☆マイペース北浦和日記   2007年 6月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2007年                   

                               

★6月30日(土)★
 帰りに北浦和西口ウェンディーズで「バーベキューバーガー+ポテト(L)+ドリンク(L)」のセット+チリ(S)。これで575円だからマックより安いかも。

★6月29日(金)★
 天気はぐずつき気味なのに気温が高く、異様に蒸し暑い(^^;)。寝不足にはこたえる。夜のTV「ミュージックステーション」は夏の歌と今年上半期チャート。 

★6月28日(木)★
 これまで使ったことのある電子マネーといえばSuicaだったが、この日はじめて「Edy」にチャージ、そして使用。場所は与野本町。チャージや支払いのときの音が華やかである(^^;)

★6月27日(水)★
 夜、久々に浦和で自分が主催するオフ。埼玉フォーラムで企画したのだが実際はSNSの日記での参加のほうが多くなった、というのも現実ではある(^^;)。浦和の「力」の前の「俺の台所VietnamStyle」で、今月いっぱいは30%引きのクーポンがあったので1人2800円で住んだ。デザートで食べた「チェー」というのが初めてで、紫芋のペーストにタピオカと蓮の実、そしてココナツミルクがかかったものがとてもうまかった(^^)。期待したより上々。話題も盛り上がって満足。

★6月26日(火)★
 消耗した1日(苦笑)。この日は夕方の東上線で事故があって大幅遅れの模様。

★6月25日(月)★
 赤羽駅構内に「急行しらゆき」で行く旅、のような宣伝がそしていよいよ(?)「プロポーズ大作戦」最終回(^^;)。最終的には悪くない方向なんだけどいささか不完全燃焼で不満が残る(苦笑)。ともあれまたしばらくドラマとは無縁になりそうだ。 

★6月24日(日)★
 参加コミュニティのオフで奥鬼怒方面へ日帰り温泉。車に相乗りで、以前にも行った川俣温泉の「きぬ姫」でそば(美味)のあと露天風呂。前回来たときは雪の季節で、吹雪のぬるい湯に震えたがこの日は(ちょっと熱めながら)快適。その後は一柳閣の露天風呂。貸しきり状態でこれまた快適。やや鉄分を含んだ感じか。最後はやや川治方面に移動した「四季の湯」。透明でさらっとした湯。帰りは小雨の中、文字通り霧の降る霧降高原を経由、途中の牧場でのソフトクリームが濃厚でうまい。帰りは岩槻ICから宮下バス停前でおろしてもらい、程なくやってきた北浦和行きバスで帰還。 

★6月23日(土)★
 廊下に片付けていた電気ストーブ(苦笑)をようやく箱に入れて物置にしまい、入れ替わりに扇風機を出した。プロペラを固定する部分の回し方がねじと反対向きであることに以前も迷ったはずなのにまた忘れて延々と時間を使ってしまった(苦笑)。 

★6月22日(金)★
 朝、池袋に着いたあとの駅構内の放送で、何かの事故の影響で「湘南新宿ラインが回送扱いになる」と告げている。単に運転見合わせではなくて早々と運休とは何があったんだろう、と思ったが、あとで新都心近辺の架線切断でどんでもない規模の影響と運転見合わせがあったことを知った。直接の影響の東北・高崎線のほか京浜東北線、湘南新宿ライン、そして一時は埼京線にも影響が及んだ模様。事故発生時刻の直前に自分は赤羽に着いていたようで危ないところだった。もしちょっと遅れて巻き込まれていたら午前中はほぼ移動ができなかったに違いない。それにしても復旧まで5時間以上もかかったとは驚きで、帰る時間になっても東北・高崎線はダイヤがあってないような状況だった。
 「特急田中3号」最終回を見る。ラストに仙台で北斗星に追いつくネタ(?)は途中で予測できてしまったが(笑)なかなか後味のいいエンディングだった。 

★6月21日(木)★
 カラオケ関係の集まりで与野本町へ。うまい人ばかりなので刺激になる。とはいえ楽しみで歌うんだしあまり気にしないことにする(^^;)

