☆マイペース北浦和日記   2007年 11月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2007年                   

                                

★11月30日(金)★
 さすがに休みが出ずっぱりだったせいか、昼飯の場所で居眠りが出てしまった(^^;)。  

★11月29日(木)★
 帰りに赤羽でちょっと一人カラオケ(^^;)。調子は今ひとつだったが曲によっては過去最高だったりと両極。 

★11月28日(水)★
 夜、実に1年以上ぶりに新宿ケントスへ行く。ケントスも去年の暮れに銀座へ行って以来ご無沙汰である。何だか懐かしい気分だった。シャカタクの「ナイトバーズ」をここでは初めて聴いたかもしれない。「愛がすべて」はやはり秀逸。

★11月27日(火)★
 昼飯に久々にコンビニ弁当を買ってしまう。弁当は300円以下だったがついいろいろ買い込んだらけっこう高くついてしまった(^^;)。

★11月26日(月)★
 朝5時半起きで6時過ぎにチェックアウト、新大阪まで歩いて、ちょうど開いた売店で八つ橋を調達、6:43の「ひかり」で東京へ。静岡の手前で左手に寝台特急が並走していた。「富士・はやぶさ」だったと思うがあとで時刻表を見たら時間が合わないので向こうが遅れていたんだろうか。東京着後、そのまま仕事場直行。

★11月25日(日)★
 新大阪から立ち客も多い新快速で京都へ。まだ9:15だというのに観光客で大混雑。まずはJRで東福寺へ。昨年もこの時期に京都に来ていたがその時は曇りのち雨。今年は快晴に近い好天で穏やかなこともあってすごい人出で、東福寺駅では階段規制が入るほどのすさまじさ。東福寺への道も行列のままのような感じで、紅葉のきれいな通天橋のチケット買うのに境内を一巡するほどの大行列。紅葉そのものは去年のほうがきれいかな、とも一瞬思ったけどやはり青空を背景に光がたっぷり当たった紅葉は鮮やか。
 その後はいったん京都駅へ戻ってから地下鉄で四条へ出て豆腐料理の店で昼飯。その後はタクシーに分乗して真如堂へ。ここは東福寺ほどの人出ではなくまずはゆっくり散策できた。その後は哲学の道方面から法然院。それからバスに乗り(途中の銀閣寺道から大混雑)出町柳駅へ。鴨川の中州(?)を散歩したりしてから京阪で三条へ。先斗町というところを初めて歩いて四条の南座の前を通り、祇園の懐石で夕食。
 当日帰るメンバーを送ってから高台寺のライトアップを見学。鏡のような水面に写る紅葉も見事。ちょうど月も満月に近い状態で風情を増していた。阪急で南方へ戻り連泊。  

★11月24日(土)★
 仕事の後その足で東京駅へ向かい、14:36発の「ひかり」で新大阪へ。今回はJR東海ツアーズの企画商品「いざ出張」利用で、ほぼ往復の新幹線のぞみ相当でホテル2泊込みなのは(利用は「ひかり」限定だけど)ありがたい。泊まりは新大阪(正しくは南方)で、メインは翌日の京都だが、この日はホテルで着替えてから大阪の集まりにも参加。20人以上が集まって大阪らしいノリを久々に堪能。カラオケも2時間ほど。 

★11月23日(金・祝)★
 出身大学のサークルの30周年記念の集まりに参加。最初を知っているわけではないが、当時から今まで延々と部室ノートのようなものが続いているのはある意味すごいことで、インターネットの掲示板ではなかなかこうはいかないだろう、とも思う。

★11月22日(木)★
 夜8時半ころにユナイテッドシネマ浦和へ。以前から見ようと思っていた「ヘアスプレー」、ようやくナイトショー1000円で見られた。しかし「映画盗撮防止法」のキャンペーンがものものしい。「ヘアスプレー」は'60年代の社会問題を背景にしつつも音楽や踊りが楽しく、エンディングも爽快感があって良かった。ニッキーブロンスキー演ずるトレーシーも好感度大。話題の(?)ジョントラボルタの演技も見事。
 前にも書いたけどここのシートは快適だった。

★11月21日(水)★
 浦和パルコのコールドストーンクリーマリーで「アップルパイ・ア・ラ・コールドストーン」を食べる。行列は以前ほどではなくなっている。来るたびに「アイスの名前が長い」と思ってしまう(^^;)。

★11月20日(火)★
 仕事場で管理職から呼びだし(?)。ちと気がかりなことあり。

★11月19日(月)★
 浦和東口のミスタードーナツで飲茶セットを食べたらちょうどポイントが150になり、スケジュールンを入手。期限が来月上旬までだったのでちょうどいいタイミングだった。 

★11月18日(日)★
 週末がまた悪天候という週間予報が幸い外れて(昨日の時点ではすでに「晴れ」に変わってたけど)よく晴れたのでここぞとばかり布団干し。掃除もちょっとだけやる(^^;)。去年作った「おとなの科学」のプラネタリウムの星空シートがはがれ始めていたので(苦笑)テープで補修。昼の日差しは暖かかったが夕方から北風が強まって急に寒くなった。ドトールコーヒーとマルエツとクイーンズ伊勢丹のはしご。

★11月17日(土)★
 武蔵浦和ラーメンアカデミーの「まるたけ本舗」で期間限定でたまり醤油ラーメン300円だった。これはかなりお値打ち。気温が上がらず冬を感じさせる。

