☆マイペース北浦和日記   2008年 1月      前月へ   翌月へ   日記INDEXへ  トップページへ

2008年

★1月31日(木)★
 時計が必要になり、久しぶりに新宿のヨドバシカメラに立ち寄る。新宿(特に西口)はめったに行かなくなったせいか、いつのまにかヨドバシカメラが新宿の一角のかなりの面積を占めているのに気づく。ポイントがかなり溜まっていて出費なしで済んだ。

★1月30日(水)★
 というわけで映画「オペラ座の怪人」を鑑賞。これを見る気になったのも地元での上映だからこそであろう。やはり浦和に映画館があるかないかは大きい。ミュージカル仕立てなのは自分にはむしろ向いていたかも。シャンデリアに圧倒された(^^;)。

★1月29日(火)★
 先週月曜に食べた弁当は「七穀米のさけ御飯」だった。今日で2回目である。ついでに買ったおにぎりも「ごま鮭」で、意図せずして鮭シリーズとなった(^^;)。ユナイテッドシネマで特別上映中の「オペラ座の怪人」の明日の18:15からのチケットを購入。800円均一はお値打ち感あり。

★1月28日(月)★
 このところ帰りに時間があるとパルコ地下の大丸で来店ポイントをつけている(^^;)。ちなみに買ったのはまだ一度だけである。浦和駅西口のサッカーツリーはそろそろ今月いっぱいくらいなんだろうか。

★1月27日(日)★
 昨年参入したカラオケサークルのオフで神田へ。3回目の参加でメンバーともかなり馴染んで楽しめた。食事の後なぜか与野本町へ移動して「精密採点II や初体験の「歌いきりまショー」「みんなでランキングバトル」などもやって夜11時(^^;)。中身の濃い1日だった。

★1月26日(土)★
 カウントダウンTVを見るたび、演歌って思ったより売れてるんだなあと思う。「千の風」が年末年始で再び上昇していたが、それと比べられる「吾亦紅」は正直なところ好みではない。

★1月25日(金)★
 寒くて目がさめた。このところ寒さが緩まないがこの朝はひときわ冷え込みが厳しかった。荒川鉄橋からの富士山がきれいだった。

★1月24日(木)★
 仕事の用事で移動中に西国分寺のBECKSでコーヒー。

★1月23日(水)★
 またも雪の予報。朝、浦和を出るときはほとんど降っていなかったが都内は雪が舞っていた。昼過ぎに雨になった模様。

★1月22日(火)★
 北浦和の「おかしのまちおか」でキシリトールガム3パック195円を見つけて衝動買い。

★1月21日(月)★
 前夜から雪の予報が出ていたが起きてみたらまったく気配もなかった。どうやら低気圧が予想より離れて通ったらしい。7-11の295円の菜っ葉としゃけの弁当(名前忘れた)をはじめて食べる。意外といける。夜は久々に湯屋敷孝楽へ。

★1月20日(日)★
 車で出かけるための待ち合わせで早起きして、大宮高島屋前で拾われて東へ向かう。目的地は犬吠埼。我孫子を経由して利根川の北側をひたすら進み、風景が広々として水っぽく?なってくる。波崎から利根川を渡ると銚子。市外を抜けて犬吠埼付近の海鮮で昼食。その後は京成ホテルと犬吠埼観光ホテルで温泉めぐり。1000円で6ヶ所入れる期間限定のチケットを利用。どちらも眺めは上々で、湯は塩素臭がするものの食塩泉で温まった。当方は早く帰るためここから1人で離脱。銚子電鉄の外川駅まで送られる。以前に犬吠埼にきたときは電車を犬吠で降りていたので1駅区間は初乗りとなる。しかし折り返しの電車は鉄道ファン満載(^^;)。しかも以前と異なり客層が幅広い。車内も吊り広告が「鉄子の旅」で埋め尽くされていて壮観だった。
 さてセンター試験、今年はどうだっただろうか。

★1月19日(土)★
 帰りにユナイテッドシネマ上のスルークカフェで休憩。しばし居眠り。ここに来るのは3回目だと思うが毎回気持ちよく居眠りできたので、なかなか使い勝手のいい場所かもしれない。夕方の空に飛行機雲が見事だった。

★1月18日(金)★
 大戸屋で、メニューの名前は忘れたけど味噌煮込みうどんのセットがあったので試してみる。かやくご飯?もついて主食+主食になってしまった(^^;)。

★1月17日(木)★
 毎年、この日がくるたびに震災の前日に神戸にいた自分とそのときに会った知人たちの姿を思い出す。
雪のちらついた前日よりも冷え込んで本格的な寒さになった。