★6月20日(水)★
 駒場で久々にレッズの試合があったようで、気温の関係か、声がよく聞こえる。
 前日に渋谷の温泉施設で爆発による死亡事故があったことを知り驚く。天然ガス関係らしいが、都市部の温泉にも行くことのある自分も他人事ではない。

★6月19日(火)★
 芝生のネジバナは例年以上に豊作(?)で背も高いものが多い。なかなか見ごたえあり。

★6月18日(月)★
 「プロポーズ大作戦」はこの日が最終回ではなかったようだ(^^;)。

★6月17日(日)★
 日差しが強い。午前中は坂戸のフリーマーケット会場でのライブに出かける。以前に東松山のフォーククラブでお会いしていたメンバーも多く出演。我ながらすっかりご無沙汰になってしまっていた。主催者の歌にちょっとだけ飛び入りユニット?参加。久々にステージ側に立てて楽しかった。しかし夏至に近い太陽の紫外線は強く、駅までの歩き25分も含めて腕がすっかり日焼けした(^^;)。 公園では大丈夫だったのに、家ではたちまち2ヶ所を蚊にさされた(^^;)。

★6月16日(土)★
 青空は澄んでいて梅雨とは思えない。家のネジバナが今年は大豊作(?)でピンクの花をたくさん見かける。昼は北浦和西口にできたチェーンの定食屋「宮本むなし」に入る。以前に西日本のどこかで入った記憶もあるが確たるものが思い出せない(^^;)。定食類でご飯お替わり自由はありがたく、「豚しゃぶ定食」690円にする。味もなかなかだった。定食類は基本的に600円台のものが中心の模様。

★6月15日(金)★
 午後から何だか天気が良くなって、早くも梅雨の中休みらしい。「旅と鉄道」夏の号を購入。久々に上野からの「ホームライナー」に乗った。以前はライナー料金500円は高いと思っていたが(今でも安いとは思わないが)今回は特急グリーン車両に坐れたので得した気分になったのは、やはりグリーン料金が相対的に高すぎるからだろう。
 夜は以前から気になっていた、本太中学校バス停近くの中華「龍龍(ロンロン)」に入る。こだわりのある店のようで「ロンロン風ラーメン」600円を食べたが、多種類の野菜や薬草を使っているとのことで、さっぱりしていて割合うまかった。 

★6月14日(木)★
 腕時計を置き忘れたと思って心当たりの場所に電話するが発見に至らず、我ながら何年かに1回はなくしてるな、と思っていたが、実はあとでこの日は最初から時計を持って出なかったことが判明(^^;)。
 このところ毎週木曜に雨が降っている気がするが、この日が関東の「梅雨入り」宣言らしい。たしかに比較的しとしと降る雨だった。夜は知人のライブ見学で大塚へ。池袋までは日常的に来ているのに大塚に降りたのはおそらく2度目か3度目くらいかも。地下に狭い入り口のあるその店、久々に煙草が充満するスペースでその点がちょっと厳しかったかも(苦笑)。

★6月13日(水)★
 大戸屋で季節メニュー「あさりのせいろご飯と鶏と野菜のナムルのサラダ」を食べる。せいろご飯は下から固形燃料で蒸す仕組みであった。

★6月12日(火)★
 フォーラムの後継のfolomyのほうでなかなかオフ相談が進みにくい状況になっている(^^;)。そのせいか最近、地元でのオフ開催が減っていて、北浦和・浦和ファンとしては何とかしたいところである(^^;)

★6月11日(月)★
 「プロポーズ大作戦」何だか最終回までの時間稼ぎになってやや肩透かし。でも結末がこれほど気になったドラマは我ながら珍しい(^^;)。

★6月10日(日)★
 早朝から大雨が降ったりやんだりで、浦和にCDを返しにいかねばならないのだが結局そのためだけに徒歩+電車で行くことになった(^^;)。昼ころからは雷も鳴り出してADSLがまともに使えない状況。それでも15時ころには雲が切れてきて天気も回線(^^;)も回復。

