☆マイペース北浦和日記   2006年 2月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2006年                   

                             

★2月28日(火)★
 帰りに北浦和ウェンディーズで「チリ」Lをオーダーしたら、シーズニングを4袋もくれた。たいてい3袋なのでサービス?と思ったがさすがに全部入れると辛かった(^^;)。

★2月27日(月)★
 すっきりしない天気。気温もあまり上がらず。仕事に行ってから今日まで締切の物件があることに気づき午後は大慌て(苦笑)。どうも2月の月末は慌しくなりがちである(^^;)。帰りに「パワフル」で爽健美茶を衝動買い。

★2月26日(日)★
 あいにくの雨だが、ネットの知人数人で神田明神へ。昨年も今ごろ出かけていて身体健全を祈願していたので、まずはお札を返し、その後五千円を投じて今年も祈願。以前はあまりこういうことをしなかったものだが、まあ気持ちの変化だけでも効果はありそうな気がする。何となくインターネットセキュリティのアップデートのようでもある。その後は秋葉原のパセラへ行くが待ち時間のある盛況で、予約だけしてから遅い昼食をかねて昭和通り沿いのイアリアン「Miami Garden」で一息。先月来た時も思ったが秋葉原の人の増え方にあらためて感心する。パセラは17時から2時間の短期(?)決戦。あとはデニーズで軽く夕食、のつもりがネット関係の話題で22時近くまでしゃべり続けた(^^;)。niftyのフォーラムもいよいよどうなることか不安であるし、かといってSNSがそれに代替出来るものとも限らず、自分にとってはオフが開催できる場所をどう確保するかも課題である。
 しかし秋葉原デニーズも22時過ぎで待っている人がいるのはびっくり。秋葉原はそんなに今風の街になったのだろうか。

★2月25日(土)★
 ゼロックス・スーパーカップを途中からTVで観戦。浦和もかなり表彰に慣れたのでは、と思ったりする(^^;)。その後、2週間ぶりくらいに浦和駅周辺を歩く。この日はかなり人出が多かった。伊勢丹は改装オープンを前にあちこちが覆われた状態である。閉店の話があるカプリチョーザを見ると、外から見た範囲では特に異変が起こっていない。ペペロネはもう看板が外されていた。帰りに北浦和のキリン堂で、このところ買おうと思いつつ毎回忘れていたトイレットペーパーをようやく購入。

★2月24日(金)★
 朝起きてTVをつけるとスルツカヤの演技が始まるところだった。思えばトリノオリンピックを生中継で見たのは珍しい。いつもダイジェスト版だけしか見てなかったので、荒川静香の金メダル確定の後、表彰式までずいぶん時間があるんだな、と思う。全部見ていると仕事に間に合わないので表彰台にあがるところまでで見るのを切り上げた。

★2月23日(木)★
 昨日、今日と比較的暖かい。新聞報道によれば浦和駅の高架化完成は2012年にずれ込むようで、ずいぶんと気の長い話になってしまった(^^;)。もっとも2006年の今の段階でようやく一番東側の高架の基礎が出来つつあるような状況なので2008年度は正直無理だろうと思ってはいたが。貨物線以外は一応2010年でカタがつくらしいのでその頃にはもうちょいバリアフリーを進めてもらいたいものだ。

★2月22日(水)★
 ようやく咳も静まってきてこの日から平常営業(?)。しかし喉が敏感になっているのでちょっとした埃や煙などでたちまちむせてしまう。何ともしつこい風邪ではある。 駅で新聞の見出しを見たりTVの報道などでトリノオリンピック女子フィギュアスケートの話題が大きく取り上げられている。北浦和東口の「プロント」が2月25日で閉店してしまうようで、またこのところ北浦和・浦和での閉店が目立つようになってきた。

★2月20日(月)★
 結局この日も休んでしまう。ネットで比較的以前からの知人が急逝した、との連絡が何人かから伝わる。自分と年齢もほとんど違わないし、全くの突然で信じられない。

