☆マイペース北浦和日記   2006年 3月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2006年

★3月31日(金)★
 年度末、そして自分にとってはネットを始めて最初にお世話になったニフティのパソコン通信最後の日。その最後となる「さよならパソコン通信」オフに夕方から出向く。新宿駅近くの会場(貸切)はネット環境があったり大型プロジェクターがあったり。結果的に100人以上が集まる大規模オフで、ニフティの現社長・前社長や往年のネットで活躍した著名人、フォーラムマネージャーの面々だとそうそうたる顔ぶれ。もちろん私は大半が知らない人でごく少数としか話はしなかったけど、話題の1つ1つにうなずけることがあり、またニフティ内に奇跡的に?残っていた場所でパソ通のRT(チャット)が始まったり、とこの日でなければ味わえない雰囲気を堪能した。終了よりちょっと早めに引きあげ、23:50分近くに帰宅。最後のパソ通へのアクセス。会場でも紹介されていたRTに参加し、間もなく午前0時。最後のパソ通RTは0:23ころに強制切断。Web上でフォーラムは続くとはいえ、この日のパソ通最後の場面に立ち会えたことは自分にとって忘れられない記憶になるだろう。

★3月30日(木)★
 北浦和付近でも桜はかなり開いていて、満開ちょっと手前。しかし昨日・今日と気温が下がり冷たい強風。特に今日は夕方から真冬並みの寒さに近い。TSUTAYA北浦和東口店でシングルCD7枚借りる。おそらくこれがこの店での最後になるだろう。返却に来ていた年配の女性客が歌詞カードがないことを指摘されるが、なんのかんのとでかい声でゴネている。荷物が重いから預かってくれとか融通がきかないとか。そういう問題ではあるまい(苦笑)。やり取りから見て以前にも似たようなことをしでかしていた気配で困ったものだ。
 夜、カラオケで歌いたい曲、みたいな歌番組をやっていたが、年代別の傾向で(どうやって調べたか不明だが)「なごり雪」がすでに40代〜50代の支持、というのに(考えてみれば不思議はないのだが)ちょっと驚いた。

★3月29日(水)★
 ニフティのパソコン通信終了に対応すべく、niftermライクなメーラーの「ニメラ」を設定。最初「メールパスワード」が何のことか分からず焦る(^^;)。一応接続には成功し、送受信も確認したが、まだ慣れるには時間がかかりそうだ。
浦和の玉蔵院のしだれ桜は一足先に満開。写真を撮る人も多かった。

★3月28日(火)★
 3月中にやっておいたほうがいいことがいろいろあるのになかなか手がつかない。どうも気になっていることがあると他のことまで進まなくなってしまうのはいい年して困ったものだ。

★3月27日(月)★
 TSUTAYA北浦和西口国道17号店に立ち寄り、会員証のことについて聞くと北浦和東口店のもので利用できるとのこと。東口の閉店で西口店はどうかな、と思っていたがかなり賑わっていて、こちらは営業を続けるようだ。ついでに併設のBOOK OFFで中古シングル50円で売っているのを3枚購入。普段にはいているスニーカーが壊れかかってきたので、北浦和サティで安いものを購入。

★3月26日(日)★
 埼玉フォーラムで自分が主催する「ありがとうパソ通オフ」。場所はもちろん?北浦和。午後は自分にとっては前日に続いてのカラオケで、歌広場ではサイバーDAMを選択。Bカラより洋楽が多い気がするのは自分には嬉しい。夜は久々の韓国亭へ。ほとんど満席に近い賑わいなのは心強く、自分達の隣の席は途中で2回お客さんが入れ替っていた。豚プデチゲ鉄板焼きをメインに味わう。ピビン麺が辛くて自分には好み。

★3月25日(土)★
 mixiの音楽関係のコミュニティの「演歌オフ」で池袋パセラへ。6時間のうち前半が演歌縛り、後半はフリーで、めったに歌わないジャンルなのでそれなりに新鮮だった。とはいえネタは限られるが、参加人数が10人以上なので幸か不幸か1人あたりさほどの曲数にはならなかった。支払いのときに私の会員証を使ったのでポイントがいっきにたまって会員証がVIPカードに昇格(?)。次からは割引になるのはありがたい。
 浦和対横浜の試合が新横浜であったせいか、行きも帰りも電車にレッズサポーターを多く見かけた。勝ったのは何より。しかしTVのスポーツニュースでJリーグの話題を取り上げるとき、「日本代表選手の活躍」ばかり取り上げる傾向があるのは何とも妙である。

