☆マイペース北浦和日記   2006年12月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2006年                   

                             

★12月31日(日)★
 水まわりの掃除に昨年に続き重曹が活躍。ともあれ掃除は終了し、午後は浦和散歩。須原屋のレッズコーナーやレッドボルテージは大賑わい。レッドボルテージの奥にあの「皿」も展示されていた。「力」は今日は休みだが元日から営業のお知らせが貼られていた。北浦和ダイソーでガムテープなどを購入。風は弱いが日が落ちると年末らしい寒さだった。紅白を最初から見つづけているのはここ十数年来無かったかもしれない。

★12月30日(土)★
 午後は大宮での所用(?)の後、夕方は浦和伊勢丹で年始用の商品券を調達。地下食品売場は大混雑。 

★12月29日(金)★
 前夜から寒気が流れ込んで気温が下がり、今日は真冬の気候だった。去年の12月は毎日こんな感じだった気がする。ほとんど外出もせず(^^;)掃除も残っているものの今ひとつやる気がしないでだらだら状態(^^;)。天皇杯は浦和が決勝進出でまたも?ガンバが相手。
 そしてサイト6周年。早いものです。

★12月28日(木)★
 とあるコミュニティの集まりで、昼から東急田園都市線の池尻大橋駅近くの「大江戸東山温泉」へ。ここは泉質の変化とかで今年一杯で休業する模様。コーヒー色というかもっと黒い(透明度2cmくらい?)湯で、露天も適温でのんびりできた。食事処の定食もコストパフォーマンスは悪くなく、やや古びているとはいえ本格的な温泉で惜しい。その後、渋谷で1時間だけカラオケ(笑)。渋谷のセンター街など歩いたのは何年ぶりだろうか。人の多さは相変らず(^^;)。

★12月27日(水)★
 すでに休みに入ったので、おそらく浦和では最後の訪問となるバンビーノでランチ。店の外には移転のお知らせが掲示されており、これを読んで初めて知った人もいたようで店内ではショックという声も聞かれた。ほぼ席が埋まるくらいの入りで、当方はめんたいことイカのパスタで締めくくりとした。気温が異様に上がって春のようで、帰ってから午後は大掃除その3とする。ガラス拭きにもちょうどいい陽気だった。ただし部屋の片づけで例によって収拾がつかず、何とか布団が敷けたのは午前2時だった(^^;)。 

★12月26日(火)★
 低気圧の接近で一日中本降りの雨。時間が立つに連れて降りが強くなっていった気がする。そんな中、夜に新橋の洋カラバー「Bruce」へ1人で出かける。思えば「バー」と名のつくところへ1人で入ったのは生まれて初めてかもしれない。酒が飲めないせいだと思うが、ここなら歌って音楽談義もできるので問題無し。事実、店長の話だと酒を飲まない人が半数近いそうだ。最初の1時間以上は1人で歌いまくり(爆)。帰る頃にようやく10人くらいになっただろうか。帰宅後、深夜から未明には雷も鳴ったようで荒れ模様である。 

★12月25日(月)★
 夕刻から大掃除その2。これでほぼ前半戦終了だろうか。「のだめ」最終回は後味のいいエンディングだった。音楽モノはけっこう好みかもしれない。

★12月24日(日)★
 クリスマスイブとは無縁に(爆)終日大掃除その1。暖冬気味なので助かる。数年にわたって手をつけていなかった部分を手がけてしまったために長期戦になりそう。ひとまず夜半前にいったん寝る場所を確保して中断。 

★12月23日(土)★
 先週末に続き埼玉フォーラムの浦和忘年会その2(^^;)。12時半頃からカラオケ「U-STYLE」で0次会。5時間ほど歌ってから2週続きのバンビーノへ。この日は6人で予約していったがやはり予約で一杯だったようで、早めに押さえておいて良かったかも知れない。この日も移転のお知らせの掲示などはなかったが、お客さんのテーブルごとに直接店長が移転のお知らせをしている様子。思えばこのサイトのオフで行ったときはまだ9月30日だったわけで、かなり早めに聞いていたことになりそうだ。定番メニューのほか、イカのスミ煮やサーロインステーキのサラダ仕立て、そしてデザートでディナーの打ち上げ(?)となった。 

★12月22日(金)★
 浦和駅近辺にいくつか新しい店が出来たのに気づく。旧中山道のロイヤルパインズホテル向かいに出来たタイ料理店「D-jai」は(入らなかったけど)値段も手頃でなかなか良さそう。今は夜だけの仮営業?で1月下旬から本格開店らしい。 

