☆マイペース北浦和日記   2007年 5月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2007年                   

                               

★5月31日(木)★
 朝は晴れたと思ったら昼過ぎにまた大雨、いったん止んだと思ったら雷雨。今年はこういう天気が多いが、なぜか木曜に特に多い気がする(^^;)。傘を持たずに出て、いきがけにSHOP99で傘を買っていったのは幸いだった。
 松屋の豚めしがいつのまにか値上げしていて、そのせいか(?)昼は久々に牛めしを食べてしまう。夜、北浦和のモスバーガーにこれまた久々に入って、季節限定のずんだ小豆シェイクを頼んだらこれが異様に美味かった(^^)というか好みだった。 

★5月30日(水)★
 朝飯を食べる時間がなく、途中でコンビニのサンドイッチを買っていった。傘を持っていかななったがついに降られてしまう。もっとも北浦和から帰るころはちょうど小ぶりになっていたので助かった。
 「スパイシーひまわりの種」ようやく食べる。爽やかな辛さ?だった。 

★5月29日(火)★
 日曜までの暑さから一転してこのところ涼しい。何となく仕事場での評価がいつも以上に気になってしまった1日だった(^^;)。NHKの歌謡コンサートで秋川雅史が「愛燦々」を歌っていたのは珍しい。

★5月28日(月)★
 ZARDの坂井泉水氏の他界(入院中とは知らなかった)と、とある前大臣の自殺とが報道される。いろんな意味で人の命というものをあらためて考えてしまう。 

★5月27日(日)★
 浦和で親類の集まり。夜は「酒のTOP」でウーロン茶1ケース購入。ついでに「スパイシーひまわりの種」を衝動買い。

★5月26日(土)★
 仕事の後そのまま千葉の行徳へ行き、今月末で閉店してしまうという「かも苑」でのオフに遅れ参加。駅からタクシーというものに乗ったのは久しぶり(^^;)。かも肉をたれにつけて自分で焼いて食べる方式で、脂まみれになりながらも堪能した。地元の名店が閉店してしまうのは浦和に限らないようだ。残念至極。

★5月25日(金)★
 午後から時間が取れたので、4人で待ち合わせて「ランキングバトル」。月末近いのでさすがにメジャーな曲ではランクインが難しく、絢香の「三日月」は自分としては十分な高得点だったがランク外(^^;)。しかし楽しかった。夕食は上尾のイタリアン「ビバーチェ」。パスタ大盛り無料サービスは嬉しい(もっともそんなに多くはなかったが・笑)。23時近くまでしゃべり。

★5月24日(木)★
 久々に「味噌ラーメン」を食べた。ラーメンは何かと流行りがあるらしいが今は何なのだろうか。 

★5月23日(水)★
 池袋西口の大戸屋へ初めて入る。ここは比較的新しそうな店で、浦和西口と同様、あとで会計する方式だった。 

★5月22日(火)★
 もうだいぶ前の話題だが、改修中の大宮サッカー場の命名権をナックファイブが得たそうで、NACK FIVEスタジアムになるという。本社を大宮に移転した挙句のこの結果。もはや浦和はどうでもいいらしい(--;)。もう私がNACK FIVEを聴くことはほとんどないだろう。 

★5月21日(月)★
 「プロポーズ大作戦」結局毎週見てしまいそうだ(^^;)。しかしこの主人公はいつも走ってばかりいるようだがどうなんだろうか。 

★5月20日(日)★
 北浦和の埼玉県立近代美術館で、この日まで開催の企画展「澁澤龍彦の幻想美術館」へ。最終日でもチケット売り場が大混雑することがないのは北浦和ならでは?で有難い。もっとも展示場はまずまずの賑わいで、ここにくるたび思うけど、浦和は美術館で1つの作品をじっくり見る人が多いように思う。以前の企画展のシュルレアリスムに通じるものも多くて個人的には面白かった。その後、15:50に蕨で待ち合わせて、以前にも何回かお邪魔した「六蕨亭」の料理を味わう。亭主の腕前にあらためて感動。デザート3種類が特に好みだった。 

★5月19日(土)★
 仕事の後、地下鉄で大手町へ、そこから先月オープンの「新丸ビル」へ。大手町の駅がガラガラだったのに新丸ビルの地下街へ入ったとたんに人ごみで、まだまだ混雑しているようだ。この春に静岡から関東へ引越し(出戻り?)した知り合いの歓迎イベントで、5階のオープンスペースでしばらくお茶したあと、夕方早い時間から同じフロアの沖縄料理店「東京うりずん」へ。いささか見せの段取りや客対応に疑問があったが(^^;)「ドゥル天」などの料理はうまかった。そのあと、別イベントで新橋の洋カラバー「Bruce」で3時間ほど。物入りだったが充実した1日だった。 

★5月18日(金)★
 自分には珍しく週に2回もTVドラマを見てしまう。「特急田中3号」の桃山氏のコレクションに「きたうらわ」の駅名標があってびっくり。 

★5月17日(木)★
 今に始まったことではないが不安定な天気で、特にこの日は大雨が降ったかと思ったら急に晴れたりと、まるで亜熱帯のスコールではないかと思うような感じだった。昼過ぎにはまだ雨が本降りなのに日が差して青空が広がっていたのが妙な感じだった。 