★3月24日(金)★
 北浦和東口の「娘妹」がいつのまにか「娘々」に看板を書き換えていたことを以前書いたが、今日あらためて見ると再び「娘妹」に戻っているのに気づいた。もともとメニューは変わっていかなったし、近くに「娘々」が移転してきたことで同名の店が向かい合う格好になるのはどうも妙だな、と思っていたのだが、結局本来の姿に戻ったようだ。それにしてもどういう経緯があったのかは不明である。

★3月23日(木)★
 北浦和の歌広場に「サイバーDAM」が入ったらしい。自分はわりと好みで洋楽の懐かしいのも比較的多いし、背景の映像がわりあいにまっとうなのが多い気もする(^^;)。新生「娘々」でジャージャー麺(350円)。他のお客さんの様子を見ると夜であるためかビールを頼む人もいて、「餃子3人前ずつ」という声も。自分の近くに坐った人は「ジャージャーメンとスタカレー」。安さのせいか2品頼む人も多いようだ。

★3月22日(水)★
 TSUTAYA北浦和店からの葉書によるCDなど旧作が1枚だけ無料レンタルサービスの期限がこの日までだったので立ち寄る。さんざん迷った挙句、企画もののアルバム「DISCO MAGIC」を1週間借りることにした。我ながらありがちな選択だった(^^;)
 ニフティから、この3月いっぱいで「NIFTY MANAGERはご利用いただけなくなります」という郵便物が届いていた。いよいよその時が近づいてしまったようだ。

★3月21日(火・祝)★
 このところ立て続けに出歩いているが、この日は水戸の偕楽園の梅見とあんこう鍋を目的に出かける。常磐線の偕楽園臨時駅に下車した。メンバーは3人。梅はちょうど見頃である上に天気も良かったのでかなりの人出だったが、園内が広いのであまり気にならない。青空と白・ピンクの花のコントラストがなかなか見事だった。好文亭も見学、市内でお茶のあと、水戸駅近くの料理屋であんこう鍋その他の、自分としてはきわめて贅沢な夕食となった。

★3月20日(月)★
 仕事の後、大学の恩師のお住居へお邪魔する用事で夕方久々に京王線に乗る。各停で目的地の芦花公園駅へ行くまでに桜上水で準特急(?)、八幡山で急行の通過待合せがあったので思いのほか時間がかかった。京王は特急・急行が停まる駅とそうでない駅で利便性の差が大きい気がする。

★3月19日(日)★
 朝飯前にまずひと浴び。泊まり客は意外に少ないようで、温泉にいる大半の時間は同行者以外の人をあまり見かけない。宿をチェックアウト後、バスで数分の「一柳閣」の日帰り入浴へ。本格的な旅館だが露天は何とも開放的。こちらはやや熱めの湯だった。ここはすでに川俣温泉郷で、10分ほど歩いた民宿兼食堂「きぬ姫」で昼食。食事が出るのに時間がかかり、予定のバスの時間に間に合わなくなったため善後策としてこの民宿の温泉に追加料金なしで入れてもらうことが出来た。別棟の露天風呂があり、ちょっと見には小屋のようだが(^^;)寒い以外は快適。ただし湯がぬるい上に風が強まり、谷あいはほとんど吹雪(^^;)。震えながら出てきて内湯で暖まる。あとはバスで鬼怒川温泉駅まで戻り、特急で帰還したが、相当な強風だったようでJRにはかなりの遅れが出たらしく、直通特急も大幅遅れの模様だった。こちらが乗った東武の特急は影響もなく春日部へ快走した。

