☆マイペース北浦和日記   2007年 3月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2007年                   

                               

★3月31日(土)★
 昨年度末のパソ通終了に続き、@niftyがついに「フォーラム」を切り捨てる日がやってきた。埼玉フォーラムなど自分の出入りいている場所に最後まで書き込みをしつづけたのは我ながら諦めが悪いというべきか(苦笑)。しかし何度も書いてるけどSNSのようなコミュニティサービスがここまで広まっている中、本来ならコミュニティサービスの先駆者であり、多くの有形無形の資産を持っていたはずのniftyがそれを放り出してしまうというのは理解できない。むしろ「これだけコミュニティサービスが普及してるんだから今さらニフティがやらなくてもいいでしょう」とでもいいだけである。そしてこちらがフォーラムの巡回ツールを動かしている最中に午前0時を過ぎるとばっさりと切られた。ほんの数分前に書いたものがもう読めないのだ。「マイペース日記2」のほうにも書いたが、そんなに止めたかったのか、一刻も早く「フォーラム」をなかったことにしたいのか、と思うと腹立たしい。

★3月30日(金)★
 年度末に片付ける必要のあるものを一通り処理。ただしかなり次に引っ張ってしまった(^^;)。 

★3月29日(木)★
 青春18利用で知人数人と三島日帰り。東京9:15のアクティで出発。行きに東海道線が強風で一時小田原〜熱海の間で運転見合わせとなり先行きが案じられたが幸い40分ほどの遅れで到着。ただし熱海〜三島間は3両編成に遅れの客が集中して大混雑。
 12時過ぎに現地の知人と合流して、「不二美」という店でうなぎを食べてから、楽寿園・源兵衛川沿いの遊歩道・三島大社・喫茶「丸平」と散策、ちょっと早めの夕食のあと三島19:39の熱海行きから熱海19:56の東京行きで帰還。

★3月28日(水)★
 浦和市役所で時間ぎりぎりにいくつかの問い合わせと手続きをこなす。そういえば一昨日は法務局にも行ったのだった。年度末だから、ということとはとは関係なく、何かと延び延びになっていたことがあったのだった。浦和のフレッシュネスバーガーでパンプキンラテというのをはじめて飲んだ。個人的にはこれもありだったが好みが分かれるかもしれない。

★3月27日(火)★
 大手電器店のYカメラからまもなくポイントの有効期限である旨の郵便物がきていて、今日の帰りにモジュラーケーブルを購入。実はしばらく前に使用中のモジュラーケーブルの爪がとれてしまって安定が悪くなっていたのだった。とりあえず8000ポイント以上を無駄にしなくてすんだ。
 植木等氏の訃報。子供のころから知っていたタレントというのもあって、あらためて存在感の大きさを思う。 

★3月26日(月)★
 久々に大型の時刻表を購入。ここ数年は基本的に持ち歩きを考えて小型を買うことが多いが、1,2年に一度、おもにダイヤ改定時に大型を入手することもある。しばらく前にふるさと銀河線が廃止されてしまった北海道の索引地図がずいぶんあっさりしてしまったなと思う。

★3月25日(日)★
 遅く起きてTVを見ると、能登での強い地震の発生を告げていてびっくり。知り合いもいるので心配だったが、棚などがくずれたものの本人は無事とのことでひとまずほっとした。いろいろな意味で他人事ではないという思いを強くする。午後は先週とはうって変わって少人数で北浦和「歌広場」で昼カラ(^^;)。 

★3月24日(土)★
 埼玉県立近代美術館の企画展「シュルレアリスム展」に出かける。最終日前日で北浦和にしては人が多かったけど、さすがに都内の美術館とは違い、ゆっくり見られた。マグリットやデルヴォーなど、こういうのはけっこう好きかも知れない。帰宅してみるとバンビーノからはがきが届いていて、尾山台での店は4月1日オープンとのことだった。 

★3月23日(金)★
 仕事関係の飲み会。悪くない雰囲気だが今週は出費も多く1次会だけでひきあげ。 

★3月22日(木)★
 3月に入ってから特に半ばからかえって寒い日が続いていたが、ここへきてようやく寒さがゆるんできた。しかし当地は今季、結局雪が降らずに終わりそうである。