★5月14日(月)★
 TV「プロポーズ大作戦」これまでも時々断片的に見ていたのだが、この日はほぼ通しで見た。設定が完全に非現実的なのがかえって自分には好みかもしれない。 

★5月13日(日)★
 来客があるので午前中にクイーンズ伊勢丹で寿司を調達しようと行ってみたらかなりの混雑。母の日関連だろうか。その後はイイダでウーロン茶と水を買うのに2往復(^^;)。夜はネット友人たちとお台場でミニオフ。場所は「シズラー」のアクアシティ店。ここはチョコレートファウンテンがあるという話を聞いて4人で待ち合わせをしたのである。連休の翌週のせいか比較的すいていて、ゆりかもめは4人で1ボックス?に坐れたし、シズラーも余裕。サラダ&ビバレッジバーだけで2000円くらいするだけあってチョコレートファウンテンは期待したよりおいしく、見た目のゴージャス感?も良いので満足(^^)。 

★5月12日(土)★
 寝不足にもかかわらず寝つきが悪い日が続いていたせいか、ついに寝坊してしまう(^^;)といっても何とか間に合う範囲だったが、目覚まし止めて二度寝したのは久々の失敗で今後も要注意である。
 午後、いつもの路線から都営新宿線と大江戸線を乗り継いで勝どきまで行ったが、どうも乗り慣れない線は時間の見当をつけにくい(^^;)。最初から大江戸線で行ったほうが早かったかもしれない。

★5月11日(金)★
 いつもよりちょっと早く出たら強風の影響で東北線と埼京線がちょっとずつ遅れており、埼京線は超満員でいきなり消耗(^^;)。先週の金曜に続いて「特急田中3号」を見てしまう。箱根へのロマンスカーが登場していたが、前回よりはちょっと「鉄分」が薄まった気もする(爆)。 

★5月10日(木)★
 朝は天気が良かったが、天気予報で午後は雨、と断言していたので迷いつつも傘を持って出た。案の定降らないか、と思ったら帰るころになって降り出していて、こういうときはかえってほっとする(^^;)。これで降らなかったら電車の中に置き忘れの確率がかなり高かったはず。夜は気温も下がったが風も強まった。 

★5月9日(水)★
 連休が終わって以降暑い日が多い。寝つきが悪く寝不足なのは相変わらず(^^;)

★5月8日(火)★
 夜、「湯屋敷孝楽」へ。5/10からしばらく工事が入って女湯の露天風呂が一時使えなくなるらしい(その代わり女湯は工事期間中100円引き)。0時近くまでのんびりしてしまう。

★5月7日(月)★
 帰りに赤羽駅東口のビッグエコーに初めて入って1人カラオケ(DAMステーション・ランキングバトル)をやってしまう(^^;)。まだ5月にはいって1週間だが、メジャーな曲はもうランク外になっていた(苦笑)。例によって少人数で上位をいくつか狙ってみた。ここは駅に近くて比較的きれいなので良いかも。 

★5月6日(日)★
 昼ころから雨が本降りになってしまう。気分がすっきりしないので(笑)夕方、そのためだけに浦和の「楽風」まで行ってしまった。

★5月5日(土・休)★
 都内のバス乗り歩きでもしようと思っていたが寝坊して昼過ぎまでだらだらしてしまい(^^;)断念。夜は久々に新橋の洋カラバーへ。AOR特集、というイベントで、10人くらいの参加で、自分はさておき非常に濃い選曲だったが(^^;)楽しめた。自分はカーペンターズなどまで範囲を広げてしまった。

★5月4日(金・休)★
 好天で気温も上がり、布団干しや掃除など。月末に控えている法事関係のはがきのプリントや発送などを済ませる。浦和の街などでいつもの日曜よりちょっと人出が少ないのか気になった。

★5月3日(木・休)★
 東北線から水戸線に乗り換えて笠間へ。実はここで降りるのは初めて。笠間の陶器市「陶炎祭(ひまつり)」に出かけたのだが、陶芸というと地味な印象があったものの、なかなか斬新な作品もあって、実用品から芸術品まで幅広く、展示も工夫されていて飽きなかった。各ブースの中には模擬店を併設しているところもあり、それも各国料理やオリジナルのものが多くて楽しい。「タイ風油そば」で昼食。コーヒーを出しているところも器に陶芸家の作品が使われていたりでさすが。今回は立ち寄れなかったが街中から郊外にかけても洒落たカフェや欧風料理店が多くて、また来てみたい気になった。バスと徒歩で移動したつつじ公園のつつじもちょうど見頃で鮮やか。山の上からの市街風景もきれいで、盆地に開けた穏やかな街並みだった。
 帰りは友部へ回って常磐線のグリーン車(正規運用では初乗車)で帰還。

★5月2日(水)★
 仕事の移動で列車の人身事故の影響に遭遇、ちょっと危ないところだったが何とか影響なしだった。大戸屋で「鶏かつソース丼」の単品。うどんをつけるのは自粛したが、結局豆乳揚げパンを追加してしまった(^^;)。

★5月1日(火)★
 朝の電車はいくぶん空いているだろうか。浦和〜赤羽間の列車は込んでるように見えたけどいつもより中に余裕があった。
 夜は大阪からのお客さんを迎えてのオフ会が新宿で開催される。新宿西口の北方向は久々に足を運んだ場所だった。