☆マイペース北浦和日記   2007年 10月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2007年                   

                                

★10月31日(水)★
 浦和のタワーレコードで10%引きのスピッツのベストアルバム購入。その後、北浦和東口のドトールでヨーロピアンブレンドの豆を買おうとしたら品切れ。西口店へ回ったら1袋だけ残っていた。

★10月30日(火)★
 帰りに北浦和のミスタードーナツに寄って、ポン・デ・黒糖とカフェオレ。ポイントカードの期限は作った日から1年であることを知り驚く。てっきり最終利用日からで期限が決まっていると思っていた。このままだと何ももらえずに終わってしまいそうである。

★10月29日(月)★
 どうにも寝つきが悪く、週の初めからかなりの寝不足。浦和の大戸屋に久々に入る。

★10月28日(日)★
 午前中にイイダへ買い出し。昼は天気がよくて気温も上がった。午後は大手SNSで最近入ったカラオケ関係のコミュニティで初オフ参加。緊張したが新鮮だった。酒抜き・禁煙なのも自分向き(^^)

★10月27日(土)★
 朝、交通機関がたまたま自分の乗るやつだけ事故で運休。土曜は本数が少ないので影響が大きく、あやうく遅刻するところだった。午後から風雨が強まり、比較的弱い台風としては意外と影響が大きい。時速75kmで関東の南〜東海上をかけ抜けていったようだ。
 夜のTVニュースで各地のJリーグの試合の結果を見ていたが、関東付近の開催はひどい気象条件で、フィールドに水溜りができてしまっているところもあり、あらためて大変だなと思う。

★10月26日(金)★
 南海上に台風20号が発生したと思ったらもう明日の夜には関東に接近の恐れがあるらしい。なんと俊足なことか。大雨の中、床屋さんへ。

★10月25日(木)★
 このところ毎週のように木曜(〜金曜)の昼は異様に眠い(^^;)。ちょうど寝不足がピークになるのだろうか。この日は夜中に蚊で目がさめてしまったのでなおさらだった。

★10月24日(水)★
 浦和パルコ5階レストランフロア初利用で「由丸」の熊本ラーメン。パルコカードでの支払いで、ラーメン食うのにカード使ったのも初めてだった。この日は埼玉スタジアムで浦和レッズと城南一和のACL準決勝第2戦。地上波放送がなかったのでネットでたまにチェックするくらいだったがPKまで持ち込まれたときは大変だと思った。勝って良かった。これで「浦和」の名前がもっとメジャーになるといいのだが。

★10月23日(火)★
 差し歯が取れたので歯医者へ。夜の浦和パルコのライトアップ?が赤くなっていた。

★10月22日(月)★
 武蔵浦和「ラーメンアカデミー」の比較的新しい店「拉麺帝国」へ。博多ラーメンとしては今までラーメンアカデミーに出た店の中で一番それらしい感じがする。その後1人カラオケで初めて「精密採点」をやってみた。
 「ガリレオ」は液体窒素で屈折して蜃気楼。

★10月21日(日)★
 すばらしい秋晴れの天気だったが本の整理などに追われ外出できず。

★10月20日(土)★
 朝、時間ぎりぎりで、北浦和駅までひたすら走る羽目になった。夜は仕事関係の集まりで久々に「2次会のカラオケ」。

★10月19日(金)★
 夜中に便所に行って便座を上げずに坐ろうとしてしまって焦った(苦笑)。
仕事を期限ぎりぎりでこなす日がこのところ続いている。

★10月18日(木)★
 このところずっと木曜が眠さのピークのようで、ほぼ毎回のように休憩時間に居眠りしてしまう。今日も帰りにあまりに疲れてバスに乗ってしまったら寝過ごしてしまった(^^;)。 

★10月17日(水)★
 寝不足加速中。珍しく仕事を持ち帰ってしまう。居眠りが出るほど眠いのに布団に入ると寝つきが悪くなってしまうのは相変わらずで困ったものだ。 

★10月16日(火)★
 松屋で牛めしの50円引きにぎりぎりで間に合った。

★10月15日(月)★
 TVドラマ「ガリレオ」が始まったので見る。まあ突っ込みたいところはあるが(^^;)今後も時々は見るかも。 

★10月14日(日)★
 埼玉フォーラムのオフで北浦和で昼カラオケ&夜は韓国亭。カラオケは歌広場だが13時くらいでけっこうお客さんが押しかけていてもう4階の小さな部屋しかなかった。この日は大成の鉄道博物館がオープンの日でかなりの徹夜組がいたらしいが北浦和の人出もまずまずでほっとする。夜の韓国亭では久々にホルモン鍋。
 このところ北浦和駅構内や西口の前の道に近代美術館の企画展のお知らせが大きく出ている(田園の何とか)。いよいよ宣伝を多くしたのかどうか。