★3月21日(水・祝)★
 昼は墓参り。夕方から北浦和で久々に韓国亭で埼玉フォーラムのオフ。半月ほど前の「オンギージョンギー」で食べたばかりだが、ここにも「カムジャタン」があったので食べてみる。韓国亭のほうが肉の量が多く、野菜の種類も微妙に違うようでそれぞれに異なる味わいでうまい。早い時間からお客さんがけっこう多かったのだが、入り口にTVで紹介されたらしい画像があったので知名度が上がったのかもしれない。今週は何かと集まりが集中している(^^;)。

★3月20日(火)★
 夜、浦和の「洋食屋」で同世代コミュニティの集まり。美味くてボリュームはすごいがその分、会費は浦和としては高くなった。 

★3月19日(月)★
 所要でNTT東日本の窓口へ行くため新都心のNTTメディアウェーブプラザへ。浦和の旧中山道沿いのNTTビルを閉めてしまったまま新都心に大きなビルを作ったのは好感が持てない。行ってみると入り口にいきなりJ1の順位表(^^;)。そしてアルディージャ関係のグッズ、窓口のあちこちにもアルディージャ関連の掲示やキャラクターなど。たしかに浦和にあったのではアルディージャのサポートはしにくいことだろう(^^;)。しかし埼玉県内でNTTの客相手の窓口はここだけらしい。
 夜、大学時代の恩師の住まいへお邪魔。前日からJR系以外でも使えるようになったSuicaで初めて私鉄(京王線)に乗車。

★3月18日(日)★
 先週に続き音楽系コミュニティの集まりで「昭和の歌」カラオケ(場所は池袋)。条件が幅広い上に参加者が15人以上なので選曲もとても多様で盛り上がった。まあ歌える曲数は少ないがほとんど合唱でもあった。2次会のあと3次会も有志で再びカラオケ(^^;)。好きな人は多いのだなとあらためて認識。 

★3月17日(土)★
 レッズ対ヴァンフォーレは今季初の完封勝ち。といっても後で知ったわけで、スタジアムへは2004年暮れ以降足を運んでいないのだった。
 今年度末は仕事関係でも転出する人が多くて仕事場の人間模様も変化しそうだ。

★3月16日(金)★
 北浦和西口の「楽々」へ久しぶりに行く。今は閉店してしまった「食楽」や「アッシェンバッハ」と同じころに出来た店だが、ここは立地が地味ながらなかなかがんばっている模様。北浦和の韓国料理店はなかなかに強力なようだ。 

★3月15日(木)★
 このところずっと冷え込みが続いている。思えば3月15日はその昔、自分が中学を卒業した日だった。自分の意識というか他社への姿勢という意味で中学卒業は(自分にとっては一番もったいないすごし方をしてしまった高校時代への入り口という意味でも)一番大きな転換点の時期だったかもしれない。
 海外からのお客様と接する機会があり、向こうは通訳つきだったが大いに緊張(苦笑)。

★3月14日(水)★
 平日休みで所要(^^;)のため税務署へ。その後は常磐線沿線散歩。佐貫駅で「佐貫うどん」を食べたり、筑波にいたことがあるにもかかわらず近くで見たことがなかった霞ヶ浦を眺めたり。帰りはただ今お試し期間で普通車扱いの常磐線グリーン車利用。
 気象庁が自らのミスで開花予想を訂正。いくらなんでも東京で3/18は早すぎたようだ(苦笑)。 

★3月13日(火)★
 帰りに北浦和スターバックスへ寄ると、レジのところに「3.13」と書かれたチラシ(リーフレット?)が置かれていた。「クァンディ(キャラメル)」が紹介されていて、コンビニでの商品らしい。コンビニのスターバックスものは1度買ったかどうかだが、キャラメルものはやや関心あり。甘そうだけど(^^;)。 

★3月12日(月)★
 またまた風が強くなった。むしろ3月半ばになってから寒い日が多いような気がする。

★3月11日(日)★
 音楽系コミュニティのイベントで「弾き語り大会」。といっても自分は楽器はできないから歌の参加で、2日の練習は実はこのときのためだった。スタジオを借りての非営利非公開?の集まりで、十数人のほぼ全員がプレイヤーかつ観客、というのはある意味一番面白いかも。自分は「イマジン」と「マイライフ」でのエントリー。ふだん出来ない生演奏での歌は気分がいい(笑)。リコーダーも持っていったので「岬めぐり」のイントロにもわずかだか楽器で参加した(^^;)。2次会のあとさらに4人はカラオケへ。実はカラオケも久々だった。 

