☆マイペース北浦和日記   2006年10月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2006年                   

                            

★10月31日(火)★
 やたらと気疲れした日。薬品で手が少し荒れてしまい、あなどってはいけないと実感。 

★10月30日(月)★
 夜、岩槻で待ち合わせてネット関係の知人の車で、大宮郊外の「そば処 たちばな」へ行く。ここは定食の量がかなりのものであると聞いていたので当方が興味を示したわけである(^^;)。場所は七里と東大宮の間あたりらしい。居酒屋も兼ねているが近くの大学生が食事にも来るようで、私が頼んだのはミックスフライ定食とうどんのセット。うどんだけで普通の大盛り相当あり、ライスも丼飯に近い。知人は焼肉定食ご飯大盛りで、このご飯がもの凄かった(^^;)が、ともに無事完食。

★10月29日(日)★
 埼玉フォーラムのオフで、昼頃から池袋でケーキバイキング、という計画があったが大混雑で予定変更(^^;)。居酒屋のやっているランチのあとドトールでしばらくしゃべり、15時過ぎからちょうど開いたばかりのパセラ池袋西口店で4時間カラオケ。最近は以前の曲のカバーが増えていて、新曲を歌ったつもりになれるのはいいかも(爆)。その後はサイゼリアで夕食&雑談。結局22時近くになった。北浦和東口セブンイレブンのチラシがもう1枚あったので、いったん帰宅後自転車で出かけ、再度トイレットペーパーを獲得(爆)。 

★10月28日(土)★
 今週はじめは寒かったが、もう11月も近いにしては平均すると気温が高めかも知れない。

★10月27日(金)★
 浦和駅の京浜東北ホームの高架部分がかなり出来上がってきたようだ。ホームの位置は今よりも若干北よりに移動するようで、見たところホームの下をかなり掘り下げており、階段の位置も今と微妙に変わる模様。エスカレーターはこの時点で設置されるのだろうか。帰りの北浦和東口ではこの日開店したセブンイレブンのチラシを配っていて、それについているクーポン?を持っていくと記念品にトイレットペーパーをくれた。話は変わるが、もしも単位を取る、ということが、該当の教科書を使ってその内容に即した授業を受けなければならないことなのだとしたら、自分だって高校を卒業できていないことになる。
 TVのミュージックステーションではサディスティックミカバンドが木村カエラのヴォーカルで出ていた。「サディスティックミカバンド」を映像で見たのは初めてかもしれない。メンバーも具体的に知らなかったのでちょっとびっくりした(^^;)。

★10月26日(木)★
 相変らず睡眠の質が悪い(苦笑)。ウェンディーズで珍しく「チリ」以外のものを食べた。 

★10月25日(水)★
 前日とは一転して昼からは見事な晴れ。雲はいくらかあるがとにかく空気の透明度がすごく、太陽の近くまでこれほど空が青く見えるのはこの時期としては珍しい。

★10月24日(火)★
 横なぐりに近い雨で、歩いているだけで消耗して肌寒い。 

★10月23日(月)★
 「つま恋(2006)」の一部が夜のNHK総合で放送された。「31年前」に特別に思い入れはないし今回も行くつもりはなかったけど、見ていて、あの場所に身を置きたかったな、とちょっとだけ思った。BSは見られない環境なのでこの日が希少な機会だった。

★10月22日(日)★
 昼に布団を干したが午後から雲が増えたので早めに取り込み。夕方、自転車でコンビニへ葉書の印刷を注文に行く。プリンターで済ませてもいいのだが今回は年賀状ではないこともあり(^^;)印刷に回した。しかしこういときコンビニが近くにあっ時代は便利だったな、と思う。帰る頃には雨がぱらついてきて夜は本降り。 

★10月21日(土)★
 仕事帰りに高田馬場の書店で半年ぶりに時刻表購入。今回は交通新聞社の中型。ずっと以前は時刻表といえば大型を買っていたことも多かったが今は自分にも関係する大規模なダイヤ改正以外は大きいのを買わなくなったし、持ち歩きを考えるとせいぜい中型くらいまでのほうが便利でもある。ただし依然として「携帯で時刻を調べる」は実行していない。夜のスーパーサッカーとカウントダウンTVを見ようと思ったら野球中継で50分遅れ。もっともネット見たり風呂入っていたら時間が経ってしまった(^^;)。

