☆マイペース北浦和日記   2006年 8月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2006年                   

                            

★8月31日(木)★
 突発的に富山の岩瀬浜へ行った(^^;)。日本海が見たくなった、というだけではないが、北陸方面は距離がさほど遠くないにもかかわらずけっこう遠くまで行った気になるのでこれまでもわりに足を運んでいる。富山駅北口から富山ライトレール「ポートラム」にはじめて乗車。開業特例?で昼間は半額の100円なのはありがたく、15分間隔のせいか利用者も比較的多い。空は秋のように澄んだ快晴だったが日差しが強烈で暑く、海岸まで歩くうちかなりの日焼け。

★8月30日(水)★
 相変らず寝不足。天気はじめじめしててあまり気分が良くない(苦笑)。久々に税務署というところに足を運ぶ。 

★8月29日(火)★
 北浦和の「サムシング・クワトロ」がオープン。閉店の多い中でちょっと明るい話題である。北浦和駅通路で行われている北浦和駅開業70周年記念の写真展もけっこう見ていく人が多い。それにしても「昭和52年」なんて写真を見ると、そんなに大昔でもないのにこんなに古めかしく見えるものか、という気持ちになったのが意外だった。タイトルになっている内容よりも、その写真の隅に写っている当時の店の名前などについ見入ってしまった(笑)。 

★8月28日(月)★
 前夜はいろいろ将来の不安がいろいろなことで頂点に達したようで(苦笑)眠れなくなっただけではなくうなされたり冷や汗かいたり心拍上がったりでびっくりだった(^^;)。まあ誰でもそういう気持ちはあるだろうし、いざとなれば自分1人食っていくくらい何とかなるだろう、とどこかで開き直っていたりする(^^;)。 

★8月27日(日)★
 午前中は仕事関係のことでいろいろ大変だったが(^^;)午後は時間が出来たので、開業1周年を迎えたつくばエクスプレスで久々に筑波学園都市へ行ってみた。ちょうど開業1周年のお祭りだったようで学園都市中心部はかつて見たことのない人出の多さ(^^;)。去年、鉄道が出来たあとに行ったときにも思ったが、自分がいた頃との差にあらためて驚いた。つくば駅周辺もそうだが、行き帰りに見た途中駅の周辺もあちこちで大規模施設が造られつつあり、何年もしないうちに街の造りが大きく変わってしまいそうな気がする。  

★8月24日(木)★
 北浦和サティ内のうどん屋「弥次喜多」が今月いっぱいで閉店とのこと。あまり立ち寄ったことは多くないがかなり長く営業していたはずで、一足先に撤退した隣の飲食店と合わせ今後が気になる。そういえば北浦和東口の「プロント」のあともまだ店が入っておらず、先日移転したトルコ料理「アセナ」のあともテナント募集になっている。空洞化が心配される昨今である。

★8月23日(水)★
 出先の銀行で思いのほか待たされ、こういう時こそ携帯電話でサイト、と思ったらなんと圏外だった(^^;)。窓口の受付時刻を過ぎてしまってシャッターが下りてしまったせいか。結局銀行に入ってから出るまで1時間10分もかかった。 

★8月22日(火)★
 夜、3ヵ月半ぶりに新宿ケントスへ。平日だったこともあって思いのほか空いていてすっきり踊れた(笑)。帰りは赤羽23:49の東北線最終。今は15両編成になっていてこれも比較的空いていた。 

★8月21日(月)★
 昼の空は澄んでいて、ちょっと秋のような気配だった。とはいえ暑さは続き、汗をかかないときがほどんどない、という状態は相変らず。まあ汗かきのほうが代謝はいいのだろう(苦笑)。
 8月21日といえば小学生のときはこの日が必ず登校日だった。当時、教師の給料日だからという説が有力であったが今はどうなのだろうか(^^;)。 