★12月21日(木)★
 仕事の後、夜8時半頃、自分にとっては珍しく西武線の江古田に降りる。「新年会のリハーサル」という名目の集まりに大幅遅れ参加。安くて美味く、この街も暮らしやすそうな印象だった。 

★12月20日(水)★
 馴染みのある人物の訃報の多い今年だが、青島幸夫氏もまだ若いと思うのに世を去ってしまった。自分にとっては参議院議員として知っていた期間が一番長いかもしれない。 

★12月19日(火)★
 夜は5人で銀座ケントスへ。新宿より踊るスペースは狭いけど席がいい雰囲気で聴くにはいいし、しゃべるにも落ち着く。新宿はこのところちょっと込みすぎの感がある(^^;)。

★12月18日(月)★
 TVドラマにはまったなんてのはいったいいつ以来だろうか、と思うけど「のだめカンタービレ」は自分にとってそういうものになった(^^;)。基本的にドラマは楽しいものでないと見つづけられない自分である。嫌なことは現実やニュースだけでたくさん、という気もしたりする(^^;)。

★12月17日(日)★
 浦和レッズの優勝パレードのある日だが、すいみん不足でちょっと寝過ごしてしまい、市役所前でのセレモニーに行くのが精一杯だった。2年前のステージ優勝のときは沿道の至近距離で眺めていながら市役所側には行かなかったのでお初同然だったがとにかくすごい人で到底市役所前の広場には入れず、2色の紙ふぶきが舞っているのと、選手紹介でベランダに並ぶ選手(顔はほとんど分からず^^;)と優勝杯がキラキラ光るのが見えた程度。それにしても老若男女問わずのすごい人だった。
 その後は西所沢へ行って台湾料理「青葉」の料理を堪能。この1週間は忘年会ラッシュ状態である(^^;)。夜はテレビ埼玉で、レッズ優勝パレード中継の再放送を見る。ある意味、実際に見るよりも良く見えてる部分もあって興味深い。背景がすべて見慣れた場所であるのも楽しい(^^)。

★12月16日(土)★
 仕事の後、久々に埼玉フォーラムのオフで自分が幹事の浦和忘年会。やはり浦和駅前の赤いイルミネーションやあちこちの優勝祝いメッセージは目立つらしい。0次会で楽風に行った後、メインは浦和での営業が今年いっぱいとなるバンビーノでこれまた久々の12名参加の盛況。「本日貸切」の表示があり一瞬焦るが、我々ともう1グループで一杯になるためらしい。定番のメニュー数種を味わったが相変らずのうまさ。店の営業はこの30日までだそうだ。2次会は6人でジョナサン。天皇杯が埼玉スタジアムであった日なので赤い人が多いのは不思議はないが、もしかすると明日のパレードの場所取りだったりするんだろうか(^^;)。

★12月15日(金)★
 帰りに高田馬場の芳林堂で3冊ほど衝動買い。疲れたので上野を回って帰ろうと思って池袋で坐れたらそのまま寝てしまい、気がつくと神田だった(^^;)。

★12月14日(木)★
 朝からあちこち駆け回ることに(^^;)。夜はこれで3回目になる新橋の洋カラバー「Bruce」。最初空いていたが途中から団体が入ってきたんで3時間いて6曲と、前回と同じだった。店長には顔を覚えられた気配で、ついでに曲の指向も近いらしい(爆)。 

★12月13日(水)★
 この日が締め切りの仕事をぎりぎりで片付ける(^^;)。切羽詰れば何とかなるものだ。と思うから毎度そうなってしまうんだろうが(^^;)。

★12月12日(火)★
 本当はそんなことしている時間はないのかもしれないが(^^;)帰りに浦和の十二日まちに寄る。例によって旭通りを抜けて調公園側から入る。再開発地域のコスタタワー周辺にも出店がけっこうあった。昼間の天気が今ひとつだったせいか、去年よりは人出が減ったかな、と思いかけたもののやはりかなりの人出である。ただし例年お化け屋敷の隣りあたりに出ていた見世物小屋が今年は見当たらない。屋台では「ケバブ」の店が目立っていた。トッポキの屋台はここでは初めて見たかもしれない。