★10月20日(金)★
 休憩中につい居眠りが出る。TVのミュージックステーションにはタラコの歌を歌っている2人組キグルミが出演。TOKIOの「宙船」が中島みゆきの作詞曲であることをはじめて知ったが言われてみれば違和感はない。 

★10月19日(木)★
 夜7時過ぎまでほぼ1日立ち仕事だったので足が張ってしまい、帰りの途中駅の構内の店で休憩しようと思ったら混雑していたのでホームのベンチでしばらく列車を見送りながら休憩。北浦和につくとそのままウェンディーズへ。21時過ぎだが1階席の人の少なさがちょっと気がかり。埼玉県内では貴重なウェンディーズでもあるしここは続いてほしいものだ。 

★10月18日(水)★
 ビル街を見下ろす椅子に宙吊りになって落ちそうになる...という夢で目が覚めた(^^;)。後味の悪い夢でまだ出かける前なのに気分は疲れ気味。帰りの19時くらいの池袋では人身事故だったかの影響で埼京線も湘南新宿ラインも遅れており、その間に池袋止まりの「スーパービュー踊り子」なんぞも入ってしまったのでこの日に限って2番線から発車の湘南新宿ラインで帰る。これが10両編成で、グリーン2両があるから実質8両。夕方ラッシュ(しかも遅れ)の時にこれでは困る。 

★10月17日(火)★
 昼飯を食ったのは3時過ぎ。例によって眠いのに夜の寝つきが悪いのは困ったものだ。 

★10月16日(月)★
 今年は月曜が比較的余裕のあることが多いのだが今週は忙しくなりそう。

★10月15日(日)★
 埼玉フォーラムでの自分主催のオフ。浦和では今年限りとなってしまったバンビーノでランチのあと、北浦和へ移動してカラオケ歌広場でフリータイム5時間。サイバーDAMの部屋を希望したら「窓側ですがいいですか」と聞くのでなんでかなと思ったら思い切り西日の当たる部屋だった(^^;)。夜は北浦和西口に夏オープンした「サムシングクアトロ」。昼夜イタリアンである(笑)。サムシング系はバンビーノのように安くはないもののこちらも味は安心できる店。オープンから期間限定の2割引クーポンのおかげで1人3000円とほどほどで済んだ。しめはミスタードーナツ。 

★10月14日(土)★
 仕事帰りに北浦和スターバックスへ。期間限定でシロップ追加無料とのことで、スターバックスラテにキャラメルシロップを追加する。さすがに甘かった(^^;)。  

★10月13日(金)★
 TVのミュージックステーションでは20周年記念とかで、前半10年と後半10年のもう一度聞きたいトップ100と称して曲を紹介していた。選定方法は知らないが、前半の1位が「Tomorrow never knows」、後半の1位が「TSUNAMI」なのは珍しく自分の趣味に近かった。

★10月12日(木)★
 仕事関係で腹の立つことがあり、その後、うどん屋で「ねぎとろ丼・うどん(小)」のセットを食べたあと、2時間もたたないうちに別の店でアゲヤキソバを食ってしまった(^^;)。自分の場合、腹が立つと食欲が増すらしい。

★10月11日(水)★
 先週末の遊びすぎ(爆)のツケがたまって眠い。まあいつも眠いのではあるが(^^;)。

★10月10日(火)★
 以前はこの日が体育の日だったな、と今年も思う。諸事情で吉祥寺へ出向いた。 

★10月9日(月・休)★
 今日も快晴で、ここぞとばかり布団を干して部屋掃除(^^;)。夕方、久しぶりに北浦和サティ近くのパン屋「ミドリヤ」で食パンとバターロール購入。
 TVでは近隣のとある国の話題を繰り返していた。

