☆マイペース北浦和日記   2006年 7月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2006年                   

                            

★7月31日(月)★
 今日も気温はやや低めで、夏というよりは秋の空気ですらある。Yahoo!のSNS「Yahoo!360°」の正式名称がYahoo Daysになったそうで、そういえば最近全く見ていなかった(^^;)。
 珍しくTVでHEY!HEY!HEY!なんぞ見てしまう。大塚愛など出演。 

★7月30日(日)★
 梅雨が明けたらしくからっとした晴天なので布団を干す。とはいえ午後からは妙に涼しい感じであまり夏らしくない。久々に浦和伊勢丹の屋上に上がってみる。近年はデパートの屋上は寂れる傾向にあるようで、ここも例外では無さそうだったが、夏休み期間中の日曜だけあってそこそこの親子連れがいたのはちょっと安心した。鉄道高架化の様子と同時に、浦和東口パルコなどの再開発ビルがかなりの高さで進んでいる。予想していたより規模が大きそうだ。 

★7月29日(土)★
 夕方、きわめて悪質な勧誘電話があった。以前にもかけてきた名前だったが「話を聞け」とすごんだり繰り返し電話をかけたりでひどいものだ。問答無用で願い下げである。
 隅田川の花火大会だそうで、TVで鑑賞。いつも思うけど芸能人に賑やかにしゃべらせないで花火風景をそのままうつしてくれないものか、と思ってしまう。ただでさえ芸能人どうしの内輪受けの番組が多すぎると思うが。
 関東の梅雨明けはまだ、ということらしいが別に誰かが宣言しなければならないものでもないだろう(苦笑)。もっとも業界によっては「梅雨明け宣言」をしてくれないと困る所もあるのかもしれない。 

★7月28日(金)★
 都内からの帰りの列車から見ると、もう浦和駅付近の高架工事中部分に一部レールが敷かれているのに気づいた。ホームらしきものも見えてきて、いよいよ高架化が現実に近づいたな、と思う。しかしそうなると当分の間は京浜東北と高崎・東北線の乗換えが不便になるなあ、と思ったりもした。
 埼玉地域限定のSNSが出来たと知り、さっそく入会してみる。ちょっと手を広げすぎかもしれないが(^^;)地元でオフを開催する場所としては案外やりやすいかもしれない。とはいえまだ会員数は2ケタなので未知であるが。

★7月26日(水)★
 北浦和周辺にも赤いのを着た人が目に付いた。久々に駒場でレッズの試合があるらしい。 

★7月24日(月)★
 1人で鹿児島市内めぐり。城山から桜島を展望したり碑を見たりラーメン食べたり。夕方の列車で帰途につく。 

★7月23日(日)★
 遠征オフ2日目はようやくメンバーと合流し、天候も回復してレンタカー(例によって私は運転できないが)で指宿方面へ。イッシーで有名?な池田湖ではモーターボート、その近くの唐船峡ではそうめん流し、そして指宿いわさきホテルでは砂蒸し風呂と、3種類もの初体験だった。鹿児島空港付近では西郷公園とちょっと早めの夕食で「ざぼんラーメン」。空路で帰るメンバーと分かれ、1人で鹿児島にもう1泊(^^;)。鹿児島市内で「白熊」を堪能。

★7月22日(土)★
 この土日は鹿児島の知人含め数人で遠征オフ@鹿児島。九州新幹線の初乗りも経験するはずだったが、折から九州で史上最悪ともいえる大雨の被害のため九州新幹線はじめ熊本〜鹿児島の陸路が寸断状態。他のメンバーは遅れながらも空路で鹿児島入りしたが当方は宮崎を大回りする結果になり、それも宮崎から乗った大幅遅れの鹿児島中央行き最終列車が雨で途中運転打ち切りが決まってしまう(^^;)。JRはタクシーで代行輸送の手配をしてくれたので何とか鹿児島中央までたどり着けたがもう日が変わった午前2時だった。とはいえ記録的な大雨の中、無事着けたことを感謝すべきだろう。 

★7月21日(金)★
 自分にとって埼玉と東京以外に足を踏み出すのは4ヶ月ぶり。夕方の「のぞみ」と「ひかりレールスター」を乗り継いで博多へ。福岡に泊まったことは何回かあるがたいてい天神地区で、博多駅周辺には初めてだった。