★3月18日(土)★
 この週末はネット関係の知人達と栃木へ温泉の小さな旅。春日部駅ホームに集合し、10:32の特急スペーシア「きぬ109号」でまずは鬼怒川温泉駅へ。ふだん列車だと1人旅が多いので、こういうグループ旅行は新鮮で楽しい。たまたまこの日から東武とJRの特急乗り入れが始まったダイヤ改正だったので、鬼怒川温泉駅前はイベントの最中。駅前の食堂で湯葉ラーメンを食べてから13時すぎのバスで目的地の平家平温泉へ向かう。意外に遠く、1時間10分以上かかって平家平温泉「こまゆみの里」到着。
 内湯と露天風呂があったが、露天風呂はいい風情ながら湯がかなりぬるい。しかしその分ゆっくり入っていられるのは自分には好みで、小雪も舞う中、結局1時間半近くつかっていたように思う。とはいえ出た後が寒いので内湯で暖まった。泊まりの部屋とは別に食事は個室に案内されてゆったりとれたし、その後も夜の宴会?のあとにまた温泉で、ゆったりした気分を堪能できた。

★3月17日(金)★
 前夜から強風が吹き、この日は各地で強風による電車の遅れや運休があった。特に東北線と常磐線は午前中にかなりの運転見合わせがあった。関東では3月としては観測史上一番の強さだったらしく、このところ「観測史上最も××」というのが多い気がする。

★3月16日(木)★
 浦和伊勢丹では北海道物産展開催中。催物場は7階に移ってしまいちょっと狭い感じがする。それ以外でも売場が入れ替ったのでうっかりしていると位置関係がわからなくなりそうだ。仕事の山を越えて時間が出来たのでこのところ夕方に浦和の大型店めぐりのような状況(笑)。

★3月15日(水)★
 浦和のイトーヨーカドーで安かったジーンズを2本購入。昨日の二宮金次郎像がおいてあった店はどうやら美術品の鑑定や買い取りもしている模様。

★3月14日(火)★
 昨日から冷え込んでいて、特に今日は夜の寒さがこの時期にしては強い。廊下を歩いて足の冷たさが久々に気になった。12月はもっと寒い日が延々と続いていたのだなあと思い出す。そういえば夕方サティへ寄ったときに、北浦和西口から歌広場の前を通って国道との交差点を渡った左側少し先に「二宮金次郎」の石像が2体あることに初めて気づいた。売り物なのかどうか、不思議な物件だけど、この立地と物件がいかにも北浦和っぽい気もする。

★3月13日(月)★
 極度の寝不足のまま仕事へ。例によって自業自得だが。帰りに本屋で4月号の時刻表を手にとって見る。JTBの大型時刻表の巻頭地図を見ると、市の代表駅を示す◎印がずいぶん増えていて、合併の多さをあらためて思う。中学時代に海へ行ったとき泊まった民宿のあった内房線の富浦も市の代表駅になっていた。(ただし買った時刻表は小型のもの)

★3月12日(日)★
 ほぼ丸1日持ち帰り仕事(^^;)。昼、インターホンが鳴ったので出てみると、何やら勧誘っぽい。何とかいう人の本を読んで頂こうと思いまして、みたいなこと言ってたので速攻でお断りしたが、なおも延々としゃべり続けていたので一方的に切った。あとで郵便受けにその本らしいものが「贈呈」として勝手に放り込まれていた(^^;)。

★3月11日(土)★
 気温が上がり、シャツの上に薄手のジャケット?だけで出かける。上野で昼から3人でカラオケ練習会(?)。以前にもらったハニトーのサービス券が使えたので4時間歌ってハニトー食べて茶飲んで1400円はパセラとしてはまずまず。今回の収穫は中島美嘉の「桜色舞う頃」と吉幾三の「雪國」だった(^^;)。
 数日前に気づいたが、北浦和東口からの浦高通りの街路灯が建て替えられるらしい。

★3月10日(金)★
 帰りに久々に北浦和西口のロイヤルホストに入り、持ち帰り仕事をちょっと片付ける。ファミリーレストランとしては割高だがその分落ち着ける気もするので目的によってはたまにはいいなと思う。

★3月9日(木)★
 夜、北浦和「湯屋敷孝楽」へ。例によって「寝ころび湯」でのんびりしていると、後から入ってきた2人組のお客さんが「プラネタリウムみたいだ」と寝ころび湯について話していた。何のことかな、と思ううち、たしかにこの寝ころび湯の天井?の雰囲気が上映前のプラネタリウムにちょっと似ていることに気づいた。こういう風呂にのんびりしながらプラネタリウムを見るのも悪くないな、と思ったりもした。もっとも「プラネタリウム風呂」だと暗くて足元が危ないので無理だろうが(^^;)。星が湯気で見えなかったり。

