や気分(^^;)によって併用していく形を続けたいと考えている。

★12月28日(水)★
 大掃除というほどのことは出来ず、とりあえず部屋は「中掃除」くらいに留まる。それでも部屋の中から500円玉と1円玉が1枚ずつ見つかった(^^;)。夜、地震があり、揺れ方で震源は比較的近いだろうと見当がついた(^^;)。規模はさほどでもなかったが、年末の地震は何だか嫌な感じである。いつだって嫌だけど(^^;)。
 NHKのプロジェクトXの最終回とかで、今までほとんど見てなかったけど後半だけちょっと見た。途中で教育TVを見たら大掃除の工夫みたいなのをやってたのでつい見入ってしまい、あらためて総合に戻したら中島みゆきが出演していて「ヘッドライト・テールライト」を歌っていた。 

★12月27日(火)★
 夕方、比較的近場の酒屋「TOP」へ自転車で買い出し。といっても飲めないのでおもにペットボトルのソフトドリンク中心。2個100円のカップ麺を見つけて衝動買い。夜は「湯屋敷孝楽」へ。寝ころび湯に1時間以上滞在(^^;)。自分が出る22時半頃になってかえって混雑してきた。ここは出来た当時より今のほうが込んでいるような気がする。ここも自転車で行き来したが、とにかく今年の寒さは半端じゃないことを手の冷たさというか痛さで感じる。

★12月26日(月)★
 朝方、気管支が狭くなったようで息苦しさを感じる。今朝は冷え込みは昨日ほどではなかったはずだが風が強まって気団が入れ替わったせいかもしれない。昼も気温が上がらず相変らず寒さが続く。出身大学から郵便物が届いていたが、案の定、寄付のお願いが同封されていた(^^;)。

★12月25日(日)★
 昼過ぎに起きて午後は年に一度の窓ガラス拭き。夏の台風の汚れなどもあり、水洗いから洗剤、乾拭きまで4回こする。その後風呂掃除をやったらもう何もする気がしない(爆)。今年は大掃除は例年以上の手抜きになりそうだ。といいつつ気分転換に北浦和まで歩き、「洋々堂」で雑誌を買ってから浦和へ行って昨日に続き夜景を何枚か撮影。ロイヤルパインズホテル1階には何やら城のようなものが作られていて、落ち着いた中にも華やぎがあり、けっこう人の出入りもあって賑わいも感じる。
 夜、特別番組で復活の「歌の大辞テン」でクリスマス特集を見る。これを見ている最中にニュース速報で羽越線の特急脱線のことが報じられて驚く。今年の大雪&荒天はただものではなく恐ろしさを感じる。
 A新聞に入っていた「週刊うらわA」がこの日付けで休刊になるとのこと。31年以上続いていたとのとで惜しまれる。

★12月24日(土)★
 特に予定なし(爆)。布団を干したが乾燥していてすごい埃である(^^;)。シーツを取り込むときに風にあおられ、植え込みに落下してしまった(^^;)。日向ぼっこしていたご近所猫さんに睨まれた(爆)。バーミヤンでラーメンと餃子。夜は浦和のイルミネーション画像を撮りに行くが、以前と異なり、浦和駅西口のバス乗り場にクリスマスツリーが無いのはちょっと寂しい。そういえば以前、旧中山道に白色電球が延々と連なっていたこともあったが今年はそれもない。CO2削減やエネルギー問題もあるだろうが、街の華やかさがもうちょっと欲しい、とつい思ってしまったのも事実である。もちろん他の真似をするのではなく、浦和ならではの良さ、というのが大切なのは重々承知だが、ただでさえ新都心や郊外の大規模ショッピングセンターとの競争もあるし、ここはあえて「街」である以上は賑わいと華やかさの演出をもうちょっと考えたほうがいいように思うのだった。
 深夜はTVで「スーパーサッカー」を見たの後、カウントダウンTVを見る。TOP100にしっかり山下達郎「クリスマスイブ」が入っていた。