★7月20日(木)★
 所用で北浦和西口の社会保険事務所へ。その後、浦和の「さくらや」でデジカメを物色。 

★7月19日(水)★
 梅雨は長引きそうで、各地で大雨の深刻な被害が続出している。「今までこんなことはなかった」という災害がここ数年多いように思えて仕方がない。 

★7月18日(火)★
 先週の暑さから一転、気温の低い状態になっている。
 今年の3月にパソコン通信接続が終了したnifty、驚いたことにとうとう来年の3月でwebフォーラムも終了させるらしい。サークルも終了で、ともにニフティ側では代替サービスはなく、@homepageやココログで何とかしろ、という始末(--;)。SNSなどのコミュニティのサービスが評価されているのにどうしたことだろう。年々居心地が悪くなっていくように思えて仕方ない。パソ通時代からの会員はもうどうでもいいのだろう。

★7月17日(月・休)★
 久々に涼しくなった(ただし湿度は高い)。昼から池袋のカラオケ屋に4人で集まるが、なんと予定していたパセラ本店が機材トラブルのため開店30分以上過ぎているのに案内できない状況(^^;)。やむなく「歌広場」で2時間歌ってから、午後5時開店のパセラ西口店のほうであと3時間歌うことになった。もっともパセラ本店のほうもその時間前には営業開始していたようだ。夜は雨が本降りになる。かなり被害の出ている地域もあるようで、梅雨といえども豪雨は怖いものだなと思う。
 そういえばこの日の池袋までの電車の乗り継ぎは絶妙で、北浦和を12時00分の電車に乗って池袋に12時20分に着いた。浦和と赤羽でそれぞれ1分の乗り継ぎをこなしたためで、おそらくこれが最短記録ではないかと思う。

★7月16日(日)★
 法事のため市内の寺院へ出向く。前日までよりはいくらか暑さが和らいでひと安心。 

★7月15日(土)★
 最強の蒸し暑さだった。浦和駅高架下のクリーニング店は8月いっぱいで閉店らしい。量販店でスーツ引取り。 

★7月14日(金)★
 北浦和東にあった「プロント」のあとに工事が入っている。まさかまた美容室ではあるまいが(^^;)。夜は上野での集まりがあり、帰りは1年ぶりくらいに「ホームライナー」を利用。料金が500円になってからは2度目か3度目だが、先日から東北・高崎線全部に連結されているグリーン車に比べれば割安、というよりグリーン料金が高すぎるのだと思う。今日のホームライナーには特急のグリーン車両(ライナー料金は同じ)に座れたので上々。昨日に続いて自分に褒美である(^^;)。

★7月13日(木)★
 夕方は雨かも、という予報を聞いて傘を持っていくがものの見事に置き忘れてしまった(^^;)。このところ疲れ気味だったので自分にご褒美?の意味で夕方は久々に「1人回転寿司」。1500円ほど使った(^^;)。蒸し暑さのきわみで、夜も冷房を入れてしまう。
 困ったことにデジカメが壊れたらしい(^^;)。はじめて携帯のカメラを使ってしまった。

★7月12日(水)★
 前夜は仕事でほぼ徹夜。蒸し暑さもいよいよすごくなって消耗する(^^;)。 

★7月10日(月)★
 W杯では3位決定戦の主審・上川徹の話題と、決勝の「頭突き」のニュースが目立っていた(^^;)。 

★7月9日(日)★
 浦和伊勢丹で商品券の手配。その後、浦和駅近くの紳士服量販店で夏物のスーツを10年ぶりくらいに(^^;)新調。 

★7月7日(金)★
 七夕。そういえば何年か前に平塚の七夕を見に行ったのを思い出す。 

★7月6日(木)★
 本来の仕事以外の仕事でかなり時間を取られる。相変らず湿気が多い。浦和の東口に建設中のビルがいつのまにかずいぶん高くなっていた。同じ工事中でもJRの高架化のほうは、高架にしては何だか低く感じられる。

★7月5日(水)★
 仕事関係で都内を大移動。こんな日に限ってまとまった雨になり大ぬれ。夕方になって急に疲れが出た。なにやら国際情勢も騒がしい。

★7月4日(火)★
 誕生日だが特別の感慨はない。もっともネット関係でお祝いメッセージをたくさん頂いたのはうれしい。宣伝した面もあるが(苦笑)。

★7月2日(日)★
 所用で御蔵方面へ。このところ週末もいろいろなことに追われている感じである。このところ意外と日が差すことが多く、この日も晴れたとたんにかなりの暑さ。湿度は相変らず高い(^^;)。 

★7月1日(土)★
 もう1年も半分近く過ぎてしまった、という感じである。伊勢丹浦和店でずいぶん人が多いな、と思ったらバーゲンの時期であった。