★1月16日(水)★
 浦和PARCOのロフトでカレンダーが半額になっていたので、月の満ち欠けと潮の満ち干がイラストで表示されているのを630円だったかで購入。もらいもののカレンダーでいいのが手に入らず、安くなるのを待って購入した次第。夜半に雪がちらついたが積もりはしなかったようだ。

★1月15日(火)★
 さすがに眠い(苦笑)。昔はこの日が成人の日だったが、今は15日というケースはなくなってしまったのかどうか。

★1月14日(月・休)★
 朝食のパンのサービスを利用。最近こういう形式のホテルが多い。豊橋市役所付近の吉田城跡と公園、公会堂を見てから豊橋鉄道の路面電車で駅へ。青春18に日付を入れてJRで久々の名古屋へ。地下鉄で栄へ出て市街地&地下街散歩。ラシックの「備長」でひつまぶしを食べ、そのまま松坂屋〜PARCO(日本一の規模)の横を通り、上前津まで歩いて地下鉄で金山へ。そこから帰途につき、豊橋で乗り継いでから弁天島で途中下車し海と浜名湖の景色を眺める。浜松でうなぎ弁当を買い、発車前からロングシートで食事(^^;)。磐田で途中下車して街の様子を探索。やはりジュビロがらみのオブジェや旗、色などが見られた(^^;)。その次の下車駅は藤枝。ちょうどこの日、高校サッカーの決勝があり、藤枝東が出場していたのだが惜しくも準優勝だったようでちょうど垂れ幕が掲示されていた。あとは東海道線をひたすら東進、沼津で下車してグリーン券750円を窓口で購入。別会社だからSuicaが使えないのはやむを得ないとしても、せめて券売機でグリーン券が買えるようにしておいてくれてもよさそうに思う。グリーン車を平塚で湘南新宿ラインに乗り換えて大宮まで乗車。これくらい乗るとグリーンも値打ちがあるかも。

★1月13日(日)★
 青春18きっぷで静岡へ。遠征オフである(^^;)。先に着いてボウリングをやっているメンバーと合流、昼は豪華に牛・豚のしゃぶしゃぶ食べ放題で、期間限定でフグの刺身と揚げ物もついた(こちらはさすがに食べ放題ではない・爆)。しめて4300円。その後はカラオケで、1曲目にコブクロの「蕾」を歌う。ようやくある程度歌えるようになった(^^;)。4時間ほど滞在。ライブ映像の「WOM'T BE LONG」(EXILE&倖田來未)が大盛り上がりだった。先に帰るメンバーを見送ってから夜は「開明軒」でオムライス。昼のしゃぶしゃぶが残っているせいか(笑)ちょうど満腹になった。イルミネーションを見る地元メンバーと分かれて、当方はさらに東海道線へ駒を進めて豊橋泊まり。駅前に巨大なビル工事が進んでいるのはいずこも同じか。道が広いのに圧倒される。

★1月12日(土)★
 夜、今年初の新宿ケントス。土曜で途中から大混雑。メンバーで誕生日祝いが居たのでハッピーバースデイとフルーツ盛り合わせがあった(^^)。「ジョアンナ」、「いとしのエリー」を聞いたのは初めてかも。久々の「コール・ミー」もあった。「匂艶the night club」を最後に23時過ぎに店を出た。

★1月11日(金)★
 夜のTV「ミュージックステーション」の2時間版で「恋うた111」とかやっていた。順位はどうやって出したかわからないが、「恋歌」って定義が微妙すぎる気はする。2007年の年間ランキングもやっていて、「千の風になって」がやはり1位だった。

★1月10日(木)★
 なぜかこの2、3日、昔読んだ井上靖の小説「しろばんば」を電車の中などで読みふけっている。以前とは微妙に見方が変わったな、と感じる。もっともこの手の本は実はあまり読まないほうではある。
 浦和レッズに高原が移籍するらしいが、それはいいけどもっと地元の選手を育成してほしい、とも思うのだった。

