☆マイペース北浦和日記   2006年 9月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2006年

★9月30日(土)★
 朝、コンビニは撤収の準備が始まっていた。午後からオフ三昧で(^^;)まずはnifty時代の知人4人で日本橋のCOREDO(初めて行った)1階で待合せ、近くのカレー店で「ココットカレー」のランチ。激辛とのことだが自分にはちょうどいい辛さでおいしかった。その後は日本橋を北上して三越前から三井日本橋タワーの千疋屋パーラーへ。まず1人で行くことはない場所なので希少な体験。このあたりを歩いたのも初めてで我ながられっきとしたおのぼりさんだった(^^;)。
 夜は浦和でこのサイトの3回目のオフ。場所は浦和で定番の「バンビーノ」。店の入口の上に電飾がほどこされていた。各種つまみ系ではサーロインステーキのサラダ仕立てやつぶ貝、生ハム、ほうれん草サラダなどをつつき、パスタはガーリックオイル、ベスビオス火山、季節の魚貝とポーチドエッグ、そして魚貝のピザ、カネロニ、そしてデザートまで味わう。話題の地元ネタ中心で盛り上がったが、何とバンビーノが浦和から都内へ移転するという残念な情報がもたらされた。自分にとっては大ショックで、また近いうちにオフを開催したいものだと思った。最寄りコンビニの閉店、また以前のアッシェンバッハなど気に入った店や北浦和東口TSUTAYAの閉店など、ことしはひときわ馴染んだ店の変化が大きく、いささか寂しい。こんな情報はこれで最後であって欲しいものだと思わずにはいられず、来月はもっといい話題があって欲しいと思うことしきり。

★9月29日(金)★
 近所のコンビニが夜明るいのはこの日が最後。何か買おうと思ったがもう多くの棚は空で、いずれ必要になるノート(無印)を購入して買い納めとなった。

★9月28日(木)★
 夜8時過ぎに現地集合で新橋の洋楽専門カラオケバーへ。こちらにはない洋楽のカラオケソフトがあるので他では歌えない曲が歌えて満足。ただしボックスではないので曲数はあまり歌えないのと、久々に知らない人の前で歌ったので緊張する(^^;)。さすがに店に来ている人も選曲が濃く(^^;)しかも上手いのにびっくりだった。上野から最終の東北線に坐れた。

★9月27日(水)★
 ここ数日の平均睡眠時間は4時間くらいではなかろうか、と思うほどのすいみん不足。

★9月26日(火)★
 ただでさえ寝不足の所へ未明に蚊に3ヶ所も食われてしまいたまったものではない(^^;)。昼は眠さとの戦いであった。この日に限らないが。

★9月25日(月)★
 何日か前から気づいていたが、北浦和東口の以前に「PRONTO」があった場所が長いことシャッターが下りたままだったのが、ここへきてなにやら工事が入っているのは、いよいよ次の店の準備が始まったのだろうか。まさかまた美容室ではないだろうが(^^;)良い店が出来るといいのだが。ファミリーマート浦和領家店の後ガマはもっと気になるけど(^^;)。
 帰りに近所のクリーニング店に頼んであったものを引き取るが、つい後回しにして気がつくと実は10日くらい経ってたりするのだっだ。

★9月24日(日)★
 天気が良く、空も澄んでいるので、散歩を兼ねて初めて「イオン浦和美園ショッピングセンター」へ自転車で行ってみることにする。見沼田んぼあたりまでは三室小から宮本方面へ抜け、見沼大橋を渡った先あたりを右折して美園エリアへ入る。途中で風景の写真を撮ったり、ヒガンバナが咲いているのを眺めたり、と途中はのんびりだったが浦和美園駅周辺への途中で道を間違えてしばらく行ったり来たり。けもの道のようなところを走らされたりで結局途中の休憩はあったにせよ1時間近くかかった。
 店内は今やどこでもあるつくりなんだろうがとにかく広大。北浦和や浦和には無いようなチェーン店が多いのもちょっと悔しい(苦笑)。それだけに、人口の多いところに必要な店がなく、一方で周囲がまったくの新開地にこういう大規模施設が出来て人を多く集めている、というのが何とも複雑な気持ちになる。ふだんは駅近くのマンションに住んで地元商店はほとんど利用せず、休日にこういうところまで車で買い物に来る、という形態が普通になっているんだろうか。3階の旭屋書店に寄った後、ホブソンズのアイスを食べて引きあげた。帰りは大門の交差点から越谷〜浦和の国道463旧道(つい県道、といいたくなる)を西進して、尾間木から赤山街道に入った。この道は坂が少ないので多少遠回りでも楽である。