★12月23日(金)★
 昼からniftyの埼玉フォーラムの「浦和忘年会」。幹事は自分である。まずは4人でカラオケ。浦和では最近お馴染みの「U-STYLE」で4時間。やはりクリスマスものをかなり歌ったが、たまたま入っていた部屋の裏側がトイレだったようで、そっちでも歌声がよく聞こえていたらしい(^^;)。店に入ったときは空いていたがさすがに出る頃には待ちがかなり出ていた。
 その後は1人帰って3人合流し、6人でこれまた浦和オフでは定番の「楽風」へ。もう4時半をかなり回っていてちょうど空き始めたところだったようでまとまって席が取れた。洋菓子でレアチーズケーキがあったが、楕円形だったこともあって、誰かが「軍艦巻き」と表現していた(^^;)。そしてメインは浦和忘年会ではこれまた定番の「バンビーノ」。現地集合なので楽風からはすぐで楽。2人合流して8人で各種料理を2皿ずつ食べたら、パスタ4種類含め8種類で満腹。1人2200円と相変らず安くて美味くて満腹(^^)。今回も辛口ジンジャエールを我々で飲み干してしまった(苦笑)。

★12月22日(木)★
 冬至、だからというわけでもないだろうが全国各地で大雪の影響が伝えられ、新潟などでは大規模な停電があったようで、今年の寒さは半端じゃないようだ。こちらは乾燥しきってて雨も雪も降らないが相変らず寒い。しかし新聞やTVで報道される「さ」市の最低気温予測がいつも東京より5℃くらい低いのにはびっくりである。

★12月21日(水)★
 昨日に続き日程が変則なので、今日は早めの昼食に北浦和の「ASENA」へ向かう。以前から気になっていたトルコ料理店である。11時半過ぎで先客は2人。「本日のランチ」を頼むと、出てきたのは「ヨーグルトと米のスープ」「パン」そしてメインは「海老とひよこ豆の煮込み」。それぞれに特徴のある味付けと香りである。パンも中身がぎっしり詰まった感じで見た目より腹にたまる。煮込みはちょっとミント風の香りがした気がする。そしてドリンクはカラスのカップに入ったチャイ。量はさほど多くはなく、1000円なので気軽に、とは行かないかもしれないが、今度はディナーも試してみたくなった。(画像はweblogに貼る予定)
 その足で、ちょっと気になっていた東武バスターミナル近くの「娘妹」の様子をうかがって見た。実は先週後半に、ここの看板というか店の上の日よけのような部分に書いてあった「娘妹」の文字が「娘々」に変わっていたためで、もしかして駅前の娘娘がこちらへ?と思っていたのだが、店の人もメニューも「娘妹」そのもので(暖簾も「娘妹」のまま)、なぜ店名が書き換えられてたのかは不明のままだった。
 帰宅後、ネットが繋がらなくて焦る。原因判明と復旧までに1時間近くかかった(^^;)。

★12月20日(火)★
 浦和ワシントンホテル1階の旧中山道側(以前にカフェマウロがあった後)の「TINA LOUNGE」に入ってみる。17時までランチがあるのはありがたい。タイ風グリーンカレーとベトナム風のフォーのランチで、それぞれ割りにまともな量がありけっこう満腹した。これでサラダ・ドリンクつき880円ならけっこう買いかも。店内にはあちこちに大画面があり、この日はサッカーやカーレースなどの映像だけが流れていて、それとは別にBGM(妙に低温が響く)が流れていた。黒が基調の店内で、開店間もないこともあって中途半端な時間でもそこそこお客さんがいた。イベントスケジュールによれば数日前はトヨタカップを流していたらしい。この後は24日の天皇杯、そしてなぜか大晦日の格闘技中継(^^;)が予定されていた。
 夜、ついNHKの紅白思い出場面集などみてしまう(^^;)。 

★12月19日(月)★
 寒さで明け方にちょっと気管支が狭くなってしまった(^^;)。もう仕事は峠を越えていてちょっとほっとする。帰りに武蔵浦和ラーメンアカデミーに立ち寄り、筑豊ラーメン「山小屋」へ。以前の「ばさらか」に似た感じでそこそこ好み。

