☆マイペース北浦和日記   2006年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2006年                   

                           

★6月30日(金)★
 今日も晴れ間が覗き、湿度が一段と高く、タオルを出している人が目立った。こんなときに限って朝の列車が遅れていて浦和からぎっしりだった(^^;)。
 TVのミュージックステーションは特別編成。上半期のTOP50や夏の曲をやっていた。上半期1位はKAT-TUNらしい(^^;)。この手の人たちは正直なところ区別がつかないし関心もない(笑)のだがさすがにこれだけTVに出ていると「見たような顔」くらいにはなった。
 それにしてもコブクロの「桜」は発売時期がちょっと後だったらさらに大ヒットになっていただろうに惜しい。

★6月29日(木)★
 この日も気温が上がったが夕立には遭遇しなかった。夕方、北浦和西口の「アッシェンバッハ」へ行ってライムソーダ。残念なことにここは8月5日で閉店してしまうそうで、また貴重な北浦和の店が減ってしまうことになる。 

★6月28日(水)★
 梅雨の中休みか、日照もあって蒸し暑かった。帰りに北浦和に着いた頃、西の空が凄い雲で、駅前広場に出るといきなり稲光と雷鳴。ついバスに乗ってしまったら、数百mのところでとんでもない雨が降り始め、ついには雹まで降り始めた。バスを降りたときが最悪で路面も冠水、横なぐりの雨は息苦しいほど。ほんの150mほどでずぶ濡れだった。どうやら極めて局地的なもので、場所といい時間といいちょうど真っ只中だったようだ。

★6月25日(日)★
 とあるコミュニティのオフで久喜へ。昼前のバスで埼玉新都心駅へ向かうが、駅が出来たころは10分程度で行けたのが、今は渋滞するようになって15分では着かず、予定の電車に間に合うかどうかぎりぎりになってしまった(^^;)。それでも同じ時間に出て北浦和まで歩いたのでは予定の電車に乗れないのだから昼間の京浜東北の意外な不便さを改めて思う。
 久喜ではまず「ホワイト餃子」。久々の味わいで、1人平均20個見当だった。その後は東鷲宮の百観音温泉へ。かなりの賑わいだったが露天が広がってからかなり余裕が出来た。食事処の「キウイ&クランベリーアイス」が期待以上にうまかった。
その後はカラオケ2時間。9人いたので曲数は物足りないが(爆)選曲は楽しめる。帰りに久喜駅近くのラーメン「さくら」で食事、そして喫茶「パウエル」でコーヒーで落ち着く。結局5次会までとなった(^^;)。 

★6月24日(土)★
 今年も庭に自生しているネジバナが満開に近かった。久々に晴れ間の覗いた週末だったので、短時間ではあったが布団を干した。アンダーシャツも午後に洗ったのが夜には乾いたのはありがたい。久々にTVで「世界ふしぎ発見」を見てしまった。 

★6月23日(金)★
 早起きするつもりは無かったがたまたま前の日に比較的早く寝たせいか5時30分ころ目が覚めたのでTVをつけると1-3だった。すぐにTVを消して、いつもの時間までもうひと寝入りしてしまった(^^;)。

★6月22日(木)★
 長覚院というところへ初めて行く。ここは自分がかつて通っていた小学校の敷地に隣接していて、古くはその小学校の土地も提供したと聞いた記憶もある。小学校のときの通学路を今歩くと、視点の高さが違うせいかずいぶん狭く感じられる。 

★6月21日(水)★
 夏至。帰りに浦和のイトーヨーカドー前に出来た洋菓子店「ドルチア」で初めてケーキ購入。ちょっと小さ目のチョコケーキなどが320円で浦和の水準ではやや高めかと思ったがうまかった。この店は通りかかる人の注目をかなり集めている模様。2階では飲食も出来るらしい。

★6月20日(火)★
 昨日に続き、雨は降らず晴れ間も覗いたが湿度の高さは相変らず(^^;)。帰りに武蔵浦和スターバックスで久々の抹茶フラペチーノ。

★6月19日(月)★
 やや天候が持ち直した。夕方、ちょっと前に情報を得たイタリアン「サムシング」の北浦和出店予定地を店に聞いて実地検分?に立ち寄ると、西口の埼玉りそな銀行前で、「花月嵐」の右に2,3軒めのビル(1階が花屋)の2・3階だった。「韓国亭の向かいやや左側」といった方が分りやすいかもしれない。これまで浦和に2店と与野に1店あるので北浦和は4店目。閉店情報の多かった北浦和には朗報かも。7月の開店とのこと。 

