☆マイペース北浦和日記   2007年 7月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2007年                   

                               

★7月31日(火)★
 溜まっていた事務手続きをちょっとずつ片付け。夜は参加コミュニティのオフでみずほ台待ち合わせで今年の春オープンした温泉施設、むさし野温泉「彩ゆ記」に行く。埼玉県内に最近出来た温泉施設はだいたい似通った構造になりがちだが、ここはちょっと凝った造りでちょっと高級感のある雰囲気。料金は一般でも750円で、そのわりには充実していて、泉質もアルカリ性のすべすべした湯で埼玉には珍しい。空いていたせいもあるが落ち着きがよく、もしも近所だったらひいきにしたいところ。残念ながら公共交通機関の便が悪く、駅からは3kmほどありそうでバスも1時間に1本程度らしいが、また歩いてでも行ってみたい。 

★7月30日(月)★
 今日も午前中に雷、そして大雨。雷は昨日より近い感じ。なんだか連日天気が不安定なままで、西日本は梅雨が明けているのにこちらは保留のまま。気圧配置が1週間くらい変わってない気もする。 午後いったん晴れ間が出たのも同じで深夜になったらまた雷鳴が聞こえてきた。いったい何度雷がきたら気がすむ(?)のだろうか。

★7月29日(日)★
 朝、参院選挙へ行ってからイイダへ。昼過ぎから雷と雨。夕方は晴れたのでクイーンズ伊勢丹で買ったうなぎの蒲焼。けっこううまい。しかし夜になったらまた降り出した。
 選挙結果は事前の予測の「アナウンス効果」はなかった模様。それにしても最近はなぜ開票率0%で当確が出せるのか依然として不思議でしょうがない。そんな中、あの「万歳」風景は昔から変わってないなと思う。

★7月28日(土)★
 このところけっこう天気が良い日も増えているが何といっても湿度が異様に高い(^^;)。この日は部屋の温度が久々に35℃を越えた。

★7月27日(金)★
 選挙公報を見ると、今回は候補者が比較的若いかな、という印象である。何かと事前の結果予測があるがさてどうなるか。

★7月26日(木)★
 某ビッグエコーで1人ランキングバトル。途中で知人とも合流。もはや店にも完全に顔を覚えられているだろう(苦笑)。

★7月25日(水)★
 しばらく前から近所で時々妙な音がする。車が荒らされるのを防ぐための警報音と聞いたことがあるがいささか鬱陶しい(^^;)。

★7月24日(火)★
 この日、知る限りでは今期初めて蝉の鳴き声を聞いた。

★7月23日(月)★
 ちょうど1年前には荒天の中、鹿児島に行っていたのを、北浦和のクイーンズ伊勢丹でも最近は売っている「むらさきいもキャラメル」を食べつつ思い出す。

★7月22日(日)★
 浦和祭りの「みこしパレード」を旧中山道でやっていた。ずっと以前の浦和祭りでは北浦和小学校も会場になってた気がするが今は浦和と南浦和だけになってしまった。

★7月21日(土)★
 携帯電話のマニュアルを1年ぶりくらいに見て、待ち受け画面の設定やQRコードの読み取りなどを初体験。待ち受け画面を初期設定から1年以上にわたって変えてなかったのは我ながら携帯に無関心だったんだなあとあらためて思う。リチウムイオン電池にメモリー効果がない、とは書いてあってもついバッテリーがぎりぎりになるまで充電しない習性がついてしまっている(苦笑)。

★7月20日(金)★
 ちょっと晴れ間が出て暑くなったが、梅雨明けはまだ遠そうな予報。

★7月19日(木)★
 ちょっとずつ進んでいる浦和駅の高架化工事だが、以前から気になっているのが乗り換え階段の少なさと狭さ(^^;)。もともとスペースが狭いし以前からホームへの階段が狭かったからその辺は仕方ないとしても、乗り換え階段が2ヶ所+エスカレーター+エレベーターで、今の階段4ヶ所に比べると(エスカレーターなどが設置されるのは歓迎だけど)容量が不足しそうで、朝のラッシュ時などに対応できるか気がかりである。

★7月18日(水)★
 値上げして以降初めて池袋の「パセラ」へ5人で行く。学生の姿はほとんどなく、値上げが敬遠されたのかどうか。ともあれ誕生月プレセントのハニートーストを無事(?)頂く。花火付き。記念写真は辞退した(苦笑)。

★7月17日(火)★
 地震の被害はかなり大きいようで、JRの線路崖崩れで埋もれてしまったところも。
いろんな方面で影響が長期化しそうな懸念。

★7月16日(月・休)★
 朝、ゆっくりした揺れで目がさめた。気が付くと電灯が大きく揺れていてびっくりし、飛び起きて思わず「かさ」を押さえてしまった。TVで見ると柏崎付近で震度6強の地震が発生したとのことでさらにびっくり。台風の後に地震が続くとは。
 夜はTVでAFCアジアカップ観戦。 

