☆マイペース北浦和日記   2007年 2月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2007年                   

                             

★2月28日(水)★
 このところ時間がなく、久々にコンビニの弁当を買ってしまう。セブンイレブンの「野沢菜しらす御飯」はわりあいうまい。

★2月27日(火)★
 ばたばたしているうちに夕方になってしまった(^^;)。夜は湯屋敷孝楽。温泉ではないとはいえ帰りの時間を気にせずにのんびりできるのはやはりありがたい。久々に0時過ぎまでいた。

★2月26日(月)★
 朝は昨日に続き冷え込んでいる。仕事が忙しい時期になってくるほど面白そうなイベントについあちこち関わってしまうのはある種の現実逃避だろうか(苦笑)。

★2月25日(日)★
 夕べからかなり冷え込んで久々に真冬の寒さ。起きたのは昼12時半過ぎ(^^;)。イイダで飲み物等のほかに珍しく駅弁フェア?をやってたので富山のますのすし購入、それが夕食となる。先週末が雨だったんで、晴れたこの機会に布団を干すがあまり暖まらない(^^;)。夜はTVでスキーのジャンプ競技をちょっと見た後、映画「スウィングガールズ」を最後まで見てしまった。

★2月24日(土)★
 仕事のあといったん帰宅してから東京駅まで出かけ、京葉線ホームでメンバーの出迎え?をしてからそのままオフ会場へ(^^;)。浦和以外でタイ料理を食べたのは久々だった。 

★2月23日(金)★
 毎年買っていた「天文年鑑」、おくればせながら2007年版を購入。小学校5年生以降毎年買っている、という点ではもうずいぶん長いが、つい遅れ気味になってるのは否めない(^^;)。

★2月22日(木)★
 木曜にしては帰りが早かったので、帰宅前に北浦和スターバックスで20時近くまでしばしのんびりしてしまう(^^;)。韓国亭の立て看板(?)にはなにやら写真が貼られており、どうやら有名人が食べに来ていたらしい。混雑しすぎなければいいのだが。

★2月21日(水)★
 眠いから早く寝ようと思いつつ夜更かししてしまうとかえって寝付けなくなってしまうのか(^^;)前夜寝ついたのは推定3時半過ぎ。
 この春の青春18きっぷはJR20周年記念で8000円ということで、この価格設定は青春18が初めて売られたときの値段でもある(最初は「青春18のびのびきっぷ」で、2日用が1枚あったが)。さてかなり利用者が増えるのかどうか。

★2月20日(火)★
 何だかはっきりしない天気で、ずっと暖冬気味ではあるがこの日はあまり気温が上がらなかった。風が弱いのであまり寒い感じはしない。天気も含めて何だか冬らしくない。夜のNHK歌謡コンサートに秋川雅史が出ていて「千の風になって」を歌っていた。この曲を秋川氏がTVに出演して歌ってるのを見たのは初めてかもしれない。

★2月19日(月)★
 昨年の2月に若くして他界した知人をしのぶ集まりが原宿で開催された。原宿などめったに行かないために会場まで迷ってしまう(^^;)。酒好きの本人に相応しく?賑やかなひとときだった。思えば去年知らせを聞いたときは当方が熱を出して寝込んでいたのだった。

★2月18日(日)★
 午後から温泉関係コミュニティの集まりで日高の「まきばの湯」へ。川越線の笠幡駅はおそらく初下車。そこからバスで行く予定だったが列車が1本遅くなってしまったので次のバスを待たずに歩いて25分ほどで(意外に遠かった^^;)到着。しかし車のお客さんで大混雑のため受付で行列していた。メンバーと歓談してから温泉へ。ここも人は多かったが立体的なつくりの露天でしばし過ごす。帰りは本体の「サイボクハム」のレストランで焼肉のコース。さすがにうまかった。19:30の最終バス(^^;)で笠幡へ戻り帰宅。 

★2月17日(土)★
 2月はなぜ28日までなのか、といまさらのように思うのがこの頃(苦笑)。やることは山積である。

★2月16日(金)★
 所用(?)で筑波の国土地理院併設「地図と測量の科学館」を訪問。無料にしては本格的で、この手の科学館にありがちな子供だまし風の解説もなく好感が持てる。その昔、筑波大の大学会館付近から見えていた記憶のある塔は国土地理院の「測地観測塔」であることを知った。土産に、国土地理院の地形図の切れはし?を綴じた「マップメモ」を購入。

★2月15日(木)★
 夕方の西の空に金星が光ってるのを見た。久しぶりの宵の明星である。帰りに「おかしのまちおか」で「冬のオペラ」「栗キャラメル」など衝動買い。 

★2月14日(水)★
 赤羽スターバックスが駅構内にカウンター出してチョコらしきものを声を張り上げて売っていたが、今はスターバックスもこういう売り方をするんだな、とちょっと思った。関東の沿岸では南からの強風で気温が上がり「春一番」だったらしいが都内でも北部そして埼玉県は気温が上がらず(とはいえそう寒くはないが)ずいぶん局地的に違うものだな、と思う。 