★2月19日(日)★
 1日ほとんど外出せず。風邪はけっこうしつこい(^^;)。夜のTVで「歌笑HOTヒット10」というのを初めて見た。音楽チャートなのだが以前の「夜もヒッパレ」のようにオリジナルでない歌手やタレントか歌う形式だが、どちらかというとバラエティ番組風。誰がレギュラーか分からないが、石田純一、桂三枝、青木さやか、松浦亜弥などちょっと傾向のつかみにくい人選(^^;)。Crystal Kayの曲は本人が出演していた。 

★2月18日(土)★
 体調不良のため更新が遅れて申し訳なし。食欲は1日で復活したものの微熱と咳がとれず、週末は大人しくする(^^;)。サッカーのキリンカップ日本vsフィンランドは2-0で勝ってひとまずほっとする。 

★2月16日(木)★
 何となく熱っぽくだるい上に深い咳が出るので、この日の午後お仕事は休みを頂いた。ただでさえ体調をくずす人が多いな方で心苦しいが致し方なし。医者の診断ではインフルエンザではないとのことだが食欲もなく、週末くらいまでは安静を要するかもしれない。 

★2月13日(月)★
 夕方、東の空に見事な満月が上がってくるのが見えた。昼間は暖かく、夜もこの冬にしてはさほど冷え込んでいないが、8時頃にもう一度満月を見ようと思って外に出たら、遠くで電車のカタンカタンという音が聞こえた。これは上空に比べて地表が冷え込んでいる時に起こるようなので、やはり地面からどんどん寒くなっているようだ。線路から1km以上も離れててしかも住宅密集地を隔てている電車の音が聞こえるのは(たまにあるものの)ある意味意外ではある。
 メディアでも会話でもトリノでの冬季オリンピックの競技の話題が多くなってきた。体重が少なすぎ、ってのも難しいものである(^^;)。

★2月12日(日)★
 10時半過ぎにいったん目が覚めたが眠いので二度寝をしたかしないかするうち、ようやく起き出したのはもう1時半(苦笑)。夕方、床屋さんへ行く。
 先日の新聞で、浦和の「ペペロネ」が与野の芸術劇場内に移転する、という記事が出ていた。この移転そのものはかなり前から聞いていたが、今の店が不調だから、というわけではないようだ。それにしてもよりによって浦和の中心部の店を閉めて?とつい思ってしまうのは事実である。北浦和の美術館のペペロネは残るようだが。

★2月11日(土・休)★
 夜、今年初めての「新宿ケントス」。選曲が微妙に変わって1ステージ目からかなりソウルっぽい曲が多くなった。最前列で踊りまくり(笑)。11人で出かけたが比較的早めに帰る人が多く、当方も11時過ぎに引きあげ。新宿23:16は赤羽止まりにも関わらず満員。毎度思うけど土曜日の深夜の埼京線は本数少なすぎではなかろうか(^^:)。(山手線はさほど込まないので)
 TVのスーパーサッカーではスーパーアリーナでのレッズ対スーパーサッカーチーム、をやっていた。ネットを見たりしているうち2時半を回ってしまった。

★2月10日(金)★
 夕方からオフで5人で池袋西口の「海鮮山」へ。池袋でもめったに足を踏み入れない場所にあって、客層も年齢層高めの勤め人が多く、ビルの地下でちょっと入りにくい感じもあったら店は清潔で食べ物もうまい。その後は「歌広場」で久々にカラオケ。2時間のところさらに1時間半の延長で堪能。当初はパセラの予定だったがかえって混雑も少なくて安いので正解だったかも知れない。池袋の歌広場は初めてだった。その後は残った3人でラーメン「光麺」へ。参加者の1人に案内されて初めて行ったが「焦がし担々麺」がうまかった。池袋0:12の赤羽行きは意外に空いていたが、赤羽からの0:25の京浜東北大宮行きは「混雑で2分遅れ」そして超満員(^^;)。

★2月9日(木)★
 仕事場でも体調を崩す人が増えて、休みの人の分までカバーすることになりなかなか忙しいが、困ったときはお互い様ってことで、自分も3年前の救急車のときは連絡が大幅に遅れて迷惑かけたなと思う(^^;)。 

★2月8日(水)★
 外食に「大戸屋」を利用することが月に何回かあるが、以前は「鶏かつソース丼とせいろうどんのセット」みたいな組合せ(かなりのカロリー^^;)にしがちだったのが、この頃は丼ものだったら単品にすることも多くなった。体重をこまめに量るようになって以来、多少は意識するようになったのかどうか(^^;)。