★10月13日(土)★
 仕事の後、遅い昼飯を武蔵浦和ラーメンアカデミーの「まる竹本舗」で食べる。この店がラーアカで一番長いらしい。

★10月12日(金)★
 というわけで4日連続(爆)。ユナイテッドシネマ内部探検をかねて、無料のショートムービー「晴れた日は図書館へ行こう」21:00からの上映を見る。その前に7階のライブラリーカフェ「スルークカフェ」で休憩。椅子がしっかりしていて(あとで館内の椅子と同じらしいことに気づいた)飲み物の値段も300円台からある(ただしスタバ等と同様セルフサービス)。つい居眠りが出てしまい、また寝心地がいいので(爆)今後も時々利用するかも。映画館本体も入り口や通路が広々としていて、以前の映画館のイメージとはかなり異なるが、シネコンはどこもそんな感じなのだろう。シアター内も椅子の幅が広くて前との間隔も十分あるので楽。
 ショートムービーは市内でロケーションしたらしいが場所の特定は難しかった(^^;)。その後、ユナイテッドシネマが主催するCG&アニメーションフェスティバルのノミネート作品10本が続いて上映。作品がそれぞれまるで違う傾向なのでけっこう面白かった。  

★10月11日(木)★
 何のかんのでこの日も帰りに夜8時ころ浦和パルコへ(笑)。タワーレコードで前に目をつけたエリックカルメンのベストアルバムを購入。12/25まではパルコカードで5%引き。6階のユナイテッドシネマへ足を向ける。エスカレーターの場所がちょっと分かりにくいか。6階に上がったところに大きな窓があって、浦和では珍しいちょっとした夜景スペースになっていた。もっとも6階だとさほど高くないので駅前付近が見えるだけだが、一部高架になっている駅舎の向こう側に伊勢丹・コルソがほぼ同じ高さに見えているのと、その向こうにロイヤルパインズホテルが見えている景色は新鮮だった。

★10月10日(水)★
 浦和パルコの正式オープン。夕方立ち寄ると相変わらず込んでいるが前日断念した地下へ行く。どこに何があるかよくわからないが(^^;)地元のチーズケーキ典「ダンテ」のカフェがあったので「パルフェ」を食べる。これがパルコで初の飲食となった。仙台の「ずんだ茶寮」があるのは個人的に嬉しい。デザート関係はいろいろ気になる店が多そうだ。
 そのまま浦和駅西口へ足を向けてみると、やはり明らかに買い物客はいつもより少ない。伊勢丹の地下はそれなりに大勢来ているが、コルソの2階あたりは、平日の夜7時過ぎとはいえびっくりするほど空いていた。まあ今日がパルコ開店だからしょうがないとも思うが、ちょっと気になるところ。

★10月9日(火)★
 浦和パルコのプレオープン見物のため、帰りに浦和駅東口下車。道路も変化していて、なんと駅前の東通りが分断されて南北で折り返す格好になっていた。西口の以前のバスとタクシーの間と似ている。歩く分には駅から道をわたらないので楽。
 パルコはアップテンポの曲がずっと流れていて店内がやたら明るく派手な感じで、たしかに今までの浦和にはあまりなかった雰囲気ではある。1階のコールドストーンクリーマリーは45分待ちという案内が出るほどの行列。18時半過ぎだが5階のレストラン街もかなりの行列ができていた。
 店内は吹き抜けが多用されていて、郊外の大規模ショッピングモールに似ているところも。最初に利用したのは埼玉りそな銀行のATMだった。4階のタワーレコードではエリックカルメンのベストアルバムや斎藤哲夫のアルバム4種を発見したのでまずまずの品揃えか。ひとまずポイントカードを作る。3階の無印はけっこう規模が大きい一方で、ロフトはちょっと控えめ(?)の規模。地下の大丸フードマーケットはとんでもない人で入るのを断念。