ネットでは前日の「つま恋」の話題が盛んで、どうやら自分の知人でもかなりの人が実際に足を運んでいたらしい。

★9月23日(土)★
 彼岸で墓参りのあと芝刈り。来客もありこれでなかなか慌しい(^^;)
レッズの山岸は(怒られるかもしれないが)「はなわ」にちょっと似ている、と思った。

★9月22日(金)★
 気温の変化が激しいせいか喉の調子が今ひとつ。寝不足も影響していそうだが、居眠りがすぐ出るわりに夜は寝つきがあまりよくないのが不思議である。

★9月21日(木)★
 連休以降なぜか寝不足が続き平均3時間くらい。さすがにこの日は昼以降は坐ると必ず居眠りしてしまう、というくらいにキツかった。幸か不幸か(?)こんな日に限って立ち仕事が延々と続いて、昼から夜7過ぎまでゆっくり休憩できず消耗。

★9月20日(水)★
 比較的近くにあるファミリーマートが近々閉店と知って驚く。そんなに頻繁に利用していたわけではないが、ちょっと1品足りないとか深夜の急な買出しなどには重宝していただけに、なくなると相当影響がありそう。この辺はただでさえ小売店が減っているのに困ったことだ。

★9月19日(火)★
 連休の遊びすぎで眠い。もっともいつも眠いのではあるが(^^;)

★9月18日(月・休)★
 心斎橋のホテルは今よくある簡易朝飯(?)付きで、ここのはパン、コーヒーのほかおかず類もそこそこあった。もっとも休日なこともあってか皆さんのんびり食べてるので(もちろん自分も)なかなかの混雑。17時頃に大阪を出ればいいので、天気もいいことだし南港方面で海を見たり展示を見たり、天保山に登ったり(^^;)、あとは難波散策のほか四天王寺方面まで足を延ばした。猛烈に暑かったので着替えがなくなり、天王寺で500円のTシャツを購入、帰りの列車に乗る前に着替え。日付けの変わる直前に帰宅(^^;)

★9月17日(日)★
 朝は比較的早く出発して信濃追分を9時台の電車で篠ノ井へ向かう。途中からなかなかの乗車率。篠ノ井からは一転、特急「ワイドビューしなの」で木曽路を眺めつつ名古屋へ向かい、「きしめん」の昼飯の後新幹線に乗り継いで新大阪へ。この日は大阪での別件があるので連休中にはしごとなった(^^;)。心斎橋付近のホテルにチェックイン後、先行している面々とボウリング場で合流。泊まりをいいことに深夜まで盛り上がり(笑)

★9月16日(土)★
 昼間での仕事の後いったん帰宅し、夕方から大学時代の面々との集まりで軽井沢へ。例年秋に行っている集まりで、通常だと那須の施設なのだが今年は予約の関係で軽井沢の施設になった。もっとも自分には軽井沢(信濃追分)のほうが駅から歩けるので後から現地集合には好都合。本当は横川まで鈍行でそこからバス、といきたいところだが今回はバスの最終に間に合いそうもなく、やむを得ず新幹線。自由席はほぼ満席で3人がけ中央が辛うじて空いていた。しかし大宮から軽井沢で40分程度で、そこまで速くなくても、と思う。在来線がしなの鉄道になってから中軽井沢はずいぶん寂れた気がするが信濃追分はほぼ昔のまま(^^;)。5年ぶりなので懐かしい。

★9月15日(金)★
 昔に比べると朝の埼京線のラッシュがかなり緩和されたようでもある。とはいえまだ大学生が休みのところがあるし、これからは冬の着膨れがあるので油断は出来ないが。その分、湘南新宿ラインにかなりシフトしたのだろうと思われる。まあ北浦和住人にはあまりメリットはないが(苦笑)。
 TVでつい「でぶや」を見てしまうが、けっして少食とはいえない自分でもあれはもたれそうな気分になった(苦笑)。タレントも大変だろう。