★3月8日(水)★
 昼間は5日以上に暖かくなった。このところ暖かい日と寒い日の差が大きい。「さくらや」でUSBメモリーをついに購入した。それから北浦和東口でマルエツとクイーンズ伊勢丹とパワフルをはしごしてしまう(^^;)。今回は買わなかったがクイーンズ伊勢丹でウィルキンソンジンジャエールはほとんど定番化しているようだ。
 帰宅後USBメモリーの利用に必要なドライバーをメーカーのサイトからダウンロード。無事使えるようになったが、持っているのがWin98SEマシンであるせいか、この手の装置をUSBで使うのにたいていドライバーのダウンロードが必要になってしまうようだ。内蔵HDDも10Gだし、そろそろ新マシンも検討する段階かもしれない。

★3月7日(火)★
 北浦和東口クイーンズ伊勢丹のちょっと東側、もしかすると以前眼鏡のアオヤギ(今はちょっと東側に移転)があったと思われる場所に理容室が近日オープンするようだ。美容室はすでに山ほどあるが理容室も増えるのだろうか。一方、以前の「鉄腕ちゃいな」の場所には「魚角」の看板がしばらく前に入ったもののその後変化がないのが気になる。

★3月6日(月)★
 夕方、浦和伊勢丹に出来たアフタヌーンティーのティールームへ。遅めの時間帯にしては込んでいて待ってるグループもいたが、当方は1人なので店の人も(前の人に一言断ってから)先に案内してくれた。スペースの制約があるとはいえ、ちょっと狭い感じなのが惜しい。アールグレイももうちょっと濃くても良かったかな、と個人的に思った。このところまた外での飲食費がかさんでいて要注意である(^^;)。

★3月5日(日)★
 昼はかなり暖かくなった。浦和駅周辺へ出かけてみると何だか人出が多い。伊勢丹の改装の関係だろうか。「うらわ美術館」で「浦和美術家クラブ展」を見学。見沼関係の絵や猫がごろごろしている絵などを注目。その後は久々に「はなまるうどん」へ行ってみると「うどん 指紋認証」という不思議なポスターがあり、月500円で最大かけ330杯などの口上が書かれていた。そういえば何やらレジで音声の案内が聞こえていたが、当方は普通に現金払いでかけ中+天ぷら2品。「さくらや」で自分としては珍しく携帯の機種や料金体系など調べる。正直関心はないのだがそろそろ携帯の買い替えの外圧?が高まっているのでやむを得ない(苦笑)。
 北浦和へ戻ってからサイゼリアでサラダとドリンクを頼んでしばし読書。ここもなかなかの盛況で学生風も多かった。浦和周辺でしばしのんびり過ごした1日となった。

★3月4日(土)★
 布団干し&小掃除など。ちょっと見ないうちに部屋の隅にたちまち埃がたまる。掃除機でうっかりして10円玉を吸い込んでしまう(^^;)。晴れてはいるが何となく肌寒い。とはいえかなり日が延びてきたことを実感する。カウントダウンTVを見たがチャートの変動が激しくてなかなかついていけない。

★3月3日(金)★
 仕事関係で平謝り(苦笑)。我ながらこういうときには早口になってしまうのが恥ずかしい。

★3月2日(木)★
 夜、とあるコミュニティのオフ。大阪からの来客歓迎で月島のもんじゃ屋さんへ。寒寒とした雨が降っていて待ち合わせには不向き(苦笑)。十数人が集まる盛況。もんじゃ焼きというのはどうもうまく出来ないので今回は完全に上手い人任せだった(^^;)。店の外にいた猫さんが非常に人なつっこく、至近距離で写真が取れたのは良かったが、近すぎてピントがあってなかったのが残念。

★3月1日(水)★
 この日、「Yahoo! 360°」という新しいSNSに入会。mixiが一人勝ち状態のSNSだがYahoo!が仕掛けた?SNSはさてどうなるだろうか。