★10月8日(月・休)★
 昨日とは一転して雨が降ったりやんだり。近所からキンモクセイの香りが漂ってきて、秋だなと思う。とはいえ例年よりちょっと遅いような気がする。やはり猛暑の影響か?
 夕方、クイーンズ伊勢丹に行ったら掲示が出ていて、どうやら来月あたりから営業時間が短縮されて夜10時で閉店になる模様。

★10月7日(日)★
 この日も晴れたので久々に布団が干せた。イイダへ買い出し。駅弁フェア?をやっていたので富山の鱒すしと厚岸のかきめしを購入。かきめしは900円くらいするようでずいぶん値上がりしたな、と思う。午後は掃除。半年振りくらいに本棚の後ろを掃除しようとしたら凄まじいことになっていた(苦笑)。
 J1の浦和vs大分が久々の駒場開催で、家から声援が聞こえた。「We are Diamonds」が風に乗って聞こえてきるのも臨場感がある。

★10月6日(土)★
 仕事の後、ネット関係の知人たちと土浦の花火を見ることになっていて、日暮里14:13の特別快速土浦行き乗車。さすがに込んでいる。現地で合流、お茶の後、30分近く並んで会場へのシャトルバス乗車。天気に恵まれて見事な晴れ(^^)。万博のころに整備された高架街路(この日はバス専用らしい)を通って10分程度で会場着。大混雑ではあるがJRの企画商品利用なので桟敷を確保済み。トイレにいくのも大行列の模様。
 ちょうど日の暮れた18時に開会。花火業者などの競技会なのでほかでは見られない凝った花火の連続で、来た甲斐があった。色も形も多様なのにびっくり。スターマインが特に見事で、これを見てしまうと普通の花火大会が物足りなくなりそう(^^;)。スターマインはBGMにもかなりメジャーな曲が使われていたようだ。10号玉にはそれぞれ「なんとか三重芯変化菊かんとか」という名前というか分類も放送ではいる。2時間半近く堪能。帰りは駅まで30分ちょっと歩いたが、どうやらバスのほうが早かったらしい(^^;)。それより駅の混雑がひどく、帰りの電車に乗れたのは駅に着いてから35分後だった。

★10月5日(金)★
 須原屋で「さ○○○ウォーカーvol.2」なるものが並んでいた。特集は「浦和駅」だそうで、で、パルコなどの話題が出ていたが、特集はいいとしてこんな醜悪かつ奇天烈な名前の別冊なんか出さずに、いまさらかもしれないけどなぜ「埼玉ウォーカー」を定期化しないのか、と思う。

★10月4日(木)★
 値上がりするものが増えているが、CoCo壱番屋に入ったら、やはり一部メニューがちょっと値上がりしてる気配(^^;)。

★10月3日(水)★
 帰りに久々に赤羽でヒトカラ。声の調子が今ひとつであまり得点も良くない(爆)。

★10月2日(火)★
 以前は北浦和7時30分台の電車に乗っていることが多かったのだが、このところ7:40くらいになることが多い。間に合ってはいるものの、もうちょっと余裕を持たねば、と思いつつなかなか実行できずにいる(苦笑)。
 そういえば昨日から浦和駅の京浜東北線の南行の発車メロディが浦和レッズのサポーターズソング「Keep on Rising」に変わっていた。昨日出かける時間くらいにちょうど切り替わったようで、そのときはレディアなども来ていた。この日が事実上朝ラッシュではじめて聞く人も多かったはず。

★10月1日(月)★
 気温がかなり下がった感じ。なぜか休みだったので(爆)都民でもないのに「1日埼玉都民」になりきって無料の施設を利用。浜松町駅至近の「旧芝離宮恩賜庭園」は初訪問。ビル街に囲まれた日本庭園の風情も独特の景観。その後、大学での用事のあと、荻窪に久々に下車して、通りかかったネパール料理店で遅い昼飯。大学時代によく行った「邪宗門」の看板は健在だった。午後4時近くに葛西臨海水族園へ。ここはふだんの入園料700円なので来た甲斐がある(笑)。ここも久しぶりだが、マグロの水槽では以前はマグロが人を取り巻く形の水槽を周回していたように思うのだが、この日は見物客の前の部分の水槽だけ往復運動をしていた。他の種との棲み分けだろうか。