★1月9日(水)★
 寒さが緩んだ日が続く。帰りに高田馬場の芳林堂へ。

★1月8日(火)★
 資源ゴミの日だが古雑誌の束というか山を持っていくのを忘れてしまった(^^;)。さらに1週間、廊下に積み上げておくことになる。

★1月7日(月)★
 燃えるゴミ新年初の回収。午後から時間ができたので青春18で上越線〜吾妻線に入り、小野上温泉で降りる。何やら工事中で一瞬焦ったが、目的の「小野上温泉センター」は営業していた。駐車場の一部に新館?ができるらしい。以前来たことのある温泉でいささか古びているけど、なめらかですべすべする湯は上々。出たり入ったりするうち心から温まった感じ。
 もう日暮れだがまだちょっと時間があるので渋川へ戻って上越線で1駅の敷島で降り、電車からも見えた「ユートピア赤城」へ。ここは公共の福祉センターに併設で、比較的新しいが露天もあまり風情はなく、塩素臭がしていた。ただし湯そのものはここもいわゆる「つるすべ」で悪くない。夜飯は浦和へ戻って「Olive Kitchen俺の台所」で牡蠣とオリーブのクリームソースのパスタ。初めて入ったが、悪くないものの以前のベトナム料理系のほうがうまかった気がしてしまう。

★1月6日(日)★
 昼から北浦和「P-club」でヒトカラ。久々にランキングバトルもやる。遅い昼飯を北浦和西口商店街のラーメン店「波華」で。はじめて入った店だが、ややこってりの醤油ラーメンながらわりあい美味かった。ただし700円はいささか高い気がする。
 浦和パルコ9階の市の施設でレッズの展示があったので見る。おもにACLとCWC関係の記録、それに記念の品々の展示だった。ここは外にちょっとした庭があって、東側の景色がフェンスごしながら見られるのが目新しい。
 夜は珍しく六本木へ足を伸ばし、初めて行く東京ミッドタウンへ。例によって巨大なビルができていて、東京一極集中を改めて思う。目当てはイルミネーションで、青いLEDの間を星が流れていくような動的なものが目を引いていた。六本木まで来たものの、ここでは食事はとらず、帰ってからベーコン野菜炒めを作って食べた。

★1月5日(土)★
 久々につくばの様子を見に行く。大宮から東武野田線で流山おおたかの森まで乗ったら1時間近くかかってびっくり。おたかの森には巨大なショッピングモールができていて、今や新駅周辺のほうがはるかに商業施設が充実している状況はどこも同じのようだ。さすがにつくばエクスプレスは速く、午後遅くに出かけたにも関わらず日のあるうちに学園都市中心部についた。それにしてもみらい平付近にはおびただしい数の住宅ができ、万博記念公園にも団地が、そして研究学園近くにも大規模施設ができていて変貌ぶりに驚いた。
 学園はあまり変わってなかったが、「つくば光の森」と称するイルミネーションが点灯。TX以来格段に人が増えたけどちょっと歩くとたちまち人が少なくがらんとしてしまうのは以前と変わっていない。Q'tのスターバックスで年賀状の返事など書く。
 帰宅後、前夜の続きで「のだめ」鑑賞。

★1月4日(金)★
 夜、「のだめカンタービレ」のスペシャルでヨーロッパ編をやるのでしっかり見た。キャストをどうするのかと思ったが途中から役者自身の自動日本語訳(?)というアイディアだった。

★1月3日(木)★
 nifty時代から続く某コミュニティの集まりで水戸へ。地元のメンバーの車で大洗へ行き、海鮮とメヒカリのから揚げの昼食。その後は海岸を眺めて大洗港を見学、アウトレットモールで休憩。夜は水戸市内へ戻って、地元産の素材にこだわる店「な嘉屋」で夕食。その後は2次会で「穴とら屋」。以前にも来たことのある店で寝台車のようなつくり?の座敷も面白い。
水戸21:46の上野行きで帰還。

★1月2日(水)★
 昼から恒例?の歌会はじめ(カラオケ)で北浦和西口のウェンディーズ集合、そして歌広場へ。西日の暑い部屋だったが富士山が見えた。28曲ほど歌う。桑田佳祐の「ダーリン」やKOH+の「KISSして」などようやく2007年の曲がいくらか歌えた。
 夜はそのまま夕食でサイゼリヤへ行こうとしたらなぜか休み。結局「宮本むなし」で食べる。けっこう込んでいたのは他がやっていないせいか。

★1月1日(火・祝)★
 カウントダウンTVを見ながら新年を迎える。その後はNHKのさだまさしの番組。さだ氏には関心がなかったが、正月はかなりNHKで忙しいようだ。昔のラジオDJ風の番組だった。
 その後、自転車で調神社へ。この2年ほど正月にあまり体調が良くなかったので久々である。手がかじかむほど寒かった。旧中山道側からはけっこう並んでいて10分ほど待っただろうか。その後は北浦和へ戻って松屋で夜食(苦笑)。
 昼頃起きて、例年通りだらだら。ただし年始を用意する必要が生じたので元旦からやっている浦和パルコ地下の大丸へ。ついでに大丸のDカードも作る。買わなくても来店ポイントがあるので何かの足しになりそう。