★10月8日(日)★
 ホテルは最近よくある朝の軽食(パン、おにぎりとコーヒー)つきで、ここもほぼ満室だったにしては朝飯を食べている人が少ない。8時過ぎだったがもう出払っていたのかどうか。この日は1人で名古屋見物。天気が見事に回復したので気持ちがいい。午前中は大須の街の散策&ひつまぶしの昼飯。午後はリニモからの景色を眺めて愛・地球博記念公園へ。去年の夏に見たパビリオン等はほとんど無くなっていて整備中のところが多いが地形には記憶があり、眺めもよく、そして懐かしい。大観覧車や子供向け施設は残っているようだ。
 名古屋からは15:01の「こだま580号」。例によって「ぷらっとこだま」利用である。快晴で車窓が映え、特に新冨士付近から見た初冠雪直後の富士山が見事だった。東京に17:56着。
 
 その後は疲れてなければ行くつもりだった温泉関係のコミュニティの集まりに結局参加することにし(^^;)、都営三田線の大手町まで延々と歩いて(^^;)地下鉄で志村坂上へ。そこから歩いて前野町の「前野原温泉・さやの湯」へ。連休中はどこもそうかもしれないがここはもの凄い人だった。もっともたまたまグループ客のチェックインとぶつかったせいかもしれない。休日は1000円と高めだが源泉風呂のある露天はなかなか。料金は入館料も含めすべてバーコード方式。自動精算機を見たのはここ以外では箱根ユネッサンくらいだろう。赤羽からときわ台行きバスのでも行けるので比較的便利。

★10月7日(土)★
 昼過ぎまでの仕事からそのまま東京駅へ直行し、14:36発の「ひかり377号」自由席に並んで坐った。この夜は名古屋での集まりに参加するので泊まりなのだが、宿は三河安城駅前のホテル。数日前にネットで名古屋のホテルの予約を試みたのだが市内はもとより近郊もすべて満室。比較的近くで鉄道の便のいいのがこの三河安城だった(あとは小牧とか多治見とか)。あとで聞いたところでは鈴鹿サーキットでのイベントの影響らしい。そんなわけで豊橋に停車する「ひかり」でいったん降りて乗換え。先にホテルへチェックインしてから名古屋へ向かう。
 名古屋では駅近くの眺めのいい居酒屋で数人で盛り上がり、2次会はその近くのカラオケ屋。23時20分頃終了で、そのまま東海道線在来線で三河安城へ帰還(?)。都内での集まりに浦和から行くようなものかもしれない。 

★10月6日(金)★
 悪天が続いているが今日はひときわ雨と風が強く、前線と熱帯低気圧の影響らしいが下手な台風よりよほどひどい。しかもほぼ1日中横なぐりに近いかなりの雨が降り続いていて、行き帰りだけで服も靴も大濡れ。常磐線や東海道線などでは強風で遅れも出ていたようだ。十五夜だそうだが望むべくもないが、どうやら関東が一番ひどかったらしい。深夜になっても風の音が続いている。

★10月5日(木)★
 坐ればすぐに寝てしまうそうなほど眠いのに夜に横になると寝つきが悪いのは困りものだ、..ということをしばしば書いている気がする(^^;)。

★10月4日(水)★
 すっきりしない天気が続く。仕事もなかなか進まずすっきりしない(^^;)。昼は松屋の豚めし。そういえば牛めしは久しく食べていない。

★10月3日(火)★
 夜に外から「ファミマ潰れたって〜」と大きな声が聞こえてきた(^^;)。週末に名古屋へ行くのだが、宿を調べてみると連休の最中のせいか名古屋市内はもとより近隣の都市もホテルはほとんど満室(^^;)。忙しい日だったが疲れているはずなのに眠れない。

★10月2日(月)★
 バンビーノショックは我ながら思った以上に大きかったようで何だか元気が出ない(苦笑)。帰りに寄った北浦和ミスタードーナツで、片付けるときにコーヒーカップを思い切り床に落としてしまい、大音響で割れてしまって注目を浴びた。

★10月1日(日)★
 ちょっと疲れ気味。前夜はそうでもなかったがこの日の夜はあらためて旧ファミリーマート付近の暗さを実感。