★12月18日(日)★
 朝は3時過ぎに一度目が覚め、それからうつらうつらで4時半に起きる。猛烈に寒い(苦笑)。以前から予定が入っていた静岡でのオフへ向かう。外はもちろん夜同然で、北西の空に月がこうこうと輝いていた(^^;)。鈍行利用で、大宮から朝一の湘南新宿ラインをつかまえ、贅沢にも小田原までのグリーン券を750円で奮発。小田原と熱海で乗り継いで静岡にちょうど10時に到着。今日のメンバーは5人で、まずは駅構内ASTYのスープストックで軽食。都内にもいくつか見かけたが入るのは初めて。歓談の後、カラオケ屋に移動し6時間(笑)。クリスマスもの含め新旧とりまぜて堪能。しかし同時に2曲も3曲も予約されててもいいルールだと焦ってしまう(爆)。すっかり暗くなってから近年有名になってきたらしい静岡おでんの老舗へ。店の人やお客さんとも話が出来てなかなかの雰囲気。あとはイルミネーション見物をするがとにかく寒い(^^;)。お茶などしつつ三々五々解散となり、当方は静岡19:35の今となっては希少な東京直通の鈍行(特急車両)で帰還。この日の浦和の最低気温は−5℃くらいだったらしい。

★12月17日(土)★
 この冬一番の寒気が接近しているらしい。翌朝早いので22時半頃寝てしまう。 

★12月16日(金)★
 都内からの帰り、久しぶりに東鷲宮まで足を延ばして「百観音温泉」へ。露天風呂が広くなってから格段にゆったりした感じがする。ただしさすがに寒かった(^^;)。

★12月15日(木)★
 仕事のピーク、といってもこれまで溜め込んでいた分の締切だったというだけであるが、結局昼飯を移動中に立ち食いする羽目になった(苦笑)。それにしても帰りは寒かった。この12月は寒冬気味らしいが、このところ日が経つごとにどんどん寒くなっていく気がする。

★12月14日(水)★
 早めに起き出して仕事。夜は珍しくTVで「ためしてガッテン」を見る。この番組を見るとどうも高校の生物か化学の授業を思い出してしまうことが多い。この日も酵素の分解でショ糖と果糖が、みたいな意味のことを言っていた。 

★12月13日(火)★
 明日明後日とハードになりそうなので久々に22時台の早寝。

★12月12日(月)★
 言わずと知れた十二日まち。仕事帰りに浦和で降りると伊勢丹やコルソ前にも出店がいろいろ。高砂小学校の横を通って調公園側から入る。今年もお化け屋敷や見世物小屋が建っていて昔ながらの雰囲気。お化け屋敷は妙に開放的で通路の一部が見えたりする(というよりいったん外から見える場所を通るようになっている)が、けっこう悲鳴も聞こえていた。見世物小屋は「ハレンチ*ノータリン天国」なる何だかよくわからないけどいかにも、という感じの名前のイベント?らしく、蛇女さんも登場するらしい。どちらも入らなかったけど両方とも怪しげな呼び込みがいかにも祭りである。
 神社側から旧中山道へ出るとこちらはすごい人。平日でもあり、まだ夕方6時半くらいだったので歩くのに難渋するほどではないが、浦和の祭りでこれだけ屋台がたくさん並ぶのは十二日まちくらいだろう。見慣れた街の雰囲気がふだんとまるっきり変わってどこか別世界のようになるのも祭りの醍醐味。
 ワシントンホテル前まで来ると、以前に「カフェマウロ」があった場所に新しい店ができるようで、「TINA LOUNGE」というこの店はどうやら店内の大画面でスポーツ中継を見ることができるカフェレストラン(&バー)らしい。マウロ閉店以来長いことそのままだったがようやく、という感じ。すぐ隣に出来たFM浦和ともども、浦和でサッカーを売りにしない手はない、というところなのかどうか。

★12月11日(日)★
 1日中日が差さず寒い1日。最高気温が8℃くらいだったらしく、部屋の中でも12℃くらいだった。ほとんど外出せず仕事で1日が終わる。日暮れも早いのでどうも気分が低迷しがちである(^^;)。

★12月10日(土)★
 午前中の仕事の後、北浦和へ戻って西口ウェンディーズで軽食。帰宅後、このところ寝不足だったので午後4時くらいから3時間近く昼寝?をしてしまう。ニュースによればJ1入れ替え戦は甲府が勝ったようでちょっとびっくりだった。仕事のやり残しもあるし、昼寝をしたので夜遅くまで出来るかと思ったが結局、いつもと同じ時間に眠くなってしまった(^^;)。 