★8月20日(日)★
 親類が来訪。十数年ぶりの顔もあり、こちらも年齢を聞かれたりして時の経過を否応なしに思わされる(^^;)。 

★8月19日(土)★
 7月の鹿児島行きの記録をまとめようと思いつつなかなか手がつかない(^^;)。カウントダウンTVは2時間の特別編成ということでさすがに途中で断念して横になったが、なかなか眠れず結局空が明るくなるまで寝付けなかった(苦笑)。 

★8月18日(金)★
 築地市場というところへ初めて足を踏み入れた。あれほど寿司屋に行列している、というのもびっくり(^^;)。そこには入らなかったが。

★8月17日(木)★
 このところ関東の気象情報で「熊谷」が一番暑いことが多い。今年に限らないかもしれないが実は埼玉は夏らしさを一番味わえる場所なのかもしれない、と思ったりする(^^;)。 

★8月16日(水)★
 夜、新橋「源さん」で沖縄料理オフ。その前に新橋駅(汐留側)近くの「新橋珈琲店」で休憩。沖縄料理は十数人が集まる盛況で久々の顔ぶれもあり新鮮。料理もいいがソフトドリンクもゴーヤ&アップル、アロエ&グレープフルーツなど多種あって楽しめた。前回来たときにあったライブがなかったのは残念。

★8月15日(火)★
 SNSのコミュニティの集まりで都幾川の温泉施設「四季彩館」へ行く。北本で車に拾ってもらうことにしたがやや遅れてしまい申し訳なし。四季彩館は新しいだけに木の香りも良く快適。露天風呂がちょっとぬるめなのも好み。ただ比較的小さいので大勢が集中すると辛いかも。昼は途中の民家のようなうどん屋で野菜天ぷらうどん。これは当たりだった(^^)。その後東松山へ出てシダックスで1時間半ほどカラオケ(^^;)。カロリーが出るとつい大声で歌ってしまう(苦笑)。東松山駅で落としてもらったがちょうど上りが出た直後で15分待ち。たまたま鴻巣行きのバスがあったので高崎線へ出たら思いのほか速かった。夕方、にわか雨の中、墓へ送りに行く。 

★8月14日(月)★
 朝、江戸川の送電線切断による大規模な停電が発生。自分は休みだったのと埼玉県は停電の被害がなかったことで直接の影響はなかったが、電車へも影響が大きかったようで、原因は異なるけどこのところ停電事故が多いなと思う。 

★8月13日(日)★
 午前中、墓へ「迎え」に行く。天候が相変らず不安定らしいが前日よりは良く、夜は「さ」市花火大会の音だけが聞こえてきた(^^;)。 

★8月12日(土)★
 東京湾大花火の日で、以前から知人の知人宅(高層マンション上層階)で見物する企画があったのだが、あいにく昼から雷。浦和はそれほどでもなかったがかなり激しい落雷のあった地域も多いようで、花火は中止になったようだが、この見物イベントは食材の関係で決行。しかし浦和から列車で上野へ14時半すぎに着いたところ、落雷の影響とかで山手線は運転見合わせ。とりあえず有楽町まで行く必要があり、京浜東北は快速運転をやめて各駅停車との案内があったのでそれを待ったが一向に現れない。ホームがいっぱいになりそうな頃「運転東北線も運転見合わせ」(^^;)。再開の見通しは立たずとのことで、結局地下鉄日比谷線
で日比谷へ行き、そこから有楽町線で新木場方面へ、という大回りとなった。
 実際には夕方天候は回復したがもちろん中止決定は覆らず、海鮮をつまみながら夜景見物だけとなった(^^;)。とはいえ会場提供者に多謝。 

★8月11日(金)★
 新聞で「オーロラ発生装置」がとある施設のアトラクションに出来たという記事を見て、ついにこういうのが実現したかと思う。この日のミュージックステーションはメジャーなアーティストの勢ぞろいで久々のサザンオールスターズが出ていた。 