★6月9日(土)★
 昼から4時間ほど上野でカラオケ。3日前に話が決まったにしては8人と盛況。「パセラ」がかなり値上げしてしまったため、この日は「歌広場」。北浦和よりは高いがそれでも1人30分で125円(ドリンクバーつき)とそこそこ手頃。しかし他のメンバーにいくつものネタを先取りされてしまってやや不完全燃焼(苦笑)。

★6月8日(金)★
 携帯電話を忘れて出かけたのは久しぶりだが、特に必要な要件もない日だったのでかえって落ち着いた気分で良かったかもしれない(^^;)。帰りに浦和で降りてTSUTAYAへ向かう。浦和のガード下(?)の店の移転もほぼ終わっているようで、イトーヨーカドー近くにあった美容室(時々菊水ラーメンを売っていた店)は、以前の浦和シネマのあとに新しくできたビルに移転していた。このビルにはなぜか異様にお洒落(?)な雰囲気のコリアンダイニングや、犬関係の用品やカフェなどかなり個性的な店が出来ていたが、ちょっと目立たない場所なので今後どうなるか。

★6月7日(木)★
 このところ毎週木曜ににわか雨に降られていて、この日も天気予報では局地的なにわか雨と雷を報じていたので傘を持っていったが、結局ほとんど降られなかった(^^;)。もっとも栃木や茨城方面ではかなり降ったようで電車の遅れが駅の電光掲示に出ていた。 

★6月6日(水)★
 「大戸屋」に入ると値段を見てつい「鶏かつソース丼」を頼んでしまう(^^;)。もっとも最近は「うどん」をつけないことが多くなってきた。

★6月5日(火)★
 帰りに久々の北浦和スターバックスで小豆クリームフラペチーノ。期間(季節?)限定ものらしいがけっこう人気があるようで、私が聞いていた範囲だけで3人がオーダーしていた。うまいけどもうちょっと「小豆っぽさ」が欲しい、と思ったのも本音。

★6月4日(月)★
 結局「プロポーズ大作戦」は回を負うごとにしっかり見てしまっているような気がする(苦笑)。

★6月3日(日)★
 参加コミュニティのオフで「ヒーリングヴィラ印西」へ。武蔵野線を東松戸で降りて北総線に乗り換え、印西牧の原で降りると合計1270円(^^;)。北総線に乗るのはずいぶん久しぶりだが、かつて何もないに等しかった印西牧の原駅前も、広々とした中にショッピングモールらしいところが出来ていて、その入り口付近に目的地があった。駅から近いのは便利。
 入館料が1500円かかるが、スペースは十分広く、各種サウナから岩盤浴までこれで入り放題(?)なので、1日いれば十分納得。実際11時から18時ころまで滞在して「麦飯石サウナ」や「岩盤浴」を初体験。岩盤浴は思いのほか快適で気のせいか階段の上り下りが軽くなった気がする(^^;)。露天の「ガゼボ風呂」という壺湯も温度がちょうどよくてつい30分ほど動かなくなっていた。温泉としては埼玉東部にも多い食塩っぽい感じだった。

★6月2日(土)★
 仕事の帰りに与野本町ビッグエコーの場所を確認に行ってみる。以前に前を通った記憶があるのだが今ひとつ定かでなく、ちょっと歩いてしまったが、何のことはない埼京線の高架下だった。ダメ元で入ってみると、土曜の午後なのに部屋が空いていたのでこれ幸いとばかり1人カラオケを2時間(+30分延長(^^;))。ランキングバトルも月初めなのでメジャーな曲でもまだランクインするチャンス。それにしてもZARDの「負けないで」がすでに100人越えだったのはちょっと予想したもののやはり驚いた。
 深夜のカウントダウンTVで「千の風になって」がついにTOP10落ちの13位。とはいえ今までよくぞTOP10に居たともいえる。

★6月1日(金)★
 今年もホタルブクロの花が咲く時期になった。去年の今ごろはいろいろとあったのでついこの花を見ると思い出してしまう。