★2月7日(火)★
 朝までにはいくらか雪が積もっていたが前回よりはかなり少なく、交通機関にも影響は出ていなかった。しかし予報では午後から気温が上がるはずだったのが天候の回復も遅れ、肌寒いままだった。
 ここ数日、ご近所猫さんが賑やかである(^^;)。

★2月6日(月)★
 とある用事での連絡先の携帯番号を控えておいたのに、そのメモを部屋に置き忘れ、こちらは携帯を持っていたのに結局帰宅するまで連絡が取れなかった。申し訳なし。昼間もずっとかなりの冷え込みで、夜から雪が降り始めた。

★2月5日(日)★
 午後から北浦和西口の埼玉県立近代美術館での企画展「木村直道+遊びの美術」を観にいく。この企画展の開催はこの日まで。最終日の日曜でも行列することもなくゆったり鑑賞できるのは北浦和ならではの贅沢だろうか。こういう遊びのある企画はけっこう好みで、特に前半部分の木村直道のいろいろな廃材や道具などの「見なし」の芸術はかなり楽しめた。 

★2月4日(土)★
 非常に久々に布団を干す(苦笑)。押入れに入れる目的の組み立て式の整理棚を導入。ちょうど押入れの片側に収まったのはいいが、布団をしまう場所がなくなり、敷き布団だけは畳の上に3つ折りで常時置くほかなくなった(^^;)。
 午後遅くから秋葉原へ。以前につくばエクスプレスへ乗るときに下車して駅の様子のあまりの変化に驚いたが、今回は2年ぶりくらいに電気街側に出てまたびっくりだった。かつて広場?だったスペースは高層ビルが立ち上がり、また街中の店の種類も客層も様変わりした印象で、外国人客も多く、まるで観光地のようだ。話に聞くメイドカフェらしき場所にはこの寒い中、行列が出来ていて(またその並んでいる人たちが見事に似通った雰囲気^^;)何だかなあと思う。ある自販機の前に人だかりがあると思ったら「おでん」の自販機。自分が知っている秋葉原とは別の街であるかのようで、途中で聞こえてきたソフマップのテーマ曲?が妙に懐かしくさえあった。一通り散策してから駅前の新しいビルの店で飲み会(飲まないけど)。

★2月3日(金)★
 いつもより1時間ほど遅出だったので浦和駅に8時過ぎくらいだったが東北線が人身事故だったかで大幅に遅れていた。列車ホームで声をかけられ、見ると数年ぶりのネットの知人だった。方向が違うのでそのまま挨拶だけして赤羽方面へ。昼は暖かくて風も弱かったが夕方から急に冷え込んできた。
 この日は節分だが、去年くらいからこの日に「恵方巻き」というのを妙にあちこちで見かける。こちらではあまり馴染みのない習慣なのだが、どこかの店か業者が仕掛けた(?)のかどうか。 

★2月2日(木)★
 昼飯に「天津丼」というものを(記憶にある限りでは)生まれて初めて食べた。夜8時ころ北浦和へ戻ると「おかしのまちおか」が大盛況。何とも狭い店なのが難点だがその辺のごちゃっとした感じが北浦和に似合ってるのかも。

★2月1日(水)★
 本格的な雨降りになり、気温はさほど低くないものの、傘があっても北浦和駅まで歩くとぬれるほどなのでかなり寒く感じる。夜は埼玉フォーラムのオフで、6人で北浦和東口のトルコ料理「ASENA(アセナ)」へ現地集合。希少価値のあるトルコ料理店で、値段はそう安くは無いものの(^^;)ヨーグルト味や特色のある香辛料の風味など、他ではなかなかないような料理で味も良かった。「自家製ジンジャエール」のピリッとした感じもいい。北浦和は案外珍しいタイプの店が出来ることがあり、長続きしてくれることを期待したい。あとでこの夜に地震があったらしいことを知ったが全く気づかなかった。
 この日からSNS「mixi」の運営会社名がイー・マーキュリーからミクシィに正式に変わったようだ。