★3月10日(土)★
 夜、府中の森芸術劇場でのライブ「Dear Beatles 2007」へ。武蔵野線経由で府中本町乗り換え南武線でさらに分倍河原乗り換え、という方法で、さいわい府中本町での乗り継ぎは3分と良かったものの、分倍河原の乗換え改札でSuicaとパスネットの順番を間違えたりして手間取っているうち準特急を逃してしまい結果的に10分のロス(^^;)。でも開演10分前くらいに間に合った。杉真理、坂崎幸之助、伊豆田洋之など6名によるビートルズカバー。「LOVE」がテーマ?だったようだが実は自分は「LOVE」のアルバムは聴いていなかったりする(^^;)。とはいえ十分楽しめた。客層が意外に若いような印象もある。

★3月9日(金)★
 そういえばしばらく前にYカメラのポイントカードのポイントがまもなく失効する、という郵便物が来ていた。たしか2年前くらいにももらった気がして何かを買ったはずだが、最近は新宿に行くこともめったになくなったのでなかなか機会がなかったりする。8000円分ほどあるので3月いっぱいに何か買うことになるだろう。 

★3月8日(木)★
 とりあえず一山越えたが、年度末を控えまたまだやることは満載(苦笑)。昨日に続いてミスタードーナツに寄ってしまう(笑)。
そういえば何日か前、しばらくぶりに開いた本にはさまった状態で「図書券」が3枚出現した。どういう経緯で入手したかとうに忘れてしまったが、'97年10月の印刷のようだ。

★3月7日(水)★
 朝うっかり寝坊し、朝飯抜きで出かけることに。目覚ましにまったく気づかなかったのはめったにない不覚だった。夜はniftyとしては残りわずかとなった埼玉フォーラムのオフで、このサイトでも話題になった北浦和東口の韓国料理店「オンギージョンギー」へ。きれいな店で店の人の感じも良く、料理も比較的手ごろな値段でおいしかった。カムジャタンを出している店は珍しいかも。韓国亭とはまた違った雰囲気で楽しめる店で、平日ながらけっこう賑わっていた。ひいきにしたい店の1つになった。2次会は西口のミスタードーナツ。100円セール中。「ポン・デ・ダブル黒ごま」を味わう。

★3月6日(火)★
 風が強く、夕方はかなり冷え込んだ。このところどうもADSLの調子が悪い。ケーブルのせいかもしれないが。

★3月5日(月)★
 天気の急変が告げられていて風が強くなりそうで、電車が遅れると困るので仕事を持ち帰って早めの帰宅(苦笑)。

★3月4日(日)★
 温泉関係のコミュニティのオフで、青春18きっぷ利用での吾妻線の日帰り旅。高崎でちょっと早めの昼を蕎麦屋でとり、幸い比較的すいていた吾妻線のボックス席で小野上温泉センターへ。駅から至近距離で、やや施設は古いが泉質は濃厚なつるつるで、露天風呂も意外に風情があって上々。その後は市城駅最寄りの桔梗館。前日以上に暖かくで風も穏やかで、異常気象ではあるが出かけるには最適。露天風呂からは川の対岸の岩が見事。市城駅からいったん渋川へ戻ってバスで夕方の伊香保へ。著名な温泉地だが自分は未訪だったので、石段がシンボル的な高低差の大きな温泉街の風景も新鮮。あまり時間はないが「石段の湯」で一浴びし、バスで渋川へ戻って帰途につく。高崎の1つ手前の高崎問屋町で快速アーバンに乗り換え、遅めの夕食は浦和のサムシングデュエだった。

★3月3日(土)★
 昼過ぎまでの仕事の後、東武東上線で越生へ向かい、毎年埼玉フォーラムで行っている梅見に参加。メンバーのご実家のプライベート梅林で、人ごみとは無縁。暖冬続きの昨今でもひときわ暖かく、久々のメンバーともお会いして16時ころまで過ごした。

★3月2日(金)★
 夜、何年ぶりかで秋葉原のスタジオで歌の練習(謎)。ピアノの生演奏で贅沢。

★3月1日(木)★
 前日に続き昼はコンビニ弁当+にぎり。どうも気持ちに余裕がない。