★12月9日(金)★
 夜、埼玉フォーラムの岩槻中心のメンバーのオフ@蓮田に参加。岩槻に集合して車で移動。蓮田の「にしき」はスーパーの裏手の住宅地の真ん中だったが本格的な料理を出す店だった。帰りは蓮田駅へ送られて東北線経由で帰還。

★12月8日(木)★
 通常の仕事の後、仕事関係で中央線沿線へ出向き、夜はその足で別の集まりのため西船橋まで足を延ばす。東西線を端から端まで乗ったのは初めてかもしれない。帰りは武蔵野線経由で、結局、埼玉・東京・千葉を8の字型に移動した1日だった。

★12月7日(水)★
 眠くて寒いのは前日に同じ(爆)。帰りにコーヒー豆を買いにドトール北浦和東口店に立ち寄り。最近はコンコードだけでなくドトールのヨーロピアンブレンドが案外気に入りで時々買っている。しかし北浦和東口店ではなぜか品切れで、西口店へ足を伸ばして入手。
 夜、はじめて「FM浦和」を聴いてみた。FMアンテナ立てているけど出力が弱いこともあって雑音が入りやすい。もっとも高校時代に買ったチューナーを未だに使っているせいかもしれないが(^^;)。たまたま聴いた時間帯はずっと音楽を流しつづけていたようだ。 

★12月6日(火)★
 引き続き眠い(^^;)。天気図が思いきり冬型なのに日本海に低気圧があって雲が多く、これまた引き続き寒さが続く(^^;)。

★12月5日(月)★
 異様に眠い。少し早く出るつもりがほんのちょっとの二度寝の誘惑に負けいつも通りになる。天気は回復したが寒さが続く。九州からも雪の便りがあったりする。

★12月4日(日)★
 今期一番の冷え込みだったのでは、と思うほど寒かった。今期初めて真冬仕様で出かける。昼から上野の東京都美術館で開催中の「現代童画展」を鑑賞。美術館内のレストラン集合だったが遅れてしまい申し訳なし。昨日の絵描きさんの作品が昨年に続き入選していて、要はそれを鑑賞するオフである。ご本人の解説つきの贅沢な鑑賞だった。現代童画展は12月9日まで開催。

★12月3日(土)★
 今期は正直なところあまり実感がなかったが(^^;)浦和レッズが最終戦で優勝争いに復活?していたようで、試合の放送は地上波ではなかったので、時々他の試合に入る字幕?で様子を伺っていた。惜しかったが、最後まで盛り上がったのは大したもの。
 夜は北海道の知人の絵描きさんを囲んでの集まりが両国で開催される。両国のビアステーション内にある和食の「隅田」だが、この場所は以前に両国駅が房総方面の急行のターミナル駅だった頃に駅として使われていたスペースのようで、あの頃の様子を思うとちょっと複雑ではあるが懐かしい。集まりは大盛り上がりで、2次会のカラオケも楽しく、23時半過ぎくらいまで続く。秋葉原0時ちょうどの京浜東北で帰還。

★12月2日(金)★
 TV「ミュージックステーション」では宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、aiko、TOKIOなどが出ていた。しかし新曲はどれも難しそうだった(^^;)。夜に2回も地震があり、それぞれ震源はまったく別。どちらも当地での揺れはさほどでなかったもののやや気味が悪かった。

★12月1日(木)★
 夜、夏にも出かけたクラブチッタ(川崎)での「ピュアミュージック」の「ピュアミュージック'05クリスマススペシャル」へ。このところライブづいている。この日1日だけのイベントで、夏と同じ会場で同じ出演者なので、ちょっとしたタイムトリップ気分が味わえた。ただしステージ右端のお茶の間セットはもちろんクリスマス風。音楽ももちろん良いけどこのイベントはしゃべりも最高である(笑)。杉真理の空き巣話には申し訳ないが大笑いだった。前回も思ったが、雰囲気は一見ゆるいけど実は上手い、ってのが好み。山本英美の「We're All Alone」で先月のボススキャッグズ自身の歌をつい思い出していろいろ考えてたりした。