☆マイペース北浦和日記   2006年 5月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2006年                   

                           

★5月31日(水)★
 朝いったん目が覚めたものの二度寝してしまい、気がつくと通常出かける時間が迫っていた。遅刻はしなかったものの仕事先に着いたのは始業3分前だった(^^;)。5月も終わりになって久々に初夏らしい天気と気温の日。
 このところ日記の更新がいつもにもまして遅れ気味になってしまった(^^;)。

★5月27日(土)★
 午後3時過ぎまで仕事が伸び、その後、遅い食事に赤羽の「リトルスプーン」でスープカレー。例によって天気が悪く気温が上がらずさっぱり初夏らしくない。
 携帯でメールは使えるようになったが、まだ待ち受けの画面など各種設定は初期状態のままである(^^;)。やはり携帯には基本的に興味をもてないらしい、とあらためて自覚。 

★5月26日(金)★
 昼間は立ってられないほど眠い。

★5月25日(木)★
 昼間は居眠りが出そうなほど眠いのに夜になると寝付けなくなってしまう状況がひどくなった(^^;)。 

★5月24日(水)★
 朝の行きがけに浦和でいったん下車してTSUTAYAに立ち寄りCDを返却ボックスへ。北浦和東口にあったころは駅へ歩く途中で寄ればよかったが、浦和店だと途中下車して歩くため10分も早く家を出る羽目になった(^^;)。
 夕方、まだ日没前という時間に空が夜のように暗くなり、18時半頃にはとんでもない大雨。この日は戸田公園から天然温泉「彩香の湯」へ某コミュニティの集まりで行くことになっていたのだが外へ出ただけで傘をさしていても大濡れになってしまうほどのひどさで、戸田公園の駅舎はあちこちで雨漏りがしていた。しばし時間調整して、やや雨足がおさまってきたころ19:31予定(数分遅れ)の送迎バスで現地へ向かう。携帯メールがさっそく活躍する(^^;)。バスで参加者1人と合流し、彩香の湯の食事処で他の面々と合流。しばし歓談の後温泉へ。1000円という入館料は高めだがその分ゆったりした感じ。露天風呂ではまだ雷の音がする中で寝転んだりとなかなかの気分だった。久々に気分もすっきりした感じ。

★5月22日(月)★
 帰りにTSUTAYA浦和店でCDレンタル。北浦和東口の店が閉店してしまってからなかなか足を運びにくくなっていた。北浦和西口のほうが家からは近いが、仕事の行き帰りに寄ることを考えると浦和店の方が好都合だったりする。 

★5月21日(日)★
 ようやく良く晴れた日曜日となり、午前中に布団を干す。諸事情で遠出することは出来なかったが久々に初夏らしい天気だった。夜、思い立って先日機種変更した携帯のメールアドレスをオリジナルなものに変更。ようやく知人各方面に教えられるアドレスになった(^^;)。

★5月20日(土)★
 昼は晴れて蒸し暑くなった。仕事の後、いったん北浦和へ戻って市立病院へ行くが、赤羽では晴れていたのに北浦和に着くと猛烈な雨(^^;)。北浦和駅へ戻る頃には雨は上がっていた。その後再び都内へ行き、新橋での沖縄料理オフに遅れ参加。たまたま店で沖縄民謡のライブもあり、雰囲気を堪能した。 

★5月19日(金)★
 今日もまた夜帰る頃には天気が悪く帰りは本降りになっていた。もう梅雨なんじゃないだろうか。というわけでこの日の夜は某SNSのコミュニティの集まりで蒲田でカラオケ&餃子(^^;)。そのあと銭湯に入る予定だったが当方は一足先に引きあげ。

★5月18日(木)★
 仕事関係で今まであまり例がなかった種類のクレームを頂き、いささか戸惑う。このところ気持ち的にいっぱいいっぱいなところもあるので、こんなときに限って、と正直鬱陶しいが(^^;)まあこれも経験であろう。帰りはまた電車が遅れていた。 

★5月16日(火)★
 浦和駅西口付近を歩いていたら、イトーヨーカドー近くに「サンマルクカフェ」が17日オープンすることをたまたま通りかかって知った。相変らず閉店が多い中、この手のカフェが進出したのは心強い。もとケンタッキーのあった場所のような気がする。

