☆マイペース北浦和日記   2007年 12月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ   

    2007年                   

                                

★12月31日(月)★
 朝はかなり冷え込んだ。よく晴れていたが午後から雲が増えてしまった。1人で北浦和「P-club」で2時間ほど歌い納め(苦笑)。桑田佳祐の「ダーリン」と、KOH+の「KISSして」はだいたいわかった気がする。  
 エアコンのフィルターを掃除し、夜はネットを見ながら紅白もながら鑑賞。日本海側は大雪のようで、こちらも今夜も冷え込みそうだ。 

★12月30日(日)★
 午前中は晴れていたが、昼ころから急に曇って、雨に混じって雹(実は霰だったらしい)が降ってきたのにはびっくり。この2,3日何だか妙な天気の変化である。夕方にはまた晴れてきた。掃除はほどほどで切り上げ(苦笑)。
 夜のTV埼玉で「Kings of Clubs」のレッズ分を放送していた。レコード大賞は見てなかったけどコブクロだそうだ。 

★12月29日(土)★
 未明に雨が降り、年末としては暖かい。窓拭きのあと昨日借りたCDを返しに出かけ、その前に北浦和西口のあたらしいうどん屋「一兆」に入る。コシのある埼玉風うどんでなかなか好み(^^)。浦和でCDを返したあとに立ち寄った本屋で、父親に連れられた幼稚園児と思われる女児が、サッカー雑誌の表紙を見て「エーシーミランって白じゃないの」みたいなことを父親に言ってたのにびっくり(^^;)。 

★12月28日(金)★
 昼にイイダへ買い出し。午後は北浦和西口の銀行で払込の用事を済ませる。思ったほど込んでいなかった。その後は浦和駅へ。さくらやで掃除機の紙パックを買い、マツモトキヨシ、TSUTAYA、サンマルクカフェなどに寄る。ついでに東口パルコ1階の椅子で休憩。イトーヨーカドー近くの地下道から東口へ回ると、狭い路地からいきなりパルコ前の広々としたところへ出るのであらためて突然変異的だなと思う。

★12月27日(木)★
 大掃除本格化。のはずが相変わらず効率は悪い。それでもいくつか見つからなかったものを発見できた。シュレッダーがすぐに詰まる(苦笑)。

★12月26日(水)★
 夜に大掃除。つい観光パンフレットや余ったチラシなどでブックカバーを作ったり、古雑誌を読みふけったりして時間をつぶしてしまうのは例年のこと(^^;)。なぜか視力検査表が見つかった。どこかのめがね屋で配ってたらしい。

★12月25日(火)★
 「おかしのまちおか」で衝動買いした「小枝」を夜につまむ。 

★12月24日(月・休)★
 都心部では最近ずいぶん華やかなクリスマスのイルミネーションがあるようで、東京ミッドタウンなどの画像もあちこちの日記やblogで見かける。浦和はこのあたり今ひとつ規模は小さいけど、あの赤いのもいいか、という気がする。
 夜は「湯屋敷孝楽」へ。休日にしては空いていた気がする(^^;) 

★12月23日(日)★
 folomyの埼玉フォーラムで浦和忘年会。ニフティ時代から続けていて今年で10年目(まる9年)。ただし参加者は少なくなっていて今年は6人だった。夜の部の会場は北浦和東口「オンギージョンギー」。もうすっかり顔と名前を覚えられていて、ソフトドリンクを多く飲むグループであることまで判明していた(苦笑)。西口の韓国亭とは対照的な店で、盛り付けなどもこっているが値段は手ごろなのが嬉しい。 

★12月22日(土)★
 北浦和の「P-club」で1人カラオケ。ここはDAMステーションの入っている部屋が一部にあるけど早めに行かないとふさがってしまうのでなかなか機会がなかった。この時期のBIG ECHOよりはだいぶ安く済むのがありがたい。

★12月21日(金)★
 昼飯にコンビニの弁当。以前はコンビニ弁当は脂っこくて味が濃い印象があって避けていたけど、最近の7-11の300円くらいの弁当には時々うまいのがあって、今回の「あじ御飯」も当たりだった。 

★12月20日(木)★
 JR新宿駅のホームがまた変わっていて、自分が利用する機会は非常に少ないけど特急の発着ホームが中央快速上下線の間になっていた。

★12月19日(水)★
 久々に武蔵浦和に途中(?)下車。いつのまにか新しいビルが建設中。ちょっとツインタワーっぽい感じ。 

★12月18日(火)★
 浦和パルコの5階のレストラン街で気になっていた「スラバヤ」というインドネシア料理屋へちょっと寄ってみる。カレーの味はいいがやはり1人で入るには割高かも。