★9月14日(木)★
 朝は雨だったが昼からあがり、わずかながら雲間が明るくなった。仕事の出先で乗る予定のバスが延々と現れず、ついにタクシーを利用する羽目になった。仕事の都合でタクシー(自腹)に乗ったのはかなり珍しい。
 夜のNHKニュースでソーシャルネットワーキングの話題が大きく取り上げられていた。mixi上場のことが背景にあるとしても、しばらく前にもNHKはクローズアップ現代でSNSを取り上げており、それだけ存在感が大きくなったことの現れだろう。しかしこれでまた会員が増えるのであろうか(^^;)

★9月13日(水)★
 夜、SNSのとあるコミュニティの集まりで、冷たい雨の降る中、大宮西部の「清河寺温泉」へ。埼玉の平野部の温泉としては温泉も本格的でなかなかの風情。露天も竹林がライトアップされたりして雰囲気が良い。飲食施設のレートが比較的安いのも良心的。ぜひ浦和にもこういう温泉が欲しいところだ。

★9月12日(火)★
 かなり涼しくなった。秋雨前線が日本列島にべったりとはり付いており、TVなどの気象情報では北海道と沖縄以外は1週間先まで悪天候が予測されていた(^^;)。

★9月11日(月)★
 未明に雷雨があり、天気が不安定。どうやら秋雨に入る気配で、本当に今年の関東は天気が安定しない日が多い。そのわりに夜は急に涼しくなったというほどではない。

★9月10日(日)★
 真夏のように暑い。東北線沿線に出かけるので午後2時半過ぎに出てバスで新都心へ。今回は東北線に乗るための利用で、特に立ち寄る用はないのだがあらためて客層が若いことに気づく。そう思いたくはないが北浦和あたりからも人が流れているのは事実だろう。東北線で東鷲宮の「百観音温泉」へ。さすがに日曜の午後は混雑していたが暑いせいか、浴槽の外で休んでいる人が多かった。17時過ぎに蓮田まで戻り、某SNSのコミュニティのオフで駅前の「ゑんぎ屋」へ。5人だけの小規模オフだが非常に久々の面々が多く、盛り上がった。店も料理が全般に美味しくてはずれがないのがありがたく、蓮田の穴場といえそう。

★9月9日(土)★
 昼飯は浦和の「はなまるうどん」でかけ中+天ぷら2点。中途半端な時間帯だったがそこそこ利用者がいて、さぬきうどんも再び注目されてきてるのかどうか。

★9月8日(金)★
 未明に部分月食があったようだが失念していた(^^;)。夜は渋谷での集まりに参加。毎度のことながら渋谷は迷いやすく、到達は出来るものの京王線乗り場が各出口とどういう位置関係にあるのかがいまだに把握できていない。そして雑踏に圧倒される。帰りの埼京線に新宿で座れたのは幸いだった。

★9月7日(木)★
 日曜に歌ったばかりだが、夕方に北浦和の歌広場で1時間半だけ一人カラオケをやってしまう(^^;)。

★9月6日(水)★
 このところコオロギなど虫の鳴き声がひときわ大きく、夜に窓を開けているとTVの音が時々聞こえにくいほどになっていて、さすがに秋だなと思う。

★9月5日(火)★
 仕事に持っていく資料を間違えて1年前のものを持っていってしまった(^^;)。大きな差し障りは生じなかったが要注意である。帰りに本屋で清水義範の「サイエンス言誤学」を購入。

★9月4日(月)★
 ちょっと疲れ気味で(^^;)夕方、湯屋敷孝楽でだらだらする。寝ころび湯でしばしねそべっていったん上がってから広間で飲み物で休憩したあともうひとっ風呂してしまう。夕食にはじめて「さぼてん」のひれかつを購入するがけっこううまかった。

★9月3日(日)★
 久々にnifty関係者で浦和オフ。ランチにバンビーノへ。バンビーノは今、日曜もランチがあるのでありがたい。きのことひよこ豆のクリームソースのパスタは期待以上に美味かった(^^)。その後「楽風」へ。まだ昼の早い時間だったせいかすいていた。実はかなり久しぶりである。その後はカラオケ「U-STYLE」で歌った後、夕食は「チャントラー」でタイ料理。定番に走ったオフだったが安心できる店はやはりありがたい。

★9月2日(土)★
 とはいえ昼間は晴れるとけっこう暑い。この日だけだったかもしれないが土曜夕方の北浦和は何となく人が少ない印象がある(^^;)。夜は久々にTVでカウントダウンTVを見る。

★9月1日(金)★
 何だか今年は夏が短かった気がする。まだ暑い日もあるんだろうが朝晩の涼しさはもう秋。