★7月15日(日)★
 台風は当地を直撃はしなかった模様。何かの弾みで(?)部屋の隅に埋もれていた銀塩写真のアルバムを手にとってしまい、つい見入ってしまう。以前は旅先でも風景といっしょに自分の写真も撮ってる場合が意外にあったことに気づく。そういえば最近は自分が写りこんだ写真というのをほとんど撮らなくなってしまった(^^;)。記録に残したくない存在になったのかどうか(苦笑)。
 浦和のパルコは10月オープン予定になったようで、タワーレコードや紀伊国屋書店、ロフトなどが入る模様。今となっては珍しくない店かもしれないが、そういうのが今まで浦和になかった、というのもある意味「らしい」気はする(^^;)。 

★7月14日(土)★
 7月としては強い台風4号の接近が伝えられている。九州などでは被害も出ている模様。 

★7月13日(金)★
 結局、前夜は30分ほど横になっただけでほぼ徹夜。なるべく避けたいけど仕方がない。夜は某コミュニティのオフで浦和伊勢丹7階のイタリアン「イルピノーロ・レヴィータ」へ。有名店の出店らしく、やや割高ながら凝った料理だった。しかし飲み放題のソフトドリンクがしょぼすぎたので自分では選ばない場所かも(^^;)。 

★7月12日(木)★
 早い時間からはじめたものの、やや仕事量を読み誤って結局徹夜になってしまいそうな気配(^^;)。

★7月11日(水)★
 帰りに1人で「与野本町」で練習(?)。そろそろ顔を覚えられてるだろうか(笑) 

★7月10日(火)★
 朝、資源ゴミで古新聞を持っていったが、その後雨が降ってきてしまったので回収が大変だったかも(^^;)。昨日に続きQUOカードでコンビニでの買い物。マーブルチョコのオレンジビター180円はちょっとびっくりだった(^^;)

★7月9日(月)★
 朝は晴れていたがこれから1週間天気が悪いらしいということで朝出かけるまでの短時間だけ布団干し(^^;)。どれくらい意味があるかわからないがこの時期夜明けが早くて朝でも日が高いし紫外線も強いので良しとする。先日発見した使い残しのQUOカードでコンビニの昼飯購入。久々に「VOW」の単行本購入。いつのまにか19になっていた。

★7月8日(日)★
 浦和で唯一の映画館、ヴェルデ東宝が7/13で閉館してしまうことをつい最近知った。秋のユナイテッドシネマオープンでたしかに苦しいだろうなとは思ったもののあまりに早い撤退にショックである。これでこの夏は「浦和に映画館がない」という状況になってしまうことになる。浦和びいきの自分としては正直悔しい(^^;)。おりしも浦和駅構内にはユナイテッドシネマの広告が大きく掲げられていた。 

★7月7日(土)★
 出先で5kmほど歩いてしまう。昼飯はびっくりドンキー。例年、七夕は天気があまりよくないことが多いがこの日はちょっと日が差した。

★7月6日(金)★
 帰りに北浦和東口のコージーコーナーでミルクレープ。ドトールになかったので久々にコージーコーナー寄ったがさすがにケーキはでかかった。 

★7月5日(木)★
 現実逃避をかねて(^^;)帰りに赤羽でちょこっと(?)ヒトカラ。

★7月4日(水)★
 所用で久しぶりに南北線に乗ったが以前より利用者が増えた印象が強い。毎年、何かと思うことの多い日である。前を向くしかないだろう。 

★7月3日(火)★
 すいみん不足続行中でどうも集中が途切れがちでうっかりミスをしかかった。要注意。近所の猫さんのうち一匹がどうも具合が悪いのか、毛並みがよろしくなく気がかり。夜は延び延びになっていた掲示板の移行作業開始。夜中に風呂掃除をしている間に日付が変わる。

★7月2日(月)★
 ほとんど休みなく仕事だったがあまりの眠さに頭が回らない(苦笑)。このところ湿気が多く、ある意味梅雨らしい。

★7月1日(日)★
 午後、ほぼ1時間半ほどかけてお台場へ。以前にも行ったアクアシティの「シズラー」でのチョコレートファウンテンが目当てである。結局、新橋からゆりかもめが一番早そうだ。現地の店の前で待ち合わせ。5人が集まってまずまず盛況。前回よりは(バーゲンやおもちゃショーの影響か)お台場に人が多い印象だったが混雑は案ずるほどではない。結局、17時過ぎから22時くらいまでしゃべりながら食べまくっていた(^^;)。子供のころを思えば「チョコ食べ放題」なんて夢の世界だ。やみつきかもしれない(苦笑)。