★6月18日(日)★
 今日も雨。布団が干せなくて困る(^^;)。午後から浦和へ。何日か前にも気づいたが、イトーヨーカドーの通りに新しい洋菓子店が出来ていてけっこう賑わっていた。東口再開発ビルもずいぶんと骨組みが出来上がりつつあるようだ。 

★6月17日(土)★
 帰りに赤羽のリトルスプーンへ。以前にスープカレーを食べたが今回は普通?のチキンカレーにしてみた。辛口はけっこう本格的に辛くて(?)わりと好みだった。

★6月16日(金)★
 前日と同じ北浦和7:37で出発したが、高崎線が人身事故だったかで遅れていたらしく、浦和駅3番線ホームには「6:52」だったかの上野行きの表示。しかも10両編成と聞いて断念し京浜東北に舞い戻り、しかも赤羽からの埼京線も遅れていたため遅刻寸前だった(^^;)。

★6月15日(木)★
 北浦和7:37の京浜東北に乗ったが、この次の電車がどうやら車両点検で遅れたらしく危ないところだった。

★6月12日(月)★
 休みを頂いて諸手続きのため午後は市役所から浦和中央郵便局などまわる。 

★6月11日(日)★
 日曜に都内へ出かけるのも久しぶりである。昼から上野のイタリア料理店でランチ、2時から6時までパセラでカラオケ。それぞれ10人以上の盛況。また来週というか今週も今までとは別の意味で慌しくなりそうだが、ちょっとエネルギーを補給できた気分だった。 

★6月10日(土)★
 この数日怒涛のような日々で、気がつけばワールドカップが始まっていた、という感じだった。思えば4年前の6月はここ浦和もワールドカップの会場になっていたのだった。つい4年前と今年と比べてしまうほどいろいろなことがあった。 

★6月6日(火)★
 またも曇りに戻った。帰りに浦和のサンマルクカフェに立ち寄り。1階から3階まであるので夕方でもあるためか席は余裕があったが、カウンターが狭いので時にそこで行列が出来てしまう。「チョコカフェ」を頼んだがほぼココアという感じだった(^^;)。ちょっと甘すぎるかな、と思ったもののけっこううまかった。見ているとパンでは「チョコクロ」というのが売りらしい。夜になって雨が降った。もう梅雨だろうか、といってもここ1ヶ月ほとんど梅雨のようなものだったが。

★6月5日(月)★
 午後から晴れ間が覗いた。久しぶりに日の当たる木々の緑がきれいだがどうも気分は今ひとつ晴れない。 

★6月4日(日)★
 この週末は天気がいいはずだったが相変らず何だかはっきりしない。市立病院方面へ行く途中に飲み物購入のためおそらく初めて「Big-A」に立ち寄り。ここはかなり早い時期から持ち帰りの袋は自分で、という方向性の店だった記憶がある。 

★6月3日(土)★
 午後まで仕事のあといったん帰宅して1時間ほど横になってから、夜は某SNSの出身大学のコミュニティの初オフで吉祥寺へ。ほとんど初対面ということもあって少なからず緊張していたが、待合せ場所で合流してから当時の学生証などネタにして(苦笑)何とか緊張感を和らげることが出来た。変化の激しい吉祥寺にあって「いせや」の公園口店は昔と変わらない雰囲気。もっともその隣にスターバックスが出来ていたのには驚いたが(^^;)。世代を超えて共通のネタがあるのは面白い。2次会は数人で初めての沖縄料理店へ。ここもいい雰囲気だった。23時過ぎの中央線上りに乗ったのも久々だが、電車の時間だけで北浦和まで1時間2分はやはり長い(^^;)。

★6月2日(金)★
 朝の埼京線がちょっとだけとはいえ遅れていたようで、久々に足を下ろす場所に困るほどの混雑だった(^^;)。夜はネット関係の集まりで十数人で浦和ワシントンホテル2階の「日本海庄や」へ。地域フォーラム系ではなく自分が幹事でもないが、浦和にこれだけ集まるのは久々である。2次会はコーヒーの予定がなぜか「来々軒」で飲みになってしまったが(^^;)話題が盛り上がって気がつくと23:30。自分が飲み系の2次会に参加したのは我ながら珍しかった(^^;)。

★6月1日(木)★
 前回クレームのついた(?)仕事の続きだったのでやや気が重かったが(^^;)意外とさほどではなかった。