★5月14日(日)★
 このところなかなか行く時間がなかった床屋さんへ。また白いものが増えた気がする(苦笑)。TV「笑点」では円楽さんの司会が今日までとのことだった。それにしてもこの番組は長い。今日までといえば万世橋の交通博物館も現在地ではこの日で閉館であった。 

★5月13日(土)★
 昼にどんどん気温が下がり、冷たい雨も強まって帰りは寒くて仕方がないくらいだった。南関東はまるで梅雨に入ったかのような天候である。埼玉スタジアムの日本-スコットランド戦も寒かったことだろう。

★5月11日(木)★
 この日は病院に行ったあと浦和行きのバスに乗って、東北・高崎線の列車で仕事に向かったため直接の影響はなかったが、京浜東北線がかなり長時間に渡って不通になっていたようだ。このところこういうトラブルが多いのが気がかりである。
 このところ天気が悪い日が続き、仕事場の湿度が90%近くもあった。夕方にいくらか雲が切れて、明るい夕焼け雲が見られた。 

★5月10日(水)★
 このところ忙しくなって出先で連絡を受けたり情報を必要とする機会が増えそうなこともあり、懸案の携帯電話の機種変更を実行。浦和の「さくらや」でちょっと古めの機種と無料で交換した。予想はしたが分厚いマニュアルが付属している。着メロもカメラも関心ないが今やそういう機能がないものを探すほうが難しそうだ(^^;)。抜け殻?となった古い携帯も電源は入るし着信音の確認なども出来るので、通話できなくなったのが不思議な感じがする。

★5月8日(月)
 このところ気分的な余裕が少ない状態が続いている中、浦和のイトーヨーカドー前の通りから旧中山道を渡った「うらもん通り」を西に進んで玉蔵院の先の細い道を左に入ったところに良さげな紅茶の店をたまたま見つけて入った。「Le Temps」というこの店、浦和には珍しい紅茶専門のカフェで雰囲気も味も気に入ってしまった。非常に目立たない場所にあるのが何とも浦和的でいい感じだった。ちょっと気持ちが和らいだひと時だった。 

★5月6日(土)★
 非常に寝不足(^^;)のまま仕事へ。ここのところ初夏といか夏のような日差しだったが午後から風が強まってきた。 

★5月5日(金・祝)★
 朝から慌しく、この日は浦和市内を行ったり来たりして自転車で17〜18km走った気がする。大汗をかいてエアコンに当たるのはなんとも気持ちよくない(^^;)。ただし外はよく晴れて気温が上がった。

★5月4日(木・休)★
 昼間は知人と3人で久喜でカラオケ3時間半。歌では久々に集まった人たちなので久しぶりの雰囲気と選曲が新鮮。16時半過ぎに終了し、久喜から湘南新宿ラインで池袋へ。久々に湘南新宿ラインの恩恵を受けた(^^;)。こちらでは別方面の知人と4人で刺身などの美味い「海鮮山」へ。刺身と寿司を堪能。こちらの2次会はこの日2回目(笑)のカラオケ(@歌広場)。メンバーが異なるので昼と同じ曲も少し歌ってしまった(^^;)その後はラーメンを食べに「光麺」へ。以前にも同じメンバーで同じ流れを経験している(^^;)

★5月3日(水・祝)★
 久々の新宿ケントス。0次会の某チェーン店は人手が足りないのか不手際が多すぎ(^^;)。ケントスは休日だけあって7時過ぎの時点でかなりの席が埋まっていた。珍しくビリージョエルの「ストレンジャー」やバリーマニロウの「コパカバーナ」などが聴けた。4ステージ目は超満員状態に近かった。23時頃店を出て満員の埼京線に揺られた。

★5月2日(火)★
 前日の発言とは矛盾するが(^^;)あまり変化がないようでいてやはり朝の上り東北・高崎線はいくらか空いていたようだ。

★5月1日(月)★
 何かと転機を感じさせる4月だった。連休の間だが電車は思ったほど空いていない。この日は埼玉県内でも最高気温が30℃くらいになったらしい。