★12月11日(月)★
 仕事の溜まっている日(^^;)。日が暮れてもうずいぶん遅い時間か、と思ってみるとまだ5時くらいだったりする今ごろが一番日暮れが早い感じがする。
 「のだめ」は話題の展開がちょっと速いな、と思う(^^;)。

★12月10日(日)★
 何年ぶりかで「かすかべ湯元温泉」へ。行きは豊春駅から歩いたところ30分ほどだった。春日部でもこの周辺は坂というものが全くといっていいほどないような平坦地で、浦和もたいした標高差はないけど小刻みな坂が多いのでずいぶん景観も違う。かすかべ湯元温泉は埼玉の平野部の温泉としては草分けで、入口には15周年という掲示もあった。数年前に来たときに比べると日曜にしてはさほど混んでおらず、周辺地域に温泉が増えた影響もあるのかもしれない。テルメゾーンもけっこう広く、次の機会には試してみたい。帰りは毎時1本の送迎バスに合わせてバスで豊春へ戻った。

★12月9日(土)★
 仕事が溜まっていたので土曜としては帰りが遅くなった。夜は20時過ぎから池袋西口パセラでの某コミュニティ忘年会2次会のみに参加。 

★12月8日(金)★
 明け方にちょっと不思議な夢を見てしまった。いろいろな思いが交錯する日。そういえばちょっと前に浦和駅の指定券発売機で普通乗車券や青春18きっぷが買えるようになった、という案内を見たのを思い出して今日の帰りの北浦和駅で実地検分。ここには「青春18」の文字はなかったが、たしかに特急券を伴わない遠距離の普通乗車券が買えるようだ。

★12月7日(木)★
 いつもよりちょっと早めに出たつもりが、たまたま自分が乗る高崎線だか東北線だかが遅れていていつも通りになってしまった(^^;)。浦和伊勢丹の優勝記念セールがこの日までなのでシャツなど若干購入。店の前には優勝記念の展示と、あとは優勝杯?が展示されるはずなのだが「浦和レッズ持ち出し中」の掲示があるのみだった。

★12月6日(水)★
 すいみん不足は相変らずで布団に入る時刻も遅いんだが、以前よりは寝つきが早くなった気がする。単に疲れが溜まってるだけかもしれないが(爆)。不思議なことに布団に入ってから携帯で某SNSにアクセスして読んでいるとすぐに眠くなるのだった(苦笑)。

★12月5日(火)★
 仕事の詰まった日で、食事の時間が3時過ぎまでとれず。この季節は日暮れが早いので何だか気分的に慌しくもなってしまう。

★12月4日(月)★
 週の初めは好天のことが多いような気がするこの頃。東京都美術館の「現代童画展」へ。ここは知人の北海道在住の絵描きさんが出展しているので3年連続で見に来ている。今年も作者本人じきじきの解説つき(^^)。去年とはまた違った雰囲気の絵を楽しんだ。
 「のだめ」のあとのSMAPの番組に「のだめ」出演の2人(玉木、上野)がゲストで出ていたが、意外なほどに雰囲気が役柄と違わなかった(^^;)。

★12月3日(日)★
 浦和伊勢丹は早くも優勝記念セール。あちこちに優勝を祝うポスターなどが貼られ、いつもの日曜よりは人出も多い。いつも「浦和はレッズだけの街じゃない」とは思っているものの、やはり浦和という名前を広めるのにレッズの存在はきわめて大きいことをあらためて実感した週末だった。

★12月2日(土)★
 仕事場ではほとんど話題になっていないのだがこの日は今季J1の最終節でおりしも浦和とガンバ大阪の直接対戦で優勝が決まる、というもので、帰宅途中の北浦和ではおそらくHOP前広場と思われるほうから大歓声が聞こえた。結局、帰宅後は後半の途中から見ることになったが何とか浦和が勝って優勝を決めて良かった。この日の夜は新橋へ行く用があったので再び北浦和駅へ戻ると早くも「優勝おめでとう」の掲示が駅長名で出ていた。浦和駅前は18時過ぎはもうかなりの人で、号外の奪い合い状態。当方は日刊スポーツと埼玉新聞の号外を入手。街中は早くも旗を掲げて練り歩く人たちが増えていた。
 その足で浦和から上野、そして新橋へ向かい、以前にも2度ほど行った沖縄料理店での集まりのひとときだった。帰宅するとちょうどサッカー番組の時間で、もちろんレッズの話題が中心だった。

★12月1日(金)★
 去年に比べると12月とはいえちょっと暖かい気がする。大戸屋で鶏かつ。