★11月16日(金)★
 大戸屋で「鶏かつソース丼」。うどんをつけないかわりに期間限定のデザートを衝動食い。デザートはスイートポテト(サツマイモのスライスもついてた)とアイスとあずき。やたら長い名前だった。 

★11月15日(木)★
 浦和の伊勢丹もパルコも「おめでとうセール」開催。浦和駅バス乗り場のサッカーツリー横の広告塔(?)の「優勝をめざせ」みたいなのも「祝 ACL制覇」に変わっていた。パルコで2回目のコールドストーン体験。ものは「パラダイスファウンド」。

★11月14日(水)★
 朝いきなり人身事故で京浜東北が止まっており、浦和まで歩いたら案の定開通していた(^^;)。用務先にタクシー使う羽目になる。
 さて浦和レッズACL決勝第2戦、さすがに地上波放送があったので、帰ってきて途中からTVで見たが阿部の2点目が入った時点で勝ちを確信。放送は表彰式の前で切れてしまったが、その後、街中を見物に出かける。北浦和駅ではちょうど「優勝おめでとう」の垂れ幕を取り付けている最中で、駅長名で「祝・アジア王者」の掲示が何枚もされていた。
 浦和駅へ移動するとまだスタジアムから帰ってくるには早かったようだが、伊勢丹の前で気勢をあげる人たち、「力」前は言うに及ばず、ある意味、毎年の光景になってきた気がする。浦和駅へ戻るとスタジアム帰りの日人も増え、これからなのだろう。伊勢丹の裏手で号外を入手。しかし伊勢丹の駅に面した側では号外をもらうのに大行列ができていて、タイミングが良かったようだ。

★11月13日(火)★
 食品の賞味期限云々というが、いっそ期限切れ承知商品として買うほうも自分の責任、ってので安く売る、ってのは駄目だろうか(^^;)。もちろんモノによるだろうが。

★11月12日(月)★
 夕食に三室のラーメン屋「幸楽宛」へ。セットものにしようかと思ったが結局、味噌野菜ラーメンの単品とした。けっこう量があったので幸い。 

★11月11日(日)★
 音楽関係コミュニティの洋楽カラオケオフ。長年(?)の懸案だった新橋「Bruce」を貸切。さすがに曲数が多くて、他ではありえない曲(笑)で盛り上がった。当方はアバの「落ち葉のメロディー」「テイクアチャンス」、ギルバートオサリバンの「ホワイ・オー・ホワイ」、シールズ&クロフツの「この道は一度だけ」といったあたりが初挑戦だった。

★11月10日(土)★
 いよいよ冷え込んできた。はじめて部屋に暖房を入れる。

★11月9日(金)★
 ミスタードーナツでドーナツ安売り。ハムチーズパイ120円とチョコメープル何とか100円にカフェオレ。現在132ポイントだがポイントカードの期限は来月上旬である(^^;)。

★11月8日(木)★
 夕食ににんにくを自分でつぶして入れられるラーメン屋へ。ちょっと風邪気味でもあり、にんにくを3個入れて食べて風味を堪能したが帰りの電車では相当におっていたに違いない(苦笑)。

★11月7日(水)★
 浦和駅西口のイルミネーションは昨年に続いて「赤」。「URAWA SOCCER TOWN」と書かれていたりでやや飾りが増えたようだ。その一方で、一昨年まであった伊勢丹周辺の樹木の装飾がなくなったのはちょっと寂しい。
 ACL決勝第1戦(アウェイ)は引き分け。

★11月6日(火)★
 久々に北浦和サティまで買い物に足をのばす。改装後初めて「餃子の満洲」へ入る。椅子は相変わらず学食風だが(^^;)かなり明るくなった印象。ついたてのある席は1人客には重宝かも。

★11月5日(月)★
 そういえばTVドラマ「ガリレオ」を忘れかけていて先週は見ず、この日も最後のほうだけちょっと見た程度。今のところ1回ごとに完結するテーマなのであまり不都合を感じないせいか。
 このところ「辞意表明」がはやってる?(^^;)

★11月4日(日)★
 上野の東京都美術館で開かれている「現代童画展」で知人の絵を鑑賞。その後、晴海の「トリトンスクエア」というところへ初めて行く。

★11月3日(土・祝)★
 出身大学の学園祭へ。昼は「障害学生支援プロジェクト」、午後は学科の同窓会支部立ち上げ含めたイベント参加。久々の顔ぶれにも遭遇したが、どうも立食形式というのはやや苦手である(^^;)。

★11月2日(金)★
 ようやく浦和パルコの「コールドストーン・クリーマリー」へ入る。幸いこのときは数分も待たずにすんだ。メニューがやたら長い名前のが多く、サイズの呼び方も風変わり。なぜ「小」が「Like It」なのか(^^;)。とりあえず期間限定の「トレイシーズフェイバリット」を注文。映画「ヘアスプレー」との連動企画らしい。コールドストーン(平べったい台のように見える)にミントアイス塊を載せて、それにオレオを砕いたのとm&m'sを混ぜたものだった。歌は毎回歌うわけではなくて自分のときは普通に(?)出された。量はそこそこあって味も期待したよりうまかったが、一番小さいので450円だからそれなりのお値段ではあった。

★11月1日(木)★
 このところ月末に更新をすることが多いが、何となく「月に1回は更新する」という暗黙のペースを作ってる気がする(^^;)。