★2月13日(火)★
 帰りに武蔵浦和ラーメンアカデミー「まるたけ本舗」のたまり醤油ラーメン+味玉。TVでたまたま見たNHK歌謡コンサートの最初のほうに野口五郎が「私鉄沿線」を歌っていて、何だか久々に聴いたなと思う。

★2月12日(月・休)★
 ここ3年ほど出向いている神田明神へ。そのあと御徒町のパセラで3時間ほど歌う。 

★2月11日(日)★
 この日の夜は大手SNSの「浦和市」関係のコミュニティのオフに初参加する。待合せは浦和のイトーヨーカドー前。全員と初対面というのは久しぶりで少なからず緊張していたが、人数が少なかったのと、会場がサムシングという慣れた場所だったこともあってなんとなくほっとした。話題もローカルで、2次会の「紅」(「力」の系列店?)ではつい話し込んでしまって気がつくと0時を過ぎていた。電車の時間を気にしない集まりというのは気楽。「浦和市」にこだわりをもつ人たちがそこにもいたことが心強かった。この日は73年前に「浦和市」が誕生した日でもあったのだ。

★2月10日(土)★
 一部は3連休らしいが当方は仕事。夜は品川で久々の「電脳パティオ」の集まり。特にイベントがあるわけでもなくただのんびりと飲み食いしてしゃべるだけの集まりだが、このだらだらした気楽さが心地よく、気がつくと5時間が経過していた。 

★2月9日(金)★
 仕事のあと、このところ恒例となった「ピュアミュージック」のライブ(杉真理、村田和人、山本英美、伊豆田洋之)に川崎クラブチッタまで出かける。この日は「バレンタインスペシャル」だそうでステージにはピンクのハートの装飾(^^;)。3拍子のビートルズナンバー、ビリージョエルの「イタリアンレストランで」など聴きごたえのある曲も。オリジナルでは山本氏の「真っ赤なハートを抱いて」が印象的。アンコールの最後がビージーズの「愛はきらめきの中に」。川崎23:18の東海道線から東京駅で京浜東北に乗り継ぐと、この電車は比較的空いていた(赤羽0:04のダイヤらしい)。

★2月8日(木)★
 カラオケ歌広場の一部の店の料金が変更になったようで、北浦和店は昼間30分140円が100円になっていた。安くなったのはいいが、もしかして客足があまりよくないせいだろうか、とちょっと不安になってしまう。せいぜい利用しよう(?)。
 夜、久しぶりにほとんど寝付けなかった(^^;)。 

★2月7日(水)★
 パソコンが来たとの連絡が入る。ノートなのでハードディスクの容量は少なめ、とはいえ120GB。動画に関心がない自分にとってはいったい何に使うんだろう、とちょっと思ってしまった(^^;)。

★2月6日(火)★
 気がつくとniftyのフォーラムの終わりも近づきつつある。そのわりにオフの企画もなかなか立てられていない(^^;)。 

★2月5日(月)★
 そろそろ新しいパソコンを、と思い電器店に行ってみる。Windows関係だとすでに店頭にはVistaしかなく、いきなりVistaにする気は毛頭ないのでXPの在庫を調べてもらい取り寄せとなった。 

★2月4日(日)★
 久々に11時半過ぎまで寝たのでかなりすっきりした。しかし風が強くて寒い。床屋さんに行った後、夕方から久喜での集まりに参加。強風でJR各線に影響が出ていたようで、東北新幹線が運転見合わせ、高崎線も信号系統のトラブルなどで遅れていた。東北線もかなり遅れていたようだが(栗橋〜古河間の強風の影響らしい)幸い待合せに支障は無かった。創作ダイニングの店で、最近この手の業種が増えたなと思う。帰りにマルエツで買い物をした大きな袋を下げたままクイーンズ伊勢丹でピーナッツペーストだけ購入(^^;)。店が少ないといいつつこうしてみると夜遅くの買い物事情は駅近くに関してはそこそこ便利かもしれない。

★2月3日(土)★
 ようやく咳もおさまってきた。節分だが豆も撒かずに(^^;)仕事からいったん帰ったあと夕方、所用で再び出かけ、日暮里から京成に乗って八千代台へ。京成が意外に間隔が開いていたので時間がかかった。

★2月2日(金)★
 夕べからかなり寒くなって冬に戻った?感じである。この時期「恵方巻き」というのがあちこちで宣伝されるようになったのはいつからだったか。かなり最近のような気がするのだがどこぞの業者が仕掛けたのだろう。

★2月1日(木)★
 喉は復活して、咳も深い感じのは出なくなったがその代わり小刻みな咳が増えて夜寝付きにくいのは鬱陶しい(^^;)。なかなかしつこい風邪である。