★12月17日(月)★
 TVドラマ「ガリレオ」最終回。前回からの続きで、久米宏演じる科学者の犯罪に注目したのはいいが、後半で妙なSFもどきの仕掛けを出してしまったのはちょっと興ざめだった(^^;)。一応ハッピーエンドなのだろうがエンディングも今ひとつすっきりしないのは惜しい。 

★12月16日(日)★
 クラブワールドカップ3位決定戦は何とか浦和の勝ちで、さっそく北浦和駅には「世界第3位」のお祝いのポスターが貼られていた。今期最終戦を勝って締めくくれたのもよかったし、1位・2位との差は大きいとはいえ世界3位は十分素材感を示したといえそうである。相変わらずスポーツニュースでの扱いは軽いけど(^^;)。

★12月15日(土)★
 久々に土曜日の休みなので12時過ぎに与野本町へ着いて、ビッグエコーで1人カラオケ(フリータイム)。ビッグエコーは年末料金の案内が出ていてびっくりするが、なんのことはない通常の土日と同じだった。やはり3時間くらいたってからのほうが声の調子がいいようだ(苦笑)。このところ休みというと歌ってる気がする(笑)。

★12月14日(金)★
 なぜかふたご座流星群が今年はずいぶん話題になっている。さすがに早寝してしまい、未明に目がさめたら曇っていた(^^;)

★12月13日(木)★
 クラブワールドカップ準決勝の浦和vsACミラン戦、惜しくも?0-1で負け。個人的にはこういう対戦が公式戦で行えるのがすごいとつい昔を思い出して思ってしまうが、同じ負けるでも1-2とか、せめて点を取ってくれると良かったなとは思った(^^;)。これまた持ち帰り仕事がたまってしまい、結局、翌朝4時過ぎまでかかってしまった。圧倒的な寝不足(苦笑)。 

★12月12日(水)★
 2時間足らずしか眠れず、案の定昼は眠くて参った。昼休みに書類に顔をうずめて居眠りしてしまう。十二日まちに行くひまもなく、夜は大塚のライブハウスへ。知人が出ているステージで1曲だけ歌わせてもらうことになっていて、やはり生バンドで歌うのは気持ちいい(^^)。 

★12月11日(火)★
 毎度の寝不足で早く寝ようと思ったら寝つけなくなる。明日は忙しいという日に限ってこうなるのは困ったものだ。

★12月10日(月)★
 コンビニあとはどうやら自動車整備用品の店らしい。ゴルフ用品店といい、なんでこう自分に関係のない店ばかり近くにできるのだろう。
 サッカーのクラブワールドカップ、レッズは3-1で勝って準決勝進出。今日はずいぶん動きがよかったようなのでやはりリーグ最後は疲労してたのかどうか。
 「ガリレオ」最後で久米宏が出てきたときはやはりちょっと違和感があった(^^;)

★12月9日(日)★
 昼から池袋パセラでカラオケオフ。昭和歌謡の予定だったが人数がさほどではないことで「しばり」は撤廃。個人的には晩秋〜冬の曲中心に歌った。須藤薫コミュニティ参加者が多かったようで(自分はわからないが)その辺の曲でずいぶん盛り上がっていたようだ。

★12月8日(土)★
 近所のコンビニ後に何やら変化。定住者が現れるか。カウントダウンTVでいったんTOP50圏外になった「千の風になって」がふたたび40位くらいに上がっていた。

★12月7日(金)★
 帰りに1時間半ほど与野本町でヒトカラ(ランキングバトルつき)。クリスマス時期のせいか思わぬ洋楽で100人超。

★12月6日(木)★
 帰りに浦和パルコの紀伊国屋で、小学生以来毎年恒例?の「天文年鑑」を購入。昔に比べるとずいぶん厚くなったと思う。コールドストーンで「At the Cocoa Banana Cabana」。名前長すぎ(苦笑)。

★12月5日(水)★
 先週に続いて新宿ケントス。12月で「クリスマスイヴ」や「恋人たちのクリスマス」などで踊れるのも楽しい。

★12月4日(火)★
 かなり眠い。そういえばこのところ飲み系のオフへの参加が我ながら減った(というか減らした)なと思う。

★12月3日(月)★
 赤羽駅東口のイルミネーションに緑色のものがあり、珍しいなと思うがあとで聞くと今年はけっこう流行りらしい。
「ガリレオ」そもそもテレポーテーションを前提として湯川が動くとは思えないが。

★12月2日(日)★
 埼玉県立近代美術館の企画展「田園讃歌」を見物。25周年記念だそうで、そんなになるのかなと思う。そのあと久しぶりに「味の民芸」へ。もう10年近く前にここで「抹茶アイスオフ」を企画したのを思い出し、アイスでも食べようかと思ったがメニューに見つからず、あんみつにした。

★12月1日(土)★
 都内のある駅で初めて入ろうとしたラーメン屋、つけめんが700円からなのに恐れをなして(苦笑)別の店にしてしまった。
レッズは疲労が限界だったのだろうか(^^;)