★8月10日(木)★
 @niftyから「入会14周年」のメールが届いた。しかし14年前に私が入ったのはパソコン通信のNifty-Serveだったわけで、来年にはフォーラムも切り捨てられようとしている今、もはや別ものといってもいいくらいではないか、などと思ったりする。まあIDだけはその当時のものを今も使っているし、このサイトも@nifty上で公開しているので当分やめることはないだろうが(この辺、以前にも似たようなことを書いているかもしれない^^;)。 

★8月9日(水)★
 5月以来の床屋さん。台風は意外に早く抜けたようで午後は日差しが見えたが、夜になってまたにわか雨に見舞われたりで安定しない。それでも夜がふけると見事な満月だった。サッカーキリンカップ日本対トリニダードトバゴ戦をTV観戦。日本代表に浦和の選手7名が呼ばれたがそのうち6人が先発出場していた。過半数ではないか(^^;)。

★8月8日(火)★
 南海上に台風3つが控える中の1つが接近するらしいが、そのせいかどうか夕焼け雲が今までに見たことが無いような不思議な色と形だった(^^;)。昨日のハードディスク購入&データ移動のあと、久々にパソコン内蔵のハードディスクのデフラグを実行。 

★8月7日(月)★
 このところ買い物が多いが、この日は懸案だったバックアップ用?のポータブルハードディスク(USBから電源供給の奴)を購入。一番容量の小さいのにしたがそれでも40GB。今使っているノートPCのハードディスクは10GB(^^;)。まあいずれPC買い換えた時にも使えるだろう。今回のおもな目的はパソコンのHDに保存されたままのデジカメ画像を整理することで、別途リムーバブルディスクにバックアップしてはあったが、これを機会に比較的新しい画像を除いて今回購入の新しいハードディスクに移動させた。必要ならばUSBですぐつなげるので便利。
 しかし、あの小ささで40GB、ってのを思うとつい最初のパソコンにハードディスク買ったばかりのころと比べてしまう(^^;)。あのとき80MBを買った値段の6分の1で40GB(=40000MB)とは(^^;)。まあそれをいったらipodもびっくりだけど。

★8月6日(日)★
 起きると9時半ころだった。このところ暑いと明け方に廊下に這い出して寝ていること多し。この夏2回目の芝刈りを実行したが猛烈な日差しのため2時間足らずの間に休憩を4回くらいとったかも知れない。

★8月5日(土)★
 夕方、自分には珍しく大宮へ。バスに乗ったのだが新都心の手前でかなり渋滞している。首都高の新都心線が開通した影響かどうか。大宮駅周辺はむしろ道が空いていた。知人数人でジンギスカンの店「鐵丸」で久々に食べ放題を経験。肉をこれだけ食べたのもここしばらく無いことだった。帰りは電車だが大宮のecuteは全く利用したこともなく今回も素通り。 

★8月4日(金)★
 前日よりさらに本格的な夏、という感じの暑さ。TV「ミュージックステーション」に竹中直人が出ていた。途中から「でぶや」も見てしまう(^^;)。

★8月3日(木)★
 夏らしい暑さになってきた。夕方、有楽町の「かごしま遊楽館」へ行ってみる。さつまいもキャラメルも手に入ることが分って一安心(?)。夜は川崎でのライブ「ピュアミュージック'06夏祭り」。かなり知っている洋楽のカバーも多かった。

★8月2日(水)★
 携帯電話用にminiSDカード(128M)を浦和のさくらやで購入。前日に買ったシュレッダーとほぼ同価格。もっともそんなに保存するデータはなさそうだが(^^;)。

★8月1日(火)★
 懸案だったシュレッダーを2000円台で購入。もっとも実際利用する頻度はさほど高くなさそうだが、整理のたびに手やハサミで裁断するのを鬱陶しく思っていたので思い立ったときが買い時であろう。